タグ:練習 ( 23 ) タグの人気記事

宇宙ビールな日々

宇宙ビールのWSをしました☆
まるで、満天の星空のように、
発見と気づきが瞬いているような、毎日です☆

宇宙ビールブログ更新しました(^_^)☆
http://uchu-beer.com/blog-entry-1430
c0180209_15215908.jpg

これは先日みに伺った、アーティストmanamuさんの作品です(^ω^)

[PR]

by mihodontan | 2016-04-28 15:17 | 宇宙ビール | Comments(0)

お稽古

c0180209_2047156.jpg

Lipijaの店内です☆
http://www.lipija.com/
私がLipijaが好きな理由は、矢野さんやマスターがとってもやさしいというのもあって、
よしいってみよう!と思ったのですが
フェアトレードのお店というのがやっぱりすごい!

矢野さんから、お話をいただいて、
なにか自分たちができることで、
少しでも貢献できるというのはとてもうれしいことだと感じます。

お店はランチタイムと、ディーナータイム、バータイムがあります。
カレーとってもおいしいです
それから有機無農薬のものなど安心メニューで、
これをきっかけに、Lipijaをいろんな方にしっていただけたらと思います☆

22日は冬至。キャンドルナイトということで、
朗読ライブのときの明かりのうちあわせに行ってきました(^-^)

さてお風呂が新しくなったので、
なんか嬉しい★
でも銭湯の楽しみも知ったので、銭湯にも行こうと思います☆
銭湯はなんといっても
温冷浴ができることです(^-^)
温冷浴とは、お湯につかって、水につかって、お湯につかって、水につかってを
繰り返すことです。最後は水で終わ!りで、
これをすると、ものすごいすっきり全身がぽかぽかになります(*^_^*)

c0180209_20471553.jpg

どんたんは寒いから、毛布のところに丸まっています。

まだ忙しいけれども、来年のスケジュールも決まりだして、
なんか、これもあれも、やりたいことが心の中から出てきました。
紙に書き出して、やりたいこととか、来年の目標とかを書き出したらいいみたいです♪♪
[PR]

by mihodontan | 2012-12-20 20:47 | 宇宙ビール | Comments(0)

宇宙が聴こえる

さてさていろんなことでばたばたしておりました☆
イベントの用意や、お稽古や、もう、忘年会や、
お仕事や歌やなんかいっぱいです。

12、12、12とか、なんかあるのでしょうか。
星が降ってくる。

私には、
いつもの帰り道の夜空が、
すごい和音が夜空を満たして、夜空いっぱいの普賢菩薩様のお姿が見えました。
空気をいつも音が満たしているんだけど、
人間の耳には聞こえないのだな。
でも、ここ数日は、ソラを神様の和音が満たしているように感じます。
学生のころに音楽に関する歴史の分厚い本を読んだ時に、
確かそんなことが書いてありました。
風とか、木とか、旋律を奏でているというようなことで、
例えば一本の木の高いところと低いところで音の高さが違うように、
自然が音を奏でているといったことでした。

それがなんか分かった気がします。


練習をしています。

歌の練習。
いろんな歌のハモリをゆりな先生に考えてもらったり、
元の音楽のハモリを聞いて組み合わせたりして、ハモリを歌ったりしています。
後は音楽のキーを決めました。

また小さい頃の話をすると、
小さい時、ハモリで歌いたかったけど、
妹は歌うのが苦手だっていって、はもってくれなかったので、
最近、なをみちゃんと、
稽古の時とか、稽古終わって歩いている時とかに、
一緒にハモリながら歩くのがとても楽しいです。

事務所の忘年会では、
一人ひとりが、マイクでしゃべるとかあって、ものすごい緊張したけど、
みなさんがとても優しかったです。
中堅忘年会だったので、いろんなところで、活躍されている方々ばっかりで、
すごいメンバーで、緊張しました。

なをみちゃんもすごい人なんだけど、
友達でいてくれてとてもありがたいです。

今日はお互いにお仕事のことやらで忙しかったので、
カラオケボックスのマイクで練習しました。
アイホン大活躍で電池がやばい(^v^)
何度も練習してアイデアを重ねて、自然に身体が動きだしたのがいい感じです。

22日はもうほぼお客様でいっぱい、あと残りわずか席です。
c0180209_22563593.jpg

会場であるLipijaで打ち合わせ。
野菜カレーを食べました(●^o^●)
c0180209_22563530.jpg

どんたんは冬の毛でもわもわのまんまるです☆
[PR]

by mihodontan | 2012-12-12 23:50 | 宇宙ビール | Comments(2)

美容院にいった

今日は、朝から、美容院に行った。

美容院のお姉さんはいつも面白い本を貸してくださいます。
今日はやっと髪をカットしに行けた感じで、
私の中では、髪の毛がすごいのびちゃった感じでした。

それで、いつも、役の感じでカットしていただくんですが、
本番は9月だから、まだ、いいよなと思って、
今日はう~んと何にしようかなと考えながら、
お姉さんと話していました。

お姉さんは、なんか、髪の毛短くカットするのが、すきみたいで、
今日はごうりきなんとかさんの、ショートカットが今一番人気ですって、
話しをして、
それから、ヘアカタログも、ベリーショートのばっかりみせてくるから、
はは~短く切ってみないですか(^v^)ってことらしいので、
お任せしたら、とても短くなった(笑)

でも、とってもすっきり☆

それから、今日は
「宇宙からのメッセージ」の本を貸してくださいました(^◇^)
ちょっと読んだけど、すごいいい感じ。

昨日の瞑想ではとっても、素敵なメッセージをいただき、
とても元気になりました。
すごい大きな天使の羽根と、虹のある風景でした。

私のことに関して言うと、何も心配がいらないらしいのですが、
でも、なんかできることを考えていました。

今日は歌の練習をしました。
部屋にある植木にふと目をやると、ちょっとしんどそうだった。
わぁ、忙しくって、少し忘れていてごめん!!と思ってお水をたっぷりあげました。
私の育て方で、寒さに強い感じになっているから、
水が少なくっても、すぐしおれたりしない強い子供たち。

だから、逆に気付かなかった・・・(*_*)
ちょっと手入れをしてあげたらとてもうれしそうでした。

歌はいままで習ってきた歌を順番に歌ってみました。
練習練習!!

できること。さがそう。元気で頑張ろう。


c0180209_22545270.jpg

[PR]

by mihodontan | 2012-07-10 22:54 | 日常 | Comments(4)

魔法だ稽古

今日は歌のレッスンでした☆
ゆりな先生が本当にとってもいい先生だから、
私は周りの人たちに沢山紹介したら、みんなレッスン受けたいってなって、
先生のレッスンを予約するの結構早くしないと、予約取れなくなって、
だから、私はスタジオ一番乗りのレッスンを毎回予約させていただいているんです。
今日も、というわけで、
朝早起きをして、発声練習を少ししてから、レッスンに向かいました。
レッスンで色んな発声練習をして、のどを緩めたりするのですが、
やっぱり起きてばっかりだと、のどが全然通らないから、
私は、できる時間があるなら、レッスンの前にも発声練習をしていきます。

歌を歌っているだけで、とても幸せ。
それ以上でも以下でもなく、幸せです。

先生の英語をアイホンで録音させてもらったから、
何度も発音を練習して、歌いました。

歌を頑張るぞと決めてから、練習をしっかりしてきたから、大分前よりは
上達しているのですが、
でも、前の意識が残っていて、
私、高い音でないよ、って思っているから、
高い音のところにくると、息が少し詰まった感じになるみたいです。
それが先生にばれて、解放する感じで歌ったら充分出るよのレッスンに
なったら、本当に、パーーと高い音が楽にでました。
意識がそうなだけで、発声練習で遥か高い音まで出ているのに
なんかそういうことが起こるんです。

先生のアドバイスが・・・・「のどは平和な町」
楽譜に書きました(笑)
のどが平和な町になったとたんに、
声はぱーーーとでた。

スラムダンクの安西先生のあごをたぽたぽさせながら、
高いところに飛んで行って、それから、地の深くに落ちていって、
それから、宇宙に飛んでいく、発声練習とかやりました(*^_^*)

とても楽しかったです。
You Raise Me Upを歌って、それから、Jupiterを歌うことになりました☆
それからアイーダの歌も歌おうということになって、
とてもわくわくしています♪

わーーい(*^_^*)

それから、舞台の練習に行きました。
台詞をより完璧にしていっています。
私はすごい台詞が多い方よりは若干少ないから、
もうほぼ覚えてしまったのですが、
いっぱいあるところは、しっかり覚えないと~ておぼえているのですが、
みんなの会話の中にちょっと言うみたいなところは、
瞬発力で覚えているから、それだけ抜けやすいので、
それも復習していきました。
今日は稽古場の人数が少なかったから、
演出助手のもえぎ君に手伝ってもらって、覚えました。
わがままを聞いてもらって、
私以外のみんなをもえぎ君に全部読んでもらって、一人劇場になっていて、
もえぎ君は一人、とても大変そうでした。
私はもえぎ君が一生懸命みんなの台詞を一人劇場している間、
もえぎ君はキューピーちゃんに、似ていると思っていました(*^_^*)

去年もご一緒させていただいた、徳田なおみさんは、お忙しい中今日は、
ほかほかの酒まんじゅうを稽古場に買ってきてくださいました(^v^)☆

私となおみさんのシーンをしっかり練習して、
覚えているのか確認していったのですが、
なおみさんは、時々台詞の言い回しがおっさんになるのがとても面白かったです。
もえぎ君は時々言葉がどもるのも面白かったです。


稽古場は窓を閉めて、クーラーをつけてみました、
そしたら、しばらくしたら、ちょっと寒くなって、
止めたら、ちょっと暑くなったりしながら台詞を覚えました。

c0180209_19333944.jpg

今日のお菓子は、これ!久々のパックンチョでした☆
美味しかったなぁ、チーズも食べました。
c0180209_19333928.jpg

パックンチョはディズニーのキャラクターがプリントされているんですね。
白雪姫は宇宙人みたいだけど。
c0180209_1936491.jpg

ぶろぐのために写真をとったけど、これじゃ、
お菓子を食べる会…でもほんとうにお菓子をぼりぼり食べているから、
あながち間違いじゃないなぁ(笑)

私がきているこの服が先日、ちょうど見つけた、地元のまた行こうと
思っているお気に入りのお店を服です。
とても楽です。

今日は帰ってからすぐに、ウォーキングに行きました。
c0180209_19364932.jpg

きれいだなと思いました☆☆☆
アジサイは私のおばあちゃんが好きだったお花です。
おばあちゃんが生きているときは、私はアジサイが別に好きなわけではなかったけど
おばあちゃんが死んだときに、おばあちゃんのおうちにおいてあった、
アジサイの金平糖のお菓子をもらってきました。
金平糖だから食べなきゃならないけど、
ずっとうちの食器棚の中にあって、それをみるたびに、
そうだったおばあちゃんはアジサイが好きだったんだと思いだしていました。

今日公園に久しぶりにいってみたら、
色んなアジサイが沢山さいていました。
それから先日にメッセージ大会にもアジサイが出てきたから、
アジサイについてちょっと観察をしてみていました。

アジサイを観ていて気付いたことは、
アジサイは、咲いているうちに色が変わっていくお花だから、
アジサイにとってはそれが普通のことなんだなと思いました。
だからアジサイは変化を恐れないお花なのかなと思いました。

とても綺麗だったから、しばらく見ていたら、もう蚊がいて、私の手に止まっていました。

アジサイを観察したらとても元気になりました。


とても楽しかったです☆
さてMDに曲を録音して、いっぱい聞いて練習しようと思います☆
[PR]

by mihodontan | 2012-06-27 19:33 | 舞台 | Comments(2)

歌のレッスン

今日は午前中に歌のレッスンだったから、ちょと早起きして
発声練習して出かけました。
朝は夕方などよりも、やっぱり声が出にくいから、
ちゃんと発声練習します。

今日は色んな発声練習をしていただきました。
モラルセンスの話もしていただきました。
日本人が、よく聞いている言語、歌などの、感覚が外国とちがう。
当たり前のことですが、
歌う時ののどの使い方や、発音の仕方が、日本人と英語圏の人と違うというようなことで、
日本人がしっくりくる歌が、世界的に通用するかというと、
あんまりそうではないみたいで、
例えば、ハワイの歌とか、とてもふわふわした声で歌いますが、
力がないからふわふわの声ではなくて、芯があるからふわふわの声で歌えるそうです。
日本人は、声のふわふわ感よりも、のどを閉めて、音を平たく出すことに
なれているから、そのように発声してしまうし、
また、そのような歌を聞き慣れているそうです。

ずっと平たく歌ってたら、幅が広がらないから
幅を広げたいなぁと思ったから、ちょうど納得のお話でした。
発音を練習するために、英語の歌もやっぱり練習しようと思います。
ヒアリングして練習しようと思います(●^o^●)

次からやってみる曲をユーチューブで聴いてみる・・・
有名な曲だけど、歌うとなると・・・これ歌えるの~~??
練習してみます(^v^)
まだまだ~~☆☆

進んでいる途中っていうのは、とても楽しいですね☆ 
途中だから楽しい(^v^)
嫌なことがあるときもあるんですけど、
死ぬまで途中なんですけど、それが楽しいと思います。



夕御飯、てんぷらでした!
わ~いと思って食べていると…
なんか、もちもち感覚のてんぷらがありました。
c0180209_19465652.jpg

ちょうどこの上の丸四角いの↑↑↑
なんだろ、餅か~?とか思って食べてみたら、
なんと、

「ばなな」だった!!!(@_@;)
おもわず、うをっていうと、家族がぷふふって笑っていました。

なんでばなながてんぷらに、母に聴いてみると、
衣にするつけだれが余ったから、あるものをてんぷらしてみたそうです。
うう・・甘くてびっくりしました!

c0180209_19465644.jpg

それからどんたんの前歯です。
この前は暗かったから、白い前歯が撮れて満足です。

昨日は妹とチャネリングしました。
私は、大分慣れてきたから、メッセージがまとまってきてて、
映像と、だから、こうであるとか、課題と方法など、
教えていただけるようになりました。

昨日は、始める前から、
とってもいいメッセージがあるよ~♪って教えてもらったからなにかなぁと
思ってやってみました。

宇宙に紅色っぽい金色のふちの本があって、
その本が、ぱらぱらってページがめくれている映像があって、
それが吸いこまれるように
地球が見えてみて、地球から大きな木が何本も生えています。
空や、鳥や、水や、魚がいます。
その次に土が見えて、それはふわふわの土で、
その土から、芽が出ている映像です。


少し前にチャネリングの練習会で、土のこと出てきて、
土を耕すとは?どういうことか話したりしました。
とてもいい種でも、土がだめだと、育ちませんが、
普通の種でも、土がいいと、立派な木に成長します。

だから、土は色んな意味にとれるのですが、
成長したいなら、いい土が必要ということは変わりないかなと思います。
土は、周りの人たちだったり、環境だったり、
それから心だったりすると思います。

今は宇宙の知識が地球に届いて、
木が育つ時期になったのだろうと思うので、
土は、心かなと、話しました。
新しい知識は、心が柔軟でないと、入りません。
時には今までのやり方を手放すことかもしれないからです。
沢山メッセージが届いていても、心が固いと、入ってきません。

それから、感性を磨くには、
どうすればいいのかもよくわからないといわれたから、
それもチャネリングしてみると、
良いものを見たり、感じたりすること、観察すること。
自然のものを見ること。など感覚を養うこと。

なので、先日届いた、たけのこの感じなどを、話しました。

最近ちょっと考えいてることがあったから、
昨日はこのチャネリングに基づいて、話しができてよかったです。

今日も楽しかったから、とてもよかったです♪♪
[PR]

by mihodontan | 2012-04-18 19:46 | | Comments(4)

1日のおひさま

c0180209_22101650.jpg

c0180209_22101656.jpg

今日も稽古を頑張りました(^^)
出掛けるとき、妹が作ってくれた、パウンドケーキと小豆ごはんパンを食べました。
写メはそれです☆

今日は何だか沢山人に話し掛けられる日でした☆
行きしなに、近所の子が話してきたり(^O^)

稽古場に到着して、しっかりストレッチをしてから、
シーンの演出をつけていただきました。
動きがだいたい決まったので後は、練習して、
精度を高めます(^O^)
このシーンで一気に汗が(笑)結構動き回ってます、冬に稽古で汗かけるなんて、
ホントに有り難いです☆

隙を見つけて、音響さんに、
必要な音楽もCDに落としていただいたので、
こちらも練習します。

練習〜練習〜練習あるのみ♪

明日は、朝から稽古です、アンネフランク、
なんといたみ大ホールでの稽古です。

私の半年くらい前の望みは、大きなホールでの上演。
それから、歌のソロ。
どっちもかなっている^m^
望んで行動すれば、物事はかなうと思います。

しかもこれはヒーラーのあんこさんのチャネリングのおかげでもあるんです(^v^)
お話が決まる前に、あんこさんのチャネリングで、
大きな舞台の映像が見えました。チラシもみえました。
あんこさん、いつも本当にありがとうございます☆
私は沢山の温かい人たちに助けられて、ここまで歩いてきました。


この力の使い方は、誰でもできるんですが、
まず、目標を、望みを立てるということ、なかなかしないのではないでしょうか?

だから、日本の未来も、一人ひとりが、この力をどう使うかということに、
かかっていると思うのです。
[PR]

by mihodontan | 2012-02-01 22:10 | 舞台 | Comments(0)

29日のバーバラ

c0180209_2050566.jpg

今日は奈良で稽古でした☆
比較的ゆっくり眠れたから、すごい元気です!

台詞をまず、完璧覚えようと思って繰り返しぶつぶついって
もえぎ君と覚えていましたが、
だるまさんの演出が入ったことにより、ちょっともう。

私は、
「書いといて下さいよ〜」と言いました(笑)

でもそれを踏まえて、掛け合いすると、
面白い演出効果が生まれますが、

すごい大変になりました。

だから、何回も繰り返して練習しました。



もう、お経みたいや。


お経って、馬鹿なこと考えながらいっててもお経になるのかな(笑)
お経は「無」になるための、やり方なのかな。


般若しんぎょ〜は、大学時代に、トレーニングでみんなで声に出していました。

ミヤム〜先生の授業が、私は大好きで、ミヤム〜先生のトレーニングは、
ミヤム〜チョイスの音楽をかけて行います。

円ひろしの
飛んで飛んで飛んでの歌に合わせて、縄跳びをひたすら飛び続けます。
ミヤム円の「飛んで」は、上手く編集されていて飛んでが倍以上に
繰り返されるので、とても体力がいります。

一曲終わったら、
うつぶせでお腹のしたにバレーボールを置いて、般若しんぎょ〜を言います。
これは高田聖子さんの、般若しんぎょ〜で、
ブレスの間隔がはんぱなく長く大変です。

でまた、和田あきこの、「あの頃はっ!」で、縄跳びを飛んで、

でまた、般若〜をして、

って何回か繰り返します。

その間ミヤム〜は、「ぼしきゅう!ぼしきゅう!!」
とやたら、足の親指の付け根のことを、意識するように、言ってきます。

でも、やってるほうは、ぼしきゅうどころではなかったです。


最後は、笠置しづこの買い物ブギって、
美空ひばりのお祭りマンボって終了です。

般若しんぎょ〜が、なんのこといってるか、わからんけど、
そういうわけで、思考ができない「無」になる時間だったのかな。


なんか思い出してみたものの、

なんだったんだろ(笑)


でもそんなトレーニングを日々続けた、若い私たちは、
3時間ぶっ続けレッスンにも、たえられる程の体力を身につけたのでした。


今日の練習は、なんか、運動量はちがうけど、
それと似てた。
読経もそれに似てると思いました。


私は、個人的に
だらに経というのは、覚えています。
なんで覚えたかというと、お経にしては短かったから、
これ呪文みたいだな~って思って、子供のころ、覚えちゃったんです。
そんで、なんか怖いことがあったら、この呪文をとなえようって(笑)

大人になってから、口語訳があって、

意味は、簡単に書くと
「このお経を読んでいる人に悪いことをする奴は、
 ありじゅの枝のように、頭が7つに割れるぞ」
という意味と知りました。

むっちゃこわい!!・・・。

でネットで調べてみたら
……法華経の行者を悩乱する者の頭を鬼子母神(きしもじん)・十羅刹女(じゅうらせつにょ)が
阿梨樹の枝のように破る、との誓いを釈(しゃく)した文。

らしいです。
子供の私、えらいもん覚えちゃったよ(笑)


短いお経だから、読経する時は何回も繰り返すらしい。
だから、
「このお経を読んでいる人に悪いことをする奴は、
 ありじゅの枝のように、頭が7つに割れるぞ」
「このお経を読んでいる人に悪いことをする奴は、
 ありじゅの枝のように、頭が7つに割れるぞ」
「このお経を読んでいる人に悪いことをする奴は、
 ありじゅの枝のように、頭が7つに割れるぞ」

って言ってることになるんだな…こわ…。
そりゃ怖いものより、怖いよ、寄ってこないよ。



今日は読経台詞大会で、ふらっとしたけど、
いっぱい覚えられたからよかったです☆
[PR]

by mihodontan | 2011-11-29 20:50 | 舞台 | Comments(0)

26日のアンネ

c0180209_21371883.jpg

今日は、WS研究会があったんですが、もう、
起きられなかったです、容量オーバーと、睡眠不足が。
でも、よく考えたら、一個一個、整理して落ち着いたら、大丈夫なんだけど、
なんか、頭がとっちらかっています。
お箸さばきに、安心して落ち着けばいいんだな(*^_^*)

ちょっと、落ち着いてから、アンネの舞台の稽古場へ。

今日は歌の練習をして、
アンサンブルの場面の、おさらいでした。

今日ピックアップしたのは、1曲の歌と、2曲の歌とダンス。

ちょっとずつ丁寧に、改善していきました。
自分に落とし込むまで、振りに歌に慣れて、そのうえで、役造りをして、
不要な違和感をできるだけなくすってことを、少しずつ練習しています。

楽しいですね(^◇^)!
ふぁいとーふぁいとー!


とりあえず、今日のこの時間にたどり着いた!
今から原稿さがして、練習だ!
ふぁいとーふぁいとー!!
[PR]

by mihodontan | 2011-11-26 21:37 | 舞台 | Comments(0)

眼を細める。

私が、どんたんを見ると、どんたんは、ビビるようになってしまいました(;O;)


妹が言うには、私が眼を見開いているかららしいです。
というか…けんかしたからやけど。


猫的には、眼を細めることが、愛情表現らしいです。

だから、最近どんたんを見るときは、
眼をすごく細めて、にんまり笑うようにして、みます。

すると、どんたんも、眼を細めてくれます。
c0180209_14424841.jpg



チャネリングに慣れてきたので、
頻繁に練習するようになりました。
昨日は、妹と、母のチャネリングをしました。
面白い映像が見えます。
自分のことを、自分であんまりしたことがないけど、
「プラクティスプラクティス」「いらないものを手放しなさい」
みたいです。

そうだな~、そうしようと思います。

練習してると、よく脱線します(*_*)
ビデオに録音しようとして、昔の映像を見始めたり、
歌の練習してて、ピアノ弾きだしたり・・・

でも、練習は、楽しくて、大切です♪
[PR]

by mihodontan | 2011-09-21 14:42 | どんたん | Comments(2)