ブログトップ

どんたん日記

稽古24日目

今日は、休日です。
わ~いわ~い!!!
とってもゆっくり眠りました。
それから、美容院に行きました。
髪の毛を、本番用に切るためです。
いつも、いってから、
いつも担当してくださる、美容師さんに、
「今回は、こんな感じの役で、それで…うんぬんかんぬん…。」
といった感じで、話すので、
今回は、前日に、こんな髪型というのを、写メで撮って
「これにしてください」と、言ったので、
とても、早く決まりました☆

地下鉄のザジ風。おかっぱ頭な感じです。
8月の舞台の時、頭を爆発させるため、短く、少なく、
なずけて、「たんぽぽ小僧」カットに
切っていただいたので、ザジは無理か…と、思っていたけど、
さすが美容師歴の長いお姉さん、上手いこと切ってくださいました☆

それから、いつも、スピリチュアルな会話になるのですが、
今回は、全国のパワースポットの、雑誌を見せていただき、
それから、アメリカのハーバード大学で最も人気のある授業、
サンデル教授の「JUSTICE(正義)」について、教えてもらいました。

あなたは時速100kmのスピードで走っている車を運転しているが、
ブレーキが壊れていることに気付きました。
前方には5人の人がいて、このまま直進すれば間違いなく5人とも亡くなります。
横道にそれれば1人の労働者を巻き添えにするだけですむ。
あなたならどうしますか?

サンデル教授は、架空のシナリオをもとにしたこの質問で授業を始める。
大半の学生は5人を救うために1人を殺すことを選ぶ。
しかし、サンデル教授はさらに同様の難問を繰り出し、
学生が自らの解答を弁護していくうちに、
私たちの道徳的な根拠は、多くの場合矛盾しており、
そして、何が正しくて、
何が間違っているのかという問題は
必ずしもはっきりと白黒つけられるものではないことを明らかにしていく。


こんな、哲学の授業です。
生徒たちは、みんな、挙手して自分の意見を述べます。
みんな、自分の頭で考えて、セッションをする。というもの。



最近は、セッション。が、私の中のキーワードです。

枠を造らないこと。
または、たとえば、正義というような、
「枠」というものについて考えてみること。

それから、自分の意見をはっきり持つこと。
押しつけではなく。主張ができること。
日本人として。


この2つは、どうも、大きな意味でも、この先に、必要なことだと、思うのです。
そして、そちらに向かえば、物事が発展する、方向性でも、あると思います。
お芝居、仕事、人間関係、国、世界。全てにおいてです。

最近、何のために。を考えていて、
どうなりたいのか
と質問が来ていて、
どうって?どう?わからへんと、思っていましたが、
「どんな自分になりたいか?」という道を見定めるときに、
大きな発展の流れと、方向性が、同じであればいいなと思いました。


今日は、お休みだったから、たっぷりこんなことを、思いました。


今日は、それから、考えたヨガレッスンの構成と、感覚をつかむために、
妹に実験台になってもらいました。
いたたたっ!でも、伸びる、背中が伸びる。
とかいいつつ、ヨガストレッチしました。
どうやったら、脇が伸びるか、腰が伸びるか、の実験です。
流れが良くなるからです。

先日、妹の為に考えた、レッスン内容を、妹は、
なぜか、間違って覚えていて、
ポーズが混ざって、「コブラ犬のポーズ」という、
新しいポーズになっていました。
コブラケンのポーズは、とても、苦しいです。
なんで、混ざったんだろう妹のなかで。


そして、それから、畳の上で、ばったりと眠ってしまいました。
休日は、いいなぁ。


それから、稽古場に向かいました。
今日も、まず、お部屋の、椅子や机をうごかしてから、稽古開始です。
今日は、原先生が来てくださっていたので、
振り確認と、振りの変更をしました。

あいているときは、台詞をぶつぶついって、確実にしていきます。
本番も、近づいてきたので、写メを撮り忘れます。
今日は、休み明けの、小笠原さんの、歯車がすこし、噛み合っていなくて、
面白かったです。
のの姉さんは、小道具を、無意識ぱんちで、
派手に、けちらかしたりしました。

衣装の福田尚子ちゃんから、衣装の連絡もいただきました。

c0180209_22421025.jpg

帰りの風景です。
c0180209_22421043.jpg

小道具を、林さんカーに積む。

帰りは、みんなの年齢の話と、
セックス アンド ザ・シティーを観た、のの姉さんのコメントで締め。

ののさん「なんか、やっぱり、おしゃれに見やすくまとめてあるし、
     見てたら、やっぱり、女の子がいいなぁって、思うように、
     なってんねん。あ~、いいなぁ~って。
     見てたら、女の子のボタン押されんねん。」 


明日も稽古です。
[PR]
by mihodontan | 2010-10-22 22:42 | 舞台 | Comments(0)