猿渡美穂の日々

by mihodontan

タグ:レッスン ( 32 ) タグの人気記事

シニアのレッスン

今日はキャラのシニア声優学校の講師のお仕事でした☆

さてさて、感動してしまいました。

お題は単純に、「特技とか、好きなことを教えてください」
だったんですが。
すごいいい時間になりました☆

何年も人生の先輩方に、私が教えさせていただけることって、ないよなって思います。
でも、演技の基本の基本とかを教えさせていただいています。

レッスンを受講されている方々は、こんなことしてみたかった!とか、
逆に苦手だから挑戦!という方とか、色いろなんですが、

今まで生きてきて、やってみよう!!って思った方々なんです。

今回のお題は、「そんなんない!」って言われたら、
私がいっぱい質問して、色いろ聞きだそうと思っていました。

なんていうか、お一人お一人のことを少しでも知りたかったのです。

でも、みなさんすごい!!
芸っ達者!!!
すごいすごいおもしろいレッスンの時間になりました☆☆

鍵盤の生演奏、子供たちの手遊び、スペイン語、語り、外郎売、人間観察、小説、アクセサリーデザイン、
苦手なことの数々、太極拳、和太鼓、ボケ防止ツアー、コーラス、MC、ものまね、カラオケ、
詩集、抒情歌、琴、ドイツ語、観光バスの案内口上、
ゴルフ、巻き舌、作詞作曲の音楽、紙芝居、詩吟、民謡、アーチェリー、旅行、小話、
水泳、JAZZ、野球観戦、ミュージカル、落語、映画、観劇、ブルースリー、超正確な体内時計、
ジャズダンス、わらべ歌、なにもないこと、看板屋さんのお仕事、腹話術、執筆
などなど、
もう、なんか、すごい!

みなさんの人生が少しずつ、感じられて、
観光バスの口上をされたかたの、ガイド中の歌を聞いて、もうあかん、感動して泣きそうでした。
それから、なにもないって言われた方。

できない、けれども、挑戦する。緊張を乗り越えて、披露される皆さんの姿といったら(;O;)
あかん、すごい!!!

密度が高い時間でした。

それぞれの場所で、人生を積み重ねてこられた、その瞬間や、悲しみや、風景が、
見えてくる、贅沢な時間でした。
c0180209_20552975.jpg

メモがものすごい量になりました(●^o^●)

発表会というか、そういう時間が、まだ未定ですがあるので、それに向けて、
ネタ集めをしているわけです。
ほんとにいろんなものが飛び出してくる「なにか」になりそうです☆わくわく♪
c0180209_20552994.jpg

昨日のラジオドラマ収録。
作・演出の日下さんとお話させていただきました。
とっても面白い方で、いろんなことされているようで、お話させて戴けて、とてもうれしかったです☆
ものすごいお芝居に熱い方でした(^u^)
外国の演劇の話とか、いろんな演技の取り組み方のはなしなど、
話題が尽きませんでした。
なんだかより元気になりました☆

日々いろんな方に会い、いろんなことに気づきます。
とても贅沢で、ありがたい日々です☆
人の力!感謝☆☆☆
[PR]
by mihodontan | 2013-06-13 20:55 | 仕事 | Comments(0)

歩いて歌う

今日も子供達のレッスン。
みんなすごい元気です( ^ω^ )
先生たちのミーティングのお話も色々面白いです。
いろんな子供達がいて、レッスン大変なお話も聞きます。
小さい子供達は、演技の前に、
まずお母さんと離れることの方が大変だったりするんです。
レッスンの先生方の中には、保育士の資格を持っている方達がいらっしゃるので、
子供達がレッスンの時に泣いちゃった時の対応や、
お母さんから離れられない時の対応を
教えてもらいました(*^^*)


ウォーキングしました( ^ω^ )
c0180209_18463990.jpg

c0180209_18463940.jpg

今日も妹と歩きました。
お花が綺麗です♫♫

歌を歌いました。
録音しては聞き返してを繰り返して練習です(^_^)

ちょっと忙しくて電車で本読んでたら、
すぐ眠ってしまい、ぼとって本を落として起きるので
今日はとくに早く眠ろうと思います^o^

明日は歯医者さんにいって、ワイヤーを入れる予定です(*^^*)
[PR]
by mihodontan | 2013-01-20 18:46 | 日常 | Comments(0)

日常

音楽や、照明の光が、まだ頭の中に残っている中、
私は今日の朝は、子供たちの演技レッスンに行ってきました。

いろんな子供たちがいて、とても楽しいです。
演技の指導のレッスンだから、今日は様子をみて、
自己紹介とかしてもらったのですが、
元気な子も、恥ずかしがり屋の子も、スネちゃう子もいて面白かった。

「インディゴチルドレンとクリスタルチルドレン」などのお話を
考えると、子供たちと関わるお仕事というのは、
とても、興味深い。

だからむしろ演技ということを媒体に、
感覚の解放を考えてレッスンを組み立てたいと感じます。

今回の舞台でも、いろんな感覚を感じたり、存在を感じたりしましたが、
やっぱり世界の闇も感じる作品であったから、その闇も大きかったら、
闘わないわけにはいかなくて、
でも、その闘い方は、争いではないので、
そこは、やっぱり自分の持っている能力を駆使するということかなと思いました。
自分の持っている能力を世界に発信しないことで、
楽に生きることなんか、目的ではなく、
楽しく行動することや、伝えることがしたい。
大きなことだけではなく、とっても繊細な小さいことから、様々にあると感じ、
だから一つ一つ
大切にしたい。

全然できない。できることが少ない。できないからこそ、
大切にしたいと常に感じることができればいいや。(●^o^●)

それで、喜んでくださる方や、応援してくださる方に、
感謝ができたらそれが一番です☆
そうしたら、おのずと、やるべきことが見えてくるように思いました。
ありがたいです☆
c0180209_2024281.jpg

お花が大好きです☆
玄関に母が活けてくれた素敵なお花たち。
どんたんは、お花を飾ったら、横に登ったりします☆
c0180209_2024249.jpg

綺麗な白いバラもとてもうれしかったです(●^o^●)

今日はレッスンにいって帰ってきて、いろんなことしようと思って
整理していたら、寝てしまった~☆
c0180209_20242342.jpg

どんたんが上着の上で寝ていました。
うわ~~・・・(笑)
[PR]
by mihodontan | 2012-10-08 20:24 | 日常 | Comments(2)

魔法さ稽古

c0180209_1351879.jpg

c0180209_1351870.jpg

昨日は、歌のレッスンに始まりました、
ジュピターが難しいおかげで、前歌っていた、難しかった曲が、難しくなくなるという現象が…
そして、じゃもっと難しい曲やりましょうかということになりました(o^^o)
う〜頑張るぞ〜☆
目下課題は、ハイトーンでどれくらいのどをゆるめることができるかです。
母音にh だそうです。

それから稽古場に行きました。バタバタして、稽古場をまちがって、それから、アイホンを駆使して、歩いたので、物凄い運動量…

朝もギリギリで、ノーメイクで途中で、サンドイッチ買って食べたりました。
なんだか旅人気分でした。
お金ってすげー便利

稽古場についたら汗だくだったけど、ノーメイクはいいなあ、タオルで顔が吹けるから(o^^o)

そして、演出をつけていただきました。
ちょっとしたことしてて、慣れないとかなり意識が分散してしまいます。
セリフ覚えてるのに、
慣れるまでは少し大変…
でも何回か繰り返していたら、それでも少しずつ慣れてきました。
私はだいたいいつも、どんたん日記のために、稽古場レポーターになるんですが、今回は、ありさしんという、レポーターがいるから、私も写真とってもらう機会があります☆
髪の毛はこれくらい短くなりました。
それからこのズボンはとても楽です(⌒▽⌒)

それで、今度は、劇場まで歩くことにして、ありささんと、かんきょうとか、原発の話をしながら歩いて、難波まで。

一人芝居フェスを観に行きました。
イトウエリさんが出演されていて、みごと、上位3組に選ばれて、泣いてた(^∇^)
会場には沢山の知っている人がいて、会えて嬉しかったです

昨日は、とりあえず、すごい歩いた。
[PR]
by mihodontan | 2012-07-12 13:51 | 舞台 | Comments(6)

歌歌いました。

今日は撮影がない日だったので、
ゆっくりできました☆
ゆっくり眠って、
それから、
色々やって、歌を歌うことができました。
今の課題は、You Raise Me Up とジュピターだから
発声練習をしてから、歌いました。

ジュピターは音が低いところと、高いところがすごい幅広いから、
絶対レッスンしてないと、しっかり歌うことができない歌です。
聞いて、リズムを覚えて、練習していきました。

とても楽しいです(^v^)♪♪♪

練習の時は、すっごいのりのりで歌っています、
手も身体ものりのり、動きたいように動いたりしながら歌っています。

今日嬉しかったことは、
前の課題だった歌の一番張るところが、できるようになっていたこと!!
何回歌っても、詰まったようになっていたのに、
今日できました(@_@。わ~~!!やった☆

と思って嬉しくなって、アイホンで録音したのを、家族に聞いてもらいました♪

発音と発声と、歌と英語と、全部つながっているんです☆
歌とお芝居と、舞台と演技とお仕事と、ヨガと映画も全部繋がっているんですよね!

はぁ~~☆壮大!!
節電!!
c0180209_22484395.jpg

私のテキストはこれ!!
簡単だけど、私にはちょうどいいです☆

今日は事務所の演技レッスンでした、
みんなチームに分かれて、短い作品造りに入りました。
どのチームも持ち味が合ってとても面白くて
いっつも大笑い!
みんなも楽しんでくれているみたいで、とてもうれしいです!

帰りに、7月号のテキストを買いました!
明日の撮影の空き時間に読もうっと!!
[PR]
by mihodontan | 2012-07-02 22:48 | 仕事 | Comments(0)
昨日はジョン平野がアメリカから来日されてレッスンをするということで、
行ってきました。
だいたい、年に2階のペースで来日されているのですが、
去年の秋は、私が風邪をひいて参加できず、
それからジョンは体調を崩されて今年頭は来日されなかったので、
昨日はやっとレッスンを受けることができました。

前回レッスン1をうけたので、今回は、レッスン2を受けることにしました。
一度レッスンを受けた分は履修がかのうなので、
レッスン1から受けました。
チャネリングは練習してきたので、
去年の6月レッスンを受けてリーディングした時とは、やっぱり断然違っていました。
それから、ジョンのレッスンのお話もとても理解ができるようになっていたし、
ジョンの知識が深いこと、博学であること、
何故?という探究から始まったことと、
ご自分の能力が高いゆえに色んな経験をされてきたことが、
お話の中から感じられて、とても勉強になりました。
それから、心が豊かであること、愛にあふれていることも感じられました。
そのうえでしっかりと感覚を信じるということができる!
感覚を解放させる!
というのを実践されている方でした。


沢山レッスンを受講される方が集まっていて、
まずは色のふだのリーディングからして、
グランディングもして、番号札もしました。

とても重要なおはなしもしてくださって、
私も、みなさんお互いにメッセージをお伝えしました。

私は、いただくメッセージにやっぱり宇宙がでてきて、
色々納得したり、
言葉で端的にメッセージもいただいて

それから、
日本のジョンさんや、ちっひちゃんや、大谷さんご夫妻や、
あと、練習会でお会いした方々ともまたお会いすることができて
とてもうれしかったです☆

お話のなかで、やっぱりこういったスピリチュアルなことについての理解は、
ここ何年かでオープンになったし、
本当にそういったことを知りたい理解したいという人たちが増えたから
よかったなと思います。

レッスン2では、リーディングができることは当たり前なので、
なんか金属の棒を使って、オーラ(エネルギー)の大きさを図ることと、
自分のエネルギーの大きさをコントロールすること。
それから、
自分を守護してくださる存在の役割と種類を教えていただきました。

面白かったのは、その自分のガイドの方に会いにいく瞑想でした。
やり方がちょっと慣れてなくて集中力が要りましたが、
とてもよかったです。
こういうのは、インナーチャイルドワークの中の、
ハイヤーセルフに会いに行くワークでやったことあるから、
ハイヤーセルフにはあったことあったのですが、
ガイドの方と、あとゲートキーパーの方に会ったのは初めてでした。

人が理解しやすいように、人の形をとることもあるけど
もともとは光で、それから、象徴のように見えることもあるみたいです。

ガイドの方の、名前もガイドの方に教えていただきました。

ガイドの方はその時その時期によって、変わったり、または、
自分で選んでガイドになってもらうこともできたりするようです。

こういった方々と、コミュニケーションをしっかりとっておくと、
チャネリングなどの能力にたけている人たちはとてもいいようです。

ジョンの講演は、「安全なヒーラーの選び方」でした。
これはとても重要で、変な占い師の人とかもいますから。

そんなんひっかからへんやろと思っていても、引っかかる人はいるし、
変な宗教もなくなっていないわけだし、
私が変な宗教だと思っていたとしても、その人たちには必要なもので、
幸せには色んな形があってどれが正しいということでもないと思うのですが、
色々体験したり、考えたうえで、思うのですが、
耳当たりのいいことばかりを受け入れて、
自分にとって不都合なことを受け入れないというのは、
自分の問題点の解決にはならないからです。

苦しいと、人のせいとか、何かのせいにするのが一番楽なようにみえて、
実はそれでは、自分の首を絞めるということで、
確かに苦しい時に自分の原因をさぐるとか、すごく大変なことですが、
そこからの気づきを得るためにおきているとすれば、
人のせいにすることはとても、的外れです。
でも人は苦しいと人のせいにして、自分から目をそらすから、
へんなものにひっかかる。
それにいいことばっかり起こる人なんていなくて、
誰だって色んなことがあるなかで、生きていて、
いいことと悪いことでバランスをとっていて、
望むことを起こそうと思ったら、それだけの何かをみえないところでやっているのだ、
ということを感じることができないから、
楽して、楽になろうとするし、
また、「苦しい」「悪いこと」がマイナスだという思い込みがあって、
苦行をしなければならないという観念を持っていると、苦行をすることになり、
とても言葉では表現が難しいけど、そんな感じがします。
いくら言葉で伝えても、伝わらない人には伝わらないし、
ちょっと言っただけでも響く人には響くから、
やっぱり、リーディングというのは、糸口の提示のような感じで、
伝え手も、受け手も、そのような観点でいられると、間違いないなぁと思います。

そういったことが理解できていたら、楽しく幸せに
伸びていく可能性を秘めているということだと思います。



やっぱり、自分が変わらないと!という観点の上で行動できないと
どういったよいものでも、上手く取り入れることができないと思います。

そういった観点から、ヒーラーさんを選ぶと間違いないと思います。

最後はメッセージサークルといって、
ジョンのチャネリングで、メッセージをいただくことができました。

私とかは、まだリーディング初めたばっかりなので、
ちょっと時間がかかったりしますが、
ジョンはすごくて、
メッセージサークルに集まった、20人ぐらいの方の、
番号札を順番に持って、同時通訳的に早口で、どんどんリーディングをしていきました。
番号札だから、ジョン自身も誰のリーディングをしているのか、
個人情報を全てカットした状態で、メッセージをいただきました。

どう解釈していいのか、質問して聞いたけど、
手前勝手に解釈したり、メッセージの幅を狭めないように、
いただいたメッセージを大切にして、
分析して色んな角度から、みてみるようにしようと思いました。

c0180209_14365190.jpg

終わってからひっちちゃんとご飯を食べました。
こういったお話を沢山することができるちっひちゃんです。
ちっひちゃんは誰かのお話を聞くことが上手くて、
その人のニーズを引き出すことにとてもたけています。
c0180209_14365192.jpg

それから、メッセージサークル終わりの抽選会で、あたった、
ジョンのTシャツ。
ちょうどこの色の好きなカーディガンを着ていっていたので、なんだか、とても
嬉しかったです。

お昼から、夜までつづけな感じで、私の身体はじっとし続けることがたいへんなので、
ものすごい疲れてしまったので、
今日は一日お休みにして、ウォーキングをして、ブログを書いています。

とてもいい時間を過ごすことができて嬉しかったです(*^_^*)!
[PR]
by mihodontan | 2012-06-17 14:36 | メッセージ | Comments(0)

事務所へごー

今日はお掃除とかして、
レッスン内容をまとめて、台詞を覚えて、
それから、
事務所へ行きました。
今日から、
事務所の養成所の演技のレッスンの講師のお仕事が始まったからです。

何しようかなというのは、
ずっと考えてて、
大体のめどはつけていて、
まとめていました。

「観察」についてのレッスンにしました。

「演技」をするってことは、「演技」をしない技術です。
それで、何かを表現するときに、媒体になる、台本や、台詞や、作品や、
なんでもいいのですが、自分がその世界に入って、
生きている人物である。のですが、
どうやってそうするのかが「演技」の難しいところで、

だから演者は日々何をしているかというと、感性をころさないことをしています。
こう話すということが書いてある台本があって、
なんでこう話すか、どうして、この話をするか、
どこで、何故、誰と、いつ、……
ということのサブテキストを観察して造っているような感じです。

観察をしっかりしていると、同じ台詞でも言いたいことが内側から湧いてきます。
逆にそれがないと、いくら力強い口調で訴えたとしても、
なんだか、嘘になってしまうものです。
どんなに説明をしても、伝わらないけど、
観察をしっかりして、とりいれていると、なんにもしていなくても、伝わります。

養成所のみんなはやる気が合って、プロになりたい人たちです。
だから演技でもなんでも、できるようになりたいと思っているし、
誰かより上手くなりたいと思っているかもしれません。

でも、誰かよりと思っていると、いつまでも誰かよりで、
自分のことが見えないから、いい表現者になりにくいんだと感じます。

それから演技がうまいとか、できるというのは、
どれができていて、上手いのかという基準がないから、
じゃあ、どこかっていうと、
感性や心が大切で、
同じものでも、この人はこういう表現をするということのもとになっているのは、
その人が、どのように観察ができるのかということかと思います。
心は、開いているかどうかというのは、とても重要だと思います。


それで、「観察」をしてみました。

まず、自分の持ち物をみんなに、どういったものか伝える。
どうしてその持ち物を選んだのかを伝える。
といったことをして、
それを、
ちょっと誰かでやってみようということをしました。

とても面白かったです。


それから課題をだして、みんなに色々考えてきてもらうことにしました。
みんな活躍してほしいと思います。

c0180209_2239438.jpg

どんたんの顔。
満足げでしょ?
c0180209_22394314.jpg

ちゃんと緑のマット用意しているのですが、やっぱり枕横です。
[PR]
by mihodontan | 2012-06-04 22:39 | 仕事 | Comments(0)

人に会う

ここ最近、なんだか、書ききれない勢いで、色んな人に会い、
色んなお話をして、
色んなメッセージをいただいています。
とてもありがたいです。

昨日は、今年所属した事務所の養成所の、定期発表を観に行きました。
というのも、
演技の枠で、6、7月レッスンをもつことになったからです。
それで、どんなことしようかと色々資料をひもといたり、
自分が学生だった頃のことを思い出したりしていたというわけです。

それは私自身の勉強にもなっていて、
基本の基本を知っているつもりになっているということを、
もう一度、洗い直していたような気がします。

定期発表は、講師、先生の前で、みんな課題に取り組んでいて、
とても緊張していました。
はじめは、台詞、それからCM原稿、それから、容姿のこと、
自己PRと、MCと、課題盛りだくさんでも、みなさん、
一生懸命んい取り組んでいらっしゃいまいました。
また、
アクティングエリアではなく、机のこちらがわで、皆さんを観る立場になっていて、
色んなことが感じられました(*^_^*)

その帰りに、事務所の先輩で、お友達のやすにっちゃんと、
以前から、どうしても行きたかったカレー屋さんにいきました。
c0180209_1214022.jpg

どうしていきたかったかというと、このお店は、
フェアトレードのカレーのお店なんです。
お店の矢野さんとは、フェースブックで知り合ったのですが、
どんたんのことをとっても気に行ってくださって、
お店が天満にあるということで、
しかもいい素材で、いいお料理、しかも、フェアトレードだなんで、
最高に応援したいお店なんです!
みなさんも、天満や扇町あたりに行かれた際は、是非、いってみてください♪
http://www.lipija.com/
↑↑↑
りピージャHP のぞいてみてください(*^_^*)

c0180209_1214187.jpg

左・矢野さん、右・マスター

とっても素敵な方々でした。
[PR]
by mihodontan | 2012-05-31 12:01 | 日常 | Comments(0)

夢とレッスン

レッスンを受けました。

レッスンは、キャラクターショーのMCのレッスンです。
言いたいことを、ちゃんとお伝えすることや、
会場によって、言ってほしいことをみなさんにお伝えすることって、
まだ、私には、難しいのですが、なんでも、練習してみます。

思えば、お芝居も、レッスンから始まり、
全然できなくて、泣いたりしながら、稽古していたのを思い出します。
なんで、泣くねんと今は思うのですが、
その時は、できなくて、苦しかったんです。

今でも、いくら、やってみても、ちがうとか、
また、今、やっている演技が、全然ちがうっということに気づいて、
うおーーー!とかなる時はありますが、
稽古では、泣く必要がありません。

泣くより方法を考えることに、きりかえるのが、うまくなったのかもしれません。
ちがうとわかったら、戻ってみたり、
ちがうことをやってみたりします。
何回も、何回も、思いつくまでやってたら、ピーン!と思いつきます。
なぜかというと、思いつくまでやるからです(笑)

そういう、方法を知っていたら、
物事に対して、色んなアタックの仕方を知っていれば、
感情的にならずに済むんだなと思います。



今日の夢は、綺麗なお花の夢でした。
お花も、お水をやりすぎると、根が腐ってしまうんですが、
今日の夢では、
お年寄りが、分からなくって、
沢山お水をあげていて、
窓を開けたら、床のお水が、ドバーッと、出るくらいでした。

まだ、よくわからないですが、
ちょっと考えるところがあります。

心の声が、「うん」といってくれないんです。
[PR]
by mihodontan | 2011-05-16 21:43 | 日常 | Comments(0)
今日は、ご自分の身体が、どういう風に、ゆがんでいるかを、
知っていただくところから、始めました。

それから、それを、矯正するポーズと動きをしていきました。
身体をねじるときは、絶対反り腰で行わないこと。

肋骨と、骨盤の歪みは、ポーズをつかってレッスンすると、
だいたい、まっすぐなるのですが、
足の歪み、O脚や、足のねじれは、
長年、自分が、そうやって使ってきたものなので、
やはり時間をかけて、筋肉を作っていかなくては、なりません。
外反母趾体操を使って、
本来の足の動きを、足に覚えさせるレッスンをしました。


足のどちらがわに、体重を乗せているのか、
足の外側に、体重を乗せていないか、
一人ひとり知っていただきました。

c0180209_21513737.jpg

サロンで使用している、アロマのきかい、
ふたが割れてしまったそうです・・・(*_*)
なので、今日は急遽、びんのふたです(笑)

歪みの原因は色々あるのですが、
現代では、生活習慣が、不規則で、
ストレスから、自律神経のたばである、背骨が、ずれることや、
食事の時間や、食べるもの、量が、いつも、ちがったりするから、
内臓から、身体がゆがんでしまったりと、
原因を取り除くことが、難しくもあるのですが、

自分の意識で、取り除くことができるものもあります。

例えば、
肩掛けバックや、片足重心の立ち姿勢。
TV、パソコンを見るときは、正面からみること。
そして、
片噛み(片方でしかものを噛まないこと)や、ほおずえ
などは、自分の少し注意することで、止めることができます。

整体院もあるのですが、
やっぱり、自分の身体のことに、責任を持つということが、
必要かなと、私は思っています。
自分では、どうしようも、ないときは、病院や、薬も必要なんですが、
とくに、役者や、ダンサー、スポーツをする人は、とくにそうだなと思います。

ちょっとした歪みは、自分で治せると、とっても楽だし、
大きな、故障にならないため、
または、故障を、悪化させないためには、必要な知識です。

今日は、そんなレッスンにしてみました。
c0180209_21513752.jpg

今日のティータイムは、
有馬温泉のおみやげをいただきました。
ひとつひとつ、「ほんの気持ちです」と書いてありました。
c0180209_21513798.jpg

とっても、香り高いお紅茶と、プリンでした。

今日は、レッスンが終わっても、みなさん、
膝の向きや、ウォーキングの練習をしていました。

足のどの部分に、体重が、かかっているか、わかったら、
治して歩きたくなります(●^o^●)


今日もとっても楽しかったです☆
ありがとうございました!!!
[PR]
by mihodontan | 2011-03-07 21:51 | ヨガ | Comments(0)