人気ブログランキング |

夢十夜 第五夜 朗読バトン_c0180209_10141599.jpeg

ツイッター上で夏目漱石の夢十夜朗読バトンが回ってきました。

こんな時でないと回らないバトンだと思います。


夢十夜 第5夜を朗読させていただきました📕


一緒懸命読みました。お時間あれば聴いてみてください。


第五夜全文


↓↓↓

youtu.be/gLgzeq00OWA



映像的で鮮明な色彩を持つ本作品。元々好きな作品でしたが2020年4月この時期に、声に出して表現することで漱石の視点を改めて体験することができました。




未来は自分たちで創造するもの



日本人本来の瑞々しく地に足のついた空想力を取り戻す事が、今後未来を切り開いていく事になると感じました。




by mihodontan | 2020-04-29 10:10 | 宇宙ビール | Comments(0)

☆コロナ支援と、免疫力アップについて書いてみました☆
免疫力アップ、健康の基本。呼吸。食べ物。自律神経_c0180209_01162779.jpeg

佐賀のサガンベジさんから完全無農薬野菜をお願いしました🥦

https://saganvege.com/service/

水菜
春菊
ルッコラ
ラディッシュ
ロロロッサ
ロログリーン
山東菜
わさび菜

届きました!

1日目は
春菊の中華風おひたし。
ロロロッサとブロッコリースプラウトとアイコのサラダ
小松菜とサバの味噌和え
かぼちゃと山東菜の麦味噌汁
免疫力アップ、健康の基本。呼吸。食べ物。自律神経_c0180209_01170578.jpeg

2日目は
山東菜とキャベツのにんにく醤油炒め
神山鳥のパクパク餃子
麦味噌汁
ロロロッサとブロッコリースプラウトとアイコのサラダ
免疫力アップ、健康の基本。呼吸。食べ物。自律神経_c0180209_01173624.jpeg
免疫力アップ、健康の基本。呼吸。食べ物。自律神経_c0180209_01175710.jpeg

塩麹は妹が作ってくれました☆
免疫力アップ、健康の基本。呼吸。食べ物。自律神経_c0180209_01182044.jpeg

味がしっかりして綺麗で美味しい!

今日はわさび菜ジェノベーゼを作るぞー✨

☆免疫力を上げるために…☆

免疫力を上げるといっても、そんなに簡単に上がるわけではないと思うんですが、大まかな点についての問題点と改善点という観点から書きました。心身共に健康へのベクトルを示しています。

●体操…体温を上げる

体温が高いと免疫力が上がるとされていますが、
筋肉量や代謝量は、時間をかけて変化させるものだと思います。
ただ、血流が悪かったり、水が溜まった状態は、身体にとって冷えの原因となります。
同時に気の流れが悪くなります。
東洋医学では、気の流れの滞りが病気の原因です。
筋肉を動かすと血行が良くなり、流れができます。また胃腸の経絡(気の流れ道)は、腕、肩甲骨が要です。必ず呼吸を止めずに、鼻呼吸で。

私はヨガ講師なのでヨガですが、最近は自分の周波数を上げるため、チベット体操をしています。呼吸法。発声法。

●自律神経を整える

自律神経が乱れている時は、
ストレスを感じている時
呼吸が浅い時、

交感神経が働いている時はハイに、
副交感神経が働いている時は、落ち着いている。

自律神経が乱れるのは、どちらかに偏った時、
常にハイか、鬱のようなやる気が出ない状態か、

脳みそで思考して、自律神経の偏りから脱出するのは難しいですが、身体や呼吸からアクセスして、自然に整えることはある程度可能です☆

・腹式呼吸…深くゆっくりした呼吸で、自律神経を整える。
(※口で息を吸うと肺が冷えます)
(※吸うが、交感神経。吐くが、副交感神経のスイッチです)

私は瞑想。チャネリング。も取り入れています☆
イメージトレーニングです。

・笑う…自分の未来の希望や、面白いものを生活に取り入れる

●腸内環境を整える
・出来るだけ化学的なものを身体に入れない。
…食べ物を選んでみてください☆

オーガニックのものを選ぶなど。
また、体質や、季節に合わせて選ぶなど。

・刺激が強いものを控える。
…味が濃い、甘すぎ、辛すぎ、脂っこい。

・自分に合った善玉菌をとる
…乳酸菌・麹菌・ビフィズス菌・などなど
…伝統発酵食品!・甘酒・味噌・漬物など

・身体を冷やすものを控える
…スイーツ系(白砂糖)を控え目に☆
(白砂糖は身体内で分解される時、カルシウムを使い、カルシウム摂取が少ない場合は骨からとるので、骨を溶かします。体温は下がります。)

→ミネラルの入っている甘味に変換
…黒砂糖・はちみつ・甜菜糖など

・身体を温めるものをとる(取り過ぎ注意!バランスよく)
…生姜、にんにく、根菜類、などなど。
…適量の自然塩をとる

すごくざっくりで説明不足否めませんが、とりあえず。
ヨガをずっと続けていると、不思議なことに味覚が変わります。身体にとって良いものを食べたくなり、化学薬品の味がわかるようになります。
コロナに対して直接的にというのは、ピンポイントでは私もわからないのですが、

「身体と意識の自然回帰」というのは、今の世の中の流れのテーマだと思いますので、
宇宙のリズムと、ご自分のリズムを、共鳴させてみてください(^^)🎵

質問あったら聞いてください(^^)✨

by mihodontan | 2020-04-22 01:15 | ヨガ | Comments(0)

未来の日本を考える

未来の日本を考える_c0180209_12473432.jpeg
未来の日本を考える_c0180209_12474916.jpeg

先日、家族で合同誕生日会をしました。
(うちの家族は、3人とも4月生まれ。)
自家製チョコレートケーキも初めて作りました。
母だけ10月だったのですが昨年他界し、
こんな時期なので、妹と私で、料理の勉強。
母は約8年ガンを患いました。
私は少し能力があるので、
亡くなった方がいつもそばに感じられるし、
苦しみから解放された母は、
いつも明るく大笑いしながらお話するのです。

でもそれは、母が懸命に生きぬいてくれて、私たちが後悔をしない時間を与えてくれたからです。

誰かが亡くなることは悲しいことです。それが今世界中でコロナによって一斉に起こり始めました。身近な誰かに亡くなって欲しくありません。でも、今のままだったら無理かもしれません。だから、できることを懸命に取り組んで生きたいと思っています。

私は表現者として、今「ゆるキャラ」であることはやめ、いつも社会的には出さない辛口面を出し、(普段から出てしまってるかもしれませんが笑)
しっかり心で受け取って、自分に降りてくるメッセージも、自戒を込めて文章を書きました。
間違いや、思い込みや、言葉足らずや、調査不足だらけかもしれませんが、よかったら読んでください。

★コロナのメッセージは…

「利他的な社会の実現」だと私は感じています。

人との繋がりとは何かを真剣に考える。

○食べ物のことをちゃんと考える○

人を大切にすることが、この社会のシステムでは、やりにくいですよね。
チョコレート1つとっても児童労働の現場で作られたものが、本当になんの説明もなく、普通に売られている。食べている人はそれを知らない。
その子供達は病院にも行けない。

人だけではないです。玉子一つとっても、一生ゲージの中でほぼ身動きできない場所で病気にかかったら、病院にも連れて行ってもらえない鶏たちが産んでる玉子が、普通に売られている。

それなのにコロナで死ぬってなったら、コロナを敵視するとか、自分たちは被害者なんだって、そんなの通らないと思うんです。ずっとずっともっと酷いことしてきたやん。
それなのに善人ぶるなよ。
自分で選んで考えろよ。
正義を振りかざすなよって、ことだと思うんです。
地球にとってはコロナは、宿主をも殺すガン細胞への特効薬かもしれません。

経済を発展させるシステムのなかで、大量に生産できるものには理由があります。
今の社会レベルでは、ほとんどが、何かを犠牲にしているのではないかと思います。

そのバランスを考えて行動している人や、グループが、幸いなことに沢山あるので、そちらに意識を向けて繋がっていくことが大切なのではないでしょうか。
ただ、正義感や、幸福感のみ、批判ばかりで自分は変わらない、自己正当化、などの団体ではなく、正気かどうかで見定めて見られたら良いのかと思います。

○環境のことを本気で考える○

自分の身体に化学的なものが大量に入ったら、健康ではいられない。

けれども、水、食べ物、調味料、を選ばない。

4月から水道水の基準が変わりました。
今の日本の政府の大まかな政策は
人の健康を壊すもの。壊した方が儲かることにかなり偏っています。
生活排水が1番水を汚していますが、
水道局の民営化になり、国としては水を綺麗にすることをしないということです。

今の日本の社会では、
選ばないということが、
地球の環境を汚すことに繋がっています。

個人的に出来ることを少しでもやることができるのではないでしょうか?

・洗剤を選ぶ
(化学薬品など一切使っていないけれども、使いやすいものあります。)

・農薬を使わずに栽培して頑張っている農家さんの応援
(国は、農薬の基準を変え、種子法を変え、遺伝子組み換えの表記いらなくしました。そのうち無農薬などの表記や、野菜や食べ物を選ぶ基準を分からなくしていったとしてもおかしくない、無農薬などのものが良い、そちらが主流になるのではないかという流れがで始めたら、経済的制裁処置をじわじわととるのではないかと思うんです。だから、今のうちに、しっかりした農家さんと繋がっておくべきだと思います。これも活動されている方いらっしゃいます。facebookでもグループあります。
農薬を使わないことや自然栽培は、土が元気ではないと無理です。
土を元気にする=水が綺麗になる=自然が元気になる。
食べ物を選ぶことは、環境への支援です。)

・自然由来のものを選ぶ
調味料、洗剤、野菜、食べ物など、生活用品
うちはコープ自然派さんのものをよく選びます。
http://www.shizenha.ne.jp/hyogo/detail/1/index.html?articleId=5731

・微生物の力で水を綺麗にする↓
https://www.makuake.com/project/bakture/
バクチャーは、生活排水を綺麗にするものです。

またパウダーを蒔けば水が綺麗に!↓
https://baramaku.ec-cube.shop/products/detail/4?fbclid=IwAR3uwOtibC4fmKdzvWoOQkpnYtuT9le_SPR4roTeobWrBJkY5gO7g_dQijY

○コロナにかかるつもりでいること○

現代人の生活の中から意識的に「死」というものから隔離されている。

自分はかからないとか、治ったらまた今まで通りとかでは多分済まされないのではないかと思っています。
かかるのが普通だと思ったら心構えが変わるのではないかと思うのです。
死は、コロナがなくても、いつも隣り合わせです。今はその構図が、分かりやすくなっている。この時に学ばなければ、いつ学ぶのかと思うのです。

宇宙の情報をキャッチするということは、
執着を取り除くことです。
地位、権力、名声、見栄、お金、物。
全部死んだら意味ないんです。


自分が世界に排出するもの、選ぶもの、行動を考えたら、確実に世界は変わるのではないかと思います。

どうかみなさんにとって、ステキな未来が訪れますように☆

by mihodontan | 2020-04-21 12:47 | メッセージ | Comments(0)

春の肝臓・デトックス 自律神経の波長_c0180209_15171995.jpeg
春の肝臓・デトックス 自律神経の波長_c0180209_15173870.jpeg
春の肝臓・デトックス 自律神経の波長_c0180209_15175471.jpeg

昨日は気になっていた地元のお豆腐屋さんから、おからを買いました☆

200g強で60円。
ボール⚾︎みたい。
魔女が魔法の何かを作ってるみたいな調理現場になって、写真を撮ってしまいました(^^)

春の食材は冬を越して芽吹いてきたエネルギーが沢山詰まってます🌸

春は、
冬の間、蓄積していた脂肪が、
一気に血中に溶け出す時期なので、
血液の浄化をしている「肝臓」が疲れてしまったり、
気候の寒暖差から、

自律神経が乱れやすい時期です。

自律神経は、自分の身体機能をオートで管理しているのですが、
自然や宇宙の波長とも共鳴していて、
肝臓は気持ちでいうと、「怒り」・「イライラ」とリンクしてるので、

今の世の中の流れの、波長の重たい方を受け取りすぎたり、
油っこいもの食べ過ぎたりすると、気持ちに振り回される時期かも知れません。

周波数や、波長が、身体に影響を与えるのに5Gオッケイって、ありえないですよねー笑

タケノコも菜の花も、元気で、身体の毒素を排出してくれます(^^)

メニューは、
菜の花のおから
タケノコご飯
赤魚
味噌汁
デザートは、はちみつ生姜葛湯です。

慣れないですが、妹と協力して、失敗せずにできました💦

カロリーとか、栄養素っていう捉え方よりも、
野菜が元気かどうか、
どうして野菜が元気なのかのエネルギーとか、
ミネラル、酵素、善玉菌、などの、
日本食の秘密の方が、ワクワクします☆

その植物に、自分の要素を入れて育てると、
自分の病気全てを治してくれるという、植物の育成法をどこかで伺って。
(話だけ頭に残ってて、その方法や育成法が、わからなくて、なんていうやり方やったっけー。今調べようと思ってます。)

ということは、遺伝子組み換えのものを食べるって、かなりヤバイ。大変なことなのではないかと思うのですが、

日本は
遺伝子組み換えのものであるという表示をしなくても良くなったそうで。

経済中心の国では、人より経済が大切ということなんだったら、
経済を発展させるという流れの中央から、離れるという柔らかなボイコットもありなのではないかと。
江戸時代や、
南の国のお話を聞くと、
みんなで分け与えて、まあうちになくても何とかなるっていうコミュニティーがあるから、
経済を膨らませなくても、循環しているわけであって、環境に対して、優しく共存できるのかと思います。

その土壌で芸術は発展すれば良いのかなと。

自給自足。
日本の中の地域のコミュニティーの発展に尽力する。
電力の発電。
CMやTVなどに含まれている、心理的コントロールを受けない→自分でジャッジできる目を持つ。

最近はそんな話をえんじゅさんとしました。

私はヨガを通して食べ物や、自分の周波数や、エネルギーをクリアにすることなどの知識を、若干持っているので、書いてみました。
少しでもお役に立てたら嬉しいです。



by mihodontan | 2020-04-11 15:16 | ヨガ | Comments(0)

沢山のバースデーメッセージありがとうございました😊
沢山のバースデーメッセージありがとうございました😊_c0180209_19395332.jpg


どなたかに祝福していただけるってとても嬉しいことですね(^^)

今年の4月7日は緊急事態宣言であり、
スーパームーンであり、

現代人の表層の意識と、
人間の深淵の魂の意識との間で、
かなり皆さんの中に混乱が生じている中にあり、

それでもメッセージをくださる一手間をかけてくださり、嬉しく思いました☆
ありがとうございます🌸

コロナで大変だけれど、今の状況の中にすごく大切なことがあると感じるので、
静かな時間を過ごすなかや、今まで目に入っていたけど、認識し思考していなかった、気になる物事に対して楽しんでいます⭐️


人生の中で意味のないことや、乗り越えられないことは起こらないと思うので、
私も頑張りますので、皆さんも頑張ってくださいね!


お写真は、なぜかうまく貼れませんでした☆

●菜の花

●お椀の遊具に登れなかった私
(よく見ていただくと、指だけお椀の縁をつかんでいますっっ!)
●肉巻き

旬のものが食べたくて、
たけのこと、菜の花を買いました。

パンダがタケノコをぽりぽり食べている画像を見るととても柔らかそうだけど、
アク抜き前はカチカチだし、皮も硬い☆


はじめに食べようとした人はなんで、食べようと思ったのか。
大昔は本能的に分かったらしいですねー☆
あとは神様のような存在に教えてもらったりしたらしいですっ(^^)


欲張って大きめのタケノコを買ったら、
鍋ギリギリで、落し蓋が見当たらず、耐熱皿で対処!
ちゃんと米糠と、唐辛子で頑張りました🌶


けれど少しアクが残って舌がピリピリしました…( ;∀;)
毎回新しいことにチャレンジするとまず失敗します。でも、失敗すると、何故失敗したかが分かるので次に失敗しなくなっていくので良しとしようと思います。

細かく切って、菜の花とペペロンチーノ風に炒めたら、アクは感じませんでした!!

旬のものはエネルギーが高いし、春の芽吹いてきたものは特に、元気☆
良いものから元気をいただいて生きてます🌸


あと、今日はお父さんが、肉巻き作ってくれましたー!(^ ^)💖

皆さんも体調に気をつけて過ごされてください!
ありがとうございます🌸🌸

by mihodontan | 2020-04-08 19:38 | 日常 | Comments(0)

ほんとは土から作りたい。_c0180209_13573374.jpeg
ほんとは土から作りたい。_c0180209_13574688.jpeg
ほんとは土から作りたい。_c0180209_13580025.jpeg
ほんとは土から作りたい。_c0180209_13581195.jpeg
ほんとは土から作りたい。_c0180209_13582203.jpeg

10年程前から部屋で植物。成長の過程と向き合うのがとても楽しいです。
植物は感じているし、喜ぶし、悲しむし、
話しています。

ほんとは外に色々植えてみたいんですが、うちそんな広い庭がないのと、

部屋の中も、とおりに対して日当たりがいい部屋が少ないので、
ほんとだったら10年ならばもっと植物ちゃんたちみんな沢山成長していると思います。

ここがポイントなんですが、
部屋の規模と、私に合わせて、ちゃんと成長してくれてる(これは本当にそう!すごいです!!)

あとは、
どんさんが割り込んできたお写真のしたから

①部屋の一角。当時4本10センチくらいのミリオンパンブーのミリオンの意味に納得。今や3メートル。1本増えてる。

②オーガスタそろそろ天井つく。
このオーガスタちゃんも日の当たらない葉を減らして、新しい葉を伸ばしてくれてます。

③枯れるかと思ってた当時10センチくらい、ヒョロヒョロのコーヒーさん1センチの幹になりました☆
育て始めた時は、うち温室じゃないんで、日本の冬の寒さで、もうダメかと思ったんですが、
水の量の調節を工夫して、強くなりました。冬でもへっちゃらです。

④ そして昨年購入したお見舞いの花束の中にいた新入りさん。そのまま処分することもできたんだけど、妹の「この子は強い子や、多分植えたら増えるよ」の言葉で植えてみました。
一番先の緑の2.3枚は今年になって増えた葉っぱです。植木鉢は星の王子様。
根っこのないところから根っこ生やして葉っぱ増やしてるあたりかなりの生命力。かなり増えそう。

あと、ポトフさんや、デンファレさん、
玄関にはアボガドさんもいます。

先日ステキな夢を見まして、山里と人が共生する風景なんですが、
山のラインに大木が何本もあって、世界樹みたいな規模の木がどーんってあって、

その世界樹の高いところに、ギャラリーのようなロフトのような足場があって、

世界樹のギャラリー部分にまた大きな木が植えてある風景でした。

今住んでいる町や、都会の木がいとも簡単に、人間にとって邪魔だからって切られてしまうのがつらくて、

いやだって木がそこにいた方が絶対先じゃん!って。

コーヒーさんの幹が1センチになるのにどれだけかかったと思ってんねんて、感じるので、そんな夢を見たのかも知れません。

ちなみに最近、土から作りたい気持ちでいっぱいなので、それが実現したら、またアップします。

by mihodontan | 2020-04-05 13:57 | 日常 | Comments(0)