人気ブログランキング | 話題のタグを見る

おわりもーで

今日はおわりもーでに行きました。
初詣はみんなよく行くけど、
おわりもーでがあるんだって知ったのが、去年のこと。
終わりもうでは土地の神様のところに行きました。

小さいころからよくいっていた神社と、
ウォーキングコースと毎年初詣にいく天満宮に行きます。

小さいころからよくいっていた神社へ行く道は、大きなきがいっぱいある素敵な道です。
おわりもーで_c0180209_17154759.jpg


少し疲れるくらい歩くのがいいです。
掃除とおんなじで、心の中を拭き掃除しているような感覚になるからです。

神社は人の造ったものだし、場所によるけれども、
人の気というのが多いから、酔っぱらった感じもしないでもない。
よくよく考えてみたら、心がこもっていないからだと感じました。
掃除もそうだし。人も自分のお願い事だからかもしれません。
だから変な感じがしました。

木は、とてもきれいだから、木の多い道を歩くとそんな感覚になります。
だから私はどちらかというと、自然の方がなじみます。
天満宮は、とてもよかったです。
静かで、きれいで、落ち着きました。

ぐるっと歩いて、2時間歩きました。
ずっと歩いていなかったから、歩けてよかったです☆

それからお掃除をしました。
雑巾で拭き掃除をしたり、ほこりをはたいたりしました。
できるだけ、心をこめて。
じゃないと、あのかわいそうな神社みたいになっちゃうよ。
家のみんながいろんなところで、ばたばたしているので、どんたんはうろうろしていました。
おわりもーで_c0180209_17154745.jpg

どんたんは最近私のおなかの上でねるので、重いです。

お掃除は、結構細かいところは毎年きれいにしているので、
大掃除といっても、そんなに手間ではありません。

すっきりしました(^-^)
by mihodontan | 2012-12-31 17:15 | 日常 | Comments(0)