人気ブログランキング | 話題のタグを見る

言葉について

言葉について_c0180209_2250965.jpg

今日は、やっとの、休日でした。
ゆっくり眠って、
ちょっとぼんやりして、

それから、歌を歌いました。
コードが弾けるようになりたいなと思っています。

歌は、発声練習をやって、
いろんな歌を歌いました。
英語の歌を、習った順番に歌って言って、
大阪マクベスの歌を歌って、
それから、ちょっとした、課題曲を歌ってみたりしました。

いろんなジャンルの曲があって、それぞれ、声の質や、のどの使い方が、違うのが、
分かってきて、どの曲にどんな、歌い方が合うのかを
探したり、練習したりするのが、楽しいです。

今日少し思ったことは
「言葉」についてでした。最近は音とか、言葉とか、
引っかかっているんですが・・・。

今、阪神大震災に会われた神戸の、耳の障害を持っていらっしゃる方々が、
ネットにて、手話で、思いを伝える動画を、
配信しているということです。

同じ目に会ってほしくないというのが、一番の思いだそうです。

手話で話していらっしゃる方を画面で見たのですが、
とても、心を打つんです。
気持ちが伝わってくるからです。

手話は動作だからかもしれませんが、
言葉を使わないからかもしれません。

イコール、言葉を軽々しく使わないからです。

最近は、
形だけの言葉や、軽々しい文字について、
考えるようになりました。


それが、何故だか分からないのですが、
やはり震災で、新聞のことや、ニュースのこと、政治家のことを考えたからかなぁと思います。
そして、言葉によって成り立っている、仕事をしているからかもしれません。

「言葉」は「言葉」
この変な文章が、言葉にぴったり。

地震の後から、考えて、思い至ったことの一つ。
心が大切。
だから、言葉は、心を伝える手段として、使いたいなぁと思います。
by mihodontan | 2011-05-06 22:50 | アクション | Comments(0)