ラスタホールWS

今日も沢山の子供たちと会う。
ちょっとずつ、演技の練習が積み重なっているなぁと実感できたりする瞬間があり、
嬉しかったです(^-^)
頑張ってセリフ覚えてきたり、
いっぱいおしゃべり考えてきたりするんです。


子供たちの自由な発想や、楽しい気持ちを、もたせたまま、
決まり事をまもったり、演技をすることの意識を高めたりすることは、
とっても難しいけど、
子供たちは、なんというか、大人なんだ。(*^_^*)


それから素直だから、ちゃんとわかるし、
もしそこに問題があるとすると、原因のところには、大人がからんでいるなぁと思います。

それくらいに、子供たちはとてもまっすぐで、すがすがしい。

大人は子供に見習えだなぁ(笑)

c0180209_1812295.jpg

これは先日のおにぎり。
今日もおにぎりを合間に食べる。
c0180209_18122936.jpg

ラスタホールのWS。最近の毎回は、絵本を上演すること。

ということでウォーミングアップの後は、
絵本選び。

みんなそれぞえ、一冊の絵本を選んで、みんなの前で、
その絵本の内容と、面白いところを発表するんですが、
それが、
なんか、小学生の子供ちゃんとは思えない発表してくれる子とかいて、
君の言葉でそんなこと語られるのか・・と驚くばかり。
それから、
すごい面白い絵本を選んだ、男の子。絵本も面白ければ、本人も面白い(^-^)

まないたにりょうりをあげないことっていう絵本を
私は初めて知ったのですが、や~すごい絵本だ。
[PR]

by mihodontan | 2013-09-08 18:12 | 仕事 | Comments(0)

高校生WS

昨日はヨガレッスン。
最近は、なんか見えるから、
来た方の、見えないのを見て、レッスン内容を変更したりします。
これって、なんだろうか、と思うけれども、
目でみてるというより、
こう、、物体のようには見えないんだけども、
脳裏にうつるというか、
こうだなって思う。
きっちり、睡眠がとれているからか、そういうのがよく見えます。

ヨガは、筋肉のこととか、経絡のこととかを、
レッスンでするんだけど、
もっと遠くのへんからいうと、光を通すためのお手伝いなのかなぁ、と思ったりします。
そのために身体のコンディションを整える、お手伝いなのかな。


さて、それから、今日は、アイホールの高校生のWSのお仕事でした☆

内容がとっても面白くって、私が参加したいような感じです(*^_^*)
身体をすごい動かしたのも久しぶり。
昔は、ダンスとか、何分間か、フルにかなりハードに踊り続けるとかしてて、
息が上がるのとか、汗が噴き出るのとか、普通だったんですが、
最近は全然そんな身体の使い方をしていません。

健康のこととか考えると、それあんまりよくないし、今は有酸素運動のヨガばっかり。
でも、基本的に身体を動かすことの楽しさとか、それで発散される、エネルギーとかは、
ものすごい好きなので、今日はそんな感覚を少し思い出しました。

とっても単純だけど、沢山の身体が面白いかたちになったり、面白い動きをするのって、
みていて全然あきないなと思います。
でも、その面白いは、結構大変だし、訓練いるし、普通の意識から、すこし意識をかえないと、
面白いにならないんだけども(笑)

休憩時間のデアウエアーに癒されつつ、今日は頑張りました☆
高校生はげんきだなぁ~(*^_^*)
c0180209_19164638.jpg

どんたんです。
どんたんの最近のお気に入りの場所は、ここ。
妹のお部屋の机の下です。

明日は二日間のWSの二日目です。
明日は今日よりも、課題が難しいです。
頭フル回転で、楽しみます(●^o^●)
c0180209_19164663.jpg

今日のご褒美。
バニラとチョコのソフトクリーム(^-^)☆☆
[PR]

by mihodontan | 2013-08-14 19:16 | 仕事 | Comments(0)

ラスタホールWS本番

c0180209_20452569.jpg

今日はラスタホールWSの本番でした☆
毎回ラスタホールのWSは、年齢さまざまないろんな方々に参加していただいての
試みで、今回は、とくに猛ダッシュでの本日でしたが、
とても楽しかったです(^u^)

c0180209_20452533.jpg

その時のよって、いろんな役割で動き回るのですが、
今回は私は音響さんでした。
キュー台本をみながら、音出しをしました(^v^)♪

結構緊張したけど、
WS参加者のみなさんも、今日の本番のために、台詞をしっかり覚えてきていらっしゃって
楽しい本番でした☆

WSの形態がかわったので、その都度、改善、思考錯誤です☆

今回の参加者の方々とまたどこかで会えるといいな~(*^_^*)
それから、ラスタホールの太田さんと、極東退屈道場の林さんに
お世話になって、ありがたかったです。

次のワークショップとても楽しみにしています♪♪


ちょっと風邪気味なので、声が思うようにでなくて、歌を練習することができないのですが、
そうすると、健康がとってもありがたいのがわかったり、
歌を歌えることがとても幸せだったりするのがわかるので、
風邪も時々はいいなぁ。

私はひそかに思っていることがよくかなうのですが、
日本のいろんなところにいきたいなぁと思っていたら、
今年は、「サブウェイ」で地下鉄のある都市をまわることになりました☆
いってる間に稽古が始まって本番だと思うので、ちょっとそわそわです(^v^)

とりあえず風邪を治そうと思います(*^_^*)
[PR]

by mihodontan | 2013-01-12 20:45 | 舞台 | Comments(0)

ラスタ本番!

今日は、ラスタホールのWの本番の日でした。
インフルエンザが流行っていて、
参加者の一人の女の子が、本番これなくなっちゃったんです。
だから、
私代役で、本番することになって、台詞を覚えていたんですにんにん。

忍者の役でござった(*^_^*)

台詞はあんまり多くなかったから、覚えて本番でした。
できないことはないけど、すごい緊張しました。
でも楽しかったです。
c0180209_23144049.jpg

今回は、絵本を台本にするのを出演者の方がしてくださって、
それから、稽古していったんですが、
とってもボリュームのある台本だったから、
衣装や、小道具がとても多かったんです。
でも、出演者の方々が、とてもやる気が合って、すごくいいものを
造ってきたり揃えてくださって、本番ができてとても楽しかったです。
c0180209_23144092.jpg

ブログに載せていいですかって言うと、ええっ!?っておっしゃっていましたが、
こんな仮面で写ってくださいました(笑)
手前はわたがしやさんの小道具です。ねっよくできているんです(●^o^●)

稽古をやって、通しをやって、
ご飯を食べて・・・食べたけど、なんか美味しいかどうかわかない緊張感のまま、
GPして本番でした。
どと~どと~でした。

でも、きてくださったお客様や、出演者のみんなも、しっかり演技して
喜んでいただきよかったと思いました。

毎回、会議室で、プチ打ち上げをするんです。
アンケートをかいていただいて、お菓子とジュースを食べます。
お菓子もジュースも、すぐにみなさんの胃袋に収まって、
WS無事終了☆☆

もう少し、写メが撮れたらよかったですが、全然余裕なしでした(笑)
終わった後も少しぐったり気味で・・・
緊張しました~~(*_*)

でも、とっても楽しかったです、
ラスタホールのWSは、集まった人たちで、絵本を決めて、それを、
上演台本にして、最後発表という形になっています。
毎回、色んな参加希望の方々で、お芝居を造るのですが、
いつも、年齢も色々で、作品も、さまざまで、私もとても楽しみにしています。

私はいつもアシスタントとして、参加させていただいていて、
ピアノを弾いたこともあり、舞台裏を走り回っていたりしましたが、
今回は、まさかの代役で少しびっくりしました。色んなことがあるもんだと(^u^)

次回はどんなんなるか、今からとっても楽しみです☆

無事おわってホントによかったです(*^_^*)!!
[PR]

by mihodontan | 2012-02-12 23:14 | 舞台 | Comments(0)

ラスタホールWS

今日はラスタホールのWSの日でした。
台本は、参加者の方が書いてくださった今回の作品。
ボリュ~ミ~です。
舞台そでも、小道具衣装でわんさかです。
大人子供入り混じっての舞台本番になりますので、
この、ボリュ~ミ~な、小道具たちもしっかりと、置き場所を決めて、
協力して、わかんなくならないように(*^_^*)

動きが沢山あるから、
みなさんは、あっちへいったりこっちへいったりです。

時間も限られているのに、
衣装や、小道具や、飾り付けを、ご自分たちで、完成度の高いものを
用意されていて、すごいなと思います。

先日は、お衣装などを手配する、参加者の方に、駅でばったりお会いしたりして、
今日は使わないかわいい靴とかもらったりして嬉しかったです^m^


本番は、2月12日(日)14時から開演予定です☆
c0180209_20114488.jpg

私も、用意しておいた方がいいものがあったり(笑)

さてそれから、
今日は夕御飯をつくりました。
小豆をどうやって食べるかを、最近考えていて・・・
小豆って大体あんこにしたりするし、
甘くしないと食べられないようか感じがしていたから、
そうじゃないものを探してみました。
またご紹介します。

それから、白龍が気になっています。俳優さんでなくて、白い龍です。
希望は造るものだよね☆

台詞を、さらに覚えなおしたりします☆
[PR]

by mihodontan | 2012-01-22 20:11 | 舞台 | Comments(2)

WSWSDANCE

ワークショップを研究する、WS研究会に参加してきました。
今日は、「教育」のWSチームと、
「地域」のWSチームに分かれて、話し合いをしてきました。
「地域」的なものや、
希望者が集まったWSには、かなり関心があって、
要するに、ヨガのレッスンだって、チャネリングの練習会だって、
WSとなんら変わらないんですよね☆

それから、色んな年齢層の知り合いが、個人的にあったらいいなと思っています。
うちのじいちゃん、ばあちゃんは、もうみんなあの世だし、
親戚は近くにいないから、
なかなか、お話をする機会がありません。

だから、サロンの歌と朗読の会とかに、集まってくださる方々と、
一緒に歌ったり、話を聞いたりすることが、とても、楽しいと感じます。

お年寄りのお話は、理由とか、話の筋がぶっ飛んでる時があって、
それは、「ご長寿早押しクイズ」的で、とても面白いです。
私は、自分が話すより、聞く方が得意だったりするのですが、
この「聞く」というのは、「話す」のと、同じに、訓練が必要だったりして、
それは、やっぱり会話をするということで、
訓練されるのだと思います。

c0180209_18545427.jpg

お昼が「地域チーム」のふくちゃんと、豆腐屋さんで、豆腐ざんまいしました。

豆腐に豆腐に、そしてまた豆腐。お茶豆腐。

それから、林さんと、「サブウェイ」とかの話をしました。
再演の汗に耐えてきた、衣装たちは結構、いたんでいるらしいです。
あの白い衣装たち。私は床転がったりしても、破れずに、頑張ってくれたもんなぁ。
ふくちゃんの衣装も、林さんの台本も、とても楽しみです。


それから、ラスタホールのワークショップに行きました。
参加者の方が、元の絵本と、みんなの意見を取り入れて、
もう台本が完成していました!!(^v^)☆ひょ~♪

とても面白い台本になっていて、これから稽古して、本番どんなんなるかも楽しみです!

今日は面白いものが見られたから、よかった(^v^)へへへ。
みんな、演じたいイメージがあるんだよね。


それから、アンネの舞台に移動して、稽古。
時間も限られているから、
すぐに全開で動ける準備をどこかでしておかないと、
稽古の一回が準備体操になってしまいます、
これも、慣れたらできることだと思って、動いています。
c0180209_18545477.jpg

今日の稽古場風景。
メンボウズの二人。
メンボウを自在に操る二人。メンボウで一体何を伸ばすのか?!
メンボウが必要なのか?メンボウが正しい仮小道具なのか?
謎は深まるばかり。こーごきたい!

最近は、小さな声でいかに音程をしっかり確実にとるかという、
声帯訓練をしているから、今日も稽古場で、「ぶるぅぅぅぅぅ~~~」って
息を吐き続けていました。

これいいんですよね。ぶるぅぅぅぅ~~はのどが緩まって温まっていいです。


今日も楽しかったしお腹がすくから、ご飯がおいしくて幸せ(*^_^*)!!
[PR]

by mihodontan | 2011-12-17 18:54 | 舞台 | Comments(2)

ランチ・WS・4日のアンネ

今日は、
よくかんがえたら、幼稚園からの同期かぁ・・・
友人と、お話をしながら、お食事をしながら、
スピリチュアルトークをしていました。

内容が、びっくりしたんですが、
ドイツのナチスの時の収容所で、首をはねられた記憶の話ができ来て、
…その話を重苦しくしたのではないのですが、
死んだ時に、首をはねた人たちが、
笑ってたんだって。それを見ながら死んだから、
首をはねた人たちみたいのが、「幸せ」なんだって思って死んだそうです。

収容所で亡くなった人たちは沢山いたから、
そういう記憶を持っている人たちも沢山いらっしゃるのだろうなと思います。

「幸せ」とは・・・とか思いました。
集団意識はやっぱり怖いです。
戦争、宗教など考えた時に、絶対この集団意識の恐ろしさのことが出てくるので、
やっぱり、怖い。と私は感じます。

首をはねた人たちは、人を人だと思ってなかったのかな・・?
何なんだろうか。
人ってそんなふうにもなれるものなんですね。

今は戦争じゃないから、「幸せ」になりやすいときに幸せになったらいいと、
友人を見て思いました。
友人も、「幸せ」になりたいと言っていました。

基本的に、自分が変わることしかできないと思うのですが、
自分の世界を変えたら、結果周りの人も変わるんだと思います。

だから、自分のやることを外側に役立てるということを、
考えながら、自分のライフワークを話し合いました。


それから、ラスタホールのワークショップに行きました。
今日は、ストーリーと配役など、ある程度、みんなで話し合って、決めていきました。
盛りだくさんのお話になりそうです。
衣装や、小道具、大道具のこともかんがえてくることになりました。
みなさん、一瞬眠ったりしながらも(@_@;)色んな意見をご自分から言って、
アイデアを膨らませたりしています。

わいわいの本番になりそうで楽しみです。


それから、アンネの舞台の稽古に行きました。
全体のアンサンブルの場面を順番に詰めていきました。

収容所では、土を掘って、移動させて、また土を掘る、意味のない作業を永遠にする
という場面を練習しました。もう、眼が朦朧としてくるような気がして、
思考が停止しそうな感じです。
眼の前で人が死んで、頭がフリーズ状態な感じです。
でも、ミュージカルやから、歌っている・・・。

というなかなか難しいことをしています。(笑)

平和の時のシーンは、はっちゃけてます!

今日の稽古場は広い場所だったので、本番の伊丹大ホールの舞台で動くように
大きく動くことと練習ができてよかったです☆


家に帰るころには、ちょっとふわっとなりましたが、
とてもご飯がおいしかったです(^v^)!

c0180209_22251894.jpg

どんたん。
c0180209_22251819.jpg

もう、いっぺんに書いちゃった!
今日も楽しかったです!
[PR]

by mihodontan | 2011-12-04 22:25 | 舞台 | Comments(0)

WSで27日のアンネ

c0180209_21394928.jpg

今日はラスタホールのワークショップでした。

今年度は、参加される方が沢山いらっしゃって、
とても楽しいです。
ストレッチリーダーするだけで楽しいです。

今日は二つにしぼった絵本のうちどちからを上演するってことで、
どちらかに挙手!ってしてたんですが、なかなか、同数だったし、
意見を出し合った後も、やっぱりこっちがやりたいって子供たちもいたけど、
林さんのアイデアで、どっちも上演って話になりました。

チームを分けて、アイデアを出し合っていきました。
私たちのチームは、
2つの絵本の内容を、上手く盛り込んだストーリーを考えました。
みんな、意見をだしあって、こうがいいんじゃないか?って、話ました。
面白いアイデアがでてきて、みんな目が生き生きしてて、楽しかったです。

今年は、いっそう面白い本番になりそうで、わくわくです!

それから、カレー定食を食べて、
それから、図書館に本の手続きにいって、
ちょっと10分くらい寝て、
稽古場へ行きました。

今日は、最初の場面の振付をかなり、細かく手直ししていました。
私は、そこのところは、参加してないから、アンサンブルのみんなは、
ロビーでストレッチしたり、お話したりしていました。

それから、平和な時の場面の振付をしました。
アンネの日記は、どんどん戦争が、ひどくなっていく話だから、
この平和な時だけは、わっしょ~いっってなっています。


もう、色んなお話が進んでいっています。
今日も後輩が、面白い企画を持ちかけてくれました。

神様のお箸、すごいなぁ・・・。


来年はなんか、仕事の感じがしていて、
スケジュールはとてもハードな感じがしています。
私は、健康に感謝して、健康を保っていられるように、しないとと思いました。
それからそれから時間を上手く使わないとおっつかないなぁ。


私の目標は、「忙しくても、軸をしっかりもっていたい!」ということです。
いそがしいは心を失うと書くから、
じゃあ、忙しくても、いそがしくないってことにしようと思って。

自分がなんのために、なにやっているかわからんなったら、
迷子になります。
今までも、よく迷子になっていたけど、
それも、単なる考えぐせだと思いました。

私が、私、忙しい、やることいっぱいって、
思い込んでいているだけで、
実は、やらなければいけないことなんて、広い意味で言ったら、
ないかも。
人は生きて死ぬだけでいいのかも。
私が忙しいのは、私がやりたいことがいっぱいあるからで、
私の責任だから。


最近は、軸をどこにとるか。
(軸に善悪をつけるのは、人間なんだけど、
軸をとろうと思った瞬間に、その軸は、不思議と善なんだと思います。)
ということを、少しずつ少しずつ、学んでいると感じています。


そんなことを考えて、色んな人に感謝しました。
毎日ご飯はおいしいし、色んな人に会ってお話できます。
家族が元気で、歌ったり踊ったりできます。
それから、毎日、日本と地球に祈って眠ります。


感謝感謝。
[PR]

by mihodontan | 2011-11-27 21:39 | 舞台 | Comments(8)

ラスタホールの演劇WS

c0180209_17233978.jpg

毎年、私自身楽しみにしている、ラスタホールの演劇WSに行ってきました。

第一回目は、私が本番だったため、二回目の今日が私の第一回目になりました。
以前に参加していただいて、今回もというリピーターの方たちも、
いらっしゃって、年齢層も幅広く、みんな元気で、オープンなので、
とても楽しいです。

今日は、林さんの計らいで、私が進める日だったので、
色々考えてやってみました。

私が昔から大好きな、「笑っていはいけないゲーム」をしました。
このゲーム中の会話は、とても面白っくって、
真剣であればある程、笑ってしまうルールになっています。

やっと風邪が治りかけて、声が出てきたけど、
まだ本調子じゃないので、
また、ゆっくり休んで早く完治させないと!

今日はとても楽しかったです☆
[PR]

by mihodontan | 2011-10-23 17:23 | 仕事 | Comments(0)

9月17日のハイヤーズ・ハイ

c0180209_235632.jpg


台本に模様が増えてきた(●^o^●)

さて、今日は、朝から伊丹AI・HALLにて、
WS(ワークショップ)研究会に参加してきました。
定期的に行っている、研究会です。

今日は、学校の先生が、来てくださって、色んなお話を聞かせていただきました。
質問を考えていくような、連絡も来ていたから、ちょっと
考えてみたけど……。

何も思い浮かばなかった。


でも、現場の先生が考え尽くしているから、
とくに質問なしでした。

WSに先生たちが求める、根底のテーマが、コミュニケーションを図ること。
というのは、現代を眺めてみたら、とても重たく感じたけど、
これに気づくことができたことが、
私の中で、かなりの収穫です。

舞台のみんなに会えたのも嬉しかったです(●^o^●)


さて、今日は「朗読」の練習もしました。
サロンTSUBAICHIで、3回にわたり、行われるイベントです。
昔話を朗読します。
今回朗読する作品は、
太宰治が、「この話は、こうなのではないか」と解釈して書いた文章を
大学で上演したこともある作品です。
とにかく昔話とか、童話とか、「不条理」なの多いですね。

練習~♪

今日は、駅前で、おばあさんの荷物を運んだり、
財布を忘れたりして、
駅辺りを、すごく往復することになって、汗をかきました。
それから、雨も降ってきた。

おばあさんに、駅はどっちって聞かれました。
3つの荷物のうち、2つを道端に置いていこうとするから、
ビックリして、
「これ、置いていくのですか?」って聞いたら、
重たくて持って行けないから、また戻ってきますって、いうから、
一緒に駅まで行きました。

おばあさんと話をすることって、なかなかないからとても楽しかったです。
JR伊丹の駅前は、昔、有岡城だったお話とかして、
JR伊丹は駅のホームが、2階にあるから、
エレベーターに案内したら、
おばあさんは、
「私はこれを運転できないから、乗れないの」と言いました。
だから、
「私が運転しますから」とか言って、
エレベーターに案内したけど、おばあさんは、見るからに、
エレベーターに緊張していて、2階へあがる間、微動だにしなかったです。

そういえば、私のおばあちゃんも、
私が子供の時、夏にあんまり暑くって、
ビニール袋に氷と水を入れて、頭を冷やしながら、TVゲームしてたら、

「今は、氷水で、TVゲームができるんたいね。もう、わたしゃ、ついていけんばいた。」
と言ったことを思い出しました。


おばあちゃん、大好きだったな~(*^_^*)

 


今日も稽古をしました。

稽古は、少しずつ進んでいます。
私が出るシーンの演出もつけていただきました。

こっちも練習~♪
[PR]

by mihodontan | 2011-09-17 23:05 | 舞台 | Comments(2)