人気ブログランキング | 話題のタグを見る

稽古20日目

今日も、勤務して稽古です。

睡眠不足です。でも元気です。
でも、眠いです。
今日は、乗る電車を間違えてしまいました。
電車の中は、眠るところです。
今日は、勤務終りの移動中に、カフェにて、昼食をとりました。
そこでも、眠ってしまいました。

もし、眠らなくて良かったら、いいなと思ってすぐ取り消します。
眠らなくて良かったら、世界は大変なことになります。
それから、どこでもドアがあったらいいなと思って、すぐ取り消します。
これも、世界は大変なことになります。


こうだったらいいな。ああだったらいいな。というのは、
結局、別にそんなことはないということになります。
そう思うのは、今を幸せに過ごすことができていないだけです。
今、幸せに思うことができないんだったら、
未来も一緒です。

自分は、何のために、働いているのか。
どうしたいのか、どうなりたいのかって、
しっかり、自分で、自分のことを、考えて歩かないとなぁと、
思います。
ちょっとしたことで、大切な本質と、物事の表層が、
ごっちゃになります。
色んな出来事に左右される時は、
物事の本質を、見失ってしまっているときかもしれません。
「何のために。」を大切にすると、自分がぶれなくていいようです。

と偉そうに書いているのは、
自分が少しぶれているからでした。(笑)

稽古場から見える空です。
稽古20日目_c0180209_23403249.jpg

とても綺麗でした。
少したってから、撮った写メです。
稽古20日目_c0180209_23403292.jpg

う~ん。写メでは、全く違いが分からないですが、
オレンジ色が濃くなっていたんですが…。
雲ひとつない、空です。

いつも自然は綺麗です。
自然について、印象的だったのは、
震災の時の、太陽でした。

危ないから家に、入れず、みんなが、眠る格好で、外にでて、
朝が来ました。
その時の太陽が、とても綺麗だったことが、とても、ショックだったことです。
見た瞬間に、涙が流れてきて、
でも、みんないるから、恥ずかしいから、我慢しようとしましたが、
できません。涙が流れて、止まらないから、
太陽を見るのをやめたけど、
なんだか、目に焼きつきました。
その時は、なんて綺麗なんだろうと、思えなくて、
なんで綺麗なんだよと、思いました。
人間って、むちゃくちゃやな。

今日も稽古は、少しずつ進みました。
こんな感じで…。の映像を基に、色々やってみます。

とても、面白い台本です。
今日は、いつもの通りの稽古をしていたのですが、
心に響いてくる言葉を、少しキャッチすることができたりしました。
アイハバドリーム。

きっと私のなかで、震災の太陽に似ているから、
こんなこと思い出したんでしょうね。

稽古20日目_c0180209_23403279.jpg

小笠原さん、今日もぶっちぎり。
稽古20日目_c0180209_2340327.jpg

原先生の指導のもと、さらに、ぶっちぎり。
お腹がよじれるくらい笑いました。

小笠原さん「一体なんの稽古なんだよ。」
       「いいんですか。これ本当に。」

原先生  「手は、絶対動かさないで!」
       「首をもっとぶらぶらにしてほしい。」

林さん  「お嬢さん、どうぞってことだからさ。」 

本番お楽しみに(笑)

そして、振付の確認でした。
面白い、動きです。身体の緊張や、限界を感じながら、動きます。
これ、ホントに面白い作品です。
みなさん、是非見に来てください。


明日は、稽古お休みで、ヨガの日です。
明日も、「なんのために?」を大切に一生懸命。
by mihodontan | 2010-10-17 23:40 | 舞台 | Comments(0)