人気ブログランキング | 話題のタグを見る

木刀を持って。

木刀を持って。_c0180209_1625711.jpg

今日勤務でした。

仕事があることは、とっても幸せなことです。
でも、私は、仕事がないと、不安だから、仕事を探しているところから、
抜けきれません。
それは、それで、正しいのですが、
仕事のために仕事することから、より抜け出したいのでした。
お金のために、お金を稼ぐのからも、抜け出したいです。
そんなの、下手したら、人間じゃなくても、できることしか、
してないじゃないか。


今日は、アクションの日なので、仕事場に、木刀を持って、
でかけました。

それから、勤務して、
アクション教室に行きました。

今日は、殺陣の基本から、
大勢の中を切り抜けるのと、
2人一組、3人一組で、殺陣を練習しました。

基本の殺陣を練習するときは、腰が、比較的落ちるのですが、
難しい殺陣がついて、スピードが上がると、
殺陣の順番に気をとられて、
ひょこひょこなってしまいます。

そして、今日は、写メがありません!
映見先生の携帯の電池が、少なかったからです(T_T)

沢山練習しました。

私は、時間をかけて、もっと、自分と向き合うことが
必要な気がしています。
たとえば、ずっと、仕事に、没頭し続けることや、
お芝居でも、ずっと、お芝居を、やり続けることの中に、
自分からの、逃げのような所があったら、
きっと、同じところをぐるぐる回るだけだろうと思ったからです。

人生には、気付きが必要で、気付いて、また、気付いて、
前に進んでいくのだと思います。
それで、その道は、苦しいものではなく、楽しいものなのです。

苦しみというのは、ぐるぐる回っている苦しみで、
楽しいというのは、前に進んでいる感覚だと思いました。


最近移動中に読んでいる本は、新渡戸稲造の「武士道」について、
書かれている本です。
「義」や、「仁」を昔の人たちは、心得ていました。
山岡鉄舟や、西郷隆盛は、
お金は、貧しい人たちにみんなあげてしまって、
自分は、質素堅実に生きたそうだし、
地位や、位に、価値を置きませんでした。
その精神が、とってもすごいと思います。
人間力があったら、お金や、位に、しがみつかなくても、
生きていけるのだと思いました。


私も、もっと、なりたい自分に近づこう!
と思います☆
by mihodontan | 2010-12-17 16:25 | 仕事 | Comments(0)