タグ:舞台 ( 196 ) タグの人気記事

金剛寺宇宙ビールLIVEお稽古 その2

【宇宙ビールブログに新しい記事が投稿しました☆】

金剛寺宇宙ビールLIVEお稽古 その2
c0180209_21085064.jpeg

造幣局の桜を初めて観に行きました☆
とても綺麗でした☆(^O^)


[PR]

by mihodontan | 2016-04-12 21:10 | 宇宙ビール | Comments(0)

4月19日 金剛寺 宇宙ビール朗読劇LIVE

宇宙ビールブログ
更新しました(*^◯^*)
お稽古の内容などなど(^_^)☆
http://uchu-beer.com/1373-2
c0180209_22340115.jpeg

[PR]

by mihodontan | 2016-04-09 22:26 | 舞台 | Comments(0)

ライトハウス~☆

子供たちのレッスンでした。

子供たちのレッスンは、コンクール最終のレッスンで、今まで一緒に演技の練習頑張ってきた
子供たち。お母さんや兄弟たちの前で、一生懸命、取り組んでくれました。

途中で泣いちゃう子も、あきらめないで、自分の言葉で、先生の私に、
やるかやらないか、頑張って伝えてくれました。
泣いちゃったけど、泣きながら「やる!」ていって、セリフを考えながら、お芝居を続けてくれました。

とっても難しいレッスンをしています。

私が受け持っている子供たちは、出来る子供たちだからです。
コンクール最後で、来クールからは、違う先生になります。
一歩進んでは一歩下がるのこと、何回も何度も伝えて、少しずつ出来るようになってきて、
これからも楽しんで取り組んでいってくれたらなと願っています。
本当に大好きな子供たちでした。
私がその事務所で、幼稚部のレッスンを持たせていただいてきた初めのレッスンから、一緒に
頑張ってきた子供たちでした(●^o^●)
私は先生としてのことや、大人としてのことを沢山教えてもらったんだと思います。

ほんとにほんとにありがとう☆感謝の気持ちでした☆
c0180209_2327122.jpg

ごはんを食べて・・・


今日は2月末3月初めに出演させていただく、空の駅舎さんの、プレ稽古でした。
アイホールです。出演者の方々は、ほぼ、共演したことがあったり、
知っているかたばっかりで、とても居心地がよい感じです。
今日は、ちょっとみんなで、準備体操をしてみたりして、
稽古場で笑いながら、それから、読み合わせをしたりしました☆

小笠原さんがいます。わくわく(笑)
今日も、稽古終わり少し飲み会に参加したのですが、
ギゾーさんと、小笠原さんの会話が、とても噛み合っていなくて、噛み合っていて、
大笑いしました。
ギゾーさんは、お酒が入ってくると、会話に地雷がいっぱいあるから、
それを処理するのが、松崎君で、処理を管理するのが、みたむらさんです。
なんかつさんは、今日はいなくて、
ともにょのとりごえくんも、今日はいませんでした。
c0180209_23271211.jpg

いとうえりちゃんが、手作りのお菓子をつくってくれました。
あやちゃんと、いづみちゃんは、しっかりしていて、静かです。

どんなお芝居になるのかなと楽しみです(●^o^●)

お芝居できるのありがたいです、一生懸命します☆

チケットは本日22日より販売開始です♪
[PR]

by mihodontan | 2013-12-22 23:27 | 舞台 | Comments(0)

お月さまのお稽古

c0180209_2352977.jpg

今日は、ヨガそして、お稽古です☆

舞台は風のように去って、今日は今日のこと。
さて、ヨガのサロンでは、とても温かい心づくしで歓迎していただき、
ティータイムをして、
それから、
お稽古場行きました。

今日は本番の会場でもある、
からくりスタジオにて、場当たり、ではけのかくにんなどなどです。

台本を読んで、それからセリフを合わせていただいて、思い出しつつ
遊びながら、セリフ合わせしたり、して笑いました(*^_^*)
楽しいな☆

そして、衣装のこともやって、
もえぎくんが先日、だるまさんのお店の、徹夜のイベントで、お芝居したらしく、
変なテンションで面白かったです。
でもきっと私も変なテンションやったはず笑

さて、今日からは、お月さまのお稽古に真っ向から取り組み、本番を迎えます☆
ゆめほの役者さんたちって、ほんとに不思議なんです。
独特なのです。
でもみなさん笑顔が素敵で癒されます。

c0180209_2352949.jpg

お稽古場はけっこう足が冷えました。
ああもう気づけは12月がすぐそこに。

ばたばたしていて、歯の矯正器具の一部がぶっこわれているのも、直したいし、
髪の毛がのびのびなのも何とかしたいなぁ(●^o^●)

しかし、かばんに台本が一冊って、なんて身軽なこと笑
[PR]

by mihodontan | 2013-11-25 23:52 | 舞台 | Comments(0)

よーじたちのおけいこ

今日はとっても大変でした(●^o^●)

今日はキャラの一年の録音の日で、
毎年、更新されていくのですが、
ちょっと風邪気味だったしで、
それから、
その後は、ちがう録音のお仕事が入って、

なかなかに大変でした。
急きょのお仕事の場合は、原稿も現場でいただくので、
下調べや、下読みの時間が10分とか、ないとか、読めなくて本番取りだからです、
緊張したけど、おんなじ事務所の方やスタッフさんに助けていただいて、
今日も感謝でした。

ちょっと間の時間にぶらぶら散策しました。
空気がひんやりして気持ちよかったです。
方向音痴だけど、
アイホンがあるから、てくてく歩いて移動できました♪
c0180209_22331330.jpg

スタジオの近くにいいお店を見つけました。
まぐろふらい、おいしかったです☆
c0180209_22331355.jpg

今日は、ピッコロの小ホールにて、お稽古でした☆
早めにいって、いるメンバーでダンスのふり確認とお稽古をしました。
通しが始まる前に汗だくです(笑)

ダンスは体力いるけど、楽しいなと思います。
汗と一緒にいらない気持ちも吹き飛んでいきます。
ダンスを習っていたころは、ダンサーになる!という心構えでダンスをしてたから、
ダンスは好きなんです。だから
ダンス楽しい。

歌も歌手になるという心構えで、
演技も俳優になるという心構えで☆

今日は通し稽古をまたしました(*^_^*)
段取りは入ってきたけど、段取りは大事だけど、
一番大事なのは、気持ちとか、エネルギーとかだから、
それを大切にしたいなぁと思います。

何度も踊りこむと、身体がしっかりしてきて、いいです☆
本番は、照明が入るから、また感覚がちがってくるので、どんなんなるかな(^v^)☆

小屋入りから、本番までの時間が、すごいすごいタイトなので、
ちゃかちゃか進もうと思います(●^o^●)

今日もうこんさんがみんなに、パンを差し入れてくださいました♪
ひとつひとつに感謝して、進みます


☆☆(^v^)☆☆
[PR]

by mihodontan | 2013-11-19 22:33 | 舞台 | Comments(0)

よーじたちのお稽古

c0180209_225242100.jpg

今日は職場の方に、差し入れいただいたり、席のところにアロマオイルたいてくださったり、
母から、がんばれメールが届いたりと、
いろんな方々の優しさに包まれた感の職場でした(^v^)


今日は、本番の会場である、アイホールにて、生バンドのお稽古でした。
や~もう、やっぱ生バンドはすごい、音がいいし、空気を震わせるので、
体感もちがう。それから、毎回、微妙にその時のテンポというのがあって、
それが面白い。そのリズムに乗る。面白い!

音が入るところを中心にお稽古していきました。
いつものお稽古場より、やっぱり空間が広いから、声も、身体も、
空間に合わせて、解放される。
とても、楽しいです。
でも、すごい体力がいります。

一日2回公演とか、最終日までもたせるように、作戦をたてないと(^-^)☆

生バンドってすげ~ばっかりですが、
ほんとにいいですよ☆
本番、見に来てくださる方々、ライブ感覚で、お芝居楽しんでいただけると思います(●^o^●)

私もいつかは、生バンドで歌うのだ。その日を楽しみにしておこ~

c0180209_22524284.jpg

明日は事務所の録音です。
風邪が、ぎりぎりセーフで、治りました。奇跡か笑(^v^)

お仕事して、通し稽古。明日も楽しんで一生懸命します、感謝感謝☆☆☆
[PR]

by mihodontan | 2013-11-18 22:52 | 舞台 | Comments(0)

よーじたちのほーる稽古

今日はホールのお稽古でした☆

場当たりなどして、衣装を用意して、
それから、歌の練習をして、
初めのシーンからあたっていきました。

う~、アンサンブル難しい!
もっとやりたいんだけど・・・

とても楽しいのですが、やっぱりセリフがあったら、助かるところを、
そうでないところで造るということは、
いろんな、サブテキストがいるのと、それから、息があうとか、
緻密なことが必要なんですが、まだまだ、これからといったところです。

あと絶対的エネルギーが必要なんだ。

いつもお世話になっているアイホール
何度も使用させていただいて、まるでホームグラウンドのような感じに、、、(なんて贅沢な笑)
なっているのですが、今回はまた、そりゃいつもそうですが、ちがう。

ホールでやってみたら、空間が広い分、俯瞰できるから
作品を客観的に観ることができて、気づくことが沢山ありました。

歌とダンスはもっと練習しなくちゃ。

やること盛りだくさん(^-^)☆
[PR]

by mihodontan | 2013-11-01 23:01 | 舞台 | Comments(0)

よーじたちのダンス

ひたすらダンスのお稽古。

ダンスは大学時代に厳しいダンスレッスンに通っていました。
ダンスしたいから、出来ないから、レッスンを続けてましたから、出来ないのは当たり前で、
何時間もついていけないで2年くらい続けてやっと、なんとかついていけるようになったような、ついていけてないような。

毎日柔軟して、身体を変えて、体力をつけました。
3時間レッスンするのですが、汗はすごいし息も上がるので、
帰る頃はふらふらです。
冬でも寒くない笑

帰りに駅でポツンと缶ジュースを一本買って飲むのがご褒美。
だってみんな、ダンスができなくて入ってきた子、続かない教室で、
ものすごく踊れる人ばっかりだったから、
こそこそしていて、教室から離れて、帰り道に一人になった時、
やっとほんとに息がつけるという・・・(笑)

大学時代の4年間は、他コースのレッスンに参加させてもらってまでレッスンして、かなりみっちり頑張った。

それがその後に活きています。
大概の振り付けでは、さほど困りません。

身体を動かすのは楽しい。
汗と一緒にいろんなものがこころのなかから飛んでいくように、自然と楽しくなる(^ ^)

今日はダンスデーだったから、ダンスの楽しさを思い出したなあ
当時みたいに、もっと難しいのも、踊ってみたくなった(^_^)☆
楽しいだろうなぁ。

とかいう、ダンスのナンバーも、まだ振付がついていないところあり、
あとどんなんくるかなぁ・・(●^o^●)

こういう時間が持てることがやっぱり、恵まれているなとしかいいようがない。
と改めて実感します。

ありがとうの気持ちです☆
[PR]

by mihodontan | 2013-10-31 22:58 | 舞台 | Comments(0)

それぞれの

さて、お稽古はといいますと、いろんな面が見えて、面白いし、
まとらえ方によっては、大変ですが、
そんな時もあり、そんな時があるから、ちがう時の大切さや、喜びがわかるというものなので、
今は、その中の大切なことを観察しています。

そして、その中で何ができるか、どこをつなげるか、
人と話して、考えを聞いたり、やることなんていっぱいあります。
で睡眠時間がみじかくなると、また身体がもたないので、気をつけなくちゃ(笑)

転ばぬ先の杖、ようみとこ~。にやにや

c0180209_21241512.jpg

その方々がいる、立場や、状況が、その人の動きを産んで、
その背景を持って、動くんですね。
そんな風に、みてみたり。

歌のレッスンでは、アメージンググレイスを歌いました。
もう、ライブみたいに歌うことができてきました。
アドリブで、曲を造りながら歌う。

こんなんできなかったけど、なんとか、それらしく。少しずつ(^-^)

アドリブの教本というのがあるらしいです。
それは、ジャスのアーティストの素晴らしすぎるアドリブ演奏を、楽譜にしたものらしいです。
ジャズの人たちは、それを練習したりして、アドリブのはばを広げたりしているらしいです。
ということで、
ゆりな先生は、いろんな歌手のいろんなニュアンスをもっとまねしたり、
練習したりして、もっと自由にフレーズが造れるともっといいねっておっしゃいました☆
なるほど~☆

今日歌った感じでは、いろんな感じに歌ってみたいけど、
知ってる感じが足りない感じした。
そうです、
アメージンググレイスについていえば、
ヘイリーと、ダイアナロスのんくらいしか聞いてない。

もっときいてみることにします。

でもゴスペルの魂は、私に合っている!って言ってくださいました(笑)
今は、まさにそうかも(笑)

c0180209_21241584.jpg

今日のお稽古場所。

もえぎくんが負けた瞬間。

今回のお芝居。きっとみなさん、見てくださったらどきどきされると思うし、
私自分の親は呼ばないことに・・・(笑)してるんですが、

もえぎくんの役が「あほ」で面白いのと、
きどころさんの役が、「松岡修三」なのが、やばいです。
それから、斎藤さんは、存在がやばい。

そして、稽古をみて、ずっと泣いている めぐみさんとかすごいし(笑)

笑ったらあかん笑いって、そういうラインってあると思うのですが、、、
関係者は、完全に笑いながら造っています。

人間はみんな滑稽だ、
チェーホフの喜劇がそうであるように、みんな、笑ったらいいんだ。

ただ、それは狂気に近いけど(^-^)
そういうところで、存在できるとか、存在せざるをえない瞬間というのは、
日常では、なかなかないし、お芝居やっててもなかなかないけれど、
そういうシーンを造ってみたりして笑ったりしています。

本番に向けてそういう時間が増えてきました。

大丈夫です。
役者だからです。
[PR]

by mihodontan | 2013-10-30 21:24 | 舞台 | Comments(0)

お稽古

お稽古にあけくれています。

先日、久々、ダウンしましたが、
一日眠って元気になりました☆
ヨガをこんなかたちで、おやすみしてしまって本当に申し訳ないです、

でも、来てくださる方々も、サロンの方々も優しく気遣ってくださって嬉しく思いました。
気をつけます。

さて、いろいろと考えていて、いろんな方々とお話をしたり、
教えてもらったり、
動き回っています。

録音のスタジオに行ったり、
お稽古場で踊ったり、歌ったり、
お芝居したりと、
毎日、せわしないけれど、
沢山学んでいます。

周りの方々に感謝して、すすめたら素敵だなぁと、
心の中から、重たいものをひとつ、またひとつと、おとしています(●^o^●)
c0180209_21231236.jpg

さて、フライヤーです。とてもきれいな色です。
c0180209_21231283.jpg

このフライヤーは裏面が、変で面白いですよ(^-^)
[PR]

by mihodontan | 2013-10-30 21:23 | 舞台 | Comments(0)