ブログトップ

どんたん日記

9月17日のハイヤーズ・ハイ

c0180209_235632.jpg


台本に模様が増えてきた(●^o^●)

さて、今日は、朝から伊丹AI・HALLにて、
WS(ワークショップ)研究会に参加してきました。
定期的に行っている、研究会です。

今日は、学校の先生が、来てくださって、色んなお話を聞かせていただきました。
質問を考えていくような、連絡も来ていたから、ちょっと
考えてみたけど……。

何も思い浮かばなかった。


でも、現場の先生が考え尽くしているから、
とくに質問なしでした。

WSに先生たちが求める、根底のテーマが、コミュニケーションを図ること。
というのは、現代を眺めてみたら、とても重たく感じたけど、
これに気づくことができたことが、
私の中で、かなりの収穫です。

舞台のみんなに会えたのも嬉しかったです(●^o^●)


さて、今日は「朗読」の練習もしました。
サロンTSUBAICHIで、3回にわたり、行われるイベントです。
昔話を朗読します。
今回朗読する作品は、
太宰治が、「この話は、こうなのではないか」と解釈して書いた文章を
大学で上演したこともある作品です。
とにかく昔話とか、童話とか、「不条理」なの多いですね。

練習~♪

今日は、駅前で、おばあさんの荷物を運んだり、
財布を忘れたりして、
駅辺りを、すごく往復することになって、汗をかきました。
それから、雨も降ってきた。

おばあさんに、駅はどっちって聞かれました。
3つの荷物のうち、2つを道端に置いていこうとするから、
ビックリして、
「これ、置いていくのですか?」って聞いたら、
重たくて持って行けないから、また戻ってきますって、いうから、
一緒に駅まで行きました。

おばあさんと話をすることって、なかなかないからとても楽しかったです。
JR伊丹の駅前は、昔、有岡城だったお話とかして、
JR伊丹は駅のホームが、2階にあるから、
エレベーターに案内したら、
おばあさんは、
「私はこれを運転できないから、乗れないの」と言いました。
だから、
「私が運転しますから」とか言って、
エレベーターに案内したけど、おばあさんは、見るからに、
エレベーターに緊張していて、2階へあがる間、微動だにしなかったです。

そういえば、私のおばあちゃんも、
私が子供の時、夏にあんまり暑くって、
ビニール袋に氷と水を入れて、頭を冷やしながら、TVゲームしてたら、

「今は、氷水で、TVゲームができるんたいね。もう、わたしゃ、ついていけんばいた。」
と言ったことを思い出しました。


おばあちゃん、大好きだったな~(*^_^*)

 


今日も稽古をしました。

稽古は、少しずつ進んでいます。
私が出るシーンの演出もつけていただきました。

こっちも練習~♪
[PR]
Commented by あんこ at 2011-09-19 08:00 x
mihodontan さん(*^。^*)優しいね~だから・・・いっぱい不思議な人が集まってくる感じがするワア。.・〇・.。☆′☆″
でも・・・おばあさん駅から荷物をどうしたんやろ?(゜.゜)
Commented by mihodontan at 2011-09-19 11:47
あん子さん!

あはは☆
不思議な人はおもしろいからいいですね(●^o^●)
3つ、荷物持てるんですが、それで長い距離を歩くのは、
無理みたいでした。
だから、ホームからは、3つ持ってっていましたよ(^◇^)

いつもありがとうございます☆☆
by mihodontan | 2011-09-17 23:05 | 舞台 | Comments(2)