タグ:舞台 ( 196 ) タグの人気記事

ラスタWS

さて、今日は、歌の練習をしました。
最近は時間を沢山とるのが難しいことが多いから、いつも音楽を聴くようにして
どうしても歌いたいときは、道々歌うのですが、
街の空気があんまり良くないから、それをすると、のどが、がらがらするので、
少しの時間を利用して、録音、練習をするように心がけています。
今日は、舞台の音楽の練習をしました。

曲数があるので、
全部覚えてしっかり練習しようと思います。
生バンドというのは、とてもうれしいです。
昔、生バンドで歌を歌う舞台に立った時は、
歌の練習を沢山積んでいなかったから、リズムのとり方が、よくわからなかったけど、
今、生バンドというのは、昔よりはわかっているから、すごい楽しみです(●^o^●)

生演奏で歌ってみたい~☆
と思っていたら、そのうちかなうから思っていよう(^-^)

さてラスタホールのWSです。
みんなの手作り小道具、今日のヒットは、オーブンレンジ!
大きな箱をピンク色にして、絵をかいて、パカってあくようになっていました☆

それから演出の林さんの首。とスリッパ。

靴がやぶれたそうだけど、なぜかスリッパ。
それから、前のWSの時、首がぐきってなったらしい。大丈夫かなぁ・・・。

最初は、子供たちが大変かと思ったけど、
ちゃんとお話できるようになってきて、今日は、演技の練習ができました(*^_^*)


みんなしっかり衣装や、セリフを覚えてきてくれますように☆



それからウォーキングをしました。
体力つけておかなくちゃです。
c0180209_1858118.jpg

c0180209_1858149.jpg

母がいも掘りにいって、サツマイモを沢山持って帰ってきてくれました。


さて、毎日なんか起こって、いろんなことを思うですが、

集合想念というのがある。


たとえば、「怒り」 怒ったら、地球を3周して、戻ってくるらしいです。
なんかあったときに、自分が怒ったりすると、ものすごい破壊力になって、自分にもどってくるらしい。
こわい(笑)

もろはのつるぎ。
天につばきするとかと、おんなじことかなぁ。

それって落とし穴なんだ。



だから、理不尽だと思ったとしても、自分が怒ったりするのはちがうみたい。
要するに、それが必要だからだったり、すごく遠くからみたら、そのように護られていたり、
そのように、うまくめぐっているようです。
それで理不尽を起こしている人は、理不尽から抜けられないだけなんだな。



でも、簡単なはず。


だって、戦争で家族や、友達や、恋人が殺されたら、そう思うのも難しいかもしれないけど。
私のまわりのちっぽけなことなんて、全体からみたら、ぜったい簡単だと思う。

集合想念を上げたら、全体がよくなるんだったら、
それができやすい人はどんどん上げたらいいんじゃないか。

そんなことを考えてみる。
そういうことが試されている。


頑張ろう☆
[PR]

by mihodontan | 2013-10-06 18:58 | 舞台 | Comments(0)

まよわ

c0180209_22393938.jpg

今日の空と雲。

勤務。
いっぱい仕事します。走り回ってます。汗でます。

お仕事は世界に対する奉仕だって、
ヨガの教えにあります。

私はよく、お金の為に働きます。
それがいやになって
それをやめたいと思い、お金のために働く割合をやめれば辞めるほど、
仕事が増えます。
今は、半分くらい。
もっとやめたい。もっと捨てたい。


思えば子供の頃から、記憶を忘れずに持ってきていて、
生まれてくることに対して、またかぁって、思ってて、
この居心地のいいところから、こっちにくるのが面倒でした笑
元来、不真面目なんです(´・_・`)
だから、時々、しぬってことじゃなくて、帰りたくなる。


神様はいつもそばに。
天使はいつも肩の後ろに。
大怪我したときも、頭グルグルになっちゃったときも。
お芝居を本当に辞めようって思ったときも。
最近は人間の私は、少しだけひざまづけるようになりました。


世界と合わない年数がとても長かったな。
でも最近は世界を楽しんでいるような気がする。


とくに舞台だ。歌だ。これだ。

表現と出会ったとき、本当に仏壇の前で号泣したのを覚えています。
まったくもって意味不明の涙でした。

でも魂は、「やっときた」と思っていたんだということがわかりました☆
なんか、舞台とかそんなんやりたかったんだと思います。


今日は観劇をしました。
面白いのみたら、
火が燃え直すんです。
それで、役者の目線で、ジーとみて吸収します。
あのよとことよがちらちらしていたな。

役者さんたちの、人柄のよさがにじみ出ています。素敵です。
そうでありたいです。

仕事が残っているから、今日はこれで終わり。


c0180209_22393997.jpg

たいちゃんと森田さん。

一緒の舞台出た時もありました。
それぞれ頑張って、活躍されてて、うれしい。


私も舞台で生きたい。私はただ歩くだけの人になりたい☆☆
[PR]

by mihodontan | 2013-06-14 22:39 | 観劇 | Comments(0)

北海道2日目本番

今日は2日目公演。
しっかり眠って、本番に備えました。
北海道は、今日も快晴(o^^o)
暖かいです☆☆
昨日の本番のダメだしをいただいて、いろいろ手直ししてみました☆
お弁当も美味しい(⌒▽⌒)♫♫
それから、沢山のお客様♫♫

初日は、だいたいリズムがとれないなあと最近思います。
テンポを上げて見る今日の本番。

五感のリズムだ、と六感に教えてもらう。
これは、
「こうであり続けたいと思うためのメモ」の9番、秋浜先生の。
このメモを何度も、定期的に読んでいる。その都度発見があります。
最近少しだけやっとわかってきた、このリズムの内在化、
とても大切なこと(^-^)♫
やっと先生のメモの意味が、実感できたことが、とても嬉しかったです。(^-^)
一つ一つ積み重ねて未来へ繋ぐ☆☆


それから、ジンギスカンを食べにいきました。
あんまりお腹いっぱい食べたら、しんどくなるから、控えてたけど、
今日は、参加して、みんなとワイワイできて楽しかったです☆
早めに帰って、明日に備えます(o^^o)♫
c0180209_22484548.jpg

いしづかさん肉を食う

c0180209_22484636.jpg

[PR]

by mihodontan | 2013-06-01 22:48 | 舞台 | Comments(0)

夕御飯からの本番

c0180209_21382783.jpg

c0180209_21382749.jpg

夕飯も美味しいお弁当☆

そして、初日無事終演(o^^o)
疲れたけど楽しかったです
北海道の方たくさん見にきてくださって、
ありがとうございます☆
とても嬉しかったです(o^^o)
[PR]

by mihodontan | 2013-05-31 21:38 | 舞台 | Comments(0)

北海道初日

c0180209_8402156.jpg

c0180209_8402199.jpg

晩ご飯食べに道歩いていたら、なんとあの曲が流れてくる…
たたたたたった、たたたった、
店員さんが面白かった(°_°)

今日はいよい本番!
北海道は快晴☆
桜がさいています(o^^o)
[PR]

by mihodontan | 2013-05-31 08:40 | Comments(0)

サブウェイお稽古42

c0180209_23155369.jpg

今日は子供達のレッスンからのお稽古場。
子供達のレッスンはとっても大変。
何がというと、だって子供達はとっても元気に溢れているから(^○^)
だから、お話を聞いてもらったり、指示を聞いてもらったりするの、子供ちゃんたちより元気じゃなきゃできません。ということで、2レッスンはっちゃけます。終わるといつもちょっとぽんやりします。
でもきっと、これも繰り返しているうちに、ものすごいパワフルになれる自分を予想しています(^ ^)


そいでサブウェイのお稽古場。
今まで何回も本番、お稽古してきた場面をさらに洗い直しました。
面白い、すごい面白い、この発見とか、積み重ねが、
とても面白い作業なんです、お芝居の(^_^)♫
お芝居楽しいな。

北海道公演はどんなんなるかなあ!

先日、作演出の林さんと、制作の尾崎さんと、なかもっちで、仙台にてオープンアトリエが開催されました。
興味深い内容になったそうです☆
お土産の牛たんせんべい。


今週末は北海道かあ!早いなあ!
荷物は全て「手荷物」を合言葉に移動します(OvO)
c0180209_23155310.jpg

[PR]

by mihodontan | 2013-05-26 23:15 | 舞台 | Comments(0)

しょりゅーし本番終了いたしました☆

一生懸命できることをやるしかないと、いうことと、
すべては意味があってめぐってくることだなということなのだ。

ということが、最近いつも思うこと。

それしかできないし、それがすべてだなぁと思い、
今回も出来る限りに頑張ってみました。

舞台は沢山の人の力が終結して、
ひとつの時間になります。それがとても好きで、その時間をより素敵なものにできる人でありたいと、
ずっと続けてきて、また、一つの舞台に関わり、沢山の人たちと関わり、
楽しい時間を過ごすことができたこと、とてもありがたいです☆

「ババヌキ」
c0180209_1251015.jpg

森田さんと、門田くん。
今回顔合わせの前に、キャスティング表がおうちに届き、
まず、門田君とは、出演させていただく作品2作品、どっちもおんなじ。
門田君と超仲良しさんみたいに毎日お稽古場所であいます。
そりゅーし終わっても、サブウェイのお稽古場で毎日会います(笑)

それから、初めなぜか、この「ババヌキ」っていう作品の題名が、「罪の海」ってなってたので、
その海、泳ぎたくない・・って気持ちでしたが、お稽古の日に題名が「ババヌキ」に変わっていました。

いっぱい笑っておなかが中から鍛えられました。
マントとティアラ!こんな衣装着ることあるんだ~と、
昨年の学生服に引き続き思いました。

なんといっても、トランプしながらお芝居するっていう、作業が結構大変だったから、
いっっぱい自主稽古をしてもらいました。
私は常に、お芝居の時は、かなり自主稽古をして、詰めて、重ねて、削る作業をするのですが、
役者さんによってはやり方があると思うし、詰めるのが一概にいいとも言えないけど、
私が気のすむまで、お稽古に付き合ってくださった、森田さんと門は、嫌なんてひとこともいわずに
一緒になって、お稽古してくれました。
本当に感謝しています。(*^_^*)ありがとう♪

それからいつもお世話になっている、林さんの演出は、すごいと思いました☆

作品を書いた、増田君は、打ち上げの時、トランプのクイーンにメッセージを添えて、
稽古中のお写真もくださいました。
そのトランプのクイーンも、職場の方にいただいた、クイーンのハンカチも
優しいお顔だったから、
私の小さい時のトランプのクイーンの怖いのが、塗り替えられました。
そうか~トランプの女王様も大笑いしているかもしれない(笑)

c0180209_23441340.jpg


「カイコの卒業式」
c0180209_1251068.jpg

たかちゃんと私と門。

たかちゃんと舞台一緒にするのって、もう、数年前の「フローレンスの庭」以来。
それは、この作品の演出をしてくださった高橋さんの作品で、
今回は、このお二人とご一緒させていただいた、数年来の感覚。
私がアイホールの企画に参加させていただいた初めての作品であり、
沢山の方々と知り合った作品であり、
そんなことを思い、高橋さんの演出をうれしく思いながら、
カイコのことを考えました。

この作品を書かれた、たくぼさん、公演終わりに、むっちゃかわいいカイコのキーホルダーと
お手紙を下さいました。
嬉しくて、泣きそうなりました。
カイコ(キーホルダー)捨てないでください!って言いはるけど、絶対捨てないよ!(*^_^*)
一生大切にします。

これからも、ずっとずっと、みなさんが本を書き続けられて、
また舞台であったら素敵だな☆
私も頑張ろうと思います(●^o^●)

とにかく、楽しい時間でした☆
ありがとうございました☆☆☆
[PR]

by mihodontan | 2013-05-20 12:51 | 舞台 | Comments(0)

そりゅーし小屋打ち上げ

c0180209_2342653.jpg

毎年、塾長の北村想さんが、出演者の皆さんに、プレゼントをくださるのですが、
今年は、これ!
いえ~い☆ひばりちゃんのjazz!!これは嬉しすぎ!
聞いて、歌の練習だ(*^_^*)

それから、小屋打ち上げがありました。

お話がとても、ためになり、おもしろかったです。
メモをとること
言葉の本当の意味。や、言葉がどこから来たかを調べること。

百姓という言葉、攻撃は最大の防御なりは、なにから来た言葉かとか、
だめだしの、「だめ」の意味。
広辞苑で言葉を調べること。
音楽への興味。
タイトル、ネタ探し。
などなど、
常であること、常であること。


とてもありがたいお話でした(*^_^*)
想流私塾。とっても素晴らしい場所。


私はかなり疲れたので、明日に備えるために、早く寝ます(●^o^●)
明日も頑張ります☆☆
[PR]

by mihodontan | 2013-05-18 23:04 | 舞台 | Comments(0)

初日終了☆

c0180209_22433499.jpg

今日の本番終わりまじかの楽屋。
みなさん、一息タイム。ふ~♪

今日の公演無事に終わりました☆
見に来てくださった方々、本当にありがとうございました(^◇^)

うちの家族も、見に来てくれました。
私は生まれて初めて、舞台上でよだれを垂らしてしまいまいました。

本番終わったら、がく~んと疲れが感じられました。
できる限りやってみたのですが、緊張したし、
必死です(+o+)
c0180209_22433417.jpg

見に来てくださった方から、こんな素敵な差し入れ・・・

c0180209_22443374.jpg

なんと「わるちゃんてぃー」(*^_^*)
うお~~!!すごい嬉しかったです☆
[PR]

by mihodontan | 2013-05-18 22:43 | 舞台 | Comments(2)

そりゅーし場当たり

今日はお仕事してから、場当たりでした☆
職場にいったら、社員さんがプレゼントをくれました(●^o^●)
c0180209_22345464.jpg

じゃじゃ~ん!トランプのクイーンタオル!!
これにはびっくりです♪♪
だって、なんにも言っていないんだよ~~!
しかもこのクイーンは、まじめトランプみたいに、怖い顔してなくて、
とっても優しいお顔です☆

見に来てくださる方々☆本番見てのお楽しみです(*^_^*)♪♪

社員さんに実はこうでこうでって、今回のお芝居のおはなししたら、
むっちゃびっくりしていました(^◇^)

不思議だけどこんなこと起こるんだ、
そうなんです、そんで、最近と今日、不思議なめぐり合わせで、
こうなったらいいなの夢が2つかなったんですよね~♪
神様はいるよ☆
声をかけ続けてくださっているよって、思って泣きそうになりました☆
また報告します♪


それから、仏像カード、いっぱいある中から、選んでいいってくださったので、
薬師如来様を選びました☆
今回の楽屋前には、薬師如来様と、クイーンと、虫いっぱいを置こうと思います(^◇^)♪♪
c0180209_22345477.jpg

楽屋に入ったら、お~!
チュッパチャップスツリーがありました(^◇^)
空晴の岡部さんからの差し入れだそうで、とてもうれしいです☆
いろんな味がありました☆

そして、場当たりしていただいて、だめだしとか、きっかけとかいただいて、
そして、またいっぱい稽古をしました。
あんまり身体は動かないけど、
おなかの中とかがいっぱい動いたりするから、結構大変です。
何回か、通してみると、頭がバグって、台詞が変なんなったりします。
でも、頑張ってお稽古してみました、
明日本番だし、見に来てくださる方々に、喜んでもらえたら、とっても嬉しいなとおもいます♪
明日も本番まで、時間があるので、
最後までがんばります(*^_^*)
[PR]

by mihodontan | 2013-05-17 22:34 | 舞台 | Comments(0)