人気ブログランキング |

レジ袋、有料でも禁止!全国初、京都亀岡市_c0180209_20161613.jpeg
今日の一番嬉しいニュースはこれ!
最近市民ミュージカルで関わらせていただくようになった亀岡市の取り組みに拍手☆

数年前、バリで10歳と12歳の姉妹が自発的に活動して、州知事に熱意を理解してもらって、レジ袋禁止の条例が通った話を聞いて、
教えている子供たちの発表会の舞台で、作品にして上演したことがあって、
子供たちの声や国民の声が、国の政策に活かされるってこういうことなんやって、
日本では夢見たいな話やなって。思っていました。
↓↓↓

それが、日本で!
自分が関わっている亀岡市で!
なんか夢見たいで、すごく嬉しくなりました(^ ^)

日本では国には届かないかもだけど、
地域や、コミュニティーには、日本人の良さが生きててできることをあるんちゃうかな。

まずは自分の身の回りでできること、生活で使用する環境に関わるもの。
洗剤、食材、ゴミに関わる全てのものに意識を向けることからやってみたら、
ものを選ぶことになるし、ゴミは減るし、調理法が変わるし、
少し割高でも大切に使うから、コストダウンになってる。

いいものっていうのは、地球規模でいいものっていう目安をもって選ぶのがとても楽しか感じます。

by mihodontan | 2020-03-25 20:15 | メッセージ | Comments(0)

40歳から始める身体ケア ヨガで冷え・尿もれ予防改善_c0180209_21220174.jpg

40歳から始める身体ケア ヨガで冷え・尿もれ予防改善_c0180209_21220274.jpg

ヨガで可能な対策と改善の方法やメカニズムを細かく実践するレッスンです


今回保育と手話通訳あり。

参加費無料です☆


開催日に開催できる状況であれば開催されます☆


#ヨガ


by mihodontan | 2020-03-23 21:21 | Comments(0)

本当に美味しいオーガニック フェアトレード_c0180209_21430647.jpeg
本当に美味しいオーガニック フェアトレード_c0180209_21432189.jpeg

沢山の方々がご理解くださって、フェアトレードのチョコレートや、ココア、手に入れてくださいました☆☆(^^)

売り切れちゃったチョコレートもありますが、まだあります!
ココアもあります☆
あと、カレーの壺も超おすすめです☆

●未だに植民地時代に決められた価格帯で物作りを行っている農家の方々のカカオ( フェアトレードチョコレート )

●戦争や内乱での影響で、職や学ぶことを奪われた方々のスパイス( カレーの壺 )

●障害を持つ方々のお仕事支援のチョコレート( アートパッケージチョコ )

などなど、興味のある方はお声掛けくださいね☆

↓↓↓

by mihodontan | 2020-03-14 21:40 | フェアトレード | Comments(0)

宇宙LIVE☆SHOW!vol.3☆‬ ‪ママ・ショコラトリー_c0180209_00450759.jpeg
宇宙LIVE☆SHOW!vol.3☆‬ ‪ママ・ショコラトリー_c0180209_00431605.jpeg
宇宙LIVE☆SHOW!vol.3☆‬ ‪ママ・ショコラトリー_c0180209_00442813.jpeg

3月の宇宙ビールの公演概要です(^^)

フェアトレードとコラボした、
グリーティングと
クラウニングと
お笑いSHOWです☆

フェアトレードの厳選カカオの、
美味しいホットショコラ飲めます☆

‪☆宇宙LIVE☆SHOW!vol.3☆‬
‪ママ・ショコラトリー🍫‬

‪詳細発表❣️‬
‪本日9:00よりチケットご予約開始です🎫‬

‪■日時‬
‪3月6日金曜日 19:00‬
‪3月7日土曜日 13:00/18:00‬
‪3月8日日曜日 11:30/17:00‬
‪開場は30分前です。‬

各回30席限定

■会場
common cafe
http://talkin-about.com/

■チケット
一般3.000円
小中学生1300円
未就学児は事前にご相談ください。
※ホットショコラ付🍫

■キャスト(五十音順)
井上宏之
小澤昌平
kaori
吉花
木所亮介
猿渡美穂
新石器素子
中野聡
安西なをみ 

🎫チケットご予約猿渡窓口
https://ticket.corich.jp/apply/105446/002/

‪#LIVESHOW3‬
‪#ママショコラトリー‬
‪#宇宙ビール‬

by mihodontan | 2020-03-09 00:51 | 宇宙ビール | Comments(0)

公演延期に伴う、ママショコラ店 ありがとうございました☆_c0180209_11422371.jpeg
公演延期に伴う、ママショコラ店 ありがとうございました☆_c0180209_11423669.jpeg
公演延期に伴う、ママショコラ店 ありがとうございました☆_c0180209_11424619.jpeg
公演延期に伴う、ママショコラ店 ありがとうございました☆_c0180209_11425850.jpeg
公演延期に伴う、ママショコラ店 ありがとうございました☆_c0180209_11430690.jpeg



人それぞれの、物事に対する理解があって、行動があります。



こんな時期です。それでも

お力添えを下さった方々のお気持ちや意識がとても温かく心が和みました。



皆さん体調管理も意識も万全に整え、フェアトレードの趣旨を理解してくださりお越しいただき、いろんなお話をさせていただく機会となりました☆


出演者の方々や、宇宙ビールメンバーはすこぶる元気で、まかないを楽しみにしつつ、お客様とお話ししたり、



演劇のWSをしているような時間になったりと自由に楽しんでいました☆



この2日間は私にとって宝物です。



学びと感謝がいっぱいの時間を下さって本当にありがとうございました😊



#宇宙ビール 


#ママショコラトリー 


#LIVESHOW3


by mihodontan | 2020-03-08 11:41 | 宇宙ビール | Comments(0)

公演延期振替 特別🍫ショコラ店 3/6(金) 7(土) 12:00~20:00_c0180209_23051386.jpeg

【公演延期振替 特別🍫ショコラ店】

まずは、出店に至っての経緯をご一読いただけますと幸いです。

🕊宇宙ビールから皆様へ🕊

●世界が変わらない理由

大きな理由の一つとして、
自分たちの生活水準を下げることができない。
ことが挙げられると思います。

私は、
今までのように回転することが、今後の世界の未来の希望に繋がるのか?
という疑問を持っています。
そういう疑問の観点から世の中を見ると、やはり今回のコロナ騒動は、こうなるだろうことに納得のいく現象がほとんどです。
様々な利権を大切にし、世界規模の問題に対する対策が立てられない利己的な考えに基づく政治をするのが、今の日本の政府だというなら、
私たち各々が、自主的に出来ることを捨ててしまったところで、日本のスピリットは滅びるのだと思います。
利己主義が子供の心にまで浸透しつつある、日本で、今大切にすべきことは何でしょうか?

●今大切にすべきことは何でしょうか?

仕事、人間関係、プライベート…小さな枠組み全てに共通する、大切なことは何でしょうか?

社会の「パーツ」的な一部分のみの考えを、
もっと全体の流れに沿った考えのものに変えていくことが、未来の希望に繋がる
と私は感じています。
パーツの考えは、その先は誰かにお任せするという考え方です。
全体の流れの考えは、一つの物事のその先まで考えて、一回りしてくる循環を想像するという考え方です。

今回はフェアトレードを通じて、「食」ということに焦点を向けてみました。
最近私のものに入ってくる情報をざっくりまとめると、
「あなたの健康にとっても、環境にとっても、良い食生活の実施」
ということになります。
「命の元、食べ物について考えてみる。」
そうすると必然的に、食べ物を選ぶことになります。
「作った方々の努力。栽培方法。」
を知ると、私たちがその方々のスポンサーとしての消費者になります。
作り手の方々の努力は、
良いものを作って提供するために、
人体に有害なものを減らす。
ひいては、土や水の質を高める。
ことになり、自然環境のバランスがとれてきます。
命の元、食べ物について考えることの中には必ず、
動物性食品への依存を減らすことが含まれてきます。
畜産は、運輸部門全体を超える、温室効果ガス排出量の巨大な貢献者となっているとする調べもあります。
(参照: Science Time『ジェームス・キャメロン監督インタビュー』 http://sciencetime.seesaa.net/article/430995347.html
動物性食品の大量生産とは、事実、命に対する尊厳の心をなくし、健康を失った動物の飼育から生まれる流れが明らかです。

もし、
世界中のみんなが、
未来への意識をもって、
ちょこっとずつ実行したら、
きっとすごい効果が、地球に現れるんだろうなあ。
こんな世界になったらいいなと嬉しくなってくる循環を想像してみました。
話を戻します。
作り手と、消費者が共に納得する循環の1つがフェアトレードだと思っています。

●私たちの提供するフェアトレード

フェアトレードとは、「途上国で作られた製品を適正な価格で取引する」仕組みのこと。
先進国の発展に伴う、大量生産、大量消費経済の中、生活水準が向上し難い途上国の生産者たち。
フェアトレードは、そんな世界の貧困問題を「お買い物で解決する」ことを目指します。

私共が今回皆様にご紹介するものは、

●未だに植民地時代に決められた価格帯で物作りを行っている農家の方々のカカオ( フェアトレードチョコレート http://www.p-alt.co.jp/index.php/food/fairtradechocolate/
●戦争や内乱での影響で、職や学ぶことを奪われた方々のスパイス( カレーの壺 http://www.p-alt.co.jp/index.php/food/curry/
●障害を持つ方々のお仕事支援のチョコレート( アートパッケージチョコ http://www.p-alt.co.jp/index.php/cooca/

私たちは、選ぶことができ、作り手の方々を支援することができます。
そして、身体に良い美味しいものを手に入れることができるのです。
フェアトレードとは、今までは、対外国という概念でした。
確かに最貧国と言われる場所の人々は貧しい。
日本人の裕福さは、その貧しい方々を貧しいまま働かせるシステムの上に成り立っていることを忘れてはいけません。
何よりも、昨今日本人の心の貧しさは相当なものです。

●利己主義と利他主義

近年の、
農業競争力強化支援法( 参照 https://www.seikatsuclub.coop/news/detail.html?NTC=0000053527
種子法廃止( 参照 https://www.agrinews.co.jp/p49921.html
種苗法改定(参照 https://www.jacom.or.jp/nousei/news/2020/02/200221-40466.php
を考え、
コロナ騒動で露呈した問題点。
免疫力。

中国に影響されすぎな日本経済は、コロナ騒動が終わった後にまた元に戻る
とは思わないし、同じ形に戻るべきではないと思うのです。

ですので、
・国内のものづくりの方々に対する意識
・フェアトレード
というものを見直していかなければならないし、
中心に頼らず、コミュニティの循環を各々が形作っていくことに、希望はあるのではないでしょうか。

未来は利己主義では不可能。
循環を考えるならば、利他主義という言葉の方がピッタリかもしれません。
長くなりましたが、そういうことで、
今回公演はできませんでしたが、公演骨子の、フェアトレードの物販を通して、皆様の日常に貢献できたらと思います。

アーティストの対外イベントは今は実情、赤字続きです。
それでもそんなお金のことなんか置いておいて、金銭的にはそれぞれがマイナスになる物販イベントにお付き合いくださる関係者スタッフのみんなに恵まれている宇宙ビール。
お人好しの宇宙ビール。
私はとても好き。
でも、そういうある種の余裕がある日本人だからこそ出来ることでもあります。
チャレンジできるのは幸せなことなのです。

宇宙ビール 主宰 結崎日御子

【公演延期振替 特別🍫ショコラ店】※要予約

■日時
3/6(金) 12:00~20:00
3/7(土) 12:00~20:00
■入場料
無料
■予約制
1時間につき5名前後迄の入店制限
■会場
Common Cafe
大阪メトロ 中崎町駅

3/6~8に公演予定だった『宇宙LIVE☆SHOW!vol.3 ママ・ショコラトリー』は、「フェアトレード」を広く伝えるために作られた作品でした。
そこで、新型肺炎による公演延期に伴い、出演予定だったキャストたちによる「フェアトレード商品のお店」を特別出店いたします!!
下記注意事項を必ず読み、ご予約の上、どうぞ無理なく遊びに来てください!!

※注意事項(必読!📣)
・混雑の集中を避けるため、事前のご予約にご協力ください。
・体調が優れない方、既往症をお持ちの方はご来店をお控え下さい。
・マスクやハンカチなどを持参し、咳エチケットにご協力ください。
・店内に設置してあります、アルコール消毒にご協力ください。
・新型肺炎のクラスター感染を防止するため、長時間の滞在はお控えください。
・今後の動向により、突然の内容変更または中止となる可能性があります。予約の際、確実に連絡が取れる連絡先をお伝え下さい。

■ご予約方法
宇宙ビールHPお問い合わせ(http://uchu-beer.com/contact/)から連絡するか、宇宙ビール各種SNSからDMを送ってください。

#宇宙ビール
#フェアトレード
#ショコラ店

by mihodontan | 2020-03-05 23:04 | 宇宙ビール | Comments(0)