タグ:腎臓 ( 9 ) タグの人気記事

ドーンセンター 女性のココロとからだを整えるめぐりヨガ 10月26日木〜11月16日木


10月末から、
ドーンセンターにて、めぐりヨガ講座が
毎週木曜日(全4回)
開催されます☆

前回受講された方々の希望をもとに、レッスン構成をしてみました☆
基本的には、冬に弱ってくる臓器(腎臓・膀胱)のケア。

腎臓のケアをするということは、婦人科系のケアでもありますので、
女性にとっては、嬉しいレッスン構成となっております。

短期集中型で価格がリーズナブルですので、
定員に限りがございますので、希望される方はお早めにお申し込みくださいませ(*^-^*)☆

c0180209_22133842.jpg

c0180209_22133810.jpg
レッスン内容

10月26日(木)19:00~20:30
腎臓系 腰・肩

冬に弱りやすい腎臓の機能アップ。
婦人科系・デトックス・肩こり・冷え改善・ウエストのシェイプアップ効果の高いレッスンです。

11月2日(木)19:00~20:30
腎臓系 足・肩

寒くなると気になる末端の冷え改善
代謝アップ・デトックス・腎臓機能アップ・肩こり・婦人科系・冷え改善に効果の高いレッスンです。

11月9日(木)19:00~20:30
膀胱系 背中・腰

冬に弱りやすい膀胱の機能アップ。
倦怠感・ウエストシェイプ・コリ解消・冷えの原因である、身体の余分な水分をデトックスする効果の高いレッスンです。

11月16日(木)19:00~20:30
膀胱系 足・バランス

全身のバランスを整えるレッスン。
冷え改善・インナーマッスル・ウエストシェイプ・婦人科系・身体の歪みを矯正する効果の高いレッスンです。

[PR]
by mihodontan | 2017-08-27 22:11 | ヨガ | Comments(0)

腎臓・肝臓の食薬「酸味」

今日のレッスンは、肝臓。
と思ったけれども、
なんだか、みなさん身体のむくみや、腎臓のことが気になるようでしたので、
そうしてみました。

今日もアジャストをしていきました。
大腰筋を強化するやりかたと、
腎臓の経絡のポーズをしました。

今日のみなさんも大体、慣れていらっしゃる方々なので、
アジャストをして、身体の可動域や、ポーズをコツをつかんでいただけたようです。

私も、大体このようなことをやろうっとレッスンを組んで行っても、
その場で対応できるようになっているから、
結構自由にレッスン内容が組めて、それも面白いなあと思います。

続けていればいろんなことができるようになります(●^o^●)
楽しいですね☆

さて、お伝えしたこと。

肝臓が弱ると、味覚のうち「酸味」がほしくなるということです。

例えば……

肉魚が多いと⇒⇒果物の酸味
スナック菓子の油⇒⇒炭酸飲料・ジュースの酸味
過去に動物性の油がが多いと⇒⇒酢が美味しい
など……

酢のブームは、食生活に油が増えたことと、無関係ではなさそうです。
しかし、酢の撮り過ぎは、身体を冷やしますので、

五行陰陽説では、この「酸味」を
『天然醸造の発酵食品』の酸味を摂取するようにします。

この天然醸造の発酵食品の一つが、「味噌」です

味噌の中の、メチオニンというアミノ酸に注目してみると、
・アセトアルデヒド(アルコールの酸化物)
・ホルムアルデヒド(新築病)
を解毒する作用
・ニコチン・タール
を分解する作用があります。

が挙げられます。

肝臓にとって「味噌汁」が特効薬になります。
その中でも特に「麦」がよいので、

味噌の中でも、麦味噌がお勧めです(*^_^*)

味噌にも、米味噌・麦味噌・豆味噌・調合味噌などありますが、
麦味噌は、九州、四国、中国地方にある味噌です。

猿渡家は、両親の実家が、九州なので、
知らない間に、うちは九州味噌でした。
今は、スーパーにいったら、九州味噌という品名で売っています。
後は、ご飯の友として、金山時味噌にも、麦が入っています。

小さい頃は金山時味噌の美味しさが分からなかった私ですが、
最近はとってもおいしいのがわかります☆
c0180209_19302928.jpg

今日のデザートも前回に引き続き、
よもぎとチーズのグリッシーニとお紅茶でした。
前回よりサクサク感が増していて美味しかったです。

今日はカフェタイムに、色んなお話をしたり、
レッスンに来てくださった方々とお話ができて、
とてもいい時間を過ごすことができて良かったです☆

今日もありがとうございました(^v^)!
[PR]
by mihodontan | 2012-04-30 19:30 | ヨガ | Comments(0)

腎・流れ・バランス

今日は腎臓ケア。
それから、ツイストするポーズを使って、
左右のバランス、歪みを整えて行きました。
そして、背面のケアです。
呼吸をしながらゆっくり丁寧に、身体を動かして行きました。

今日のレッスンの生徒さんも、動ける方たちばかりだったので、
キツメのポーズも、しっかり取り組まれていました(^O^)☆

今日のお話は、
素材や食品が持っている、エネルギーの質についてファーストフードとスローフードをあげて
お話させていただきました。

○ファーストフードの利点…時間短縮・安さ・便利さ
⇒無駄を省くという考え

ここで無駄とされているものは、間(ま)・遊び・待つことです。

この「無駄」は、取り入れたら、潤滑油になるものなのですが…

○スローフードの利点…
エネルギーの蓄積、生命力が増す、情報量が増える、手間隙の愛情

造り手は質のよいものを造る
消費者はよいものを見極める力、選んだ上、投資の気持ちで、
お金を使えば、お金も生かされますよね(^O^)

さて、そこで、
「外的実感」と「内的実感」について、
外側の事柄が充実しても、内側(心)に充実感がなければ、
外から得たものは、何の意味もないということです。
現代は、スピートが早くて、軸がずれやすくて、価値を外に求めがちです。
ですから、
外側に充実を求めて、得ればすぐ実感は消えて欠乏するということが起こります。

「内的実感」が身体に溢れるとは、生命力が満ち溢れて喜びいっぱいの状態のことだそうです。

子供が「いやっぽ~いっ!」って喜んでる感じに似てるかな(笑)


この「内的実感」を身につけるために、瞑想呼吸方をお伝えしました。
c0180209_23292410.jpg

今日は、抹茶と小豆のころころをつくりました。
それからサロンで、あんこのお菓子と、温かいお茶を入れていただきました。

家の近くにお茶屋さんがあって、天然素材の抹茶を買いました。
そこの店長のおじさんは、抹茶のことをすごく詳しく説明してくれました。

今日はそんな感じです。
いつもありがとうございます☆
[PR]
by mihodontan | 2012-01-30 23:29 | ヨガ | Comments(0)

腎臓・言葉

五行陰陽説では、冬は、腎臓と膀胱のケアをする時期です。

どうしてだろうと考えた時に、
汗をかかない季節だということなんですが、

汗は、体温調節と体内の老廃物を体外に出すという役割があります。

なので、汗をかかない分、尿によってか、腎臓が体内の老廃物の処理をすることになります。

腎臓の機能が下がると、汗、尿が出にくくなり、
体内に水分がたまり、足がむくんだりして、冷えに繋がります。

腎臓は、血液のろ過も行っていて、
血中老廃物の処理をしています。
血中の老廃物とは、尿酸などですが、過剰な栄養分も、老廃物となります。

血液のPHは7.3~7.4……中性に近い弱アルカリ性です。

よく、血液が酸性をアジドーシス、アルカリ性の血液をアルカドーシスと言いますが、
実は、血液のPHは0.1変動しただけで人は死んでしまうそうです。

なので厳密に言うと、
血液のPHが酸性にむかっている血液が、アジドーシス。
血液のPHがアルカリ性に向かっている血液が、アルカドーシスといいます。

そして食べ物自体のPHは血液のPHと直結しません。

血液が酸性に向かう食べ物や、きっかけは、
⇒糖質・動物性食品・脂肪などを多く摂取しすぎることです。

予防としては、
●食べすぎないこと
●繊維質の多い食品を摂取することです。

腎臓は、血液のPHを調節するために
骨からカルシウムや、ミネラルをとりだして調節するので、
いつも、糖質、動物性食品、脂肪などを摂取しすぎると、
⇒骨がもろくなり、イライラします。


腎臓の経絡は、足の内側のラインと、腰に通っていますで、
足をしっかり動かすこと。反り腰を治すための運動。
身体をひねるポーズを行っていきました。

腎臓の弱い方は、足の甲が低い。足の小指の爪が小さい、
足のむくみ、腰の反り、目の下。肌の質などから、
見分けることができます。



それから、
言葉についてのお話をしました。

基本的に自分の気持ちが重くなる言葉を使わないこと。
をお勧めしました。


言霊とか、言葉の力は、よく知られていますが、

言葉を発すると、顕在意識が感じて、潜在意識に伝わり、自律神経に影響するということなんです。

自分の言葉によって、自分をダメにしたり、自分を鼓舞したりしているのです。

言葉は積極的に表現されたときと、消極的に表現されたときでは、
人の意識が受ける影響に大きな差があるのです。

いつも、気分が悪い。これは嫌い。などの表現をするひと。

本当に気分が悪い時はどうするんだってことなんですが、
その時は気分が悪いっていって当然なんですが、
大切なのは、心が、もっと悪くなるとか、だからだめだとか思っているのが問題なんです。

いつも、今日は楽しいとか、これはありがたい。などの表現をするひと。

ホントはそう思っていない時もあるかもしれないですが、
そんな気がしてくるものです。
一日ありがとう100セットとか、あほらしいかもしれないけど、
それでいいんです^m^

「人を呪わば穴二つ」ということわざの「穴」は「墓穴」のことなんです。
つまり、
人を呪った言葉で、掘っているのは、人と自分の墓穴なんです。


言葉は、毎日発しますので、
積み重なって、人の人生を左右します。

どんな言葉を使うか、選んでいい言葉を使いたいと私は思っています。

c0180209_21104369.jpg

さて、今日のデザートは、わらびもち風寒天と、お茶です。

腸内の善玉菌のことをやってきたので、
寒天ときなこと、黒蜜のかわりに、オリゴ糖にして、
わらびもちのように頂きました。

今日もありがとうございました☆
[PR]
by mihodontan | 2011-12-05 21:10 | ヨガ | Comments(4)

腎臓と胃

3月ずっとやってきた、
腎臓と胃のレッスンの総まとめをしました。

今日もテニスボールを使って、マッサージをしました。

やっぱりむくみが、そして胃がきりきりという方が多い、今日このごろ。

今は、体温を上げるには、どうしたらいいか、考えています。
現代人は体温が低いのです。
体温が上がると、免疫力がUPします。

冷えると、滞るし、病気になりやすいです。

メンタル面にも、影響します。
滞る身体には、滞る気持ちがつきものです。

筋肉を動かすことも、身体を温める方法の一つです。
筋肉は、身体を上下に分けると、下が比較的多いので、
足を動かすことが、温まります。

それから、血液を綺麗にするには?
という観点から、色んなことを考えていくという本を読んでいます。

血液の汚れは、
食べ物からもありますが、
運動不足で、余った栄養分も、血液の汚れになるんです。
ということは、食べすぎも、血液の汚れにつながります。
1日3食というのが、基準としてありますが、
長いスパンで見ると、身体は、食べない時間が長いことが常でした。
ずっと食べ続けるライフスタイルに、
人間の身体は、疲れます。

断食をすると、これほどまでに、汚れが溜まっていたのかというくらい、
汚れが体外に出てくるそうです。

現代人の生活では、なかなか難しいことが多いのですが、
少しずつ、実践!
していけたらいいですね(●^o^●)
c0180209_233083.jpg

今日は、えびせんと、野球のボールのお餅のお菓子です!
お茶も温かくておいしかったです☆

運動しよう!!!
[PR]
by mihodontan | 2011-03-29 23:30 | ヨガ | Comments(2)

ヨガ講師の日

今日は、ホットヨガの講師の日でした。

夏の疲れが出て、風邪をひいている方も、
結構いらっしゃいますね。
全体的に、みなさん足がむくんで、
首の後ろが詰まっています。
疲れがたまって、お腹の力が抜けて、冷えている状態です。

なので、今日のコンセプトは、
胃、腎臓にしました。

風邪は、まず、胃から来ます。
風邪がはやっている時は、
自然と、なにかものを食べすぎたり、しているものです。
だいたいの流れは、
疲れ⇒ものを食べすぎる⇒胃がもたれる⇒風邪
という、流れがあります。

でも、風邪菌は口からしか入ってきません。
鼻呼吸をしっかりしてたら、基本、インフルエンザだって引きません。
大丈夫です。
インフルエンザが大流行するのは、口呼吸の人が多いということです。

風邪っぽくなったら、
まず、一食抜いたりして、内臓を休めるといいです。

足の内側と、腕の内側の腎臓の経絡をしっかり伸ばして、
デトックス効果を高めました。

私は個人的に、腎臓の経絡を伸ばす運動が好きなので、
私自身とても気持ちがよかったです。

さて、今日も常連さんに囲まれて、楽しくレッスンしました。
ありがたくて、ありがたくて、泣きそうです。
もっと勉強して、
質の良いレッスンを志します。

c0180209_23204441.jpg

どんたんが眼鏡を見ています。

今日はさんまを食べました。
大根おろしにしょうゆをかけて、食べました。
とてもおいしかったです。

いつも、もっていくスペシャルドリンクに、
今日は、ベストウォーターといって、
いろんなミネラルや、鉱物の入っているものも、混ぜたから、
さらに凄い味になりました。
職場の方に少し、あげたら、
「お茶と、コーヒーと、あと何かを混ぜたみたいな味」
と言っていました。
確かにそんな味がします。

でも、ミネラルは、とても大切なんです。
ビタミンも、ミネラルがないと、上手く吸収されません。
それから、加工食品は、ミネラルがなくなっている状態です。
たとえば濃縮還元をしてしまった、ジュースなどは、
熱して粉末にすると、液体よりも、沢山の量を運ぶことができて
運賃が安くなります。
その代わり、熱したときに、ミネラルは、なくなってしまいます。
そんなこんなで、
いろんな面で、コストを削減するために、
ミネラルが、なくなった食品が多いのです。
だから、ミネラル不足になりがちです。

それで、私は、ホットヨガで、沢山汗をかくので、
汗でミネラルが出てってしまうので、
よけいに、ミネラルを気にしています。

ミネラル。摂ろう。


今日も、一生懸命しました。
[PR]
by mihodontan | 2010-09-06 23:20 | ヨガ | Comments(0)

歩く。

最近、歩けていませんでした。
今日は、少し、涼しいのと、
それから、少し時間ができたので、
歩いてきました。
いつものコースも久しぶりで、
足に重りをつけて、歩きました。
ずっと、移動中、荷物をもって、身体を、傾けて歩いていたから、
右足の内反母趾と、傾きが、大きくなってきていました。


身体が、冷えているので、すぐにだるくなってしまいます。
それから、熱中症にならないように、
風の吹くコースを歩きます。
c0180209_16413011.jpg

このお花は、なんていうのか知らないですが、
とても強くて、立派な花です。
毎年地面から、結構伸びて、大きな花を咲かせています。
そして、その花がとても綺麗なんです。

風の吹くコースと言っても、いつもの変わらないコースなんですが、
帽子が飛ばされるくらいに風が吹いていました。
c0180209_16413076.jpg

水辺の葦が、さわさわいって、とても気持ちがよかったです。
自然は、いつも、音を奏でていて、
その音が聞こえなくなったら、
私も、元気じゃなくなってしまいます。

だから、よくどんたんも、外に出るし、
窓辺から、鼻をくんくんさせたり、
風に当たって気持ちよさそうにしているのかと、思います。


地面は、土がぐにゃぐにゃのまま固まっていて、
犬の足跡が残っていて、面白かったです。
蝉が沢山死んでいて、ぼさぼさのカラスが蝉を食べたりしていました。

経絡のことを知っていると、とても面白いです。
急な坂道を上っている時、足の腎臓ラインがとても伸びているのが分かって、
今、私、腎臓疲れているんだと分かったりします。


1時間歩いたら、だいたい、7000歩です。
足を7000回動かすのかぁと、考えたら、
やっぱりウォーキングすべきだなぁと、改めて思いました。

それから、帰ってきて、
水をシャワーであびたらものすごい気持ちよかったです。
それで、ちょっとアイスコーヒーとかいれて、
ぷはぁ~とか、していると、
自分が風呂屋にきて、コーヒー牛乳を飲んでいる、
おっさんになった気分でした。

髪の毛も、さっぱり、ぱっさりしたので、
「小僧」みたいでもあります。

今日の小僧は、さっぱりして、
サンドイッチを食べて、稽古場に向かいました。
[PR]
by mihodontan | 2010-08-11 16:41 | 日常 | Comments(0)

ヨガレッスン

今日はヨガの講師の日でした。
ジャイロキネシスと、日ごろの疲れで、
うちに帰って、ばたりと眠った後、
ヨガの、講師をしてきました。

新しいヨガウェアを着て、
今日は、骨盤の矯正と、
呼吸を深く行うこと、
背骨を伸ばすことで、反り腰を治すことを、
中心に、構成しました。

私は、ピンポイントつぼ押しがとくいなので、
今日は、腎臓のつぼおしもしました。
雨が降ったり、あつかったりするので、
水を飲む量も増えますもんね。

みなさん、とても痛がっていたなぁ(笑)
でも、本当に、便通がよくなるほど、効くんです。

c0180209_2295816.jpg

アロマは、ローズレモンというのを、造ってみました。
ローズは、とてもふんわりした甘い香りなので、
すっきりさせるために、レモンと、ゼラニウムを混ぜました。

アロマのスプレーを作るとき、
ビーカーや、スポイト、
アルコールや精製水を使うので、
理科の実験みたいです。

実験で覚えているのは、
豚の頭の解剖です。
高校生の生物の時間、
理科室にみんなで移動したら、
机一つ一つに、豚の頭が、一個ずつ置いてあって、
それはそれは、恐ろしい光景でした。


はじめは、みんな、「きゃーーーー!」
とか言っていましたが、
30分たたないうちに、のみで豚の頭をかち割って、
脳味噌や、目玉を出して観察していました(笑)
目玉の水晶体は、本当に、この世のものとは思えない美しさです。
脳味噌の弾力とかも、とても、不思議です。

生物の先生は、なんか、目がぎらぎらした印象で、
怖い気がしていたけど、
あの実験は、とてもすごい思い出だなぁ。


今日のレッスンで、嬉しかったことは、
レッスンの終わりころには、皆さんの反り腰が、
目に見えて、改善されていたことです。
やったね☆

c0180209_2295829.jpg

チャイを飲みました。
とてもおいしいですが、あからさま、砂糖の量が多いので、
飲みすぎないように、気をつけます。

少しずつ、改善、前進。
なんにもないから、それしかできません。
[PR]
by mihodontan | 2010-06-14 22:09 | ヨガ | Comments(2)

ヨガ講師、雨の春の日編

c0180209_23551374.jpg

どんたんです。


今日は、雨で、温度差の激しい、春の日。
そんな日々は、疲れが溜まりやすいです。
疲れは、腎臓に溜まりやすいです。
反対に、腎臓が疲労していると、疲れが抜けないとも言えます。
そして、腎臓の辺りの筋肉が緊張して、腰痛になります。
腰痛がでたら、「私は、疲れている」と思ってください。

なので、今日は、腎臓の経絡を刺激する、ポーズでレッスンを構成しました。

腎臓の経絡は、
足の内側にあるので、開脚をしっかり行います。
それから、ちょうど腎臓のある、背中の腰の部分の、筋肉を、
ぎゅっと縮める、英雄のポーズ。
ウエストと、背中の、経絡を刺激する、
ワニのポーズは、とても、効き目があります。

後は、ちょうど腎臓のところにある、つぼを指圧するのも、効き目があります。


とかいう、私の腎臓が、とっても疲れている気配ですが(笑)
今日も、楽しく、レッスンができてよかったです◎
[PR]
by mihodontan | 2010-04-12 23:55 | ヨガ | Comments(0)

猿渡美穂の日々


by mihodontan
プロフィールを見る
画像一覧