タグ:雨 ( 21 ) タグの人気記事

c0180209_2043754.jpg

雨が降っています☆

大雨の時。

幼稚園の時、大雨が降って、靴がぐしゅぐしゅになるくらい降ったので、
水たまりを頑張ってよけたりするのをやめて、水たまりを踏みながら歩いたこと。
数えきれないくらいの大勢で、道路や建物を、思いっきり打つ大きな拍手。
建物の壁が、小さい滝見たいに、波打って水が流れ落ちてきて、
靴は、水の塊みたいになって、世界がプールみたい。
おうちから、幼稚園まで、ぜーんぶプールだったら、とか考えて、
あの坂道は、滑り台。滑り台を滑ったら、後の道はずっと流れて幼稚園までいけるのになぁとか、
思っていました。

最近、長靴をはいていません。最近はレインブーツっていうかわいいのがあっていいです。
小さいころの長靴は、うまく歩かないと、長靴の中に水がはいって大変なことになるんだぁ。

それから大雨の時は傘にあたる雨粒の音がすごく大きくて、
隣に歩いている妹とか、お母さんの声が聞こえないから、大雨の中では大声でしゃべるんだった。

小さいころの大雨は冷たくない。


冷たい雨は悲しい時。手が凍るような冬の雨。


今日の雨も冷たくない。
雨降れ、楽しい雨。



今日はお仕事。
お仕事はばたばたします。

合間をみつけて、いろいろ勉強したりします(●^o^●)
疲れがたまっているのか、電車の中ではうつらうつらします。

歌のイベントの歌数が増えたから、歌詞と、音楽を録音します。
聞いたことある曲だけど、歌ったことはない、
英語だからちゃんと歌詞調べないと、歌えません。
でもこの曲は、とても好きな曲で、機会があったら歌ってみたかった曲です。

機会がめぐってきました(^◇^)

最近少しだけ、先のスケジュールがあんまりにも、かつかつのような気がしていて、
なんか、無理して、本番入れすぎたかなぁ・・・

それは絶対的に、とてもありがたいのですが、
私、もつんかなぁとか思っていましたが、今日は、その答えが、雨とともに光みたいに降ってきました。

大丈夫☆(●^o^●)
神様にお任せ。
すこし肩の力が抜けました♪♪

さてこれから録音と、それから、
子供たちのレッスンの台本だ☆
[PR]
by mihodontan | 2013-06-20 20:58 | 日常 | Comments(2)

KNOCK3…3

今日は歌のレッスンでした。
ちょっと疲れが抜けきれず声がでにくい感じですが
また新たな課題曲に取り組みます。

そして今日はゆりな先生とランチを食べました。
すごいいいお店で、和食のお店で、お惣菜見たいのが沢山ついているランチプレートでした。
ゆりな先生のレッスンを受けることができたおかげて、歌が歌えるようになったといっても
間違いないので、本当にありがたいです☆
c0180209_2333323.jpg

c0180209_233338.jpg

メイクの関係でこのポーズのゆりな先生です☆

それで、ベンチで台詞を覚えました。
これはよくやります。

喫茶店でもなく、どっかの椅子とかベンチとかに座りつくして、台詞をぶつぶつ言って覚えます。

今日のベンチには知らないお爺さんが座っているベンチでした。
ショッピングモールのなかの、
あるベンチに私の知らないお爺さんはいつも座っているらしくって、
私の知らないお爺さんのお友達のお爺さんが、
通りかかったりしました。
私は化粧品売り場のお姉さんにちらちら見られながら、
3時間くらい座りつくして台詞を覚えました。
知らないお爺さんは私に負けないくらいに、ベンチに座りつくしていました。

それから、移動したら、電車の中で、
トリックスタアのお2人と一緒になって、
楽譜のお話とかして、歩いて劇場へ向かいました。
雷がなっていて変な天気でした。

それで稽古場で、稽古です。
稽古は台詞を覚えている感覚をつかんだりして、
それから、ダメ出しをしてもらいました。

私は、実は最近の課題があって、
それは大きくも小さくもそうらしいので、
今回もこの作品に関わらせていただくということが
ダメ出しを伺ううちになんか分かってきました。

それで、またいちだんと色々お芝居のこととか、命のこととか考えました。

私が大学に入った年の、演技の課題は、
シェークスピアのヴェニスの商人で、最近その台詞がなんか頭の中で鳴るから
とても気になっていました。

でも、なんか恵みの雨は降るんだなと、ここ最近思います。
私の上にはいつも降るんですが、やっぱり降るんだなと思います(^u^)
今日はこれに気づいたから良かったです☆
ありがとうございます♪♪
[PR]
by mihodontan | 2012-10-17 23:03 | 舞台 | Comments(0)

観劇と仕事とレッスンと・・・

いっぱいあるから、「日常」でひとまとめ。

ばたばたしていました♪
昨日はお仕事にいって、それから、井尻ちゃんが出演している、
条あけみさんのユニットの公演を観てきました。

向田邦子さんの作品のリーディング公演でした。
3作品を上演していて、私が、開演時間結構ぎりぎりに到着したから、
会場の奥のほうで観劇したから、
お客さんの頭や背中で、舞台の全部が見えなかったので、
声と見えるものを見ていました。

リーディングだから、お話が声になって聞こえてくるから、
その声を、音にして聴いてみたりしてみました。

音にしてみても、その人によって、音が違って面白い♪
身体や顔は、向きや形が合って面白い♪
日本語が分かれば、手を離していても、意味が入ってくるのだから、
リーディングを見せるってことは、音と形のバランスだなぁと思いました。

私の精神が宿る、この身体の形を、私はどれくらい知っているのだろうか?
そんなことを考えてみたり、
それから、一番最後のお話は、エロくて・・・エロいって言葉でくくってしまうと、
とってもうすっぺらい感じになってしまうから、あんまり良くないんですが、
とりあえず、エロくて(笑)
私は、これはどうやって、ここにおったらいいのか・・って感じで、固まっていました(@_@。

会場には私の知っている、方々もいらっしゃっていました。
c0180209_2032368.jpg

写真を撮りました(^v^)
本番を終えた井尻ちゃんと、よくお世話になっている舞台監督の塚本さんです。
それから、
終演後の飲み会にも参加させていただいて、
みんなでお話をしました。
塚本さんは、宇宙の真理の話しをしてくださって、
というのも、塚本さんは、スピリチュアルな知識をお持ちの方なので、
スピリチュアルトークをしました♪
心がとても軽くなったし、
井尻ちゃんとは、リーディングのお話と、色気ってどうやったら(笑)
みたいな話をしました。私も色気なんて出せないから、こういうのは難しいよね~って
話しました。
とても楽しかったです(^◇^)
c0180209_203232.jpg

昨日のどんたんは、とても長くなりました。

今日は中学生の時の同期が出演していた、
伊丹のアイホールに映画を観に行きました。
この映画は、伊丹で撮影されていたので、
結構「あっ!ここ知ってる」って景色や建物で撮影されていて、
しかも出演者の半分くらい、知っている人たちで、
監督さんが芸大の映像学科らしくて、
だから、舞台芸術学科出身の私の先輩や、同期や後輩がキャストだったんです。

知ってることが映画になっている感じがして、
初めはとても戸惑いました。
それから、この映画は殺人事件のお話だから、

伊丹が・・・伊丹が~。って思いました。

映画が終わったら、キャストのところに知っている人たちの名前で、
伊丹で・・
最近は、遠かったものがどんどん近付いてきている感じがしてます。

嬉しいなぁと思います。
今日もそんな、きっかけがあったりしました☆
どうなることやら(^◇^)!!

それから、
移動してヨガのレッスンでした。
講師の人のためのスペシャルプログラムになっています。
私はヨガと柔軟体操が、好きだから、大分柔軟力があるのですが、
肩と首だけが、どうしても固くて、どうにかしたいなぁと
思っていたのですが、
今日のレッスンで、肩、腕のありかたと、
背中の筋肉のストレッチを教えていただいて、
この肩が、どうにかなりそうです♪(^v^)やった☆☆

それから、伊丹アイホールによって、思流私の公演のスケジュール案と、
台本をいただいてきました。
台本読むとすごい、心が楽しくなるんです☆
見てみてびっくり、

最近チャネリングのテーマになっている優しい「雨」がね(^v^)

こんなところでも繋がってくるのかぁ・・・。

今日もありがたい日恵みの雨の晴れの中。
ありがとうありがとうです(^◇^)

台本を読みます!
[PR]
by mihodontan | 2012-04-21 20:32 | 日常 | Comments(4)

準備したりしてます☆

今日は、睡眠時間が沢山とれました。

事務的に動いたり、なんたりしています。

今日も雨でしたが、
やっぱり歩きたくなり、歩いてきました。
それはもう、傘さしてでも。

でも、どしゃどしゃに降っていなかったから、
傘が必要なような、必要でないような感じでした。
足元も、硬かったり、ぬかるんでいたりして、
時々、出くわす、自由な猫たちの、動かぬ目つきがここちよい。

ちょっとコースをかえてみたら、
c0180209_1993022.jpg

びっくりするくらい、赤くて、思わず立ち止りました。
c0180209_1993019.jpg

何故だ、何故そんなにも赤い~。
とおもって、いくら写メをとっても、全然、全然写らない赤さ。
雨のしずくもまとっているんです。
殴られた感じ(笑)

今、咲いている赤い花に会えてホントによかった。

c0180209_1993052.jpg

その後も、お花や、緑や、猫と会って、話したりしました。

最近、緑の中を歩くこともなかったからなおさら、

緑や花が、どこまでも、どこまでも、美しくって、困ってしまった。


私は相変わらず、
遠くの竜巻を眺めながら、
メロン食べてます。
[PR]
by mihodontan | 2011-08-21 19:09 | 日常 | Comments(0)

6月12日のサブウェイ

c0180209_22471725.jpg

今日は雨で、稽古場につくまで、
結構雨足が強かったです。

私は、傘と合羽を駆使して、
稽古場にたどりつきました。

さて、真夏の極東フェスティバルの、
特設サイトは、引き続き、
進化しています!
みなさん、しょっちゅう覗いてみて下さい!

その中でも、出演者のあらいらあさんが、
この度blogをはじめられたことが、注目です(^O^)
特設サイトから、リンクしています☆
あらいさんの視点からの、
サブウェイも、とっても楽しいです。
あらいさんの面白さ満載のblogです!
写真も充実しています☆↓↓↓
http://arai20yr34hagi.blog.so-net.ne.jp/

今日は私は、
出演者お〇〇〇〇さん(匿名希望)の足を撮影しました。
洗濯しても、汚い靴下を、
徹底的にはきつぶすという、おが〇〇〇さんは、
稽古場に、新しい靴下を
持ってきてました。
最近靴づれで、靴下が、
くたびれているという、〇〇さわらさんは、
「顔は撮らないでよ!」
ということで、
その、くたびれた靴下をはきこなす、おみ足を撮影させていただきました☆

今回も、私がスタンバイでとちったら、
「あほや」と、言ってくれるのか(笑)
楽しみな、お〇さ〇らさんの足でした。


今日は、初めから、できるところまで通してやってみて、
原先生による、振付、振付の手直しがあり、
それから、私と、あらいさんのところと、私の一人台詞を見ていただきました。
今回は、初演とちがうので、
その変更部分で、私の演技もかわります。

何回か、見ていただいて、今日の最終的には、
なんか、ノンアルコールで酔っぱらった困ったチャン的な感じになってしまいました。
自分でも、何が言いたいのか、何を言っているのか、わからなくなって
面白くなって、よくわからなくなって面白かったです^m^


今日は、そんな感じで、私ばっかりデーになってしまいました。
今日やったことを踏まえて、色いろ考えてみようと思います。

稽古が終って最後の話し合いで、
東京ツアーのことについて、お話があって、
なんだか、わくわくし始めた、井尻ちゃん。
私も、わくわくし始めました。
みんなで、帰って、楽しかったです。

明日もサブウェイで、楽しみます☆
[PR]
by mihodontan | 2011-06-12 22:47 | 舞台 | Comments(0)

ヨガデー!

今日は雨でしたね。
雨しとしと。でも、少し暖かい日でした。

今日は、朝勤務して、移動。
昼のヨガレッスンを、福島にて。

今日は、左右バランスについてと、
呼吸、インナーマッスルについて。でした。

骨盤や、ろっこつのバランスを整える、
バードウイングストレッチや、猫のポーズのひねり。
立ちポーズのひねりなどを、やりました。
呼吸を、長く、はいて、インナーを鍛える、ブラーマリーを
使って肩甲骨を、動かしたりと。
充実した、レッスンになりました。
顔ヨガも、導入。目筋を刺激して、顔のリフトアップ。
眼の疲れをとる、マッサージをしました。

最後は、三点倒立と、ブリッジで仕上げ。
みなさん、果敢に、三点倒立にチャレンジされています。
インナーを鍛えて、反り腰を直すのだ!

反り腰は、できることなら、直した方が、楽です。
腰痛知らず、ヘルニア知らず。
そして、疲れにくい!
いいことばっかりです。

それから、今日のティータイム!
c0180209_21321589.jpg

パン屋さんの長ーいドーナツを、みんなでわけわけしました。
ハートのクッキーもとってもおいしかったです。
ハーブティーはピーチネトル。


それから、移動して、ホットヨガのレッスンです。
前半のストレッチで、できるだけ、身体の力を抜き、
左右のバランスを整えながら、
インナーを鍛えていきました。

来た雨の日!

以前雨の日に、室内の湿度が異常に上がって、
困ったのを、ふまえて、今日は、上がりすぎる前に、
スイッチを切って、換気扇のスイッチオン!!!
快適に、レッスンができました◎◎

色んな失敗や、条件を積み重ねて、
色んな場面に対処できるようになるんだなぁ。

それから、今日は沢山のことに、気付かせていただいた日でした。
レッスンの構成について、気付いたり、
レッスンのペースについて気付いたり、
何が大切か。また、皆さんに教えていただいていることについて、
気付くことができました。

私は、ヨガの講師として、皆さんの前で、指導をしていますが、
それ以上に、沢山のことを、
レッスンを受けに来てくださる方々から、
教えてもらっていることに気がつきました。

自分を信じて、一生懸命しよう☆


それから、最も重要な、
順番を間違えないことについて書いてある文章をみつけました。

奉仕とセルフケアの、順番です。
まず、セルフケア第一。それから、奉仕ですって。
医者の不養生。
灯台もと暗し。ですって。

自分=他人。
自分を大事にできなくて、人を大事にすることもできない。
ということでしょうかね。

今日いただいた写メです。
c0180209_2305160.jpg

猫VS人間

電車の中で、気付いて、笑いをこらえるの必死で、
ぷるぷるしました(笑)
[PR]
by mihodontan | 2010-11-22 21:32 | Comments(2)

ホットヨガレッスン。

観劇して、ヨガレッスンへ。
今日は、雨でしたが、今日も、沢山、会員さんが、
来てくださいました。

今日のコンセプトは、流れを良くすること。
首、脇、股関節を動かします。
とくに、肩こりは、猫背と、首の前傾からということが、
大きいですが、
脇が伸びないというのも、あります。
脇が固いから、肩が、上がらなかったり、
腕が、上に、上らなかったりします。
どうやったら、脇が伸びるかを、研究して、
やってみました。
今日は、雨で室内の湿度が、高くて、
いつもの温度と同じでも、ちょっと部屋が熱くなってしまいました。
雨の時は、部屋の温度管理に、要注意だなぁと思いました。

でも、すごい、嬉しいです。
いつも、来てくださる方々。
私と、沢山、お話をしてくださる会員さんに囲まれて、
とても嬉しいです。
私にできること。
また、私がやりたいことを、やっているときは、
とても、楽しくって、全然疲れませんね!

それから、かっぱをきて、自転車で、家に帰りました。
雨は途中でやみました。
傘をたたんで、夜空を見上げた時に、
気付いたのですが、
何のために?の答えは、

幸せのためにです。

人の幸せのために、自分の幸せのために、
考えなさい。何を望むかを。
人が死ぬっていう時に、
できれば、命を助けて下さいと、願いますか?
きっと、
命を助けてくださいと、一心に、願いますよね。
それと、同じに、願いなさい。
どうせ、とか、でも、とか思わないで、
心の底から願いなさい。


神様は、私の幸せを一心に願ってくださっているのだなと、
思ったら、
また、泣きそうでした。

だから、私は、私のやりたいことに関して、
できないだろうとか、思わないように、していこうと思います。
それから、私の望みを、社会の常識に合わせなくていいことも、
自分で、理解できてきました。
そして、もう、これでいいとか、勝手に決めないようにしたい。



そして、家について気付きました。
あっ!今日はお母さんの誕生日やった!!!
途中まで覚えていたのに、何も買ってこなかったです。
もう、しゃーないから、
母に、
「何か欲しいものある~?」
って聞いたら、
「ないよ」と言いました。
c0180209_22505418.jpg

お父さんの選んできた、ケーキです。
なんて、かわいいんだろう(笑)
最近、小物を写真で撮っている父。
c0180209_22505449.jpg

こうしたらいいんちゃう?
いやいや、これはこうやろ。
とかいいながら、ケーキの写真を家族が撮りまくっています。
ものをいかに、おしゃれに、センスあふれる写真にするか。
ということをしているのですが…。

いつまでたっても、ケーキが食べられへん。


それから、妹と母が、水行の話をしていました。
最近妹は、水行をしています。
母も、昔したそうです。
私は、ヨガの観点から言うと、
皮膚のグローマスを鍛えるために、風呂上がりに、必ず水で皮膚をしめるのですが、
それいがいにも、
腹が座る。
精神が清まる。
感覚が鋭い人は、皮膚から、悪いものが入ってくるのを、シャットアウトする、
という効果もあるそうです。
冬の水行は、それは、腹もすわるだろう。

明日は勤務して稽古です。
本番間近です。
一生懸命楽しみます☆
[PR]
by mihodontan | 2010-10-25 22:50 | ヨガ | Comments(2)

稽古9日目

勤務して稽古。
電車では、座ったら眠ってしまいます。
職場、合間に、ストレッチで、起こします。
雨が沢山降ります。
本格的に寒くなりそうですね。

職場から、稽古場に移動中に、先日、
ヒーリングしてくださった、ヒーラーの方と、
ばったり出会って、おたがいびっくりしました。

c0180209_2146680.jpg

今日の稽古場風景です。
お2人のシーンを稽古しました。
稽古場の片隅で、台詞を覚えたり、
休憩時間にお弁当を食べたりしました。
c0180209_2146686.jpg

小道具を、使用できるように、している門田くん。

どの、シーンに、誰が、振付踊るかの、振り分けを、
発表していただきました。
ふむふむ。
小笠原さんだけでなくて、まさか、私たちも、浮くのか…!?
軽やかに浮かぶ練習をしなければ(笑)

そのワンシーンを今日は、稽古場で、原先生に、つけていただきました。
毎日、面白いことが、起こっていますが、
今日は、疲れで、眠気がいっぱいきてました。

今回の、炊き出し隊長である、秋津ねをさんも、稽古場に、
少し来てくださいました。

稽古、稽古。
せりふせりふ。
覚えます。
帰り道も、ぶつぶつ。覚えます。

今日は、早めに眠ります。

明日は、ヨガの日です。
[PR]
by mihodontan | 2010-10-03 21:46 | 舞台 | Comments(0)

働いて稽古の毎日。

雨が降っています。
とても奮闘しています。
台詞を覚えつつ、いろんなことをやってみたり、
今日は、やっと、全てを通すことができました。

コンビニで、ご飯を買って、また、稽古をします。

今日は、もう、頭がいっぱいになり、ストップがかかりました。
言葉が上手く出なくなって、息が詰まってしまいました。

これ、本当に、治したいです。

みんなに迷惑をかけてしまいました。
いろんなことを話し合ったり、して、時間をさいて、
できないー。
練習します。
c0180209_22573016.jpg

今から練習します。
[PR]
by mihodontan | 2010-05-23 22:57 | 舞台 | Comments(0)

シアターカフェNyan

今日は雨、雨の中、ヨガレッスンに行き、
とってもきつめのヨガをした後に、

6月の本番の会場である、シアターカフェNyanにて、お稽古でした。
c0180209_20325571.jpg

普段は、カフェをやっていると勝手に思い込んでいましたが、
今は、劇場のみなのですね。
とってもいい雰囲気です。
c0180209_2032556.jpg

2階があります。
3階まであります。
今日は初めて上りました。
本番は、2階の前列も客席になります。
上から見るとまた、全然違うなぁ・・・。


それから、ヨガのアップをみんなでしてから、
初めからやってみることにしました。

台詞は、もうだいたい入っいるので、
どんな風にするか、色々探りながら。
いままで、エチュードでやってきたことを、
また覚えなおすと、違った感じになったり、
それが、よかったりわるかったりします。
そこらへんを細かく調節していきます。
c0180209_20325598.jpg

休憩時間は、なんとまた、中田絵美子ちゃんが、
パンを持ってきてくれました。
うれしいです。
すると、Nyanさんが、ジュースを出してきてくれました。
うれしいです。
c0180209_20325586.jpg

へい!マスターオレンジジュース!
c0180209_20325575.jpg

かんぱーい!!!

はらぺこだったのもあり、とてもおいしかったです。
というか、みんな、私のこと、とても、大切に思ってくれているのに、
私は気付いているのだろうか。
私には沢山のわからないことがあります。


それから、劇の後半の、演劇部分のエチュードをしました。

なんか、とても難しいです。
子供ではなくて、大人やけど、演劇しなくて、
ままごとで・・・。と今は、まだ、納得できないところに自分がいます。
究極の『「演じない」』スタイルが要求されます。

自分自身が役になりきっているということでしょうか?
演じるのではなくて、なりきるってことでしょうね。

また、しばらくは、どつぼにはまりつづけ、
本番終わるまで、考え続けるのでしょう。

私は、私自身がとても謎です。
というか、うまいこと、渡って行って、ずいぶん世慣れしたじゃないか。
すいぶんと、うそつきだね。
と、意地悪な私が皮肉交じりに、思ったりします。

そんなことねーよ!
それじゃ、いつのも私が、嘘ついてるみたいだろ。
と自己弁護する私もいます。

今日は、一番こわい私が顔を出し、
久しぶりの顔だったから、自分でもびっくりでした。
目つきも悪くなって、負けん気の強いこの私は、
差しのべられた手を、スパーンと払いのけるような私で、
私自身あまり好きでない私です。
ときどき、表にでてきます。
とても怖いです。
そんな時の私は、電車の中のマナーの悪い、おじさんと、
喧嘩したりするので、危険です。
いつも、こんなだったら、みんな私のこと嫌いになるだろうな。
嫌われたくないです。
それよりも、私自身の心がもちません。





今日は素直にとても疲れたことを、自分で認めてみようかな。

それから、また、前を向けばいいか。
[PR]
by mihodontan | 2010-05-11 20:32 | 舞台 | Comments(3)

猿渡美穂の日々


by mihodontan
プロフィールを見る
画像一覧