人気ブログランキング | 話題のタグを見る

夜が掴む……くじら企画

夜が掴む……くじら企画_c0180209_17562218.jpg

今日は観劇!
やっと観に行くことができました、くじら企画の公演。

作者である大竹野さんとは、実は、一度お会いしたことがありました。
それは、とても象徴的な日だったと、今思い返せば思います。

私は、客席について、公演が開演するまで、会場の空気の感覚や、人の感覚や、
その日の、ことを思い返していました。

大竹野さんが亡くなった年の、お花見の日でした。
その日は大雨だったから、お花見なくなるんじゃないかって、思っていたのですが、
何があっても、決行!!とのお知らせをいただき、
大雨の中、出かけました。
本当の土砂降りで、
お花見会場は、ブルーシートの屋根の下、行われました。
少し先の視界が見えないくらいの雨で、
それでも、お花見を決行しているつわものグループはぽつぽつと存在して、
少し離れたところで、屋根の下、それぞれ火を囲んでいるといった感じ。

もう、花なんか関係ない…集まってご飯を食べて楽しむために、
何があっても決行されたお花見でした。

みんな一人ずつ自己紹介しようってなって、くじら企画の皆さんは、
とても芸達者だから、一曲歌いだしたり、踊りだしたりするなか、
私はどうしたらいいのか、わからなかったけど、
みなさんとても優しくフォローしてくださって、仲間に入れてもらった気がしていました。

雨はやむことがなくて、屋根のブルーシートにどんどん溜まっていって、
何分かごとに、青い大きな凸レンズみたいに迫ってくるから、
気付いたら誰かが、持ち上げて、溜まった雨を外にこぼす。
ということを繰り返していました。


でもすごい楽しかったんです。
雨さえ楽しくなっていった。
自己紹介も、誰かが歌った歌が大合唱になっていって、大爆笑したりして、
お料理も沢山で、お腹いっぱいになって、みんな笑っていました。


その夏に、亡くなられたと耳に入ってきたときに、
私は、記憶がそのお花見の日に、ス――って戻りました。

すると…あ~そういうことだったんだ~って感覚になる。


今日も客席で、少しの間、その日に戻っていました。


それから、もう舞台の空間が少し普通の空間と違う感じになっていて、
のどのあたりが苦しくなって、ちょっとわ~~って泣きそうな感覚と、
公演を支える人たちの、意志のエネルギーとか、
色々感じていまいた。

安部公房は私も好きで、大学時代に取り上げたんですが、
なかなか、安部公房の作品を観ることも、演ることもないので、
かなり嬉しい。

そして何よりも、最近受け取っているモチーフが繋がっていく感じがしたことが、
ビックリ・・・、私この作品のことは、今日初めて知って、
実は、会場に行くまで、なんて題名のお芝居かも知らなかったのに、
知っていた気がするほど、
最近のことがパズルのピースみたいに組み合わさって行きました。


「何故おまえは、この現実を選ぶのだ」
とか、メッセージを貰ってたんです。
それから、心の闇の風景も見たことがあった。
私たちは未来が描けないとも感じていた。
それから、私だったら、居場所をどこにみつけるだろうかと
単純に考えてみたりした。

私だったら~・・・・・引っ越す!!(笑)


なにこれ~~(@_@;)と思って、観終わってから、心斎橋から大阪まで歩くことにしました。

で、多分こうだと思いました。


舞台の神様っているんだなということでした(^v^)

だから、私たちのことを応援しているんだと思うんです。
それで、どんな条件であっても、
舞台の神様は舞台を応援しているんだから、
舞台の神様が、みんなに伝えたいメッセージの媒体になってたら、
人間の現実なんか関係なく、実現するんだと思います。

ただ、
最近の動きを観ていて思うことは、
主張に主張をぶつけると必ず対立し、現実的な力関係の中で、
尊い主張だったとしても、少数派や、力の弱いものは消されてしまうから。
対立構造を造るということは、このような意見を持っていますよということを、
表明することとしておいて、
だったらどうするかを実行した方がよくって…。
う~、上手く言えないけれども、
そこは、あんまり突っ込むところでもないような・・・。

その為に、やることがあるんじゃないかってことだと思った。


全体的なことでは、
自分の価値を認めることや、勇気を持って飛び出すこととかの、
方がいいような気がしたり。自分を知ることだったりするのかな・・・。


とにかく、大竹野さんや、舞台の神様が、
「がんばれ~~!」って言ってたんだ。
by mihodontan | 2012-07-08 17:56 | 舞台 | Comments(0)