ブログトップ

どんたん日記

お仕事

さて、今日はとってもお世話になっている職場の初出勤でした☆

いろんな方にあって、ご挨拶したり、お話したりしました。
沢山お世話になっていて、ありがたいです(●^o^●)
c0180209_23463146.jpg

これは、パキスタンのヒマラヤ岩塩です!!
宝石みたい~~(^◇^)と思って買いました。

今日は勤務をしながらいろんなことを考えたりしていて、

金色の稲穂は、アマテラスのモチーフみたいな感じだなぁとか、
これは行く神社が自然と、アマテラスゆかりのところだからです。
思えば、私の名前も、美しい穂です。

それで日本の神様が好きで、
カースト制度が苦手だから、インドは好きじゃないと言っていたら、
ガネーシャ様の置物の枠がカチャンとなりました。

前も一度あったのですが、
私はヨガをしているからインドにゆかりがあるのかなぁ・・・でも、あんまりインドに興味がなくて、
行きたいとすれば、インドよりエジプトです。

それで日本の神様の話ばかりしていると、インドの神様たちが、
わたしたちも~~!みたいなことをおっしゃるのですが、
私はインドの神様にも護っていただいているようです。

日本の神様は、いろんなエピソードをしっていますが、
インドの神様のエピソードは、ガネーシャ様は知っているけど、
他の神様は、ちょっとしか知りません。
日本の神話と同様にインドの神話も、残酷でよくわからないところがあります。

でも日本の七福神は、インドの神様だから、あんがいおんなじ神様なのかもしれません。
国によって、表し方や、呼び方が違うだけで、光とか、光の模様とか有様なのかもしれません。


そういえば、小学生の時死んじゃった、友人が、当時夢にでてきて、
いろいろしゃべったんだった。と思ったりしました。
小学生の友人は、突然亡くなったので、しばらくは、自分のおうちの前で、
遊んでいたようですが、
夢に出てきたときは、
生きていて、いろんなことがしたかったようです。思っていたことを、私に伝えてくれました。
突然亡くなったので、悲しいのか何なのかよくわからなかったけど、
不思議でした。

昨日まで学校に来てたのに、もういないんだって。
学校の、机にみんなで毎日お花をかざっていたけど、
時がたつにつれ、みんな少しずつ忘れていくんです。
でもなにか学校の行事の時は、その友人の大きめの写真を誰かがもって、整列したりしました。
当時のみんなは、覚えているだろうか?話したら必ず覚えていると思うけど、
いつもは、
私のように、忘れているんです。

今日は、本を読んでいて、お芝居のことについて考えていて、
演劇の経験値って、なんだろうなってふと考えていたときに、
「きおく」をたどりだして、ふと思い出しました。

その友人が生きていたときには、なぜ、友人がよく絵を描いていたのか、
終わりの会で、あんな話をしたのか、どうして私に話しかけてきたのか・・・

いろいろわからなかったことが、亡くなってからわかりました。


私の覚えているけれど、忘れている瑞々しい「きおく」の数々。
その中で生きている、まぶしいくらいの魂たち。


時には現実よりも鮮明に蘇ります。


c0180209_23463284.jpg

今日もなんだか沢山いただきものをしました(*^_^*)☆
[PR]
by mihodontan | 2014-01-10 23:46 | 仕事 | Comments(0)