タグ:舞台 ( 196 ) タグの人気記事

さぶうぇいお稽古7

c0180209_2346418.jpg

c0180209_2346487.jpg


今日は七恵さんと、ののさんと、原さんがお休みでした。

稽古場につくとストレッチ。
冬の床は冷たいんだ~、ということで、最近、みなさんの中で、マット持参が流行っているようです。

あらい先輩は、キラキラあったかマット。100均。100円マット。

それを聞きつけて、Web部石塚さん、あらいさんの写メを撮る。
しかし今日の主役は、何が何でも石塚さん笑

台本の頭からできるとこをやって行きました。

今日は代役は石塚さん。
代役破壊神石塚が代役を務めると、病んだお姫様になる!

稽古場は笑の渦!凄すぎました。
これからは、どなたかが、いらっしゃらない時は、彼女の代役っぷりがとても楽しみになった今日の稽古場でした(*^^*)

お稽古は、着々と丁寧に進んでいます☆☆
[PR]

by mihodontan | 2013-02-15 23:46 | 舞台 | Comments(0)

さぶうぇいお稽古2の3

そんなこんなで、お稽古終了。
今日は、先日伊丹アイホールの、ビギナーズプロジェクトにて、
フローレンスの庭に出演されていた、石塚さんが、
お稽古をみにきてくださいました。
c0180209_23465663.jpg

石塚さんは、真夏の極東フェスティバルのときの、
サブウェイのアイホールと、東京の王子小劇場の本番もみにきて下さったそうです☆
わあ(*^^*)☆☆☆

そして今回は、サブウェイ、ウェブ担当の石塚さんです( ^ω^ )
よろしくお願いいたします☆

石塚さんは、メンバーのブログもチェックせてくださっているようで、
帰り道に、いじりさんに、
「ダイエットブログ、面白かったです!」
って、過去完了型で褒めました。
おわったことになってるけど、どうなるのかな…笑

いじりさんのダイエット奮闘記も、楽しみです。
c0180209_23465641.jpg

野菜(^.^)
[PR]

by mihodontan | 2013-02-08 01:10 | 舞台 | Comments(0)

さぶうぇいお稽古2の2

c0180209_23431151.jpg

小笠原さんが、自ら鳥のポーズをしてくださいました。
ななえさんと、いじりさん、あらいさんです。
今日は、原さんと、のの姉さんお休みです。
小笠原さんの、稽古着がなんかきれいでした。
またお尻の黒いずぼんとか、いなちゅう卓球部のTシャツ、
きてきてくれないかなあ(^○^)

今日のいじりさんは、狂った役をしていました。
「勝訴!!」
かどといじりさんのかけあいがとても、面白いです。

c0180209_23431176.jpg

あらい先輩がとってくれました(*^^*)
私は歯を矯正しています。
という話をしたら、
休憩時間はみんなで、歯の話になりました。
[PR]

by mihodontan | 2013-02-08 01:05 | 舞台 | Comments(0)

さぶうぇいお稽古2

ついに始まりました、サブウェイ列島縦断公演にむけてのお稽古です☆
本当は火曜日に始まっていたのですが、
私ヨガでお休みでした。

今日はみんなのモノローグのとこから、
はじめあたりのシーンをお稽古して行きました(*^^*)

なんだかんだいって、本番見に行かせていただいたり、劇場でお会いしたりで、
しょっちゅうお顔みるので、久々の感じはしません、
いつもの顔ぶれです☆

c0180209_2343924.jpg

あらいさん☆なんかすごいニコニコされていました☆
今日のお稽古では、ものすごい、「くさい」犯人になっててすごく面白かったです笑
それで、
私が、妹さんに似ているそうです。
c0180209_2343995.jpg

なかもっちと、かどです。
稽古場にかどがいる!
とても嬉しかったです( ^ω^ )

かどは最近、ヨガを頑張っているので、
ヨギーです。
あらいさんいわく、
私がかどみたいに金髪にしたら、さらに妹さんに似ているそうです。

今日はモノローグ中に実験して、
いろんなことが起こりました。
私がお芝居している間は、
ちゅーちゅー聞こえたけど、みんななにしていたんだろう??
[PR]

by mihodontan | 2013-02-08 01:00 | 舞台 | Comments(0)

ラスタホールWS

ずーっとお休みなしで動き回っていて、ついに昨日はダウンしました。
でもすごい眠ったので、とても元気になって復活(*^_^*)

今日はラスタホールのWSでした☆
c0180209_23144427.jpg

今回のWSは形態が少しちがうために、いつにもまして実験的です。
でも、みんなで頑張って、それぞれのチームの台本をそれぞれのチームで、
話し合ってなんとか形にしました(●^o^●)
お芝居をするってことなんですが、
お芝居を造るという人間性が、とっても大切だと感じます☆

お芝居で台詞や、役柄をやっていても、
最終的にはその人自身の、ものの捉え方や、考え方や、生き方を反映しているからです。
それは眼にでたり、エネルギーの感覚ででたり、言葉の音にでたりして
ばれちゃいます。

学生のころ、
「舞台では嘘がつけない。だからとても怖いものなんだ」
って先生が言っていましたが、
今になって、そういうことかと納得します。

今はとくに、みんなで意見をいったり、
一緒にものを作り上げたりすること。
一人ひとりが自分の力を世の中に活かすことが大切な時期だというのは、
なんとなくわかっているので、そのようにありたいなと思います。

ずっと最近、舞台のことばっかりさせていただいて、
そういうことに気づきました。
舞台も日常も同じだと、それは恵まれている環境があってのことで
とっても贅沢な考え方かもしれないけど、
いつも、ハートをひらいて、いろんな人と協力し合って、
いろんなことをよくしていけたら、どんなに素晴らしいだろうと思うのです。

私はチャネリングとか、エネルギーワーク的なことが今できますが、
それは特別なことや、特殊なスペース、限られたところに活かすものではなくって、
日常に繋げるものとして、できたらと思います(^v^)

c0180209_23144458.jpg

フローレンスの庭のチラシを林さんにいただきました☆

これは、伊丹アイホールの企画でオーディションを受けて、
受かって出演させていただけることになった作品で、
今考えたらすごい面白いんですが、
私がちょっと二枚目路線の役をやってて、大分わらえる(笑)、
この作品が来年2月に形を新しくして、リニューアル公演だそうで、とても楽しみです☆


この公演のときは、
何故か本番の当日の日に原爆の夢をみました。
すごい鮮明な映像だったからとても覚えています。
この夢は今でも思い出したら泣いてしまう。

なんで舞台を選んだのかというのは、
理由はあるんだろうけど、
生きているうちは秘密でいいんだと思います。

生きている間は、気持ちがあって充分で、
舞台を選んで、何かを伝えたい気持ちがとても強いことが事実です。
私が沢山伝えたいのもあるし、伝えたい人たちの代弁者となって、伝えるってこともあると
思います。
c0180209_23295132.jpg

おうちの中を掃除していて、
ちっさいころの絵とか文章とかでてきました。

いろんなことを思い出しています。

今は悲しい死に方をしたり、表現を制限されたりしないから、
自分が自由に表現できるってことは、
きっと昔から縁のある人たちと舞台を造るってことは
最高の神様のプレゼントなんだと思います☆

楽しんで頑張ろう(^v^)♪

今日はそんなん♪♪
[PR]

by mihodontan | 2012-12-09 23:14 | 仕事 | Comments(0)

音合わせとお稽古

今日は勤務して、
お稽古です、スタジオでお稽古。

c0180209_23205927.jpg

スタジオのスピーカーはやたらいい音がする♪♪
いつもアップの時とかに、心落ち着けてエネルギーを集中するためにつかっている、
大好きな曲も、今回のイベントで歌います☆

さて音の人なっちゃんが、うちこんでくれた音楽と、BGMを聞きながらの読み合わせです☆
いい音楽で泣きそうなったり、ほわ~となったりしながら、
みんなの意見をきいて、面白いことを考えています(*^_^*)
c0180209_23205999.jpg

これもつかうかも。

今日は読んで構成とか、5つのお話をつなぎ方とか、
もっとこうした方がいいとかを話して、結構頑張りました(●^o^●)


なをみちゃんも、私も声のバリエーション研究中。
そろそろ歌もやんなきゃ!
練習いっぱいして頑張ろう。

今日は先日千秋楽をむかえた「タイムズ」のことをほめてくださった方の
ブログを読んで嬉しかったです(*^_^*)
いっぱい練習したら、誰かがみててくれるんだ☆
[PR]

by mihodontan | 2012-12-07 23:20 | 宇宙ビール | Comments(0)

台本読み合わせと話し合いの巻

昨日は歌のレッスンにいったけれども、
やっぱり疲れていて、なかなか声がでにくかったですが、
今回のイベントは、私となおみちゃんが二人とも、
ゆりな先生に歌をならっているのもあり、
歌ありきにしました(●^o^●)

私がばたばたしている間に、
いろんなこと、なをみちゃんがやってくれていて、
あと、話し合いとかも、みんなでやってくれていて、
とっても嬉しかったです☆
衣装も買っててくれました☆これはまだ秘密!

c0180209_1814658.jpg

タダシさんとやすにっちゃんです☆

どんなふうにするか何度も読み合わせしました。
やすにっちゃんはいろんなところで活躍してるナレーターさんで、
タダシさんもコメディユニットをもって、ご自身もナレーターとして活躍されています。
お互いに、お話をして、いろんな発見あり♪
ありがたいです(●^o^●)
c0180209_1814649.jpg

小腹がすいて、近くのお店で、おいしいパンを買いました。

それから何度も読み直して、手直ししたり、訂正したり、
設定を考えたり、結構つめてやってみました(^v^)

一日一回きりだけど、せっかくやるんだから、とってもいいものにしたいなぁ♪
一生懸命頑張ります☆(^u^)☆
[PR]

by mihodontan | 2012-12-05 18:14 | 宇宙ビール | Comments(0)

ハートに光

今日の朝、帰ってきたんだっけ…

少しだけ眠って、いろんなこと準備しました。
いろんなことがバタバタしてて、一番大変な時期を
乗り越えました。
大変だったんだと思います。人ごと…(*^^*)

いや自分のことなんですが、
ほんとにほんとに一生懸命しているときは、
いくら大変でも、大変だってことより、
なんとか突き進むことに集中しているから、
大変さに焦点がいかないんだと思います(^O^)

家帰っていろんなこと片付けて、準備して
ご飯食べるためにひと段落した時に
家族と話してたらやっと緩んで泣けてきた。

はあ〜、私ほんまに頑張ったよ☆
c0180209_22361322.jpg

c0180209_22361394.jpg

こんなにいっぱい書いたよ!台本、原稿山ほど覚えたよ神様☆☆
さすがにこんだけやったら、
いっぱいのことを得ることができました。

沢山の助けてくださった方々に心から感謝の気持ちを、
見にきてくださった沢山の方々に感謝の気持ちを伝えたくなりました。

今日は子供達のレッスン。
自転車に乗ったら、ハートがピカピカなった、自分の後ろのとこもだいぶん、ピカピカ。
あたたかい。
本番後は頭開いています(*^^*)

今回は行きのバスで、都市の女神様が守護してくれるってことで、
本番中は、星々と女神様と、
それからいままであんまり見たことない、
光の模様見たいのが…これはなんだろな??

ということで、私は宇宙にただいましました。

12月はイベントの本番があるので、
さてまた、早速台本に取り掛かります☆

また、課題が見えてきた〜(^O^)♫♫
[PR]

by mihodontan | 2012-12-03 22:36 | 日常 | Comments(0)

タイムズ

伊丹公演から、東京公演の間までの時間もあって、
「タイムズ」短くて長かったこの期間。
間があって、私は良かったです。
一度公演してわかったことを、
練り直す期間ができたので、
東京公演は、いい意味で落ち着いて舞台に立つことができました☆

とっても、難しい役だったし、台詞もとても多いので、
すごい練習したから、気づきも多かった☆
それから、大人っぽい役はあんまりしたことがないので、
これも、なんか新境地でした(●^o^●)

でも、すぐや、すぐ「サブウェイ」や(笑)
サブウェイは、今度は、いろんなところでやります☆
まずは、
関西ウイングフィールドにて、
3月18日(月)から21日(木)までで、それから
関東王子小劇場
4月5日(金)~7日(日)です☆

「サブウェイ」もリニューアルバージョンですので、
御期待下さい(●^o^●)

c0180209_7212051.jpg

終わった終わった☆
楽しかったです(^v^)

観に来てくださった沢山の方々、本当にありがとうございました☆
これからもがんばります(*^_^*)
[PR]

by mihodontan | 2012-12-03 08:07 | 舞台 | Comments(0)

移動までの時間

ばらし終わって、夜行バスまでの時間。
みんなで銭湯にいきました(*^_^*)

すべての疲れがふきとぶようだ~☆
いい湯でした。
なんか旅慣れてきたなぁと実感。

でもよく考えてみると、一人行動は、ようしないから、
みなさんがいるおかげだなぁ。
とくに女子ーずは、ののトラベルの、ののさんと、七重さんがいるから、
ついていったら安心なんです(●^o^●)

c0180209_721328.jpg

なんかここでも写真撮影大会になりました(笑)

雨が降っていました。
とんかつやさんにいったら、
ごはんたくのに30分かかるっていわれて、
バスの時間があるので、断念。
c0180209_721344.jpg

東京きて一番にはいった松屋でごはん。
みんなでいると楽しいな♪
[PR]

by mihodontan | 2012-12-03 07:21 | 舞台 | Comments(0)