人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ヨガレッスン☆

今日は、朝目覚まし時計がなっているのを、
夢の中で、聞きながら、
アラームが鳴っているなぁという、夢を見ていました。
目覚まし時計に、気付いていながらにして、
起きないとは…。

母が、ずっと、鳴り続ける、目覚まし時計の横で、
眠り続ける、私を起こしてくれました。

目覚まし時計の意味がない。これは、どうしたものか…。

お仏壇が気になって、お供え物をして、
発声練習をしました。
各種、発声練習をして、
ダイアナロスの歌を歌います。

ヨガレッスン☆_c0180209_0162755.jpg

どんたんが白眼で眠っていました。
う~ん!結構衝撃的!!

それから、今年最後の、ヨガの講師のお仕事に行きました。

今日は腎臓スペシャルデーです。
腎臓の経絡は、体内を通って、腕の内側ライン。
足の内側ラインから、
足を斜めに通って、足の小指まで、繋がっています。
今日は、丁寧に、腎臓のラインを伸ばしていきました。

疲れてきたり、冷え症の方は、むくみを解消するために、
このラインを、重点的に伸ばす、または指圧すると効果的です。

ひねりのポーズって、色んなストレッチで、出てくるのですが、
結構みなさん、ウエストをひねると思っていらっしゃると思いますが、
正しくは、
肋間の筋肉、背骨の周りの、背中起立筋をストレッチしています。
これを、体験していただきました。

少し、意識を変えるだけで、
同じポーズでも、効果が全く違ってくるのです。


ストレッチ、ポーズを、呼吸法を行った最後に、
腰のつぼ押しコーナー!
二人一組で、お互いに、腎臓の辺りをダイレクトに押します!
腎臓のラインが、反り腰によって、
縮んでいる、または、疲れているときは、
このラインが、固まっています。

レッスンの一つでも、覚えて、おうちに持って帰って、
活かしていただけたら、とっても嬉しいです☆

ヨガレッスン☆_c0180209_0162712.jpg

今日の、ティータイムは、
ローズヒップティーと、
お菓子たちです☆

この、じゃがバターが、撮ってもおいしかったです(*^_^*)

今日のティータイムは、
学生のころ、ハンドボール部だった方が、偶然にも、二人いらっしゃって、
松やにの話になり、弓道の話になり、自衛隊の話になり、
お菓子の話になりと、面白かったです。

今年の2月から、ヨガの講師をさせていただき、
沢山の方々と、お会いして、また、レッスンに参加していただき、
とても、勉強をさせていただきました(^v^)

私も少しずつ、べんきょうをさせていただき、レッスンに
取り入れていきます。
そうして、みなさんに、少しでも、実生活で役立つ、
または、自分で、健康を維持することの、お手伝いをさせて、
いただけることを、とても、感謝しています☆

これからも、一生懸命させていただきます(^-^)!
ありがとうございます☆
Commented by ビーン at 2010-12-28 02:13 x
いゃ~今年は美穂さんのblogを拝見させていただき、心のストレッチ出来ましたよ。(笑)
ありがとうございました。
◎◎◎
Commented by mihodontan at 2010-12-28 12:27
ビーンさん☆

おお~ありがとうございます!!!
心のストレッチとは、また、すごいです(笑)
毎日更新している甲斐が、あるというものです^m^

ありがとうございます☆
Commented by annkotyann at 2010-12-28 23:59
白目のどんたん・・・うぅ~ん(゜.゜)衝撃的です
美穂ちゃんのヨガ・・・効き目ありそうです
どんなところで教えて居るのかな?
Commented by mihodontan at 2010-12-29 13:11
annkotyannさん!

どんたんは、よく、白眼で眠っていますが、
シャッターの音がしたとたん、
目を開けようとして、こんなに大きな
白眼になりました☆

はい☆今は、福島のサロンのみで、
もともと音楽サロンで、ピアノや、機材がそろっています。
できてまだ新しいので、
とっても綺麗で、すごしやすい空間です(^v^)

by mihodontan | 2010-12-28 00:16 | ヨガ | Comments(4)