タグ:ダンス ( 19 ) タグの人気記事

ダンスダンスダンスだ。

私たちの役柄は、美しさがテーマのような役柄です。
動作、所作を美しく。
だから、お芝居部分は大いに、破綻させたい。

美しさを追及して、私は美しくなんかないぜと言う。
分裂する。
自己破綻する。

反逆のモラリストは密やかに、破綻を目指します。

本当にお芝居は楽しいなと思います。


今日の稽古では、
舞と、全体の新しい振付が、2曲ありました。
「えっ!こんなに踊るのか???」

すごい汗かきました。
しかも全部ジャンルが違う振付なので、ちょっと大変です。

今回の舞台、なんでもありなのです。(笑)
ある意味、絶対面白いと思います。
私が観客だったら、絶対笑ってしまう・・・!
意地悪ですね私。
でも、そういうの大阪っぽくていいなと思います。


振付のいずみ先生も、すごい面白い方で、大好きです。
あおによし♪ナンバーの今日のダメだしなんか最高でした。

「宇宙からやってきたみたいに!」

・・・えぇっ!?

とりあえず、人差し指の先が光っていると思って、
ポーズしてみました。
一応やってみます。

c0180209_2331451.jpg

風邪からの復活、松岡ありさ!!!
ともに破綻組。
今日は、お昼ご飯を買う時間がなく、ノーランチ状態の私に、
ご飯を分けてくれました。
みんなのお母さん!豊田ママさんにも、おにぎりをもらい、
作家先生にも、おにぎりをもらい、
稽古場におみそ汁もあったので、
とっても、うれしくて、ありがたかったです。
とてもうれしかった、うん!うれしかったです。

それから、本番中は、ありささんのおうちにお泊まりさせていただきます。
それから、奈良も、一緒に、歩きます。
ありささんといるといつも、元気になります。ありがとうございます◎
c0180209_2331436.jpg

播磨夏奈さんです。
今日は、素晴らしい歌声を披露していただきました。
播磨さん、本番までに、笑わずに演技できるか、
自身がないそうです。
相手役の方が、林家こぶへいさんにとっても似てらっしゃって、
大変そうです。って、
文章にすると失礼な話になりますね(笑)
でも、冗談で通ってるから大丈夫です!
「こぶへい」って呼んでくださいって言われてたから、本名を忘れてしまいました。

写メをとって、待ち受けにして、慣れる!作戦を実行するか、悩んでおられます(笑)

汗いっぱいかいて、すごい楽しかったです。
体を動かすのとても楽しいです。
何回も練習して、ふりを、しっかり体に落としこみます。
[PR]

by mihodontan | 2010-03-26 23:03 | 舞台 | Comments(2)

ロビーでダンス!

舞台は、シュート(照明さんの時間です)に入ったので、
出演者たちは、ロビーにて、ダンスの稽古をすることになりました。

それにしても、ものすごい素敵な舞台空間になってます。
うれしすぎる!!!

さてさて、ロビーにて、
きっかけを合わせたり、ふりを合わせたり・・・・。

ウォーミングアップの時間には、
GO!君の、斬新なステップのダンスも見ることができ、
お腹がよじれるほど、笑いました。
写メ撮れたらよかったと、あとから思いました(笑)

・・・明日もみたい、GO!ダンス!!

AI・HALLのロビーはガラス張りなので、
夜になると、鏡みたいになって、
振りの確認には、もってこいでした。

でも、外からも、お隣りの、JAZZ喫茶のお客さんにも、
丸見えでしたね・・・(笑)

みんなでやれば怖くない!!


気付けば、もうホールアウトの時間でした。
今日は、思ったよりテンポよく作業ができたと、
舞台監督より。

明日は、場当たりに入って行きます。
スケジュールは、朝から晩まで、小屋入りで、
体力勝負です。
時間を大切に、頑張ります!!

チケットも、ものすごく好調な売れ行き、
これは、すごいです。
どんどん、売れてます!!
まだ、チケットお持ちでない方は、お早めにお申し込みくださいね!!

出演者、スタッフ一同、心より、お待ちしております◎◎
[PR]

by mihodontan | 2010-02-24 22:44 | 舞台 | Comments(0)

稽古三昧!

ヨガの試験終りで、稽古場に直行しました!
着くと、すでに、みんなで、
全体のダンスシーンの稽古をしていました。

おどれおどれ!
このダンスシーン、ちょっと特殊なんです。
歌うけど、歌わない、
日本語だけど、日本語でなし・・・。
終わるけど、終わらない・・・、みたいな、
観てのお楽しみの面白いシーンです。
一体なんなんでしょうね~(笑)

今日は、稽古場に、スーパーハードスケジュールの
小中太ちゃんが、東京公演を終えて、帰阪!
お疲れ様~!
c0180209_23444530.jpg

太ちゃんのお土産と、今日の稽古場風景です。
今日は写メとったです◎!
c0180209_23444573.jpg

こんな名前のおいしいお菓子でした。
c0180209_23444560.jpg

小中太ちゃんです。
さすがにお疲れ顔ですね!

稽古は、返し返し、シーンをつなげて、稽古していきました。
もう、ある程度、台詞も入り、
出来上がってきたので、
さらに、どうするか!の演出、演技のオンパレードです。
みなさんの底力、たのもしく、恐ろしいですね。

力のある方々の集まりだと、改めて実感。

水の会の座長、原真さんの、
最近の口癖は、
「自分に勝つ!!!!」

まさにその通りです。
[PR]

by mihodontan | 2010-02-21 23:44 | 舞台 | Comments(0)

福田尚子の猛練習

ダンスが苦手な、ふくちゃんこと、福田尚子ちゃん。
c0180209_22471841.jpg

休憩中も、猛練習中。
c0180209_22471826.jpg

できひんよう・・・。
c0180209_22471871.jpg

こうやって、こうやって・・・。
c0180209_22471859.jpg

後藤七重姉さんに、教えてもらって!
c0180209_22471848.jpg

何回もチャレンジ!!!

はぁーーー!!疲れたぁぁ!
でも、いい汗かいたです☆
寝不足には、とっても、こたえますが、
今日は、二つのシーンの振付、構成が、ほぼ、完了です。
このシーンについては、後は、私たちの、練習と、
手直しがあるか、ないかだと思います。

明日は、お昼から、稽古をして、夜からは、スタッフさんを交えての、
通し稽古です!!

うえー!とおせるかなぁ・・・。

でも、楽しくやってみよう☆
自分の好きなことに、一生懸命になれるって、
本当に幸せで、恵まれていることだと、思います。

一生懸命頑張ります☆
[PR]

by mihodontan | 2010-02-06 22:47 | 舞台 | Comments(0)

自主連と、振付ダンス練習☆

今日は、早く稽古場に集まれる方々によって、
自主練習をしていました。
私は、朝の何時間か、ヨガスタジオのフロント業務で、
わたわたしてから、
稽古場直行しました。

なんか食べたいから、大好きな、チーズサンドのリッツを買って食べました。

稽古は、昨日こがえしした、シーンの続きから。
パフォーマンスをやって、できるところを、やって行きました。

それから、夕飯休憩をとりました。
また、私お気に入りの、お惣菜屋さんで日替わり弁当を買って、
早めに食べました、
なぜなら、休憩の後から、
原先生による、ダンスの稽古だったからです。

ダンスをすると、よくわかるのですが、
胃の中に入っている食べ物の重たいこと!
だから、できるだけ、早く買ってきて食べました。
c0180209_22442673.jpg

今日は先日、とちゅうまで、振付構成をしていただいた、ところの、
続きを、進めていただきました。
c0180209_22442692.jpg

今日もお外は、寒かったけど、稽古場は、とっても熱気に溢れて、
汗いっぱいでした。
[PR]

by mihodontan | 2010-02-06 22:44 | 舞台 | Comments(0)

運動量の多い稽古

今日は、そういうわけで、
講師会は終わってから、稽古場に直行しました。
一日稽古です。

夕方から参加の方々もいらっしゃったので、
できるシーンからやっていきまいました。

なので、今日はみっちり、私がでているシーンの練習をしていただきました・・・。
私の読解力が、豆粒程度すぎて、
林さんに、おんぶにだっこです。

いっつも思いますが、
なんでこんなに、わけわかっていないのか!
自分が不思議になるくらい、わかってません。
それで、いつも、誰かに助けてもらいます。
ありがたいことです。

そして、今回の舞台では、
やっぱり、表現について、とっても考えます。
いままで、自分がどうやってお芝居していたのか、
それさえも、揺らいでくるのです。

だから、きっと、この舞台を頑張って、どうにか演じきることが
できたなら、
次回からは、今までの自分と、ちがった、舞台の取り組み方が、
できることはまちがいないです。
もちろん、今回もですよ~!

c0180209_223819.jpg

さて、今日は、稽古場に原先生がきてくださいました◎
私たちのお願いを、快く引き受けてくださったのです。
今日は、あるシーンの、振付を教えていただき、
久しぶりに、ダンスして、
汗かいちゃいました!

出演者のみんなも、どんどん上着を脱いで、
ダンスに熱中です。
「右、左、おいて、出して、出して、わはははっ!ジャンプ!」
とか言いつつ、ふりをそろえます。

みんなでつくりあげる、ダンスシーン。
かなり面白くなりそうです!!!
c0180209_2238127.jpg


片桐さんです。
とっても、個性的な、演技をされる片桐さん。
今回も、個性が光ってます☆☆☆

今日は稽古がAI・HALLだったので、
夕御飯休憩に、私の大好きなお惣菜屋さんで、
日替わり弁当を買って、食べることができました!!

和風ハンバーグがとってもおいしかったです。
c0180209_22403490.jpg

福田尚子ちゃんが、私がチーズが好きだって行ったら、
外国のお菓子を持ってきてくれました。
プレッツェルです!!!
カラメル味と、チェダーチーズ味です。
いつもありがとう、ふくちゃん!



稽古は、毎日、少しずつ前進中。
難しい役柄ですが、
最後まで、あきらめずに、
ほふく前進して、階段を上って降りて、
前に手を伸ばし続けたいです。

役の気持ちとか、心とか、
お客さんに伝えられる、役者になりたいです。
[PR]

by mihodontan | 2010-01-31 22:40 | 舞台 | Comments(0)

あさきゆめみし

c0180209_223607.jpg

演劇講座が終わって、打ち合わせの後、
心斎橋へダッシュ!

以前舞台でお世話になった伊達康浩くんのダンスの舞台を
見てきました。
私や、私の知り合いはほとんど、ウイングフィールドか、
アイホールか、お芝居メインの舞台が多いから、
ダンスの舞台、とても楽しかったです。

主催の伊藤卓家さんの振り付けは、
私が大学時代、習っていたダンスの先生と、
ニュアンスが近かったので、
自分のダンス熱が、復活しそうでした。

やりたいことは、いっぱいあるのです。
ダンスももちろんやりたいし、
芝居も、歌も。

少しずつ、広げて、いければなぁ~!!

伊達君は、ちょっとの稽古時間のうちで、
振付を覚えて、お芝居もして、
とてもハードスケジュールなのに、
すごい体力で乗り切っていました。
すごいな~~。


たくさんエネルギーを貰えたから、
私も頑張ることができそうです!!!
[PR]

by mihodontan | 2009-12-12 23:01 | 観劇 | Comments(0)

通し稽古

今日は、制作の渡辺大さん、
舞台監督の新井さんを迎えての、
通し稽古でした。

まず、ダンサーのさやかさんが、
捜索したダンスを、作品と合わせていました。

見せていただきましたが、・・・すごいですっっ!

私個人の意見で言うと、
もっと踊っててほしい!

作品の中で、さやかさんが踊るポイントは、決まっているのですが、
もっと、踊っててほしい!

私は、大学の頃にダンスものすごい好きで、
毎日レッスンしてて、ものすごい踊ってたんですが、
私がやっていたのは、振付があるダンスです。
表現をすることが、中心のモダンは、やったことがありません。

だから、モダンで、自由に踊る方をみると、
すげぇ・・・!と思います。
c0180209_22501558.jpg

左がありささん、手前がだるまさん、奥がさやかさんです。
作品の、進行と、さやかさんのポジションの関係を
打ち合わせしています。

c0180209_22501589.jpg

稽古を見守る、山口翔さん(左)、松岡ともさん(右)

衣装。
実は、もう決定しているのです。
私は私の私服に決定しました。
母の若いころ着ていた、緑のコートです。
私普通に普段着ていますが(笑)
c0180209_22501534.jpg

そして、ブーツをありささんが持ってきてくれました!
ヒールがっっ!!
はいてみると、ひらめ筋がずっと緊張しっぱなしです。

こんなん、履いたことない・・・。
こけないように注意しようっと。
[PR]

by mihodontan | 2009-12-01 22:50 | 舞台 | Comments(0)

霜月物語

c0180209_2158429.jpg

今日は、一心寺シアターに、
以前舞台でお世話になった、伊達康浩クンの、
舞台を見てきました。

本日の、昼と夜の二回公演しかなくて、
お客さんいっぱいでした。
いっぱい練習しただろうに、公演数少ないのがもったいないなぁと
思いました。
タレントさんが、たくさん出演されていたので、
お客さんに関係者の方々が、たくさんいらっしゃったようです。

お話は、とてもわかりやすいカタルシス的ストーリーで、
ダンスとか、殺陣とか、歌がふんだんに、
取り入れられていました。
殺陣がとても迫力があってすごかったです。
みなさん汗をかいて、頑張っていました。

大阪に、いろんな種類の舞台があります。
ウイングフィールドとか、AI・HALLとか、
私は、比較的、いろんな舞台に、出演させていただいていますが、
どこかに偏らずに、いろんな舞台を理解して、
いろんな舞台に携わっていけたらいいなと思いました。

おもしろかったです。
[PR]

by mihodontan | 2009-11-28 21:58 | 観劇 | Comments(0)

小屋入り3日目・夜

通し稽古をしました。
振り付けの原先生に、見ていただきました。

リラーックスと、集中、新しい発見を、目標にやってみました。
いい具合に力が抜けて、
色んな新しいことを発見でき、
リラーックスしていたので、
楽しかったし、歌も、楽に声がでました。
本番も、これくらい、緊張しなかったらいいのに~!!

今日は、上演中のピアノ生演奏、生効果音を、
請け負って下さる、橋本剛さんが来てくださり、
生演奏つき通しだったんです。
楽譜なんて、いらない剛さんです。
お芝居をみながら、即興演奏をしてくださいます。
ミホマリさん、音楽が、あまりによすぎて、
涙がでて、芝居しながら、泣いてました。
あぶない、あぶない。
つられそうになりましたが、我慢しました。
c0180209_21103073.jpg

これも、小道具です。
c0180209_21103044.jpg

舞台セットの、アーチです。

方位磁石が、動いたり!? 星座が輝いたり!?
するかもしれません!!!
舞台美術は、柴田隆弘さんです。
アニキ~!
舞台美術のプロフェッショナル!
c0180209_211030100.jpg

なかもっち!
本番もよろしくやで!
c0180209_21103075.jpg

通し稽古の後は、
原先生による、ダンスの場当たりの予定でしたが、
台風!?接近中により、
ダメだしと明日の予定を素早くすませて、
解散!
台風早く通過してほしいです。

今、ブログしてたら、
母に
「美穂、子供の顔になってる」
といわれました(笑)

おおー!顔変わってきた!!?
毎日、子供になりきって、舞台上で、
暴れているからかな???

いつも、子供っぽいのに、
これ以上子供になったら困るなぁ・・・。

衣装の手直しをして、
今日も早く眠ります。

明日はゲネプロ(本番同様の通し稽古)です。
最後まで、集中して、階段を、
登り続けます!

頑張ります☆☆
[PR]

by mihodontan | 2009-10-07 21:10 | 舞台 | Comments(0)