人気ブログランキング |

台詞を覚えたり

c0180209_23454687.jpg

今日は睡眠時間が多めにとれて、元気、
水炊きも美味しかったです。

台詞や歌を覚えたり、年賀状書いたりしてました。
年賀状はいつも、頂いて出してるから、届くのがすごい遅くなってしまってごめんなさい(:_;)
年賀状は全部手書きにしていて、
絵を書くのはほぼ、お正月だけになりました。


あんなに沢山あったみかんも、あっとぅ〜まに、
最後の一個になっています。

正月は、
だらだらしていい時間だった数年前、
だらだらごろごろ漫才を見て過ごすお正月、なかなかいいものです☆

私は今年の始まり四日間の疲れをいやすため、
今日はひたすらだらだらした次第で、
ほぼ生きることしかしない、シンプルな一日でした。

起きる、食べる、呼吸する…

プラス
年賀状を書く
台詞と歌を覚える

プラス
おいしいご飯を食べる

お風呂だいすき、ストーブにあたる、テレビ見て笑う、
家族と過ごす、

キャラメルコーンを食べました。
キャラメルコーンは止まりません。

色んなことしてたら、
1番の贅沢が
ごろごろデーだと感じます。
贅沢は時間をゆったり過ごすことだと思いました。
どんたんを観察することも。


食べ物が少なければ、
食べ物が豊富なことが贅沢で、

寒ければ暖かいことが贅沢なはずなんだけどなあ。

豊富だって思えば、これ以上なく豊富だし、
足りないって思えば、おんなじでも欠乏感にさいなまれます。

人を殺すほどの何かとか、侵略とか、なんで起こるんだろう??
そんなにも欠乏してるのかな。
何かが許せないとか?
私はいつも忙しくしてるけど、そんなにも、しなければいけないことってないと感じています。
しなければいけないということは、
あるけど、
大きな視点からいうと、錯覚とも言えるのかな。
自由意思があって、自分で決定してるのが本当だと感じています。

とみはお金かな、
欲望をみたすことかな
多くえることかな
人よりすごいということかな
そのためにはなにをしてもいいのか


とか考えてみました。
Commented by ビーン at 2012-01-06 00:20 x
何ごとでも、お互いなぜ?そうなのか?感じることが大切だと思います。
Commented by みほどんたん at 2012-01-06 02:03 x
ビーンさん
そうです!救いがあるならばそこに救いがある。
でも、もし何も考えずとても無機質な感情の抜けた損得観念でやっているとしたらもう言葉は届きません。
「何故」を考えたとき許しではなくて「諦め」になるギリギリラインさあどっちに転ぶかということだとおもうのです。
by mihodontan | 2012-01-05 23:45 | Comments(2)