人気ブログランキング | 話題のタグを見る

むったん

むったん_c0180209_22295399.jpg

昨日はむったんの命日だったのです。

写真の前にお供えしてある、3本の煮干しです。

今日も蟹を売ってきました。
今日は作戦をみんなで立てました。
店長が、いろんな市場の売り方をやってみよう言ったので、
タイムサービスを決行しました!


それは、お客さんと、店長で、値段を交渉してもらう、
店長に勝って下さいタイムセールです。
店長は、
「さあ、ただいま15敗中ー!15敗中ー!」とかいって、
私も、
「さあ、店長負けますー!店長負けますよー!」って大きな声でいってて、
なんか、変で面白かったです(^◇^)。
で、一緒に入ったさおりさんは、
店の外まで出て行って、
「蟹おいしいですよ~~~!」とか叫んでました(笑)


蟹、すごい安くなってましたので、お客さんはとてもうれしそうでした。
私はあんまり市場とか行ったことないですが、
市場では、色んな人が色んな物の売り方をしているそうです。
喧嘩売りっていうのもあるそうです。

それは、
なんだ、ここの土地のやつは、
ものの価値がわからねーのかー!的な呼び込みをして、
カチンと来たおっちゃんと、値切り勝負をして売るというやり方らしいです。
それで、友達になってしまうそうです。

これは普通の人がやったら、クレームになるそうですが、
できる人がいるそうです。

おもしろいな~!と思います。

それから、お客さんとじゃんけんして、負けたら値切るわっていって、
最初はグーで、わざとチョキを出して、安くしてあげるそうです。

なんか、市場ってすごい楽しそう!!と思いました。

店長は、小さいころから、市場で育ったらしくって、
市場でそんな風に物を売っている人たちのことをカッコいいと思ったそうです。


そんな話を沢山聞けてとても楽しかったです☆


今週で蟹は終わりらしいから、来週は一体何を売ることになるのかな??
楽しみだな(^◇^)!



むったんは、とても優しい猫でした。

小さい頃の私はけっこうな、荒くれ者で、むったんは、
とっても大変だったと思います(笑)

でも、ひっかいたり、噛みついたりしたことは一度もなかったです。

それは、きっと、むったんがのらねこだった時に、
私たち家族が、泥棒猫ってなずけていたすげー猫がいて、
むったんは、ひどい喧嘩をして、足を長いことけがをしていたからだと思います。

机とか、ピアノの上とか、登っちゃいけないとこには、登ったこともないです。

でも、どんたんは、お父さんが、何回たたいても、机にのぼり、ピアノに登ります。

同じ猫でも、こんなに違うのか。
と、どんたんが来た時思いました。
あんまり、どんたんが荒くれだったから、
私も荒くれ対決して、闘っていました。

そのどんたんも、今や私にビビるようになったので、
なんか、私は、わわわ・・・となるばかりです。

色んなこと経験したら、いっぱい積み重なります。
昔の人がよく言った、人間を造るということは、今だって重要だと思います。
歴史上の人物は、とても魅力的だし、
色んな場面をくぐりぬけてきた人は、面白いんですよね。


今日はこれで終わり。
Commented by annkotyann at 2011-11-02 23:38
わぁ~おもしろい市場っていうかカニ屋さん(*^。^*)わたしも買いに行きたかったぁ。.・〇・.。☆′☆″ ネコちゃんも幸せだなぁ。.・〇・.。☆′☆″
Commented by mihodontan at 2011-11-02 23:47
あんこさんと、市場にいったら、凄い面白そうだなぁ~!
関西だったら、市場らしい市場ってどこなんですかね?

むったんは、人懐っこい猫でした。寒い時は、
人のひざにのったりしてました。
お母さんととても仲良しでした。

どんたんは、なんでか、そんなん絶対しない猫です(@_@;)
Commented by annkotyann at 2011-11-03 22:06
むったんは、見るからに穏やかで優しそうですね(*^。^*)
どんたんは、野性的ですか?(笑)どんたんの寝顔が可愛いです♪
Commented by mihodontan at 2011-11-03 23:15
あんこさん!
むったんは立派な大人で、どんたんはこわがりな子供です(笑)どんたんが昔、荒くれだったのは、気質もありますが、捨てられてて愛情が足りなかったからなんです。そんなどんたんが、荒くれじゃなくなった理由は、母がどんたんに噛まれても、引っ掻かれても、どんたんをかわいがり続けたからです。私は我慢強くないんです。そんな自分を未熟者だなと思います(^_^)
by mihodontan | 2011-11-02 22:29 | 仕事 | Comments(4)