人気ブログランキング | 話題のタグを見る

サブウェイお稽古43

今日は歌レッスンいってからのお稽古でした☆

最近ばたばたしていて、私の中でとても重要な「歌」が歌えなかったのですが、
今日は歌ってきました。
先に決まったイベントで、初めて舞台でシンガーとして歌います(*^_^*)
うがー!そわそわ、どきどき、わくわく、ぶるぶる・・・といった感じです。

これは私の中で、「夢」の一つだったから、
最近かなったものっていうのは、これです☆☆
でも歌だけで舞台に立つことは、ぶるぶるです。
昔、声楽を習っていたときは、グランドピアノの生演奏で、一人で歌う形式の発表会が
年に2回くらいあって、その時はぶるぶるで、足ががくがくだったことしかないから、
その緊張感だけが記憶に残っているからだと思います。

それで、歌うのを選曲してみました☆
ゆりな先生に歌を習い始めて、ちょっとの時に挑戦していた難しい曲を、
ものすご久しぶりに歌ってみたら、
歌えるようになってた(+o+)☆!!
これはとてもうれしい瞬間。

私だけじゃなくて、ほかにも何名かシンガーさんがいらっしゃるので、
その方たちと、ちがったのを選曲ってなると、ってところで、いろいろチョイス中です。



さて、サブウェイは通し稽古でした(●^o^●)

久しぶりすぎる通しけいこ。
先日つけていただいた、演出を踏まえてやってみる。
と、また違った感じになってとても面白かったです。
運動すると稽古場あついから
窓あけたりしましたが、シーンが終わって、待機しているだけで、汗が滴り落ちます。

以前真夏にとても運動量の多いお芝居をした時、
シーンを始めたら、始めた瞬間から汗がぶわーってでるって感じになって不思議だったのですが、
お芝居をするってことは、多分心臓の中心とかに、ぶわって火をつけることなんだと
実感したことがあります。

きっとそうなんだと思います。

普段よりも、火を灯したり、燃やしたりすることなんだと思います。

サブウェイ、初演の時は、うえ~いってのりだけど、乗り切った感があって、
それで再演の時は、結構いろいろかさなって大変やって、
それで、今回は、もう「闇ーーー!」って感じ背負って演じてたんですが、
またここにきて変化しました。
ひょ、こんなに変化するんですね、あんまりおんなじ作品をずっと期間を経て、
本番迎えるってこと自体がないので、すごくこの変化に驚いています。
しかも、ああでない、こおでないじゃなくて、全部うまく足されて変化しているからなぁ。

たとえば1か月とかロングラン公演なんかする場合って、こんな感覚なんでしょうか。

昔は限界っていうのを感じてたけど、
それはなんでか。


考えてみたら、「こうである」っていうことにすると、限界がくるんだな。

今は限界は感じなくて、
こうかも、こうしてみたら、やってみたらこうなったとかにしているから、
「可能性」ということをいつも感じます。

美しくもなく、誰の目にもとまらない、雑草にとっては場所も理由も関係がない、
その雑草が美しいということに気づいた喜びのように。

雑草のようにありたいな。


北海道への荷造りとかなんにもできてないや、
お仕事とかいろいろで、最近ちょっと暑くて寝苦しいやら、くーらーはまだ早いだろうとか、
で疲労がたまっているから、よく燃やせるように少しでも早く寝ようと思います。

サブウェイお稽古43_c0180209_2335525.jpg

どんたんは最近お布団で、ものすごい広がっています。
これは昨日のどんたん。手帳を枕にしてしまったのどんたんです☆
Commented by ビーン at 2013-05-29 01:41 x
それじゃ~歌うのはあの方のお歌ですね??



祭り!!!
(笑)
楽しみにしてますよ~♪♪♪
Commented by mihodontan at 2013-05-29 11:15
ビーンさん(^○^)

わ〜、まさか!ちゃいますよ笑
いすゞのトラックでもないです笑
Commented by きみ at 2013-05-30 13:14 x
イベントって ヨガのイベントですか? ならば針テラの近くですねっっ ソフトクリーム美味しかったですよ(笑) いすゞのトラック あの時の時は間違いなく「うたうたい」やったよ〜 だから初めてやないから ウガウガしないで どーんといこう! 大家♪(オーイエー)
Commented by mihodontan at 2013-06-03 21:45
きみさん(^u^)☆
わ~い☆ありがとうございます(●^o^●)歌、超緊張!!でも、やってみたかったことだから、頑張ります♪♪挑戦!!
by mihodontan | 2013-05-28 23:03 | 舞台 | Comments(4)