人気ブログランキング | 話題のタグを見る

WSで27日のアンネ

WSで27日のアンネ_c0180209_21394928.jpg

今日はラスタホールのワークショップでした。

今年度は、参加される方が沢山いらっしゃって、
とても楽しいです。
ストレッチリーダーするだけで楽しいです。

今日は二つにしぼった絵本のうちどちからを上演するってことで、
どちらかに挙手!ってしてたんですが、なかなか、同数だったし、
意見を出し合った後も、やっぱりこっちがやりたいって子供たちもいたけど、
林さんのアイデアで、どっちも上演って話になりました。

チームを分けて、アイデアを出し合っていきました。
私たちのチームは、
2つの絵本の内容を、上手く盛り込んだストーリーを考えました。
みんな、意見をだしあって、こうがいいんじゃないか?って、話ました。
面白いアイデアがでてきて、みんな目が生き生きしてて、楽しかったです。

今年は、いっそう面白い本番になりそうで、わくわくです!

それから、カレー定食を食べて、
それから、図書館に本の手続きにいって、
ちょっと10分くらい寝て、
稽古場へ行きました。

今日は、最初の場面の振付をかなり、細かく手直ししていました。
私は、そこのところは、参加してないから、アンサンブルのみんなは、
ロビーでストレッチしたり、お話したりしていました。

それから、平和な時の場面の振付をしました。
アンネの日記は、どんどん戦争が、ひどくなっていく話だから、
この平和な時だけは、わっしょ~いっってなっています。


もう、色んなお話が進んでいっています。
今日も後輩が、面白い企画を持ちかけてくれました。

神様のお箸、すごいなぁ・・・。


来年はなんか、仕事の感じがしていて、
スケジュールはとてもハードな感じがしています。
私は、健康に感謝して、健康を保っていられるように、しないとと思いました。
それからそれから時間を上手く使わないとおっつかないなぁ。


私の目標は、「忙しくても、軸をしっかりもっていたい!」ということです。
いそがしいは心を失うと書くから、
じゃあ、忙しくても、いそがしくないってことにしようと思って。

自分がなんのために、なにやっているかわからんなったら、
迷子になります。
今までも、よく迷子になっていたけど、
それも、単なる考えぐせだと思いました。

私が、私、忙しい、やることいっぱいって、
思い込んでいているだけで、
実は、やらなければいけないことなんて、広い意味で言ったら、
ないかも。
人は生きて死ぬだけでいいのかも。
私が忙しいのは、私がやりたいことがいっぱいあるからで、
私の責任だから。


最近は、軸をどこにとるか。
(軸に善悪をつけるのは、人間なんだけど、
軸をとろうと思った瞬間に、その軸は、不思議と善なんだと思います。)
ということを、少しずつ少しずつ、学んでいると感じています。


そんなことを考えて、色んな人に感謝しました。
毎日ご飯はおいしいし、色んな人に会ってお話できます。
家族が元気で、歌ったり踊ったりできます。
それから、毎日、日本と地球に祈って眠ります。


感謝感謝。
Commented by ちっひー at 2011-11-28 10:50 x
この日記でサルちゃんが集約してくれたことを、
私は週末の講座で体験してきました!!
すべて同感だよ(*´∇`*)
ドンドン責任もって、やっていこうっ!
やっぱサルちゃんのお話は、たくさん繋がってる~~~★
Commented by annkotyann at 2011-11-28 11:13
mihodontanさん(*^。^*)わぁ~すご~い♪軸は、善♪わたしもそう思います。愛♪善♪感謝。.・〇・.。☆′☆″
それを基準に考えると簡単に解けそうですね(^O^)/
Commented by mihodontan at 2011-11-28 20:37
ちっひーちゃん!

週末の講座って、絵を描くやつ??
絵を書くこと、小さいころ私の、
メインの行動だったんだけど、
学校の美術の時間がなくなって以来、絵を
書かなくなってしまったんだ~。
絵を書くと徹夜ぐらい描いていたのになぁ。
絵と芝居で芝居を選ぶことになったんだけどね!

ほんと色々繋がっているよね!
Commented by mihodontan at 2011-11-28 20:40
あんこさん!

そうですね!
軸をとることをしようとすると、
自分が行動してることで、ゆるがないところを、
探すから、ヨガのレッスンでも、お芝居でも、
人間関係でも、テーマが自分で決まってきて、
やりやすいんです(*^_^*)!!
迷子にならないです☆
Commented by おきゃん at 2011-11-28 21:07 x
しろいどんたん☆おもちみたい!

今日は素敵な動画を教えてくださりありがとうございました。

お礼に↓

http://www.youtube.com/watch?v=Qg8q1VjjeWo

わたしはこれがだいすき〜。。

Commented by ちっひー at 2011-11-28 21:39 x
うん、そう、絵を描くやつ★
そこでね、「自分がなんのために、なにやっているかわからんなったら、苦しい」って内容の話を聞いてたの。

そして、自分の行動に責任をとって生きること。

「人は生きて死ぬだけでいいのかも。
私が忙しいのは、私がやりたいことがいっぱいあるからで、私の責任だから。」
ここも、めちゃ共感(*^^*)

そんな感じで、私が思ってたことをガンガン言うから、
ビックリした♪

絵、そんなに好きだったんだね★
たまには描いてみて。すごい世界が現れるから~。
Commented by mihodontan at 2011-11-28 22:07
おきゃんちゃん!

おもちどんたん!冬の毛でもふぁもふぁだよ(笑)
おきゃんちゃんの好きな動画も観ました!!
なんでってところを全て、無視してるよね(笑)
とても面白かった☆
ありがとう!!私も、何か、身体的コメディなど、
あったら教えてください(*^_^*)!
Commented by mihodontan at 2011-11-28 22:12
ちっひ~ちゃん!

おおっ!!そうか、そこまでお話がシンクロして
いたんだっビックリ!
なんかね、最近全てのことにおいてそんな感じが
していてね、それは、全体に届けてられている
メッセージを上手く受信しているからかとも、
思ったりしています。自分を人任せにするという
ことから、沢山のしわ寄せがよってきたということが、
まず、伝えられていると思うから、それを少しずつ、
改善するための方法も伝えられていると思います。

たまに絵をかくのはとてもいいことかもしれない!
ありがとう☆☆
by mihodontan | 2011-11-27 21:39 | 舞台 | Comments(8)