2011年 03月 31日
詩を生む身体・・・・・・ジャック・ルコック
新しい課題???というか、ヒントが見つかりました。
去年の舞台の私の密かな課題は、
「役を演じないこと」でした。
頭で考えずに、感覚で役を造るということです。
ただ、存在することに恐れない。
古い方法を手放すことでした。
今日は、電車と、休憩時間に、この本を読みました。
日本ではしっかり、ないのですが、
外国では、演劇教育がしっかりあって、
感性をどう育てるかというやり方が書いてあります。
この本がすっごい面白くって!!!!
役の中に、動物を見つけたり、
役の中に、自然をみつけたり、
色を、身体の動きで表現したり、
絵を、身体の動きで表現したり、
音楽を、身体の動きで表現したり、
マスクを使って、自然になったり、
と、全部読めてないのですが、
こんなことなんです。
そうすると、人物の見せ方を、頭で工夫するよりも、
もっと、ユニークに、大胆に、かつ嘘がない表現ができそう!
それから、
例えば絵を、見て、その絵を動いてみようと思ったら、
その、絵の本質をとらえなければできません。
その絵の、核心。
その絵の、中心の光を見つけることだと思ったんです。
それが、私の今日の一番の発見でした。
歌も、役も、人間も、
その、中心の光=魂をとらえて、表現する!ということに
気付いたんです(●^o^●)
あん子さんと、ちはるさんの、
ブラーマクマリスの瞑想の会で、
人の魂を見る訓練をしました。
相手を見るとき、目ではなくて、額の奥の小さな光=魂を見る
というものです。
瞑想の会に集まった、人たちと、一人ひとり向き合って、
額の魂を見ることをしました。
そしたら、なんだか、不思議なんですが、長い時間お話をして、
理解するよりも、ずっと早くその方のことが、わかるんです。
そして、イライラや、嫌な言葉が入ってきませんから、
お互いすごい優しい、楽な気持ちで、いられます。
だから、次回からは、積極的に、
魂を感じてとらえて、それを表現することをしてみたい!
どんな色をしているか。
どんな自然が感じられるか?木かな、火かな、光かな?
やっぱり、舞台のこと、考えてるのが、一番集中できて、
元気になります!
Commented
by
ありさ
at 2011-04-01 02:20
x
わかるよー!
私もアメリカの高校の演劇の授業の本とか読んでます!
人の魂を見る、に賛成。
私もやってみます。
前の職場では、よく誰かを食べ物で例えたり、水かな火かなとか考えたり、絵画の描かれてないところを見る訓練とかを、上司から勧められて、暇があればやっていました。
私は『人』が好きだし興味あるので、そういうのはすごく好きです。
『本質』的なものを見るのは、というのは、感覚がぱーっと開く感じになります!
私もアメリカの高校の演劇の授業の本とか読んでます!
人の魂を見る、に賛成。
私もやってみます。
前の職場では、よく誰かを食べ物で例えたり、水かな火かなとか考えたり、絵画の描かれてないところを見る訓練とかを、上司から勧められて、暇があればやっていました。
私は『人』が好きだし興味あるので、そういうのはすごく好きです。
『本質』的なものを見るのは、というのは、感覚がぱーっと開く感じになります!
0
Commented
by
mihodontan at 2011-04-01 20:46
ありささん!
いろんな本を読んで、色々やっていくのも、
ずっとやってこなかったことなので、
それもいいなと思います。
実践が伴えば、知識も役にたちますね!
バランス感覚を持って、色んなことを、
焦らず、取り入れていけたらなぁと思いました。
未来に光を見るのも、同じことなのかもしれませんね!
いろんな本を読んで、色々やっていくのも、
ずっとやってこなかったことなので、
それもいいなと思います。
実践が伴えば、知識も役にたちますね!
バランス感覚を持って、色んなことを、
焦らず、取り入れていけたらなぁと思いました。
未来に光を見るのも、同じことなのかもしれませんね!
Commented
by
きょうこ
at 2011-04-10 22:59
x
今更ですが、久々にどんたん日記を訪れてびっくり!
ルコックですやん!
大学のとき、二年間どっぷりルコックでしたよ。
とても楽しくて、今のバレエ指導の土台になってる部分もあります。
マスク…懐かしい。
ルコックですやん!
大学のとき、二年間どっぷりルコックでしたよ。
とても楽しくて、今のバレエ指導の土台になってる部分もあります。
マスク…懐かしい。
Commented
by
mihodontan at 2011-04-11 00:22
きょうこさん!
私はあんまりルコックや、外国の、
演劇教育の取り組みを
しっかりと受けたことがないです。
大学院では、秋浜悟史先生が、エチュードを
していらっしゃったようですが。私は、
大学院まで行っていないので。
今は、稽古場で、エチュードや、即興の
稽古システムを取り入れて、
作品を造っているので、なかなか難しいですが、
面白いです☆
私はあんまりルコックや、外国の、
演劇教育の取り組みを
しっかりと受けたことがないです。
大学院では、秋浜悟史先生が、エチュードを
していらっしゃったようですが。私は、
大学院まで行っていないので。
今は、稽古場で、エチュードや、即興の
稽古システムを取り入れて、
作品を造っているので、なかなか難しいですが、
面白いです☆
by mihodontan
| 2011-03-31 21:33
| 本
|
Comments(4)