タグ:仕事 ( 42 ) タグの人気記事

音楽を聴く

今日は勤務でした。
今年も年末の香りがしてきました(^-^)

お正月は、小さい頃はなんか退屈でしょうがなかったのですが、
最近は、なんかふくやさんの福袋ダッシュを毎年観ていましたが、
今年は、
ゆっくり・・・というか、自由時間というか、
歩いたり
歌ったり
本を読んだり、
しようと思います。

忙しくってできなかったことをする時間にしようと思います(*^_^*)
楽しみな時間だなぁ~♪♪


さて、用意するものとかを用意していたら、時間が足りない感じになって、今日もこんな時間。

音楽を聴きながら、歌詞を覚えたり、
歌ってる声の出し方を注意深く聞いたりします。
楽譜がない分、何回も聞いたら、それだけ、音を覚えられます。

それから、来年の子供たちのレッスンの台本とか、レッスン内容とか考えたり、

あとはヨガのレッスンのこととか、

事務所の新年会の出し物のこととか、
いろいろ頭の中にあって、
ひとつずつ進めます☆

そんなんで、今日は頭ばっかり使う日でした☆

今日は寝るまでこんな感じ。
[PR]

by mihodontan | 2012-12-27 21:04 | 仕事 | Comments(0)

レッスンやお稽古とお風呂

c0180209_21152782.jpg

なをみちゃんとソフトクリームを食べました☆
c0180209_2115277.jpg

Lipjaのハイビスカスティー(●^o^●)
お稽古終りに一杯いただきました☆とてもおいしいです♪

今日は子供達のレッスンでした。
子供達のレッスンはじめは、緊張して、自己紹介してっていってもちっさい声で緊張してたけど、
最近はものすごい元気に大きな声になってきたみんな。
大笑いしたり、短いお芝居のシーンは何回もやってみたいっていい始めて、何だか嬉しいけれどもなかなかエネルギーを使います☆
泣き虫でレッスン嫌がってた子が、
元気に楽しそうになったのがなにより嬉しいです(^O^)

それからヨガのレッスン、この日は、勉強会でした☆

ティーパー機構とウエイト・ベアリングについてでした。
すごく専門的なことですが、知っていてヨガのレッスンでケアを取り入れると、
やっぱりいいので勉強します。
ウォーキングがいかに大切かってことに毎回結びつく感じですが、なかなか
歩く時間がとれない!
年末年始は歩き回ろうかな(●^o^●)


レッスン終わりに、なをみちゃんとイベントのお稽古でした☆
まずおなかすいたからお好み焼きを食べて、それからソフトクリームも食べ、
それからブーツを買いました。
お店でなをみちゃんといろんなお話をしました。

なをみちゃんと、私は今年、事務所の養成所で1クールずつレッスンを持ちました。
その時の話とか、それから繋がって、なをみちゃんがナレーターになりたかった
時の話とかになったから、
私も学生時代を思い出しました。

大学は、学校だけど、舞台は差別の世界だから、くやしかったら頑張れ
ということでしかないのです。
学生の人数がいて、名前のある台本を上演することが、授業なのですが、
4年間で、台詞がどれくらいあっただろうという同期も沢山いました。
みんなに均一に台詞や役を与える世界ではないから。

でも、この4年間にヒロインや大きな役をもらった人が、
今活躍しているかというと、そうではなくって、
この大学時代に、とても考えて、試行錯誤した人が
今活躍していると感じます。
考えすぎでなやみすぎた人はやめています。

最近職場のBGMがシエスタヴォサノバから、
ヒーリングミュージックに変わっていて、
ピアノの曲が流れています。
私はとてもピアノの音が大好きで、自分も、弾いたりしていたのですが、
今は弾かなくなった。
その有線の曲の中に、
学生時代に舞台で使った曲が入っていて、
その音楽が流れると、
ふ~っとその時の情景がよみがえりました。

始めて同期がつくった劇団で、学校の外で上演するオリジナル台本の練習は、
学校の授業が終わった後の、大きなガラスが壁の建物で、
いつもとても綺麗な夕日が見えました。
掛け合いする同期と、なんの合図も出さずに息があうまで、
毎日毎日ものすごい練習しました。
本番の舞台は、平台や箱馬を黒い布でかくすだけのもので、
いろいろできてないんだけど、
なんかとても美しい思い出で、その時間があるから今も続けているなと感じます。
あれくらい練習するんだっていうのが今もあるからです。


それはいつでも一緒だから、
若い時にそれがある人って言うのは
自分の中に何らかのノウハウがある。


なをみちゃんをみていると、やっぱりそうだなと思います。
とても研究熱心です。

今年は、いろんなレッスンを持つお仕事が増えて、
そんな風に、自分のことを思い出したり、

そういえばその頃は夢みたいだって思っていたことが、かなっているね!
ホントだ~!キラキラ☆☆☆

それから今日もお風呂です。
お風呂はなんか、田舎に帰ったときみたいな感じがして、
お湯もあったかければ、人もあったかくて居心地がいいです(●^o^●)

感謝だな☆
今日もこの気持ちに戻ってこられてよかった♪
[PR]

by mihodontan | 2012-12-17 12:38 | Comments(0)

勤務して作業とか

今日は勤務でした。
久しぶりに、勤務先に行くと、いつの仲良くしてくださる、
社員さんがプレゼントをくれました\(~o~)/
c0180209_21121036.jpg

わ~☆すってき!とっても嬉しかったです(●^o^●)ありがとうございます!!

いつも本当によくしてくださってお仕事が一段と楽しくなります。
私の手帳は皮の手帳で、中のカレンダーの紙を増やしていくやつなんですが、
今日は来年の日付を足していきました。
わわ~来年は旅公演があって、それから他にはなにがあるのかな(●^o^●)

どんな年になるのやろ。とても楽しみです。
どんな舞台にたつんだろ。
どんな友達にあって、笑うんだろう。
どんな歌を歌うのだろ。


でも、私は今年の11月から12月にかけても、
手帳のカレンダー見ながら
わわ~を通りこしてぎゃぎゃ~・・・と思っていたので、
今こうして、乗り越えてみると、無事でよかった~と思います。

そして、ここいらへんで、ちょっとゆっくりメンテナンスして、
目標をしっかり立てなおすってことをしたいのですが、
なんか、ばたばた。イベントのこととか、仕事のこととか、
どうもばたばた時期らしいです。
やることや、仕事はどんどんつぎつぎにあるみたいで、
今日も電車の中で本を読もうと思って、眠っていました(*_*)

本も読みたいし、そう、英語なんて、ずっとやってないし・・・・
それから歩くのもしてない、緑とたわむれてない!
お花とか、緑と会話したい!
夏は変な片言をずっとしゃべって練習していたけど、
元来、外国語の苦手意識がある私は、ちょっとたったら、
全部忘れてしまった・・・

それから、ずっと心臓のとこ光ってる真っ白い光・・・これはなんだろう??
メッセージがぴゃーって降りてくる。

今日は勤務して、
いろんなレッスンの構成をたてたりして、
それから、チラシをつくりました。
c0180209_2131313.jpg

これは妹手作りのケーキ(●^o^●)とっても美味しかったです☆
c0180209_2131354.jpg

このチラシ、私が造ってみました。
たんなる中学校の時の美術部がつくったチラシで、
なんか、やってみるっっていったものの、なんか恥ずかしい。
でも一生懸命つくってみました。
数もあんまりなくって、すでに「幻の」チラシっぽいです(笑)
ロゴはデザインをこってみました♪♪
んふふ~\(~o~)/

久々に絵を書いてみると、線がよくないなって思いました。
毎日とか絵を書いているときは、思う線がスターーンて、一本でひけるんです。
もはや、年賀状以外で絵を活かすことなんか、ないっておもってたけど、
チラシに絵描いて、少し活かせてよかったです☆

今日はそんな感じ☆
[PR]

by mihodontan | 2012-12-06 21:03 | 日常 | Comments(2)

子供たち

子供たちのレッスン。
まだわかんないことだらけだけれど、
とても面白いです。
とっても繊細だったりして、なんで泣きだしたか分かんないくらい繊細だったりして。

今日は木のエチュードをやってみたら、みんな、げらげら笑いました。
それでどんどん楽しくなると、始めはできなかった、
みんなの前で発表することとかが、自然とできるようになったり、
走って挨拶してたら、声が出るようになったりと、
子供たちに演技をまず定着させるには、
理屈ではできないから、身体を変化させて、演技を覚えるという
手順をとる、もっていきかたをどんなんするかってことみたい。

これは大人も一緒で、ついつい身体のこと忘れちゃうんだ~と思って、
私も勉強勉強しています。

思えば、学校の勉強は面白いと思えなかったです。

美術だけは真剣!徹夜!これは絵を描くのが好きだったからです。

義務教育が終わってから、本当に勉強を始めたと思います。
やりたいことで必要なことだからです。

芸大からです。芸大では一般教科は適当でした(笑)あかんねんけど。

お芝居のお稽古がとても楽しかったです。
楽しかったり、できないって実感できたから勉強をしました。
先生は、心の底から、お芝居が好きで、
真剣でした。
だから授業が楽しかったです。

自分が先生というのは、程遠いけど、しっかりした大人で真剣でありたいと思います。
それから、子供たちは、楽しいからもっと知りたいとか、演技が好きとか
思ってもらえたらいいなと思います。

それから、風邪気味です。

それからアイホールでお芝居を観ました。
タンタタンタンの小笠原さんが、出演されています。
どうしても、「まじめぶっている」ようにしか見えなかった小笠原さん。
眼鏡をかけてないのに、まじめぶっているようにみえるなんて!
素敵なエアメガネおがさわらがアイホールで観られれます。


先日の写真。
c0180209_18515896.jpg

ロミオとジュリエットというより、なんでも写メを撮る日本人たち。
目の前にいるのに、無言で写メを撮り続けるって瞬間。
日本人の私も違和感。へんな空気~。
c0180209_18515892.jpg

ノートにいっぱい書く。書きためる。
大好きな子供たちの顔を思い浮かべる。
[PR]

by mihodontan | 2012-11-03 18:51 | 仕事 | Comments(2)

スピ同盟

今日は職場のお姉様方と、また色んなお話をしました。
朝起きがけに、メッセージは、私だけじゃなくて、
もう一人の方も、私がチャネリングで見たのと、起きがけにおんなじ映像みたっ!て盛り上がりました。

面白かったです。
こんなことばかり起こるので、合言葉は、
胸の前で手を重ねて、「さぶっ!」です(^O^)

今日はなんだか風邪気味が続いているからもう終わり。

みなさんが幸せで健やかでありますように☆
[PR]

by mihodontan | 2012-11-02 23:27 | 仕事 | Comments(0)

果てしない荒野を

今日は子供達のレッスン。
なるほど色んなことがみえてくる。

色んな方法を考えてみる、
とにかくできることをやるしかないんだな。
そして一つでも、気づきや、人の心に芽生えるものがあればと思う。

メッセージは、荒野を耕せ耕せ、芽が出るまで、耕せ、
芽が生えて、木が育つまで。

だって*\(^o^)/*

それから、ヨガのレッスン。
最近は色んな方々の個人ヨガの時間が増えました。
魂の乗り物である身体を大切にすることは、
自分を大切にいたわること、引いては、私以外の誰かを大切することに繋がる。
ヨガのレッスンではそんなことを気づかせてもらえる気がします。

それから観劇です。
舞台を観劇することで、また色んなことに気づく。
舞台を演じるんだから、舞台を見て得ることは、かなりあります。( ^ω^ )

それで自分にできることを振り返ってみる。

発信する待機時間は、キラキラ収集をするんだ(*^◯^*)
[PR]

by mihodontan | 2012-10-21 23:42 | 仕事 | Comments(5)

歩いた

c0180209_2332480.jpg

今日は先のお仕事のけんで、レッスンの見学に行ってきました。
子供達いっぱいの現場です(o^^o)
偶然にも知り合いに会えたし、とても嬉しかったです☆

ちょっと空き時間ができたので、天満橋から十三まで歩くことを決め、
てくてく歩いてみました。
今日はとっても空がきれいで、まぶしかったです。

私は体力をつけるのと、あと、身体と、足を鍛えておくことも
課題なので、結構よく歩いています。

アイホンはとても便利で、
道がわからなくって、そわそわすることもなくなりました。
アイホンを使って方向さえ分かれば、安心して目的地まで歩いていくことができます(^v^)

途中でヨガの先生にばったりあって・・・またてくてく。

うう今日は暑いから、汗が滴り落ちてきたけど、心地よい。
そしてそんなに暑くないです。

建物の中がクーラーが効き過ぎていて、ちょっと間建物の中に座っていると、
すごく冷えます。
ホールもそうで、昨日一昨日と、演出側の席に座って、通し稽古を観ていると、
どんどん冷えるので、今日は、汗をかいて、身体をあたためることができました。
歩き始めると、足がピリピリしてきて、足の血管が動いている感じがします。

途中紀伊国屋書店によって、英語の本を買いました。
やっぱりらじるらじるの基礎英語に加えて、会話っぽいのも買ってみました。
そのほうがより頻繁に使う英語だから、覚えたら使えそうなんだもん。

それから、カフェで一休み。
サンドイッチと、アイスチャイを飲みながら、英語の勉強と、
台本の勉強をしました。

それから、またあるきました。

尼崎方面から、大阪にJRで向かう時に渡る大きな橋を歩いて渡ると
こんなに時間がかかるのか~、と思ったけど、とても楽しかったです♪

稽古場につくころには、もう汗がすごかったです。
でも、忘れてた、通帳の暗証番号を思い出しました(笑)

きっと関係ないけどね・・・でも思いだしました。
これは、昔私が歯医者さんのアシスタントをしていた時のもので、
ずっとおきっぱなしになっていたものです。
最近通帳のお金ずっと動かさなかったら、お金ひかれちゃうって聞いて、
あわてて、引っ張り出したんですが、番号忘れてたんです。
目的があったらお金たまるって、話しをきいて、
歯の矯正代って書いた封筒にお金をためてた分。

でも溜まってみて、歯医者さんに矯正のやり方を聞いたら、
私の場合、歯を4本抜くって言われて、
歯を抜くのが嫌で矯正を止めました。

歯を抜かないで矯正ってできないのかなぁ・・・。
う~んその方法誰か知っている方いらっしゃれば教えてください。

でもとりあえず番号を思いだしたからよかったです(^v^)♪

c0180209_2332456.jpg

[PR]

by mihodontan | 2012-07-16 23:03 | 仕事 | Comments(0)

予定満載

ちょっと余裕あるから、観劇とか、人に会うとか、
予定考えていたら、
予定がいっぱい(^u^)☆

昨日はお仕事終わって、イタリア料理を食べに行きました。
c0180209_21152954.jpg

ゴルゴンゾーラのリゾット・・・ゴルゴンゾーラ久しぶりに食べました☆
私は
グルメじゃなくて、ソショク大好きなので、なかなか機会がないと、
美味しいもの食べにいかないのです。
だって、玄米とおみそ汁とお漬物、梅干しで充分足りる!!

でもイタリア料理も、生ハムとか、魚焼いたのとか、最後にデザートの盛り合わせまで、
とても贅沢しました。

大学で働いていた頃は、私たち学生上がりの職員全員を教授が、ごちそうに
連れて行ってくださったりして、
時々美味しいもの食べにつれていってもらってたけど、
そんなんなかなかないからなぁ(^u^)と思います。

たまにはいいなぁ、御馳走も☆

人の体って不思議ですよね~
私、普段は、ほとんど食べないんですが、
それでも、何年か前、すごい運動力がすさまじい舞台に出た時は、
ずっと燃焼している状態になって、一日4食腹いっぱい食べて、
それでまた超ハードダンスしてって感じでした。
その時は、それでも、どんどん脂肪が燃焼していってました。

今は運動量少ないから、あんまり燃焼もしないからいっぱい食べなくてもいいんですね♪

職場では合間に英語か、台詞をぶつぶつ言いながら働いていました。

とにかくお腹の中がいっぱいで、ちょっとの間は、あんまり食べなくてもよさそう(笑)


今日は職場の方とまたお話しました。
なんと、オラクルカードを購入したとのこと(^v^)
オラクルカードとは、タロットカードみたいだけどちょっと違うのですが、
色んな種類があって、私の何種類が持っているのですが、
すごいメッセージを受け取るのがやりやすいカードなんで、
チャネリングの方向をはっきりさせる時とか、
メッセージを分かりやすくしたい時などに上手く使うと便利です。

慣れてきたら、なんかメッセージくださ~いって思った時に、
そのカードの絵が脳裏に浮かんだりして、とても分かりやすいんです。
最近はどんどん、メッセージ時間かからずに、頭の開き方というか…
自分でより分かってきました☆



それで色々頭開いたりしてたら、
街の景色が、私たちの意識そのものだってことにとても納得したりしていました。
このいびつさが、私たちの意識なんだなぁ。
納得・・・。
だから反対のことも言えて、
自分が実現させるんだな、現実を、とも思いました。

私は最近天使とコミュニケーションをよくとっていて、
自分のディレクター役みたいなゲートキーパーと呼ばれる天使がいて、
その天使さんに、色んなオーダーを聞いてもらっています。
私はジョンのレッスンを受けた時にゲートキーパーの天使さんのお名前を聞いて、
どんな存在なのかも、映像をみました。

すげー、敏腕なんです(^◇^)☆☆
だから、希望によって、現実に時間のかかりかたの違いはあるけど、
望んだら、かなうんだと思います(^v^)



なんだかすごいスピードで進んでいるようです。
色んなことが早い早い。草原の景色がどんどん進んで行く感じ!

でも心は落ち着いて、着々と☆感謝と喜びを持って(^◇^)
[PR]

by mihodontan | 2012-07-06 21:15 | 仕事 | Comments(0)

英語、どんたん、子供。

先日は、職場に子供ちゃんがきました。
彼女はとっても元気で、
受付カウンターにて、ぬりえや、お絵かきをしました。
本当は、子供コーナーみたいのあって、そこですごせるように、
セーラームーンもつけたのに、
カウンターですごしていて、
その日は、受付が私と2人みたいでした(*^_^*)

お絵かきをして、
お父さんと、お母さんの顔を書いていました。
お母さんの目はピンクの丸で、
鼻が赤、口は黄色、ほっぺたもピンク。
お父さんは、目が紫で、口が茶色、鼻は緑。すごい感じ・・・。

ばーばぱぱの塗り絵の地球をピンクで塗って
だから、
「それ地球。地球って知ってる?」って聞くと、

「青い地球!」って答えが返ってきました。

それから、ひたすら青で地球を塗って、カードをつくったりして遊んでいました。

でも私入力とか、色々しなきゃいけないから、大変~~(^v^)☆
だったけど楽しかったなあ♪♪


すたば英語会。

勤務終りに集まって、英語でしゃべる会に、参加させていただいています。

今のところ全然ついていけない状態だけど、みんなが優しいから、
私がぽきゃんとしたら、日本語にしてくれたり、
ゆっくり話してくれたりします。
私はちょっと英訳をしてもらいたい文章があって、
それを英語で説明するのがまた難しかったです。

でも少しずつ分かる言葉が増えています。ほんの少しずつだけど・・・

とりあえず、I can't understand.とI don't know. はいっぱいいう感じです。
Will you wake me up at …もよく家で使う。
昨日は a couple of days agoのことを教えてもらったり、
how to use to とかも覚えました。
頭にen をつけたら、人になにかするって言葉になるよ~っていって
Encourageとか教えてもらいました

Encounterは顔を合わせる感じだから
未知との遭遇はClose Encounters of tha Third Kind なんだって(^u^)へ~♪
 
Hydreangea
今日は職場の方にあじさいの英語の名前を教えてもらいました。
水の容器って日本語になるそうです。
あじさいは恵みの雨が沢山集まったものなのか(^v^)
c0180209_20342918.jpg


c0180209_20342956.jpg

どんたん☆

明日は朝早起きです。
[PR]

by mihodontan | 2012-06-29 20:34 | 仕事 | Comments(0)

歌とWS

今日は朝メールが来ていて、歌のお仕事の音源が完成したってことで、
宅ファイルを開きました。

どんな曲でどんな歌詞~~(*^_^*)
と思ってわくわく。
CDにやいて、楽譜を印刷して、
練習しました。

すごいアップテンポでこれは、、、・・・難しいやないか~~!!(@_@。

早く音源聞けて良かった~。
歌のお仕事って、
だいたい録音の場合は、前日とか当日とかに音楽聞いて歌うってことが
結構あるようです。

うんでも、この曲は前日とか当日はちょっと難しいよね~と
思うのですが、すっごい歌える人なら、これもちょちょいなのだろうか?

とりあえず聞いて覚えて、練習しました。
メロディーとハモリパートを覚えていきました。

最近タイミングがすごいピタッ!という感じがしていて、
ちょうど、タイミングがいい感じで、色んなお仕事や、情報が入ってきます。
しかもなんか、現実にやってみたいことが実現している感じがします。
だからって、なんでもただ単に楽しいってことではなくって、

色んな事柄の色んな面を感じながら。






要するに、誰しもひっかかっているところっていうのは、過去の出来事なわけで、
過去のことに、覚えていても忘れていても、誰もが大きく、小さく、捕われているわけだから、
意識はその過去のできごとによって、形ができていて、

でも、あった出来事の大切なところは、
そこからの、気づき、学び、愛であることだけで、
意識の形をつくることではないなと思うです。

あった出来事自体は、何にも判断のない、ただの出来事なのに、
人はそれを解釈して、心に形をつくるということだと思います。

私も色々、大したことないことはあって、
自分では結構解消していると思っているんだけど、
これはこういうことだと、ラベルをはって、
箱の中にしまっておくのが上手らしいので、
箱の中をほじくり返して、もう一回確認して、私のパターンを探っていったら、
私がわかるような気がしています。

だって、自分の過去からは逃げられないんだから。
それで過去をそのままにしておいたら、
自分では気づかないところで、
落とし穴にはまるような感じで、
自分の魂が、本当はやりたくないことを起こしてしまうんだとこんな風に感じます。

人が生まれてくる理由とか、ないかもしれないんだけど、
青写真は造ってきているんだと思うんです。

それは、多分、これができなかったから、
今度はこれをやるんだって生まれてきたはずなんです。
それで今日本に生きているということは、
絶対に、全体の意識の向上というのは、気づいている人には関わってきます。

それで、
あそうだ、虹色ラムネの時に語った詩のことを思い出していました。
地球の景色から、
どんどん広がっていって何光年も、何万光年もどんどん広がっていく詩があって、
その詩の意味がやっとわかったと感じました。









歌も歌いたかったし、歌でお仕事できるなんて、こんな幸せなことはないと感じました。
感謝ができるときは感謝しよう(笑)

それからWSのお仕事に行ってきました。
こちらも、新しいお仕事で、
ある事務所の子供たちのWSで、
もうこりゃー大変な感じでしたが、
何しろ私も子供の部分が生き生きしているから、
ぜんぜん負けなかった!(笑)(*^_^*)!

とても楽しかったです☆
それから、やっぱり子供ちゃんはかわいいよねと思います。
言うこと聞かずに、遊んじゃったりする子供たちや、
いきなり逆立ちする子供ちゃんもいたけど、
みんなで、何かをする場合のルールってあって、
それを守ることがお互いに大切だということなんだと思います。


c0180209_2225991.jpg

一服。

c0180209_2225975.jpg

どんたん。今日はこんな一日でした(*^_^*)☆

感謝します♪
[PR]

by mihodontan | 2012-06-07 22:02 | 仕事 | Comments(0)