タグ:ヨガ ( 214 ) タグの人気記事

ドーンセンター 女性のココロとからだを整えるめぐりヨガ 10月26日木〜11月16日木


10月末から、
ドーンセンターにて、めぐりヨガ講座が
毎週木曜日(全4回)
開催されます☆

前回受講された方々の希望をもとに、レッスン構成をしてみました☆
基本的には、冬に弱ってくる臓器(腎臓・膀胱)のケア。

腎臓のケアをするということは、婦人科系のケアでもありますので、
女性にとっては、嬉しいレッスン構成となっております。

短期集中型で価格がリーズナブルですので、
定員に限りがございますので、希望される方はお早めにお申し込みくださいませ(*^-^*)☆

c0180209_22133842.jpg

c0180209_22133810.jpg
レッスン内容

10月26日(木)19:00~20:30
腎臓系 腰・肩

冬に弱りやすい腎臓の機能アップ。
婦人科系・デトックス・肩こり・冷え改善・ウエストのシェイプアップ効果の高いレッスンです。

11月2日(木)19:00~20:30
腎臓系 足・肩

寒くなると気になる末端の冷え改善
代謝アップ・デトックス・腎臓機能アップ・肩こり・婦人科系・冷え改善に効果の高いレッスンです。

11月9日(木)19:00~20:30
膀胱系 背中・腰

冬に弱りやすい膀胱の機能アップ。
倦怠感・ウエストシェイプ・コリ解消・冷えの原因である、身体の余分な水分をデトックスする効果の高いレッスンです。

11月16日(木)19:00~20:30
膀胱系 足・バランス

全身のバランスを整えるレッスン。
冷え改善・インナーマッスル・ウエストシェイプ・婦人科系・身体の歪みを矯正する効果の高いレッスンです。

[PR]

by mihodontan | 2017-08-27 22:11 | ヨガ | Comments(0)

コミカレヨガ

3月22日にヨガのイベントをします☆
もしご興味ありましたら、是非ご参加ください(^◇^)


インナーマッスル編です☆
その後は、みんなでお食事会をします、どんな方々とお会いして、
いろんなお話ができるか、とても楽しみにしています(^-^)♪
[PR]

by mihodontan | 2014-01-20 23:47 | ヨガ | Comments(0)

yoga

ヨガのレッスン、今年初めは、しっかりと身体を動かして、
今年の目標や、希望を、お一人お一人紙に書いていただきました(*^_^*)

デザートは、にんじんとレモンのシフォンケーキでした☆
そして、はちみつのお紅茶でした
とてもおいしかったです(●^o^●)

弘法大使の教えは、ひ、ふ、み、よ・・・の中に含まれるとても大事な教えです。
もともと、ひ、ふ、み、よ、というのは、インドの言葉だそうです。

言葉、とても重要ですね。
水の結晶も、言葉で美しくなるし、
自分も、人も、エネルギーを上げることができる、魔法です。

よい言葉を口にすることで、よい仲間に恵まれ、幸せに生きることができます。


身体もそうですが、心を鍛えることができるということが、ヨガのすごいところです。

c0180209_15421846.jpg

さて、レッスンの後は、
今年のヨガの企画の打ち合わせをしました☆
奈良や、大阪の企業の方々と一緒に、いろんな企画が持ち上がってきました。
なにか、私がこれまで、培ってきたことをお伝えできる、素敵な機会ができて
本当にうれしく思います。
お伝えすれば、また新しい知識が入ってくるというもので、

そういうように、バランスがとれているのですね。

本を読んだり、レッスンをしたりして、
みなさんに、有用なことをお伝えできるように、今年も励もうと思います(^-^)


さてさて、ここ数日は、もうすでにばたばたとして、
でも、年末までのばたばたではなく、
ゆったり集中しながら、ご飯を食べながら、いろんな方々とお話したりしながら☆
すごしていました☆

いろんなお話をしていると、面白いことを発見したり、もっと考えるきっかけがみつかったりして、
実に有意義です。
その中から、気になったことや、必要なことをみつけだすと、それが
向こうからこちらにむかって歩いてくるような、感覚です。

早速ヨガのレッスンの構成のアイデアをえることができ、
友人に教えてもらったのですが、中村天風さんゆかりの、ヨガの方と、
ラッキーにも、お会いすることができました☆☆


いろんなメッセージを書きためています(●^o^●)

c0180209_15421812.jpg

これは、そばの生地で、とてもおいしかったです☆
[PR]

by mihodontan | 2014-01-07 15:42 | ヨガ | Comments(0)

リラクゼーション講座

ドーンセンターで開催されます☆
もしご興味ありましたら、是非(●^o^●)
c0180209_2185647.jpg

[PR]

by mihodontan | 2013-10-13 21:08 | ヨガ | Comments(0)

ドーンセンターヨガ講座

今日は、勤務してから、
ドーンセンターで、企画されたリラクゼーション・ボディワークのヨガの講座のお仕事でした(●^o^●)

ドーンセンターでは、知り合いの役者さんや、舞台で活躍されている方が、沢山
勤務されていて、
数年前から、ヨガの講師としてレッスンさせていただいているのですが、
その都度、いろんな方に出会ってきたなと、今日改めて、振り返ってみると、
福島のサロンのヨガに通ってくださる方と出会ったり、
奈良で、寺ヨガの企画をしてくださっている、ふくさんとも、この講座に参加していただいて、
出会ったから、
今回も、どんな方が来てくださるか、とてもわくわくしながら、
祈りながら、レッスンをさせていただきました。
ドーンセンターのいつもヨガのレッスンをさせていただいているお部屋は、
とても集中しやすい場所です☆

ヨガの時はいろんなCDをその時の気分で選んで使用するのですが、
今日は、クリムゾンコレクションの「blessinng」という音楽で、
ケルトハープの優しい音色のきらきらの曲です(*^_^*)

今日も一日ありがとう☆

c0180209_22323615.jpg

さて、パソコンをしている時のいすが、
どんたんのベットと化しているので・・・
c0180209_22323687.jpg

私がどくのを待っているどんたんです(笑)
[PR]

by mihodontan | 2013-09-27 22:32 | ヨガ | Comments(0)

里山でお寺ヨガ in 奈良・宇陀

【早割中!】
来るだけで癒される♪里山でお寺ヨガ in 奈良・宇陀
6月に開催して、大盛況だった人気のお寺ヨガイベント、第2回が決定いたしました!

講師、会場、ともに前回と同じ♪
猿渡美穂 × 安楽寺
ランチは、今回はマクロビオティック料理です。

8/14までにお申し込みくださった方は早割で500円引きいたします☆

【日時】9月14日(土) 9:30~14:30
9:30 近鉄大阪線室生口大野駅集合

【会場】奈良県宇陀市室生向渕 安楽寺
   
【参加費】5000円
    ☆早割☆8/14までにお申込み下さった方は500円引き

9月7日現在
☆満席です☆
[PR]

by mihodontan | 2013-09-14 22:34 | ヨガ | Comments(0)

安楽寺 寺ヨガ

c0180209_1923136.jpg

c0180209_16592729.jpg

c0180209_1659271.jpg


今日は寺ヨガ第二弾でした。

朝早く起きて、移動、奈良に到着。
妹の作った、サツマイモのムースをもって行きました。

駅に着くと、いい空気。
車で移動して、車とめるるところは、
バッタや虫がいっぱい。
地元から電車に乗る前も、スズメバチに遭遇して、あわわとなったのですが、今日は
虫にいっぱい会えました。
道端に栗がいっぱい落ちていました。

都会にもこれくらい、緑があったらなあ〜♫

今回も参加してくださる方々が、集まってくださって、お寺の中で、
自然の音を聴きながら、呼吸を整えて、しっかりと自分に集中していただきました☆

途中で、マクロビオティックのクッキーと、サツマイモのムースを食べて、お話タイム。
質問に答える時間となりました。

そのあとは、しっかりとヨガ。
ゆっくりと進めたので、難しいポーズはないけれども、効き目の高い、内容になり、レッスン途中から、眠くなる方々、きっと今日は快眠だと、おもわれます。

ご飯は、移動してマクロビオティックの献立。
とても美味しかったです。
私はなすびにぬってある、枇杷の味噌ペーストがとても気に入りました。
枇杷のアミグダリンの話は、ヨガの講師会でも勉強していたからです。

おへやに大きなトンボも飛んできました。

それから、散策メンバーと別れて、お部屋でゴロゴロと思ったけど、
お役立ちヨガポーズの伝授!をして、おはなししてたら、すっかり帰る時間。

参加者のみなさんが、喜んでいただけたなら。良かったです。

今日も幸せな一日だったです(^_^)☆
c0180209_1923132.jpg

お土産のとれたて野菜たち(●^o^●)♪♪
[PR]

by mihodontan | 2013-09-14 16:59 | ヨガ | Comments(0)

塩について

今日からは、夏の経絡のケアレッスン。

心臓、小腸編です。

心臓の経絡は、足の方にはありません。
のど、扁桃腺、肺、心臓、腋、腕の小指、薬指ライン。を通っています。
小腸は、全身ですが、腸は主に、肩甲骨とつながりが深いので、
腕と、肩甲骨をしっかり動かすこと。
それから
骨盤の引き締めのポーズをもとにして、

いつもより、ストレッチ効果を高めるため、
キープを長くして、呼吸をより深くしてみました。

ストレッチというのは、伸縮のことなので、筋肉を縮めるのも、伸ばすのも、ストレッチです。
そのうち、伸ばす方をしっかりと取り組んでみました。
筋肉をつけたいかたは、筋トレとして、筋肉を縮める方の運動をよくされるとおもうのですが、
この、筋肉を伸ばす方のストレッチも、かなり筋肉痛になります。
私はどちらかというと、伸ばす方のストレッチが好きです。

身体に力が入っているときや、眠る前は、しっかり伸ばす方のストレッチをすれば、
入らぬ力が抜けますが、
これも使い方です。

舞台の本番前など、伸ばすストレッチをしっかりやりすぎると、
力が抜けすぎて、逆効果の時もあります。
それから、思いっきり伸ばすので、マッサージ効果も高いのですが、
それだけ、身体にはかなり効いていますので、加減してください。



☆今日は「塩」についてのお話。

「塩」は、GHQや、塩の種類と現代病の問題によって、かなり、誤解されています。
しかし「塩」を正しく選び、摂取することが、とても大切です。
要するに、病気の人が多ければ、得をする人たちが多いということだったり、
はっきりとさだかではないけれども、
自分で知って選ぶのと、知らずに選ばされているのとは、随分と違うことなのです。

まず、市販されている塩の種類から、大きく分けて3つあります。

化学塩……99.9%ナトリウムイオン・・・有害
精製塩……必須ミネラルほぼなし・・・一種の薬品であり、生命力を奪い、とりすぎで高血圧に
天然塩……ミネラル豊富で、生命維持に必要なもの

です。
天然塩だといっているけれど、内容は、化学塩だったり精製塩のものがあるので、要注意です!!

天然塩であれば、

1日20g~30g
筋肉や脳に必要。

(味噌、醤油、梅干し、塩こうじなど)

◎減塩について・・・

陰性人間になる→植物に近づく→気力、知恵が出ない、引いてはねたきり、ボケ
(天然塩の減塩で、血圧が下がるとすれば、心臓が弱っている)

◎味覚に従って、塩をとる。
辛い!!って思うほど摂らなくてよい。
舌が、生命維持、生理危険識別センサーである。
とりすぎると、体温があがって、汗をかき、余分な塩分を出そうとして、のどがかわいて、水がほしくなる。

◎塩不足・・・ミネラル不足→無気力、息切れ、動悸、食欲不振、低血圧、アトピー、アレルギー
        病原菌に弱くなる。

塩分不足からの症状の理由としては、
たとえば、御漬物をつくるときに、塩が不足すると、腐敗するように、
「大腸」・・・(皮膚、のど、鼻)が腐敗状態→悪玉菌がいっぱいになる

→→皮膚病、ぜんそく、アレルギー性鼻炎、花粉症など

塩はアレルギー予防や、改善、殺菌効果がある。

◎夏はとくに・・・汗をかくと、有害重金属、放射線物質が排出される(尿からは出ない)
          ミネラル分も汗とともに出るので、摂取がより必要。

塩を選んでください☆
パソコンで調べることも可能ですし、
天然塩の中でも、いろんな製法があります。
それから、日本人にあう大陸の塩と、合わない大陸の塩もあるようです。
海の塩がいいのですが、放射性物質の関係で、今は岩塩のほうがいいのかもしれません。
精製塩は、少しずつ少しずつ生命力を奪っています。
少しお金や時間をかけて、
選ぶことで、塩から生命力を得て、よりエネルギッシュの生活することもできます。

c0180209_19484335.jpg

今日のデザートは、カモミールのハーブティーと、
リンゴとブルーベリーの葛ゼリーでした☆

ありがとうございました☆
[PR]

by mihodontan | 2013-06-24 20:10 | ヨガ | Comments(0)

ヨガイベント

c0180209_20545751.jpg

日時:6月16日(日)
場所:奈良県宇陀市室生向渕安楽寺
参加費:4000円

です(^u^)

定員いっぱいになりました☆ありがとうございます(●^o^●)
[PR]

by mihodontan | 2013-06-17 20:54 | ヨガ | Comments(2)

膵臓・呼吸と骨盤

c0180209_19592517.jpg

顔相シートと、いろんな情報をまとめた表がやっと完成しました。
パソコンの作業とかは、できないことはないですが、まあ、身体を動かしている方が得意なので、
結構な情報量をまとめて、表にするのに時間がかかりましたが、
先日できあがりました。

このシートは、
お顔の成り立ちから、大まかな自分の身体の強いところ、弱いところを見分けるものと、
内臓の情報が、お顔や身体にでていて、それを見分けて、ケアをする方法と、
食薬を知ることができる表です。
いろんな見方、考え方を一つにまとめるのって、大変・・・。
ふう~~☆できた!やった~~♪♪(●^o^●)

私がヨガの資格を取るために勉強したり、ヨガのレッスンで必要だと思った、
いろんな見分け方を掲載しました。
大半の方は知らないであろう見分け方です。
これは、お医者さんと一緒で、ヨガのレッスンにこられて、レッスンするときに、
ぱっとその方の内臓とか、身体のコンディション・注意することを見分けるために使います。
これを身につけると、その見方にチャンネルすると、
街歩いていても、みなさんのことが、だいたいわかっちゃいます。



今日は早速、ヨガの参加者の方々にお渡ししたら喜んでいただけたので
苦労した分、とっても嬉しかったです☆

6月の奈良でのイベントも参加者いっぱいになりました☆
おかげさまで、ありがとうございます(*^_^*)♪♪


さて、最近は膵臓のケア編。

身体を深くねじるポーズをしました。
身体は、当たり前ですが、立体だから、バランスというのは、左右の高さだけではなく、
ねじれも加わってきます。
この季節は、膵臓に負担がかかって、甘いものが食べたくなったり、食べ過ぎたりする時期ですから、
膵臓と、胃がある、身体の左側が下がったり、左側にねじれたりします。

ですから、ポーズやストレッチも、深くねじって、膵臓のケアができるようにします。

それから、食薬。
臓器と類似する食べ物が食薬になっている、世界の不思議・・・

膵臓と類似する食べ物は 「インゲン豆」です☆


◎◎インゲン豆…栄養価が高く、ミネラル豊富、カルシウム・鉄・亜鉛・ビタミンB・食物繊維など。

なかでも「亜鉛」はインシュリン原料となる

→→糖分の代謝機能が高まる。

亜鉛…通常バランスのよい食事で不足することはない。

不足する原因…インスタント・食物性の食生活に偏った食事。
          アルコールの飲みすぎ

不足すると…免疫機能低下


そして、呼吸と骨盤について。


骨盤の傾きが、呼吸。そして神経と関係しています。
一般の方の多くが、骨盤が前傾しているか、後傾しています。

ヨガなどをしていると、自身の身体の感覚や、バランスに意識がむくので、
傾いていたら、それをケアして、まっすぐにしたりするのですが、
身体に意識が向いていない方は、
傾いたら傾いたまま、生活をされているのがほとんどだと思います。

◎骨盤が、前に傾いていると・・・

→→吸う息が多い→→交感神経働く→→興奮・・・・・・過緊張

◎骨盤が、後ろに傾いていると・・・

→→吐く息が多い→→副交感神経働く→→リラックス・・・・・・元気がなくなる

これはよしあしではなくて、変化を続けるということです。
・・・のあとの、過緊張、元気がなくなる前に
骨盤の傾きがが意識できれば、戻すことで、バランスを保つ、
ということができれば、そして、
意識して、その状態に持っていくために呼吸と骨盤を考えるということも可能です。

そのためには、身体に意識を持つことが、まず第一です。


などなど、最近はヨガのレッスンの更新ができていないため、
なんか、いっぱい書きましたが、こんな感じです(*^_^*)☆


c0180209_19592536.jpg

今日のデザートは、
葛を使った、黒糖きな粉ババロア。でした☆
おいしかったです(*^_^*)

ヨガをすると、背骨すかっとして、充電できます。
今日も参加してくださった方々、サロンの方々に感謝☆
ありがとうございました♪
[PR]

by mihodontan | 2013-06-10 19:59 | ヨガ | Comments(0)