次次次次回公演

北山大西バレエ団
大西緑バレエスクール

第26回発表公演
c0180209_02172096.jpg

日時:
2018年1月21日(日)16:30開演予定
場所:
大阪国際交流センター大ホール

チケット:
前売り2000円
当日2500円
別売指定券2000円

お問い合わせ:
06-6978-0231
(北山大西バレエ団)



シンガーとして出演致します☆

[PR]
by mihodontan | 2017-12-22 02:08 | 舞台 | Comments(0)


c0180209_20531201.jpg

いろいろやることがあって、ちょっと私時間無いっていっていたら、木所さんが引き受けてくれました。
すごく面白い公演になると思います(^ω^)
できることを一つ一つ。

宇宙ビールブログ↓↓↓
http://uchu-beer.com/blog-entry-1550

[PR]
by mihodontan | 2016-05-10 20:50 | 舞台 | Comments(0)

5月4日花園町ジャントゥトゥクーで行われました、全国同時多発ピースリーディング
「9条が好きと言えなくなって…」(2016年版)IN関西
無事に終演いたしました☆
c0180209_19244993.jpg

お天気予報では、雨が予想されていたので、譜面台などビニールの袋にいれて
持ち運ぼうと、用意をしていましたが、
当日は快晴に恵まれ、
沢山のお客様のお越しくださり、恵まれた1日となりました☆
2回の公演は、自然光と、お客様のお顔が違い、
それぞれに異なる趣、
台詞を参加型にリーディングを行ったこともあり、
会場と、舞台の境目が揺れて砕けていました。
舞台からの呼びかけに、答えてくださったり歌ってくださったりと、
励まされる思い、力強さ。
そして
出演者の方々は、子供さんと、
c0180209_19244951.jpg

c0180209_19244961.jpg

c0180209_19245076.jpg

お家では、お父さん、お母さんであり、
そして、1人の表現者としての意志表示。
c0180209_19245084.jpg

小末春菜さんと、辻登志夫さん。
ギター生演奏で歌わせていただきました。
c0180209_19245016.jpg

長澤邦恵さんと、山本つづみさん。
この会の主催者。つづみさん中心に、この会を進めてくださいました。

c0180209_19245194.jpg

条あけみさん、嶋まゆみさん
c0180209_19245113.jpg

棚瀬美幸さん、アコーディオンの寺田ちはるさん

たった1日だったけど、作品を創り上げる世界観とはまた異なった、
一体感に満たされる、空間となりました。
参加させていただけて、
とてもありがたかったです(^ω^)☆

切り離されたという感覚に苛まれる人間の苦しみと、
無限の繋がりの可能性。
そんな難しい言葉で表してみるよりも、
「単純に子供達が、辛い目にあってるところなんて、見たくないんです。」
と言われたお母さんの愛に、あ…。と少しの驚き、それから、
ふんわりあったかくなって、

もう言葉が必要なくなった瞬間を
噛みしめるように味わいつつ(^ω^)

全国的には5月19日まで。
各地にて開催されます☆
お時間あれば是非ご参加ください(^_^)☆
c0180209_19245130.jpg

寺田ちはるさんのアコーディオン、
なんと13キロ。
ピアソラのバンドネオンのCD3枚も持ってる私としては、居ても立っても居られない。
ちょっと触らせていただきました。


写真撮影:竹内進岳(宇宙ビール)

宇宙ビールHP↓↓↓
http://uchu-beer.com/

[PR]
by mihodontan | 2016-05-07 19:15 | 舞台 | Comments(0)



c0180209_21072271.jpeg
c0180209_21093477.jpeg
c0180209_21080307.jpeg
c0180209_21143544.jpeg

宇宙ビールブログに当日の様子や、写真まとめてあります☆
http://uchu-beer.com/blog-entry-1411

[PR]
by mihodontan | 2016-04-20 21:03 | 宇宙ビール | Comments(0)

http://m.youtube.com/watch?v=Cc0u1sUUnNM
すげ~~(T_T)☆☆
[PR]
by mihodontan | 2014-01-16 21:58 | | Comments(0)

キャラ新年かくし芸大会

c0180209_2259472.jpg

これは先日のランチです☆

さて、今日は、キャラの養成所のかくし芸大会でした☆

みんなは、3月のオーディションまでラストスパートですね(●^o^●)
少しでも、みんなの役にたつレッスンができるように、いろいろと考えています♪

かくし芸は歌あり、ダンスあり、楽器演奏あり、コントありで山もり会でした。

それから、先生チームと生徒チームでのミニゲームもあり、
先生チームがみごと勝ちました(笑)
景品嬉しかったなぁ。


そして、食べ物を食べて、
急きょ、先生チームもかくし芸するってなって、
やすにっちゃんは、物まねをして、
私は島さんのギター伴奏に合わせて歌いました。
島さんもうたって、
あしはら先生はトークで、沢井先生もトークをしました。

みんな急に言われても、こなすから、さすがです。

歌は、島さんが昔ギターと歌の練習をしてはったんだなぁということがよくわかる、
紙のまわりがすこし茶色くなった、手書きの歌詞とコードが書き込まれたノートから
選びました。
新年早々とても楽しかったです☆

歌を沢山練習してきて、よかったなぁと思います。
好きな歌を、どこでも歌うことができて、いろんな人に伝えることができるからです(●^o^●)

私は耳で歌を覚えることの方が得意で、楽譜を読むのはちょっと時間がかかったり、
楽譜の場合、音をとるのに、ピアノがないとだめなのですが、
ヨガのサロンのみなさんは、作曲も演奏もされるので、

先日いただいた、吹田ミュージカルの私が歌う歌を、ピアノで弾いていただきました。
サロンの方々は、楽譜を見ただけで、すらーっと一回で弾かれます(@_@;)
アイホンで録音させてもらって、
覚えて練習をしています。

とても不思議な音楽で、作曲の佐藤心さんが、いろいろ考え張ったのがよくわかって、
聞いただけで思い浮かぶものがあれこれあります。
だから練習もとても楽しいです☆

今日も楽しかったです(●^o^●)
[PR]
by mihodontan | 2014-01-08 22:59 | 日常 | Comments(0)

人人人

今日は歌のレッスン。
ゆりな先生のお話は、まるでチャネリング(笑)
私は周りのだれかに、お手紙を渡す係らしいです(笑)
すごい人物、ゆりな先生。


生演奏のお話をしました。
奄美の唄のお話もしました。
なんかとてもわくわくします。

私の知らない歌の楽譜もいただきました。
また、聞いて、知ります。

キャラのレッスンでは、毎回、課題を出して、次の時に発表です。

演技のレッスンだけど、やはり声のことも考えて、課題をだしたり、発表していただいたりしています。
今日は、数行の台詞と、声の決まりから、人物や、シチュエーションを考えて、
○○バージョンにしてっていうお題に対して、
みなさんが考えてきたものが、とっても面白かった、
それを少さわって、関係性や、シチュエーションを引いたり足したりしたら、
さらに変化して、大分面白かったです(*^_^*)

声のお仕事をするんだったら、やっぱり耳がよいほうがいい。
歌を歌う人もそうです。

私もいろんな歌を、声を聞こうと思います(●^o^●)
c0180209_2372439.jpg

c0180209_237244.jpg


ずっと大切に読んでいた本を、やっと読み終えた。
メモがいっぱいになりました。
それほど、大切で貴重な本。
沢山のメッセージ。
天から降ってくる。
[PR]
by mihodontan | 2013-08-07 23:07 | 仕事 | Comments(0)

うた

今日は、うたいたい歌を、うたってみました。
英語の歌も、ポップスもいろいろうたってみたけど、
奄美の歌が好きで、でも、節回しがえらい難しくって、
CDを買ってまねしてみたものの、全然歌えなかったのが、
今日は、それなりに歌えるようになっていました。
うれしくて、きらきらり~(゜-゜)☆☆

奄美唄は、本当に日本の昔から伝わっている、土着のものだと思います。
だから、言葉も、日本語だけど、日本語訳がなければ、なにいっているか
わからないけど、ものすごい、心が詰まった唄です。
美しいこころです。
そういった民族の唄というのは、かせいたい発声のことも知っておかないと
なかなか、難しいのだけど、それも、うまいこと、ぼんじょ~先生のレッスンで教えてもらったんですよね。

音がとれて歌えるようになっていたのは、
びっくりしましたが、レッスンもつんできたし、歌の舞台に立ったのも
大きく影響して、歌えるようになっていました。

もうね、かなり嬉しかったんです!!(笑)

今日は沢山歌うことができたのが、幸せだった。

歌うのは、祈りだし、命だし、自由です。
うたうことができない時、表現してはいけない時を生きている時のことを思えば、
歌うことは喜びです。

うたはすごいと思うんです。
それから、なんで奄美唄をうたいたいかと思ったかというと、
そういった、昔からの血みたいな唄を聞くと、聞いている人の
なかで、大切な感覚がよみがえるんです。
これは、先日のうたのステージで実感したことです。

奄美の唄は、音と言霊に、その大切な感覚を乗せて、今まで残っていて、
それを誰かを媒体にして音にすると、それが伝わるってわけです。
だから、ウタはすごい!

チャネリングも奇跡のおこしかただけれども、うたもそうだ。

それで、歌を舞台で使うんだ~~!わくわく(^-^)


光が沢山さしてきています。
ぴかぴかのおばあちゃんと、お話したくなって、電話でお話する機会ができました。
だから、またメッセージをもらいました。
チャネリングでも、いっぱいメッセージをいただいて、
なんか、いっぱいいろんなことが、ひらけてきたり、となんかわからんけど、とてもありがたいです。

c0180209_2283636.jpg

チャネリングする前の集中するときは光がさします。
c0180209_2283488.jpg

仁王様みたいな、がんと地にしっかりした、存在がガスバーナーみたいな、
強い火力のほのおが見えました。

原点。

おんぷもいっぱい飛び出している。
頑張ってね!って(^-^)
魂が喜んで、涙がでました☆☆

える・らんてぃ。
せらぴす・べい。

今日は、歌った。
[PR]
by mihodontan | 2013-08-06 22:10 | 日常 | Comments(0)

イベント情報

なら音楽祭 2013
Make way for Love 第1回~アフリカの風~
-音楽で繋げよう幸せの輪- 
c0180209_21365859.jpg

日時:7月21日(日) 【OPEN 16:30/START 17:00】 @西大寺ベルクラシック奈良

チケット: 1,500円  当日2,000円 (ドリンク別途オーダー制)
      
<町おこし、企業活性、アフリカ支援をコンセプトにミュージシャンと企業、住民が参加し、楽しみながら町おこしをするイベントです。
今回はアフリカを中心に支援の輪を広げます。
素敵なシンガーの皆さんがとびっきりのLOVEをお届けします!!
(本文は、フライヤーより抜粋)>

【ご予約】
①ご住所 
②お名前
③お電話番号
を明記の上、件名「チケット申し込み」にて下記アドレスまで、送信下さい。
追って、ご連絡させていただきます。
areafree1119@yahoo.co.jp (株式会社 NEXT HEART)


【出演】
松岡ゆりな(vo)
猿渡美穂(女優・ナレーター)

渚紗(vo)
chihiro(vo)
小川弦之介(俳優・シンガー)
愛河うらら(ダンス&ボーカル)
清谷あゆみ(vo)

☆奈良から発信し、アフリカを支援する奈良の町おこしイベント第一弾です。
遷都1300年「花夢絵巻」にも出演した、女優でナレーターの猿渡美穂さん他、
奈良をこよなく愛する若手パフォーマーによるステージで奈良を元気に!!
若手実力派、スーパー高校生、渚紗ともコラボしますよ!!
[PR]
by mihodontan | 2013-07-21 19:55 | 舞台 | Comments(0)

歌練習を

昨日は疲れ果てて、どんたん日記更新できず。
勤務終わりにお芝居を見ました。
とっても面白かったです☆

今日は子供たちのレッスン。もう、改良改良、出来る限りの改善。
こどもたちのイメージの力を引き出せるように。

子供たちはいつもとっても元気。レッスンのなかで、とても楽しいのを組み込んで、
テンションをあげて、オーディション対策をひとつひとつ。
大きな声で発表出来ました(^-^)

でもきっと、すぐ忘れちゃうだろう(笑)
でも、繰り返して練習したら、一歩進んで、2歩下がって、また一歩進んで、一歩進んでまた、さがって、
ってちょっとずつ、前に進んでいけると思う(●^o^●)

オーディションかぁ、実は、私も受けるんです近々・・・
緊張するわぁ・・・。

子供ちゃんたちはすごいです☆
みんな年長さんと年中さんです。
沢山のひとの前で、台詞とか、演技とか、発表とかするんです。
すごい!
私も負けじと頑張ります♪


今日は歌の練習をしました。
本番用の、音源をいただいたので、合わせて歌の練習です。
暑さと、寝不足で、ちょっと疲れているので、声も思うように出ない。
早く用事を済ませて、睡眠とろうと思います☆
録音して聞くと、とってもよくわかる、自分の歌の粗。
これも改善、練習です☆
c0180209_18343686.jpg

c0180209_1834361.jpg

プリンタの上をベットにしてみた、どんたんです(*^_^*)☆
[PR]
by mihodontan | 2013-07-13 18:34 | 仕事 | Comments(4)