人気ブログランキング | 話題のタグを見る

睡眠たくさん。

今日はとっても、ゆっくり眠りました。
歌とか歌いたかったけど、
家族が、家にいる率が高くて、やめました。
みんながいない時でないと、ピアノの部屋は、使えません。

私は、植物を育てています。
睡眠たくさん。_c0180209_23212298.jpg

今こんな感じになっています。
部屋の一角が、緑でいっぱいになっています。
何年か前の冬の日に、
この、写メの手前の、オーガスタを、買ってきました。
買った時は、小さな葉っぱが4枚だけのかわいいやつだったのに、
「のびろーのびろー」と育てていたら、
むっちゃ大きくなって、
これ、部屋から出られへんかも・・・。
というくらい大きくなってきました。
だいたい植物の鉢の植え替えは、春か秋に行います。
鉢の下から、根っこがでてきたら、一号大きな鉢に植え替えます。

早く植え替えたらなあかんなぁ。
睡眠たくさん。_c0180209_23212295.jpg

これは。コーヒーの木です。
これも、買った時は、手のひらサイズでしたが、
今や、木に近くなってきました。
コーヒーの木は南国の植物だから、
冬を越せるかなと思っていましたが、
毎年、耐えて、こんなに大きくなりました。
これ、お店で売ってる値段でいったら、6000円くらいしますきっと!
植木屋さんになったみたいで、ちょっとうれしいです。


ここ2年くらい、忙しくて、結構ほったらかしで、
でも、少しずつ、お手入れしてたら、
本当に、大きく立派に育って、もうかわいくてしょうがないです。


夢で、
都会を高いところから見たら、
緑がいっぱいあって、ビルの上や建物の上で、
果物を栽培していました。
そうしたら、都会は、緑のかげで、涼しくて、過ごしやすくて、
果物や、野菜を育てる、人や場所も増えて、
いいなぁ。
早くそうならないかなぁと思っています。

だから、私にもし、使い切れないお金があったら、
そういうことを開発して、
そういうお金の回り方をつくりたいです。


今日も、勤務しました。
病気のこととか、考えていたら、
自分が、健康なことがまるで奇跡のようでした。
いつかは、自分も、不自由で、やりたいことができないことも
あったのかもしれません。

もう、自分が死んでしまうとわかっている時間、
戦争で、どうしようもない、環境に生きている時間を
生きている人もいて、
そこから、
今、私が過ごしている時間を考えたら、
もう、幸せ、ど真ん中といった感じです。

いろんなことで、自分がやりたいことを、できない人たちに比べて、
私は、健康で、好き放題できます。

小さいころから、
見えない誰かに
「君は、幸せになるために、生まれてきたんだよ。」
と、メッセージをもらうのですが、

確かに、幸せであることは、
今、日本で、健康で、生きている人たちの
義務の、ようなものなんだろうな。
だって、今そこに、生まれてくることを、選んだんだから。

それで、幸せな人から出る、幸せオーラで、
幸せ伝染を起こしていくんだと思いました。
そのために、自分ができることを、考える義務がある。

母が、つくった、小さいころから、大好きなグラタンを食べながら、
そんなことを考えました。
Commented by ビーン at 2010-09-11 00:50 x
わぁー、緑でいっぱいですね。
健康で好き勝手できる、いいじゃないですか~、とことん、やってやりましょう。そんな、美穂さんを見て、元気をもらったり、何かのきっかけになったりするんじゃないですか~
日頃の小さな親切からでいいんじゃないですかね☆☆☆
失礼しました。
Commented by mihodontan at 2010-09-11 19:53
ビーンさま!!

はい、緑大好きなんですよ。
もう、そこらへん、木でいっぱいになればいいのに。
勝手に、自分の住んでいる地域の、
ここには、木を植えた方がいいとか、
思って、道とか見ています。
そうですね、日常の小さなことから、ですね。
いつも、本当に、ありがとうございます☆☆

色々一生懸命やってみますっ◎◎◎
いつでも、明るくいられますように!!
by mihodontan | 2010-09-10 23:21 | 日常 | Comments(2)