人気ブログランキング |

熱海殺人事件と、きみといつまでも

今日は観劇でーにしました。

熱海殺人事件には、てっしゅうさんと、かなえさんが出演されていました。
つかこうへい作品の題名はしっていても、
一回も観劇したことがなかったから、
演出がつかこうへいさんが演出したのと、
今回の作品とどうちがうのか、わからなかったのですが、
面白かったです。
役者さんがとても、上手くて、魅力的でした。
でも、髪の毛をかけの投票があって、
票が少なかった役者さんは、頭丸坊主になるらしいです。
投票用紙を最後に提出するのですが、
どうしたらいいんだ~って感じでした。
でも、投票するのは、一番よかった!と思う役者さんになので、
この人を丸坊主にしろって投票するわけじゃないんですが(笑)

うう・・・、自分の心の中心にそむき続けると、
苦しい生き方をしなければならない流れみたいのが、すごいよくわかりました。
こんな観かたでいいのかなぁとか思うけど、そのように感じました。
心の重荷や、空気の汚れをいっぱい吸いこんでしまったら、
自分が戻りたいところに戻れなくなるようなそんな感じです。

私は今回は自由人なので、この人生の流れ方を客観的にみて、
ああ、これしんどい流れしんどい流れって思います。
でも、日本でも昔は身分とか、あって自由になんかできなかった時代だったから、
私、今とっても、いい身分だなぁ~~♪♪

てっしゅうさんは、前回の髪切りマッチの敗者らしく
c0180209_221226.jpg

客席にTシャツが飛んできました。
ちょうど私と激突したTシャツ。貰いました、
でも負け犬ってかいてあって、Tシャツの主張力つよいから、
私着ることはなさそうです。

きみといつまでも、はサブウェイズの後藤七重さんが出演されていました。
ギャラリーみたいなところで、お客さんも限定人数的な空間での、
リーディングでした。
でもリーディングという枠じゃなくて、面白かったです。
大きな窓から梅田の街並みと小さい空と、都会の音が聞こえてくる中での
物語なんですが、
このそのままの生の都会の感覚がとてもよくって、
現実と非現実を繋げていたように思いました。

そして七重さんはとても美人でした。

日が暮れていくんだからなぁ・・・もう、これ有無を言わさず日が暮れていく。

ってそんなふうに思いました。
都会の風景は私は怖いんです。
大学で働いていた時、一人暮らしで、
仕事が大変だったから
日が暮れてからの街の空気、心が凍るようでした。
案の定、心が病んで、実家戻ったんですが、
どうやったら一人暮らし耐えられるんですかね~。
やっぱり自然いっぱいで家族や仲間がいないと、耐えられないな。
私完全に都会へたれです。

舞台って人の向いている方向が客観的に見えるから、
とても面白いですよね。
入り込んだら、そうだなぁ、悲しい、とか、嬉しいとか感じるけど、
一回抜け出して視点を変えたら、
死ぬことは悲しいことではないとか、
それは思いやりが足りないからだとか、
どんなふうにもみえるもんだ。


c0180209_221283.jpg

どんたんは最近、私がここにねんねしなさいの、指示が分かるようになりました。
最近の定位置は、この毛布。
毛だらけ。
Commented by ビーン at 2012-05-26 23:33 x
この二作品、観たかったのですが、仕事でした。(泣)
髪切りマッチの行方と、時間がゆっくりと流れる様なあの空間でのお芝居。
観たかったな~残念です
みんなで居る方が楽しいけど、一人で行動することが多いので、一人に慣れちゃいました(笑)
まぁ、猫みたいなもんです(笑)
良い週末を!
Commented by mihodontan at 2012-05-26 23:44
ビーンさん☆
そうだったんですね、残念ですね(*^_^*)

いやいや私も一人に慣れきってどんたんみたいですが、それは、
家族や仲間がいて安定しているからで、
理解されない状況や、職場がきつかった、当時は
もう心が病んでおかしくなりました。
同じ一人でも、しんどかったときと、今と
ちがうわぁというのを実感しています(^v^)
Commented by tessyuu-k at 2012-05-27 00:20
今日は、ありがとうございました(^0^)/

Tシャツ良かったら、街のオシャレ着にどうぞ♪

明日1日敗者にならないように頑張ります!
Commented by みほどんたん at 2012-05-27 00:27 x
てっしゅさん(*^^*)
熱演お疲れ様でした☆
街のおしゃれ着とは??
このコメントで、
あ、てっしゅうさんそういえば天然だったこと、
思い出しました(*^o^*)
あしたも丸坊主ならないように、がんばって下さいね(o^^o)
by mihodontan | 2012-05-26 22:01 | 観劇 | Comments(4)