猿渡美穂の日々

by mihodontan

21日のバーバラ

バーバラさん。よろしくお願いします。
c0180209_16272182.jpg

c0180209_16272185.jpg


鳥人間。

今日は年末の、
舞台のお稽古でした!

お稽古は本番の舞台である、奈良の異空間カフェ、すかーふぇいすにて。
すかーふぇいすには、
松岡ありささんのお芝居ユニット、芝居屋*彼誰刻の「ノエル」の本番が終わって、
新年会で、一度お邪魔して以来です。
色んなものが置いてあって、本当に異空間です。

その時は、新年ということで、書き初めをしました。
それぞれなんか書いたんですが、覚えていなくて、
今日は、作演出の、だるままどかさんに、
私が何を書いたから聞いてみたら、
「みほちゃんは、新年の抱負って言ったのに、どんたんってかいてたよ」と言われました。
多分、あんまり話聞いてなかったんだと思います。


とりあえず、数日前に、台本はいただいていたので、読んでみて、
なんか面白いのはわかったけど、わからないとことかあったんですが、
音楽をかけてみて、読んでみました。
アクターは、私と、もえぎ君です。
それと、楽団の音楽が綺麗に彩ってくれるようです。

頭がごわ~んってなる舞台になりそうです。

一度読んでみて、質問タイムをして、
それから、また読んでみて、
まぁ、お話をして、冗談ばっかり言って笑ったりして、
色々やってみて、また大笑いしてみてといった感じでした。


アンネの日記は、戦争ですが、こちらは、あんまりはっきりこうってわけではないのですが、
背景は、まさかの戦争かもしれません。




これは、まさか・・・。
でも戦争が都合がいいって考えてる人たちも絶対いる。

エネルギーが戦争ってなると、これはまずいなと思います。
今までよりも、「祈り」の時間を増やして、
そんなん打ち消してしまわないと。
今でも戦争をしているところはあるんだけども。
こうなってくると、どうしようも、怖いほうに引き込まれてしまって、
自分から、恐怖に足を踏み込んでしまうようなエネルギーになってしまうから、
それだけはあかん。
ひっぱられないように、できることをしようと思います。
こっちを見だしたら、きりがないから、
もっと意識的に光の方を向かなくっちゃ。

でも、大丈夫ばっかりいってごまかしてるのはちがうから、
するべきことはしなくちゃ。


それから、台本が、また、ちょっと一筋縄ではいかない感じなので、
色々調べてみようと思います。
[PR]
by mihodontan | 2011-11-21 16:27 | 舞台 | Comments(4)

わたわたしよう。

もう職場では、クリスマスのイルミネーションを
始めました。
はやっ!もうそんな!
今年は、紅葉もしていないような・・・
秋の前に冬になっちゃいそうですね(@_@;)

ぽんやりわたしなので、
意識的にわたわたしてみようかな(笑)

さて、今日も色々思ったり感じたりしたのですが、
ちょっと台本に入ります!!
c0180209_2117854.jpg

台本早く覚えちゃいたいんです☆

また明日!!
[PR]
by mihodontan | 2011-11-18 21:17 | 仕事 | Comments(0)

演劇ワークショップ

今日は、ラスタホールに向かいました。
極東退屈道場の、林さんが、
みんなで選んだ絵本をもとに、台本を書きあげてくださいました。
今日は、舞台裏ツアー、アップをした後に、
本の読み合わせをしました。
私も少し出演します(笑)

それにしても、とっても面白い作品で、
読み合わせしながら、みんなくすくす笑ったりしました。
とにかくみんなかわいいんだぁ~♪


みんな頑張って、台詞覚えてきてよ!
それから、衣装や小道具も、各自造ってくることになりました。
休憩時間も、みんな集まって、自然と話し合いしたり、
誰が何をするか、話したりしていました。
いいねぇ!

沢山の方々に見ていただきたいですね☆

c0180209_2125739.jpg

読み合わせの後は、舞台を使用して、いきなり立ち稽古をしました。
通常より、少し長い時間だったけど、みんな、
疲れも見せずに、練習していました。

来週みんな、どんなふうになっているかなぁ。
楽しみです。
そして、来週は、林さんがいらっしゃらないので、
私が、指導です・・・。
それも、ちょっと楽しみだなぁ☆
[PR]
by mihodontan | 2010-09-05 21:02 | 舞台 | Comments(0)

ワークショップ3日目

c0180209_224612.jpg

どんたんです。

今日はワークショップ3日目です。
各グループで大分話も進み、今日は、舞台を使って稽古をして、
小道具を作って行きました。
ああ、大変ですが、楽しいです。

移動棚なるものを、2つ完成させました。
ちゃんと、作れないから、色々ごまかして、
顔をつけたりしました。
もう、棚じゃなくなりました。
食べ物も、ゴミも、人間も!?、色々なものが飛び出してくるように作りました!!!
見てのお楽しみです。

それから、明日は、舞台の音響さん、照明さんに、
お願いするために、
台本を渡します。
だから、今から書きます。

TVで、となりのトトロ見つつ、
いいなトトロ♡
あんなに大きな木が近くにあったら、しょっちゅう足を運ぶだろうな~。
それから、早く、アリエッティも見たいな!
[PR]
by mihodontan | 2010-07-23 22:04 | 舞台 | Comments(0)

台本できました!!!

今日は、昼間に、図書館に行って、それから、本を借りてきて、読んだりして、
舞台の下調べなんかをしていました。

観音様のメッセージが、理解できなくって、
無視しようとしたら、
同じメッセージが、4回くらいでてきて、これはもう無視できないぞと、
一体何をおっしゃっているのか、観音様はと思っていました。
メッセージの内容は、
「準備体操ばかりしていないで、そろそろ、深く潜ってみたらどうですか?
 エネルギーも、充分あるし、あなたが望んでいた、きれいな湖が、
 目の前に現れたにも関わらず、あなたは、その湖があることさえ、
 気付かないふりをして、入る決心を延ばし延ばしにしています。
 準備体操を繰り返して、自分自身と向き合うことを先延ばしにしていませんか??」

うーーん!分かるけど、分からん!!と思っていたんです。
それで、いつものごとく、
「なんか、教えてくださ~い!」と思っていました。

それで、雑誌を読んでいたら、なんかこれ答えかも、って思える文章に出くわしました。
それは、スリランカ仏教界長老のアルボムッレ・スマナサーラという方の文章でした。

そこには、
「幸せになりたい」と願っても、現実的に、幸せな生き方をしてるだろうかーーーー。
がんばって努力しても幸せになれない。
なぜなら、幸せになるまで、ずーっとがんばり続けるということは、
その間、ずーっと「幸せ」でないということだから。
がんばって努力した延長に幸せがあると思っている人は、
「無期限に頑張って努力する」から、
「無期限に幸せになれない」ということになると書いてありました。

がーーーーん。

そして、ここです。

チョコレートの味は、最初から最後までおいしい。
幸福になるために頑張るというのは、「これからおいしくなる。いつかおいしくなる。」
という、生き方なんです。
本番前の、稽古している段階なのです。しかし、人生には、稽古の段階も、
リハーサルの段階もないのです。生きる瞬間瞬間、人生の本番なのです。

これか!これが、観音様がおっしゃっていることだな。
確かに、そんなとこある私。
準備体操ってこれ、このことやな。


大切なのは、成功するか、失敗するかではなくて、
今ここで、楽しくやっているか、どうかなのです。
幸せとは、「いつか得られる喜び」ではなく、「今ここで得られる喜び」です。
もちろん、やらなくてはならないことはあります。
そのときには、工夫して、おもしろくする。
やみくもにおもしろくしようというのではなくて、
他人のために、自分のために考えて行うのです。
自分だけの幸せではなくて、人の役にも立ち、
世の中の役にも立つことが、実は、一番おもしろいのです。

なるほど~・・・。
毎度のことながら、反論できず、そうでございますしか、言えませんでした。
今に集中できてないということですね。
とくに私は、学生のころから、努力で自分をカバーしてきた感じだったから、
こんなことを、言われてしまうと、手も足も出ないのです。
それでも、最近は、「手放せ」「反抗するな」というメッセージを、
なんとか、受け止めてきたので、大分ましになってきましたが、
「努力すると幸せになれない」とは・・・。


ふむむー。
なんか、まだ、理解できてないことが多いけど、
できるだけ、素直に、やってみようと思いました。


今日は稽古でした。
台本が完成しました。
今回の舞台は、役者が3人。一人の台詞量が、多いだろうなと、
思っていましたが、
予想を上回る多さにちょっとビックリしました。
夕方までの、ふわふわしていた私が飛んで行って、
また、往く道、電車、自転車、ぶつぶつ言い通しです。

c0180209_23332918.jpg

森田さんと、台本。
c0180209_23332961.jpg

一通り、読んだ後、チョコレートが食べたい!!!
みんなで、食べました。
最近私、甘いもの食べすぎな気がします、気をつけようっと。
[PR]
by mihodontan | 2010-07-06 23:33 | 舞台 | Comments(2)

ごろごろデー。

今日は、すごく眠りました。
ここらへん、よく眠れて幸せです。

今日は、図書館に行って、本を借りるつもりでしたが、
図書館が閉まっていました。
いらない服を、整理して、箪笥から出して、
台本を読みました。

台本について、色いろ沢山考えました。


それから、ヨガに行きました。
先日、私の友人がぎっくり腰になったらしく、
助けてメールが届いていました。
「どうしたらいい?」

私は、とにかく、腰のラインをあたためるのが一番。
そして、できれば、
ヨガの先生に見てもらって、岩盤浴をしたほうがいいよと、
メールを送信したので、
今日、レッスンに来ていました。

先生は、どうしたかというと、
友人の背中や、足や、歪みをみて、テーピングした後、
友人にスキップさせました。
思いっきり、手を振りながら、思いっきりスキップすると、
骨盤の位置がもどるそうです。
友人は、頑張ってスキップしました。

友人には、悪いけど、私はとても、面白かったです。

「昔は、テーピングもなかったから、みんな泣きながらスキップしてたよ。
 それから、痛いところをガンガンたたくの。
 それから、温めて治す!」
と先生は言っていました。

友人は、それで、帰ろうとしたのですが、

「だめ!ちゃんとレッスン受けて、筋肉動かさないと意味がない!」
と言われ、レッスンを受けていました。

私は、先生に、
「なんで、ぎっくり腰になったのですか?」
と聞くと、

「胃が悪いから。」

疲れがたまっていて、もともと胃が弱い友人は、
クーラーなどで、体が、冷えてきて、姿勢が曲がってしまったようです。
胃が悪いと、左にかたむき、
肝臓が悪いと、右にかたむきます。
身体は、繊細に、いろんなことに左右されます。

「クーラーはボディーブローのように、きいてくるからね。」
と、にやり。

先生は、かっこいい。

友人とは、小学生の時から、同じで、いつも、地元まで、
一緒に帰ります。
今日の電車の帰りは、やっぱり、ぎっくり腰の話題でした。
駅についてから、
例のスキップを二人でやって、笑いました。

c0180209_2340358.jpg

カモミールです。
妹がハーブティーをいれてくれました。
おいしかったし、とても、リラックスできました。
[PR]
by mihodontan | 2010-07-01 23:40 | 日常 | Comments(1)

一日稽古。

今日は一日稽古の日でした。
なんだか、疲れが抜けきっていなくて、
口の中が、腫れていて、
奥歯でいっぱい口の中を噛んだり、
爪がぼろぼろだったりして、
頭も少しぼんやりでしたが、
やっと、なんだか、元気になりつつ、
あるのか、ないのか・・・。

とりあえず、稽古場に、ドライフルーツを持って行って、みんなで食べました。
c0180209_22373953.jpg

オレンジと、りんごと、たまねぎと、
にんじんと、とまとと、やーこんのドライのものが入っていました。
オレンジが一番おいしかった気がします。

そろそろ、時間が色々足りないから、ブログも短めに切り上げて、
他の時間にあてていきます。

というのも、
新しい台本を手に、保木本佳子ちゃんが、稽古場に、
到着して、老人エチュードをやったあと、
休憩時間に床に転がったが最後、
そのまま、眠ってしまったからです。
あんまり、みんながいるところでは、極力眠らないようにしてるのですが、
しかも、ましてや稽古場で・・・・!
ごめんなさい。


みんなは、その間、納得のいかないところを、
とことん話し合いしていたそうです。
起こしてくれたらいいのに!と思いつつ、
まぁ、私が起きていたところで、頭がぼやーんとしている私は、
あんまり役に立たなかったでしょうね。
ごめんなさい。


台本を、よく読んで、こっから役造りだ。
よく考えて。頑張ります。
[PR]
by mihodontan | 2010-05-09 22:37 | 舞台 | Comments(0)

稽古であります。

ごろごろしてから、稽古場へ向かいました。
やっぱり、よく眠ったら、すごい元気です。

本日は、稽古場に、照明を担当してくださる、
中元志保さんが!
c0180209_22305650.jpg

手前、右が、なかもっちです。

それから、沢山、話し合って、エチュードした時間を、
保木本桂子ちゃんが、新しく、書きしたためてきて下さった、
台本を読んで行きました。

台本はあったのですが、
通常の造り方ではないので、
今まで、稽古してきて、
台本を読むのが、今日初めて。
不思議な感じです。

それから、配役決定しました。
どうなるか、楽しみだなぁ♪♪

オープニング部分を何度もやってみました。
なんか色々やってみました。
目指す一つの目標は、子供のごっこ遊び。
物を見立てたり、遊ぶことに集中して、
自分の世界を造ること。

c0180209_22305622.jpg

中田絵美子ちゃんが、ぱんを持っていてくれました。
あんこの入った食パンです。
家帰って、早速ひときれ食べちゃった。
とても、おいしかったです。

ありがとう~~~!


奈良の舞台頑張ってね~って、今日はお開きです。
ありがとう~~~!!!
[PR]
by mihodontan | 2010-04-21 22:30 | 舞台 | Comments(0)

一日稽古っす。

今日、お仕事は、久しぶりのお休みにて、
少し長い目に睡眠をとって、
稽古に向かいました。
今日は、道にも迷わず、稽古場にまっすぐ向かいました。

ヨガでアップしてから、
稽古開始です。

台本を読み込んでの、質問、疑問ディスカッションデーになりました。
かなりお話をして、
じゃどうするかを話し合って、

夕方にご飯を食べて、

それから、また、シーンを造っていくエチュードをして、
また、話して、
小道具のこと、衣装のこと、いろんなプランを考えたり、
一つの物事に対する、考え方の違いなんかを、
造ってみました。
こりゃ、どんな舞台になるのか、楽しみです。
c0180209_15393235.jpg

中田絵美子ちゃんが持ってきてくれた、
白いタイ焼きです。
白いタイ焼き初食べました!!
とても、おいしかったです◎
c0180209_15393288.jpg

全部あんが違いました。
私カスタード。

さて、明日からは、そろそろ、奈良へまっしぐらです。
集中すること!
[PR]
by mihodontan | 2010-04-18 15:39 | 舞台 | Comments(0)
今日も、働きました。
平日は、実にいらっしゃるお客様が少なくて、
今日なんか、会議だけたっだです。

だから、いろんなところを掃除しました。

携帯電話を不携帯だったです。

パソコンとにらめっこです。

お昼の時間に台本の読み込み、です。
沢山読んで、沢山考えました。
頭沢山使いました。

雨が、降って、寒くなって、
晴れて、温かくなって、
また、雨が降って、
そうやって、季節が深まります。
c0180209_2311669.jpg

夏になったら、どんたんが、腹を出して、眠ります。
[PR]
by mihodontan | 2010-04-16 23:03 | 日常 | Comments(0)