ブログトップ

どんたん日記

2012年 11月 21日 ( 3 )

Knock3・・・11

髪の毛をカットしていただくのはいつものおねいさん。

今日も面白いお話をして、それから本を借りました。
おえねさんは、「あせんしょん」と言っていました。
私は、少し方法を勉強するといいみたいでした。
今日も本をお借りしました。

髪の毛は少しすっきりしました。
といってもタイムズの東京公演があるので、タイムズの時の感じの髪型です。

自転車のタイヤがプすっとなっていたので、自転車屋さんにいったら、
おじさんに、長いこと乗ってくれてありがとう!と自転車の言葉を翻訳してくれました(笑)
そうなんです、私の自転車は、もともとお父さんの自転車で、
私の自転車はとられちゃったから、お父さんの自転車借りてたら、
私の方が自転車をつかうので、
今は私専用です。
こけて、かごがへこんだり、ぶつかったりで、
結構長いこと頑張っています。
家から駅までいったい何往復してきたのだろうか。
ありがとうなんて、さすが自転車屋さん☆

それから練習練習。
台詞と歌です。
もうすぐ本番だから、集中しようとしたけど、
お雑煮が美味しかったから眠たくなりましたが、なんとか頑張って練習しました。

どんたんは寒いので、私が部屋でぶつくさ言っていても、よってきて
お蒲団を占領します。
c0180209_23423198.jpg

c0180209_23423150.jpg

今日の稽古場には、ミュージシャンのカジャさんがいらっしゃっていたので、
私の歌と、ギターをやっと合わせていただきました。
私の歌のシーンは、その直前まで、ばたばたして息があがってしまうのが
課題でしたが、
昨日スタジオでのどをつくって、対策を練ったので、
今日は、なんとか、やり方がわかって、
息があがりませんでした。

その都度、できないこと、難しいことはでてくるのですが、
どうするか考えたら、方法がないわけではなくて、
それをコツコツと改善していくってことかなと思います。
時間をかけて、やっていくことだから。

でも、積み重ねたら、絶対ステージは広がると、私は、確信しています。

だって、そうじゃないか~(●^o^●)
一年前でさえ、舞台で一曲歌いあげるなんて、
技術なかったわけだし、それはレッスンを地道にコツコツ積み重ねてきたからだからです。
それは人とのつながりのなかで
ゆりな先生に出会ったこと。
さかのぼっていけば、いろんなことが繋がってきたことでした。

私が今こうして舞台をしたりしていることも不思議だけど。
ずっと続けて、取り組んできたからだけだからなぁ。
でも、しんどいときもあるけど、
舞台を続けられることがとても、ありがたくて感謝だと思います。
いろんな人に出会って、沢山気づいて、前に進む。

明日は小屋入り☆
頑張ります(*^_^*)♪♪
[PR]
by mihodontan | 2012-11-21 23:42 | 舞台 | Comments(2)

タイムズ映像

先日、伊丹のアイホールで上演いたしました、
極東退屈道場の「タイムズ」の映像です☆
関東にお知り合いのあるかた、また関東にお住まいの方、
是非、見にいらしてください☆(*^_^*)

target="_blank">http://www.times2012.info/
[PR]
by mihodontan | 2012-11-21 12:30 | 舞台 | Comments(0)

大腸と肺の食薬

ヨガのレッスン。

寒いですね~。ということで熱量を上げるために、
呼吸を深く、ポーズのキープを長くしてあたためて代謝をあげていきます。

腕、わきを伸ばして、全身を無理なく一番ストレッチできるように、
指導させていただきました。

昨日今日でご紹介させていただいたのは、
大腸と肺の食薬。
この時期食べておきたいものです。

内臓の形と、その内臓の食薬になるものは似ているのでした。

例えば、
大腸の食薬は、白く長くて根っこの食べ物になります。

◎大腸
大根、ねぎ……発汗作用
くず、自然薯、こんにゃく……整腸作用

◎皮膚
「皮」つきの食べ物
玄米、糠、小麦のふすま、大根、ごぼうの皮
(玄米は肺、大腸の食薬で、皮に、亜鉛、マグネシウム、セラミド(うるおい成分)があります)
ただ、農薬の問題があり、一概に皮を食べるのがよいとは言えないところが難しいところです。

そして控えた方が良いもの。
◎精白食品をさける。
白米、白パン、白砂糖
……ビタミン、ミネラル、酵素、繊維などが足りないので、スムーズな代謝ができず、
  燃カスが老廃物としてリンパ管にたまる

◎苦味の強い食べ物の控える。
苦いコーヒー、ビール、たばこ
硝酸(もっとも控えた方がよい)
……化学肥料で栽培された野菜、
  色鮮やかな加工食品(ハム、明太子)
えぐ味の残る化学調味料
水道水の塩素

◎激辛の食べ物を控える(肺、大腸のトラブルをおこしやすい)
カレー、キムチ、辛子明太子

優しい辛味の食べ物に⇒⇒大根、玉ねぎ、白ネギ、生姜……毛穴の掃除、呼吸器の働きUP

です。
根菜を食べて、刺激物をさける!


c0180209_043858.jpg

本日は、うるおい成分のたっぷりはいった、きのこ類のケーキ。
白砂糖を使わず、麦みそや、くるみ、トマト、など入っていてとてもおいしかったです☆

みなさん、三点倒立まで、集中してレッスンをされていました。
どんどん、いろんなことできるようになっていかれて、
私もとっても嬉しいです(*^_^*)☆
みなさんがより健康に、ご活躍されますように♪♪

c0180209_043841.jpg

[PR]
by mihodontan | 2012-11-21 00:04 | ヨガ | Comments(0)