歌レッスン

c0180209_185644100.jpg

歌レッスンでした。
ゆりな先生は、私が、ダイアナ師匠のことを
ブログに書いたのを見て、面白かったと言ってくれました。
歌をしている人に分かるネタだって行ってくれました(笑)

ゆりな先生は、色んなお仕事をしていて、
もしもカラオケボックスみたいな、TVの仕事をした時の話を聞かせてくれました。
某有名お笑い芸人の人の番組で、
選ぶ曲が現実化するみたいなコントで、出演されたそうです。
面白いお話でした。
でも、当時のゆりなさんは、その有名なお笑い芸人の人のことを知らないという
ことで、その話をすると、ファンの人がビックリするそうです。
ゆりなさんはともかく、私は、専門以外は、色んなことに疎いから、
やっぱり知りませんでした。


命あげようは、ミスサイゴンの中の歌で、
本田美奈子さんが歌ってたから知っている人多いのではないでしょうか?
この歌もすごい難しくて、
でも練習しています。

声をはる部分と静かな部分のコントラストをしっかりつけるんですが、
はるより、静かに聞かせるところが、
とても難しいという話です。

〇歌の最後のフレーズを何にもつけずにおく。しゃくらない。
〇のどを同じポジションで保つ。
〇ロングトーンをぎりぎりまで伸ばす。

とにかく、まずストレートに何もつけずに歌ってみて、
それから、何か感情が入ってつけたいところが出てくるのであって、
初めからなんかつけると、違うということがよくわかりました。
というか、ストレートに歌うがどういう意味かがすごくよくわかって、
これはすごい威力の歌い方だなと思いました。

そして、また、
できないところ発見。
歌はとても楽しいです(*^_^*)
c0180209_18564449.jpg

[PR]
by mihodontan | 2012-03-22 18:56 | | Comments(0)

猿渡美穂の日々


by mihodontan
プロフィールを見る
画像一覧