人気ブログランキング | 話題のタグを見る

当麻寺

当麻寺_c0180209_2113391.jpg

当麻寺_c0180209_21133932.jpg


奈良のお寺です☆
観劇がてら、よってきました(^-^)
お芝居の終わりだったから、夕方で、すこし過ごしやすかったです。
当麻寺_c0180209_2114372.jpg

ハスの花です。
ハスの花のつぼみが握りこぶし両手分よりも大きくて、
ちょっとテンションあがりました。
こんなにおおきなハスを見たのははじめてです
当麻寺_c0180209_2114446.jpg

お芝居は、とっても台詞が多くって、劇を見るときは、だいたい半分こで、
役者目線と、お客さんをするので、
台詞の造り方のこととか、
身体のこととが考えて、大変だなぁとおもいながら、見ました。
シンセサイザーから戦争がとびだしていて、
シンガーの人の後ろが金色と青色。
役者の方の後ろは、不思議な模様。

最近は、なんか、みえないものがよく見える(笑)
Commented by ヤザン at 2013-08-05 23:27 x
当麻寺かあ、いいですね。

遊劇体の作品にも、間接的に登場しています。

折口信夫「死者の書」、読んでみてください。
当麻曼荼羅の話です。
Commented by ビーン at 2013-08-06 00:03 x
私も観に行きました。
そして、赤い服の方があの方なんですね。(笑)
それから、某劇団の方がいらっしゃたのでお声をかけたらびっくりされてました。(笑)
お芝居の方は……やられましたよ。(笑)
Commented by mihodontan at 2013-08-06 21:53
やざんさん(^u^)
メッセージありがとうございます☆
そうなのですね!
死者の書ですか、面白そうですね。
当麻寺の予備知識なしにいったのですが、
木造がかなりの年数たってて、国宝の建物なんですね、
少しだけ、書いてあった歴史のお話に、当時生きていた方々の
人生に思いをはせてみました☆
Commented by mihodontan at 2013-08-06 21:58
ビーンさん(●^o^●)
赤い服はバババーバラ!わたし、よしえさん演じる赤い服の
方の場面だけは、台詞の反芻みたいになってしまいました☆
ぼー劇団の方ってどなたですか??
お芝居すごかったですね~。戦争ですね、
怖い背景でしたね。
でも日本ですね。
by mihodontan | 2013-08-05 21:13 | 日常 | Comments(4)