猿渡美穂の日々

by mihodontan

タグ:アクション ( 23 ) タグの人気記事

久しぶりの☆

歌のレッスンをしてから、
今日は久しぶりのアクション教室、
スカットアイに行ってきました☆

4月は、選挙と、イベントで忙しくて、やっと参加することができました(●^o^●)

久しぶりで、しかも、沢山眠ったので、
少し頭がぼんやりぎみだったので、
手を間違えたり、蹴られたはずが、全くのノーリアクションだったりして、
沢山笑いました。

今日は、順番に、組み手をやって、
男性、女性で分かれて、
殺陣をつけていただきました。

男性は、リアルな、アクション、
女性は、綺麗なアクションでした。
c0180209_23273656.jpg

左に男性陣が写っていて、面白い写メになっています。
別の組手をしているんですっ!
c0180209_23273719.jpg

パタリロの、「だーれがころした・・・」みたいですねっ(笑)

タックルして、足をあげて、蹴っているところです。

やっと参加できてよかった、とても、楽しかったです☆
いい汗かきました<(`^´)>
[PR]
by mihodontan | 2011-05-06 23:27 | アクション | Comments(2)
勤務して、なかなか、忙しくて、
綺麗なお花の写メが撮れませんでした~(*_*)

今日も、スカットアイしてきました☆

今日は、木刀の日ではないので、
荷物が、とっても楽でした!
でも、木刀DAYも大好きです!!

今日は、後ろ回し蹴り、蹴りの練習でした。
初めは、おっとっととなっていた、回し蹴りでしたが、
何度も、練習していくうちに、
慣れてくるからすごいですね(●^o^●)

一列になって、順番に蹴る方と、受ける方で、練習。
そして、
二人一組で練習。
そして、
男女混合で、3人の組と、4人の組に分かれました。

私たちは、4人でアクションしました。
全ポジションを、やってみました☆
c0180209_23524556.jpg

みんな、汗かいて、いっぱい動きました☆
c0180209_23524553.jpg

二人で組手です!
c0180209_23524586.jpg

最後の四人組は、蹴って倒れた相手を、そくてんで、つかんで、
殴ります!!!!
私も、久しぶりに、そくてんしました(●^o^●)

今日も、沢山動きました!
ああしよう、こうしようと思うよりも、
まず蹴ってみる、そして、こつをつかんで行くのが、
一番早いですね!

私は、なにか、舞台で、このアクションの技術が、使えたらいいなぁと、
思って、スカットアイに来ていました!
今日は、ちょっと、私の中で、物事が、急展開しました☆

楽しいお仕事できたらいいな(●^o^●)
[PR]
by mihodontan | 2011-03-04 23:52 | アクション | Comments(5)
今日は、大阪マクベスのお稽古が始まる前ぶりの、
アクション教室、スカットアイでした☆

楽しかったです☆
今日のレッスンのために、
仕事場に、木刀持参で行きました(笑)

今日は、上上下下の、刀さばきをして、
切り返しの練習をして、
最後は、3人で、立ち回りをしました。

3人の役割を、ぐるぐる回して、
全部覚えていきました。

結構長い立ち回りも、覚えられるようになってきました☆

今日も映見先生が、写メをとってくださいました(^v^)!
c0180209_22401436.jpg

じゃんけんで、役者チームになりました。
芯が、剣の達人で、
後の二人より強い。という設定で、
1対2で闘います。
c0180209_2240148.jpg

芯の人は、強いけれど、2人は、タッグを組んで、
達人を倒します。
最後の瞬間の写メなんですが・・・。
残念!!!
左のしんたろーさんが、ぶれぶれ。
私はまたもや、半笑い。


でも、久しぶりのアクションのお稽古楽しかったです。
映見先生は、
私が、「大阪マクベス」で、アクションできなかったから、
今日は、思いっきり動いてるね~(^◇^)

う~ん!そうかもしれません(笑)

身体が、自由な幸せ満喫!
今日も、今日の幸せに気付けて幸せでした☆
[PR]
by mihodontan | 2011-02-25 22:40 | アクション | Comments(0)

本当に蹴る!

今日のアクション教室「スカットアイ」は、
ミットを使った稽古から始まりました。
本当に蹴った時の、感じが分かって、初めて、振りができます。
リアクションも、それぞれ、ミットを持って、体験してみました。
本当に、蹴ると、あんまり動いていなくても、汗出ます。
力が入るから、息も一瞬止まりますし。
ミットの音が、いい響きになってくると、ちょっと、嬉しいです。

さて、今日は、キックの練習をしました。
前蹴りと、回し蹴り。
本当に蹴った感覚を持って、寸止めしたり、軽く当てたりする練習です。

それから、組手をしました。
3人1チームを、3組つくって、それぞれ、同じ組手を
練習しました。
すごいまじめにやっているのに、どうしても面白いことになって、
いっぱい笑いました。
笑い疲れるほどに、みんな、大爆笑。
すっごいまじめにやってるのに、何故だ…。

そういうことで(?)今日は、
どんなガードも飛び越えてしまう、
スーパーパンチを編み出してしまいました(笑)
そして、映見先生の、ねた帳に刻み込まれました。
c0180209_23222753.jpg

今日のチームは、私と、お母さんと娘さんのチームです。
親子お2人で参加されて、アクションですよ!!すっごい素敵です☆
楽しくて、3人とも、満面の笑顔でアクション!!!
映見先生に「こらーーーっ(笑)!!」と注意していただき、
笑わないルールで、アクション再開!
c0180209_23222725.jpg

でも、やっぱり笑ってしまうっ。

今日の男衆。
c0180209_23222718.jpg

「ZOAAAーーーーー!!!」
掛け声が完全におかしいし…。

色んな面白いことが起こりまくった日でした。

私があみだした新技。
大阪マクベスで採用されないかなぁ(笑)
[PR]
by mihodontan | 2010-12-03 23:22 | アクション | Comments(4)

スカットアイでした。

今日はアクションデーです。
楽しいんです。
是非お勧めです。
身体や、感覚にスイッチが入ります。

今日は、とっても素敵な女の子が、いらっしゃいました。
体操も習ってらっしゃるらしく、身体能力が高い!

今日は、パンチキックデーなので、
そして、初めて来られた方も、含めて、基礎から、みっちり、
教えていただき、
基本の組手からやっていきました。

そのあとは、2チームに分かれて、組手です。

わたしは、ばんのさんチーム。
なかさんと3人で、
SP編の闘い。
もう1チームは、
男性1人、女性3人によるチャーリーズエンジェル編でした。
c0180209_23143740.jpg

二人のチンピラに囲まれて、SP危うし!!
オレンジジャージのなかさんのお尻が、ぷりってます。
c0180209_23143725.jpg

動き回ってます。
なんか、この写メ見て、
猿人が、人間になるまでの図を思い出しました。
c0180209_23143771.jpg

休憩中です。
むっちゃ汗かきましたわ。
バタンです。
床が気持ちいいのです。

SP編チームの課題は、
「リアルバトル」でした。
綺麗に闘うのでなくて、汚く闘う。
それから、疲労の蓄積です。

一つの役でなくて、いろんな引き出し。それから、おおきな箪笥を
持てるようにとの、映見先生のありがたい、計らいにより、
「リアルバトル」
普通、こんなのしないですもんね~。
でも、悪いチンピラやりました。楽しかったです(笑)

次回は、木刀でアクションです。
毎回、とっても楽しみです。
[PR]
by mihodontan | 2010-11-05 23:14 | アクション | Comments(2)

汗を沢山かいた日

今日は、朝から、歯医者に行ってきました。
先週入れた、金歯のかみ合わせを調べてもらって、
前歯をスケーリングしました。
私は、虫歯が怖いので、
歯磨きを、とても入念にしているので、
本当にとても、入念です。
お風呂で、歯間ブラシと、糸ようじをしてから、磨きます。
まず、湯船につかって、磨いて、
それから、最後に、また磨いて、
それから、寝る前も、磨きます。

あほほど、磨いています。

だからあんまり、歯石もないですが、
それでも、少し、歯石がたまります。
電動歯ブラシにしたら、いいのでしょうが。

一応、治療は、ひとまず終了です。やったね。

それから、ヨガの代講レッスンに行きました。
今回は、ホットヨガでも、貴宝石岩盤浴ヨガです。
貴宝石というのは、マイナスイオンと、赤外線がとても
高い、石です。
床があったかくて、空気が清浄です。
汗は、サラサラの汗が、身体の芯から出てきて、
ミネラルが、でないという優れものです。
体の芯から出てきた汗は、天然の、美容液になって、
お肌すべすべ、髪の毛しっとりです。


それから、アクションのお稽古でした。

今日は、刀の日です。
スカットアイ、参加人数が増えてきましたい
とてもにぎやかです。
まず基本の米の字から、
切られる時のリアクションの練習。
それからチームに分かれた、殺陣をつけていただき練習しました。
c0180209_22122824.jpg

3人チーム。
c0180209_22413463.jpg

ばんのさんと組みました。

もう少し、腰を落として、踏み込めるようになりたいなぁと、
思います。
木刀を、大きくしっかり振っても、
大丈夫になってきました。

一歩一歩。

と、殺陣の練習でも、沢山汗をかきました。
今日は、沢山水を飲みました。

体は、沢山動かして、
それから、腹八分目にすると、とても楽で、楽しいです。
今日も、とても、楽しくって、色々できて、良かった日です。

明日は、勤務して、
昼から稽古の日です。
沢山練習できるから、嬉しいです。
[PR]
by mihodontan | 2010-10-15 22:12 | アクション | Comments(2)

どんたんめ。

今日は、勤務して、アクションデーでした!

朝は、やっぱり眠いけど、勤務やねん。

と、できるだけ、目、ぱっちり開いて、移動しないと、
眠ってしまいそうでした。

今日は、社内で、また、いっぱいお掃除をして、拭き掃除をして、
拭き掃除に集中しすぎて、手を怪我しました。
大掃除の時とかも、よく、手をいろんなところにぶつけて、怪我します。
今日も、手をぶつけてました。

「気をつける」ということが、うまくできません。

朝も、食べ物をこぼして、
服を汚すのをやめたいです。


勤務をしてアクションでした。
とても楽しみな、アクションの時間です。

今日は蹴りをいっぱいしました。
前蹴り、横蹴り、から、
回し蹴り、から、段蹴り、旋風脚です。
回し蹴りと旋風脚を組み合わせたりしたのを、やりました。

c0180209_23253946.jpg

しまった…。また、笑いながらやってる。
c0180209_23253977.jpg

これは、パンチ。
靴を忘れてきたので、はだしです。
足の裏が、黒くなりました。
でも、はだしは、指が使えて、足の裏が、気持ちがいいです。

また、沢山失敗しつつ、笑いつつ、練習しました。

それにしても、ぜ~んぜんできなかったのに、
練習したら、色々コツが分かってきて、

まだまだなりにも、動けるようになってきたのが嬉しいです☆
ちょっとずつ頑張ろうっと。

映見先生のご指導のおかげですたい。
ありがとうございます。

今日も沢山、動き回って、殺陣をして汗をかきました。


家に帰ると、どんたんが、
毛糸で遊んでいました。
c0180209_23212367.jpg

毛糸をねらうどんたん。
c0180209_2321235.jpg

毛糸にかみついているどんたん。
頭振りまくって、やばい感じのどんたんです。
こうやって遊んでいるときのどんたん、ちょっと怖いです。
c0180209_23212338.jpg

走り回っています。
この勢いで、家の壁や、柱を、ぼろぼろにしていきます。


私は、昨日、ふとんのところで、どんたんに、顔を蹴られて、
正直、むっとしました。
でも、私が蹴ったら、どんたんは、ぶっ飛んでしまうから、
私は蹴りません。
我慢しました。


どんたんのこの、毛糸アクションは、本気にすごいです。
足が滑って、こけても、毛糸を追いかけまわしまして、
同じところをぐるぐる回って、
たたみに、爪が刺さった音が、いっぱいして、
気持ち悪いです。
なんで、こんなに、毛糸に真剣になるんやろう。
どんたんの、あほ力は、天才的です。


どんたんの、毛糸アクションは、
カッコ悪いから、私は、まねしません。
私は、ちゃんとした、アクションをするもんね。


それもこれも、
昨日どんたんが、私の顔を蹴るからです。
[PR]
by mihodontan | 2010-09-03 23:21 | アクション | Comments(2)

今日は、木刀。

今日は木刀で、殺陣でした。
手首緩めて、稽古しました。
私は、前の時、腕ばっかり使って、疲れたので、
今日は、腕を使わずに、やってみようと、思いました。
それに、私は腕を太くしたくない。

へへ、写メがありません。
映見先生が、送信忘れています。


沢山殺陣をしました。
結構、いっぱい動いたけど、
腕大丈夫です。
木刀は重いです。
だから、腕だけでやるとものすごい疲れます。
だから、重い木刀で、稽古すると、
必然的に、腕を使わないようにするには、どうすればいいかと
考えなければならないというふうになります。
そしたら、肩甲骨や、背中や、丹田を上手く使うしかありません。

そんなふうに、ちょっとずつ、練習しています。

普通に考えたら、一体、私が、何故アクションをして、
どこで、この技術を使うのかと、私自身が疑問ですが、
それは、これまでも、そうで、
やりたいことをやると、後で必ず役に立ちます。
不思議ですね。


今日も楽しかったです。

と、催促していると、映見先生から写メが届きました。
ありがとうございます☆
c0180209_2027449.jpg

難しい立ち回りであっぷあっぷしましたが、
頑張って練習しました。
c0180209_20274481.jpg

しんの人が達人という、設定でした。
だから、後ろを見ずに、刺したり、蹴ったりするのが、
とても、難しかったです。
「あれっ?あれっ?」
確認中です。
c0180209_20274468.jpg

左から、てるさん、私、ばんのさんです。

次回も楽しみです。
[PR]
by mihodontan | 2010-08-20 23:41 | アクション | Comments(2)
今日は、自主稽古しました。
声を小さめで。
どうしても、いい舞台にしたいと思うので、
本番終わるまでは、稽古します。

腕とか、足とか、手でたたいて、
自分の感覚を、起こしています。
おきろおきろ。私。
研ぎ澄ませ感覚。

それから、今日はアクションデーでした。
今日は、後ろ回し蹴りの稽古をして、
それから、殺陣をつけていただき練習です。
よく汗をかきました。

昨日は、蚊が、寝室にいて、私は、
6箇所も刺されて、
そんなとき、私は、木刀をもって、部屋中をうろうろして、
蚊を見つけ出して、ぱちんとやるまで、
ねばるので、少し、寝不足ではあったのですが、
今日は、元気です。
ゴキブリの肩は持っても、蚊には、容赦がありません。
なんでかというと、刺されるとかゆいからです。
私は、自分勝手です。


本番前で、余裕はないですが、
本当に夏休みを過ごしている気分です。
c0180209_22305395.jpg

殺陣中です。
後半は、女子ーズと、男子チームに分かれて、殺陣をつけてもらいました。
私は、映見先生に、「扇」を借りて、殺陣をしてみました。
二人で、何度も繰り返して、練習していたのですが、
もう、今日も、いろいろ、まぬけなことをして、笑い転げました。
笑っては、練習して、また、失敗。
また、笑い転げて、練習。
c0180209_22305367.jpg

すると、映見先生に、借りていた「扇」の
ふさふさが床に落ちていました。
二人で、わたわたして、なんとか、つけようと思いましたが、
もとどおりにならず・・・。
私は、かくして、ばれないように、治しているつもりが、
しっかりと、写メにとられていました(笑)

映見先生は、このふさふさが、とれた方が使いやすいと、
いって、許してくれました。
壊れてもいいように持ってきたものだそうで、ほっと安心しました。
c0180209_22305354.jpg

このふさふさが。

さて、今日は、一心に運動しました。
家に帰って、また、舞台の稽古をします。
一生懸命しても、私の域でしかないかもしれませんが、
せめて、最後まで、頑張り抜きます。
[PR]
by mihodontan | 2010-08-06 22:30 | Comments(2)

勤務に帯剣。

今日は、勤務して、アクション教室の日でした。
月、2回のうち、一度は、パンチ、キック系で、
もう一回は、剣殺陣です。

今日は剣の日だったから、勤務地に、木刀を持って、移動です。

子供ワークショップなどがあって、少し間があいた、勤務でしたが、
みんな、優しく働きやすい職場であることに変わりなし。

今日は、小さな子どもたちが、沢山いて、楽しかったです。
小さな女の子が、床にじゃがりこをぶちまけたりしました。
それから、その、女の子の、言葉が、
私上手く聞き取れなくて、
結構、その女の子をイライラさせました。
何回も、
「えっ???なんて???」て聞いたからです。
そしたら、どうも、
「水たまりに、ばしゃばしゃして、ぴょんぴょんする」
と言っているようだったのですが、
だから、何なんだろうと思って、
「それで?」って聞いたら、
「もう、いい!!」って怒られました(笑)

女の子は、アニメのように本当にふくれっ面をしました。
おもしろいなぁ。


c0180209_22471357.jpg

まずは、
映見先生と、ストレッチ。

基本から、きっちり、教えてくださいます。
木刀も、初め、練習した時より、少しは、ましになったと・・・。
ほんの少しですが。
c0180209_22471380.jpg

今日は、男子チームと、女子チームに分かれて、練習しました。
とにかく、私は、まぬけなことばかりしてしまうので、
映見先生も、みなさんも、私自身も笑います。
c0180209_22471364.jpg

今日は、本当に沢山、剣を振りました。
若干腕が、ふるふる状態です。

「木刀が重いです。」
と先生に言うと、全身を使って振っていないからだと、教えていただきました。
文字通り、小手先になってるようです。
ということが、わかったので、次回からは、丹田を意識して、
身体を意識して、やってみようと思いました。


しばらく、殺陣をやっているうちに、気が入ってきて、
目つきが、鋭くなります。
まさに、真剣になります。
これは、とてもいい効果のように思います。

今日もとても、楽しかったです。
[PR]
by mihodontan | 2010-07-30 22:47 | アクション | Comments(2)