タグ:お仕事 ( 19 ) タグの人気記事

レッスンです☆

c0180209_2025738.jpg

天使の梯子が見えました☆

今日は子供たちのレッスンでした☆
いろんなことやってみて、それででてくるものとかを、また積み重ねて、
またいろいろやってみます(*^_^*)

今日は年中さんは、ひらがなが読めるから、簡単な台本をその場で覚えてもらって、
簡単なお芝居をしてもらいました。即興力と、瞬発力を観察。

子供たちはとっても楽しそうでした☆

世の中のことと、子供たちの表現する力の関係がちょっと見えたりします。
いまの子供たちは、自分が考えたオリジナルの表現を、みんなの前で表現するのが
難しいみたいでした☆

私も子供の時は学校が窮屈な気がしていたけど、
今の子供たちは、もっとそうなのかなぁ・・・なんて考えながら、

今日は子供たちの評価表、レッスンさせていただいている子供たちの
全部書いて、なんか枠にあてはめるような感じがして
複雑だったけど、
個人的にいうと、みんな素敵で、
いい子たちなんだけどなぁ、
とりあえずは、私のレッスンの質をあげるとか、そういったことに集中することしか、
できることってないんだな。

今日は、ないっちゃったこどもちゃんの、おかあさんとずっとお話をしました。
こういったこともとても、いい経験です。


ひとつひとつ丁寧に(^-^)
[PR]
by mihodontan | 2013-08-03 20:02 | 仕事 | Comments(0)

一週間☆

公演終わって、いっぱいのお仕事とか、打ち合わせとか
いっぱい(●^o^●)
嬉しいことだけど、結構大変でした。

どんたん日記やっと、更新です。

にしても面白いことになっています☆

まずは、いままではご縁のなかった、お笑い芸人さんと打ち合わせ。
これもまた後ほど、アップします☆わくわく、どきどき。
そして、録音のお仕事。原稿って、ぎりぎり前日にくることがおおいので、
ヨガのサロンの方にお願いして、お部屋を貸していただき
サロンのオフィスでひたすらお仕事。
カフェとか、ベンチとかでもできなくもないですが、
携帯の電池へってしまったり、声出して、原稿読むとかはやっぱり外ではきついので
とっても助かりました(●^o^●)
いつも本当にありがとうございます☆
c0180209_205312.jpg

東京公演も見に来てくださった方がちょうど、サロンにいらっしゃって、
梅のデザートをいただきました(^◇^)
東京公演のときは、
スカイツリーのチョコレートくださいました♪♪
ありがたい限りです(^-^)

それで、ラジオ局に、声合わせに行きました。
このつながりも、ひょんなことからだったのですが、
これもまた、アップします☆
先のオーディションのスケジュールのことで、またスケジュール調整。

それで、お仕事お仕事、今年もラスタホールのWSあります。
こちらは、何年もお世話になっている、方々との企画。
今年はどんなんなるかなぁ(^u^)♪
ののさんのお芝居観劇。
とっても闇だった・・・
それでそれで、子供たちのレッスン、
歯の矯正前歯入れました。


c0180209_2053137.jpg

それで今日にたどりつきました☆
あ~なんとかもったぞ。
爆睡して、今やっとアップです。
ちょっと回復したから、またお仕事。
資料作ったりとか、文章考えたりです。
タンポポコーヒーのんで、ちょっと一息。


もうちょっとゆっくりしてもよさそうなもんですが、今はこんな時期なのかなぁ。
健康に気をつけて、進みます(●^o^●)
[PR]
by mihodontan | 2013-06-08 20:05 | 日常 | Comments(0)

めもめも

今日はひたすら本を読みました。

本は1ページ1ページが、めからうろこで、メモばっかりとったり、
すぐ読み返したりして全然読み進まない・・・
でも、頭にはしっかり入ってきます。

今読んでいるんですが、キーワード的には、
読む前から、届いているんですよね~(*^_^*)

c0180209_20431185.jpg

どんたん。
c0180209_20431227.jpg

どんたん。

最近はどんたんと一緒に寝ます(*^_^*)
どんたんとてもかわいいです☆

今日もまた練習!!
[PR]
by mihodontan | 2013-01-24 20:43 | 仕事 | Comments(0)

お仕事

c0180209_20365325.jpg

今日はお仕事でした☆
仕事のために、時間の限り練習。
どんたんはハロゲンの前です。
いつも、台詞とか、歌とか、自宅のこのお部屋で、練習をします。
その時、どんたんが寝てたり、うるさくてどっかいったりしますが、
比較的冬は、寒いから、ハロゲンの前でうるささに耐えています。


事務所の大先輩方と一緒にスタジオで録音で、すごいどきどきでしたが、
みなさんは、笑わせてくださったり、いっぱいお話をしてくださったりで、
緊張したけど、ものすごい嬉しかったし、楽しかったです(*^_^*)
結構大変な録音だったけど、なんとか、やりぬきました!
というか、なによりありがたい気持ちでいっぱいでした☆

仕事終わりの帰り道も、沢山お話をさせていただき、
幸せ☆野菜のお話をしました(^u^)

歌のレッスンは、これもまた、お風呂で聞き、駅からの道の行き帰りで聞き、
していたので、なんとか、覚えて歌いました。
ゆりな先生にご指導いただいて、さらに課題(^-^)
ううん楽しい!!

ゆりな先生に教えていただいた、さまざまな発声法で、声のバリエーションが増えたり、
コントロールができるようになって、
歌にも、お仕事にもやくだっています☆
春は、ボンジョー先生にレッスンをしていただく予定。
ゆりな先生にご紹介いただかなかったら、私なんか会うことができない方で、
なんかすごい方らしいのでとても楽しみです(●^o^●)わくわく!

c0180209_20365312.jpg

朝のどんたん。

歯は少しずつ動いているみたいで、今日はサラダのキャベツがつらくて、
昨日は昆布のかんぴょうがつらかったです。
でもこれもなれると思います☆☆

昨日はある本を読みました。
その本は、ちょっと前から、美容師のお姉さんに借りていたんですが、
なんか読む気がしなくて、
でも、昨日は「読まなくちゃ!」と思いました。

それで読んだらすごい本でした(+o+)
読んでいたら、頭の中に映像が浮かんで泣きそうになりました、
その映像というのは、

御釈迦様が太陽を見ているところです。
これはきっと涅槃の前に御釈迦様が太陽をみているところです。

私の記憶では、御釈迦様が涅槃に入る前に、太陽をみて、なにか言ったか、思ったかされたのですが、
それがなんなのかわからないけど、映像が思い浮かびました。

忘れていたけど、そういえば
何年か前にテレビで、その時の言葉を言っているのを見たのですが、
なんて言ってたか忘れてしまっていて。
でもその時も感動して、泣いたのですが、肝心のなんて内容だったかが全く思い出せません。

知りたくてネットで調べたけど、ヒットしないからとても気になっています。

なんておっしゃったのだろう。。。

でもとにかく、見えないどなたかが、
この本はそのような本ですと教えてくださったのだと思います。

だからその本を読もうと思います。

自由意思というのは、あるときに何を学ぶかを選択できるという意味だそうです。



またメモ帳がいっぱい更新されそうです(^v^)♪
きょうもがんばったなぁ☆
[PR]
by mihodontan | 2013-01-23 20:36 | 仕事 | Comments(0)

人にお伝えさせていただくこと

c0180209_19285841.jpg

年末に買いました。
私の趣味ではありませんが、
必要なCDです。
c0180209_19285825.jpg

昨年から、お仕事の中に、「先生」業??が入るようになりました。
それまでは、
WSのお手伝いだったり、ヨガの先生は本格的でしたが、
一気に増えました☆

それで、上のCDは子供たちのレッスンで、ダンスを教えるための音楽。
振付を考えて、踊りながら、子供たちにダンス。そして演技を教えます。
振付もあえてすることなかったけど、
曲を聴いて考えて、なんとかやります。


いつもは、役者としてアクティングエリアにいるのとは、全く逆の立場で、
といっても、役者さんしてる時、自分の半分は、客観視してるため、
全く逆ではないけれども、ポジションは反対っかわです。

発見や、指導させていただくなかで、自分に還元することも沢山ありますし、
子供たちは、とってもわかりやすく、幼稚園の年頃のみんなは、
一年、学年が違うと、能力がはっきりと違うから、おもしろいの大変なのと、
両方で、エネルギー全開でぶつからないと、レッスンが楽しくなりません。

初めは子供たちよりも、私が緊張していたくらいだけど、
今はだいたいの流れがわかってきて、私も楽しくなってきました。
やっぱり繰り返しはすごい!
人間のすごいところって、練習して、自分で意識的に能力を伸ばすことができることだと思います。


それから、子供たち、とってもかわいいっっ!
キラキラしてます☆
かわいい!!

ヨガの皆さんはとっても熱心で素敵!!
ひたむきでとってもすがすがしい♪

そんな子供たちと、大人の方々と関わることができるお仕事って、
とても素敵で大切です(^u^)

今日はヨガのレッスンを合わせると、ずっと先生をしていました。
学校の先生なんて、これが毎日か・・・ひえ、大変だな(@_@;)

治りかけの風邪、
うずうずします。早く歩きまわりたいし、歌を歌いたいけど、もうちょっとがまんだな☆
はやくなおれ風邪(^-^)☆

今日はかなり頑張りました、よしよし♪
[PR]
by mihodontan | 2013-01-14 19:28 | 仕事 | Comments(0)

歩き回る

c0180209_18494688.jpg

c0180209_18494686.jpg

歌のレッスンにいって、イベントの歌のレッスンをしていただきました。
歌は昔から好きだった歌とか、最近お気に入りの歌とかいろいろあります。

昨日は収録お仕事でした。
スタジオの近くに大阪城。収録する作品のゆかりの土地でもあるので、ぶらりいってみました。

大阪城にはやたらおおきな石がいっぱいあります。
お城の敷地の入り口みたいなとこの石はものすごい大きくて、
それから中のみたいなところをぐるぐる歩き回ったら横に、
石がいっぱい置いてあるところがあってお庭みたいでした。

何でも、石を神様にみたてていたそうで、
仏像とかじゃなくて、自然のおおきな石が、十数個綺麗に間隔を開けて、
地面に立っていたり、座っていたりする感じで
確かに、仏像じゃないけど表情は、笑っていたり、厳しい神様だったりした。

スタジオのスタッフさんの中に、私が大学で働いていた頃の学生の知り合いがいて、すごいびっくりしました。お互いにまだ続けていて、仕事になってる幸せでした。

イベントのお稽古も最終段階。
それでもまだ出てくること沢山あるから稽古はすごいんだ(^O^)
昨日はまたカラオケで練習して、
それからスタジオ通しをして、Lipijaに打ち合わせでした☆

いろんな人にいろんな話を聞きます。
なをみちゃんとも話します。

みんな頑張っているし、素敵だと感じます。
[PR]
by mihodontan | 2012-12-20 18:49 | 仕事 | Comments(0)

レッスンの数々

とてもバタバタしています。
色々です。
ヨガのレッスンとか、子供たちのレッスンとか、
歯医者さんとか、チラシとのこととか、
原稿のこととか、台詞のこととか、歌のこととかです。

今日は比較的家にいることができて、やっと歌が練習できました。
c0180209_2118401.jpg

練習の時はどんたんがうるさそうにしています。
c0180209_21184073.jpg

耳と目がうるさくて迷惑そうな感じをかもしだしています。

歯医者さんは、やっぱりとてもそわそわします。
歯の治療のことを考えると冷や汗です。

絵を描きます。メッセージを紙にどんなふうにレイアウトするか考えました。

事務所の録音の原稿もどないかしなあかんし、

ヨガを受けてくださる方々はとてもやる気があっていいし、

子供たちは、みんないろんなことを頑張っていてかわいい。


台詞覚えて練習するし、歌も覚えなあかんのです。
時間がいくらあっても足りない感じがするから、
いろいろやってたら、夜遅くなって、いつの間にか寝てて、
夜中に起きてお風呂に入って、また朝起きてとかやっているので、
あんまりよくないなあと思います。

本番前とかは、何もかもおいといて、集中するのですが、
実は、本番の準備をしているときが、
いろんな雑務や仕事が重なりに重なって、大変だなと思います。
そんで、もんすごいいろんな人と会って、打ち合わせやら、
お話やら沢山するんです。

一日ぼや~とゆっくりしたいけど、当分無理そう(^u^)

今日は歌が歌えてよかったな。
歌うと元気(●^o^●)
前と、声の出方がまた変わってきました。
マイクとどんどんお友達になろうと思います。

がんばれ~☆
[PR]
by mihodontan | 2012-10-20 21:18 | 仕事 | Comments(2)

エコロモキャンペーン

今日はエコロモキャンペーンの受付にいました。

エコロモキャンペーンは、おうちの使っていない、衣類、バック、靴を、
持ってきてもらって、
リサイクルするというキャンペーンです。
震災支援に役立てられます。
同じ、建物の、テンポで使える、500円オフチケットももらえるという、
とってもお得なキャンペーンです。

着ない服を処分するのって大変ですもんね~
捨てちゃうのもったいないし、
持って行くの大変だしで、ずっと着ていない、服沢山あります。

今日は一日受付にいました。
いつも時々お世話になっている、お店です。
うふふ、長いことお芝居やっていると、色んなとこで働いているから、
お仕事に入り込みやすいんです(^◇^)

引き取りの、受付は、明日までやっています☆

服屋さんのお仕事は、足が痛い、暇以外は、沢山お客様とお話したりする仕事です。
今日は引き取りが明日までということもあり、
常にバタバタ忙しかったです☆
忙しいと、時間が経つのが早くていいです(*^_^*)

さて、足を棒のようにして、今日は家に帰りました、
そしたらピアノの上に、
c0180209_21352859.jpg

じゃじゃ~ん!届いてた~~(*_*)
みるのいやだけど、やっぱり見よう。
事務所の皆さんにも、DVDできたらみせて~♪っていっていただいてたけど、
自分が出演しているDVD見たら、へたっぴでへこむんですが、
見たらへたっぴが分かって、とても勉強になるから、みようと思います。
へこむのは一瞬嫌だけど、改善できるからいいんです。

2日間の本番のうち、
一日目と二日目、別のDVDなんですが、二日目の本番前に受付だったから、
一日目の本番のDVDを注文しました。
どうも、練習風景も編集されているらしいです。
そういえば、練習中も、カメラマンの方がいらっしゃったなぁ(笑)
なんか、見るのがどきどきします。

二日目の本番は、最後のフィナーレの振付を間違ったから、
一日目で良かった(笑)
よくないけど・・・・。

それからもう一つ、
c0180209_21352916.jpg

たけのこが届いていました☆大迫力です!
すごい立派で、みずみずしくって、いいです☆
自然のものはやっぱりすごいなぁと思います。
町は箱ばっかりだから、あんまり面白くない。
自然のものは、色もあざやかで元気でいいです。

エコロモキャンペーンに私も家族も衣類を持っていくために、今から、用意しようと思います。
明日は最終日だから、とても忙しいようです(^v^)
うう、録音の準備ができていないけど、
明日はお仕事頑張ります☆

そして、大学の同期から連絡がきました。
明日のNHKのど自慢に出演するんだって!!
わわ、録画だ録画!!大学の時から歌の大好きな友人でした(^v^)
予選通ってよかったね☆
楽しみだなぁ♪
[PR]
by mihodontan | 2012-04-14 21:35 | 仕事 | Comments(2)

お月さま

c0180209_2049817.jpg

今日のお月さまは綺麗で見とれてしまいました。

勤務終りに地元について、いつも空をみながら、それからちゃんと
足元もみながら移動するのですが、昨日は雲がかかっていて、ぼんやり輪郭が見えている
だけだったのですが、今日は雲がかかってなくてよく見えました。

なんて綺麗なんだろう、お月さま。
とても優しいですね。すごい綺麗な丸だし、黄色の加減もきれいでした。

さて、今日は連続勤務最後の日。
打ち合わせの家族の方の子供ちゃんと、お話ししました。
かわいかったです(●^o^●)
なんか、彼女の中で、お部屋から、キッズールームのおもちゃを移動させるのが、
はやっているらしく、移動の手伝いなどをしました。
前は、子供小銭をオーブンで焼いてたけど、
今日は、ゆで卵を半分に切って、フライパンで焼いてた(笑)
新しいなぁ。

私が事務仕事でハサミを使ってるのを横で見てて、
自分もハサミを使って、紙を切りたくなったらしくて、
小さい手でチョキチョキ切ってました。


職場の皆さんはとても親切で、とても働きやすく、ほんとうに感謝しています(*^_^*)


昨日は食べ物のことを考えてみて、
それで、今日は家族に話しました。
私は、なんか、昨日こんなんじゃあかんわ~って思ってて、
・・・あかんことないんですけど、でも、あかんくなってくる。
結局それでは進まなくなってくるから、結果方向を変えなあかんくなってくる。
早く気づくことができたら、
ぎりぎりよりチェンジが速やかなわけだし。

それで、あかんわ~って思ってたら、神様は、「大丈夫だよ」といってくれました。
「君は幸せになるんだから、大丈夫だよ」って
いってくれました。
でも、大丈夫なのは、ちゃんと考えて行動したら大丈夫なのだから、
大丈夫に甘えるのではなく、行動しようと思いました。

別にうちは母がしっかりお料理をしているし、
気にしている方ですが、でも、もう少しできることをやってみようと
思います。

お金の使い方が私、あんまりよくわかってなくて。
どうやって、巡らせたらいいのか。
必要なことはもちろん使ったらいいけど、
後、どんなことができるかというのを考たくなっています。
舞台はもちろんのことですが、
食べ物は考えなくては。
先日、ニュースで、おうちの中で、野菜を育てる箱みたいのを
紹介してて、多分ちょっとしたら、色んな所で目にするようになると思うのですが、
なんか、もやし人間をイメージしてしまいました。
太陽はどこへいった。

それから、漠然と、進むスピードも気になっています。

仕事でも、行動でも、
だから?そして?と突き詰めていった時に、普遍的なものを、
テーマにしたいというか。
そっちに向かいたいと思っています。
なかなか難しいけれども、これは、まずやろうとしなければちっとも進まないですから。
それに、実は、全てのことにおいて、これが一番の近道なことにも気づいています。
今からは、ここに向かわないということは単なる回り道のような気がする。

すぐ忘れるんですけど。
忘れたら、思い出すようにしていったら、みにつくと思いました。
c0180209_20202711.jpg

どんたんはどう思う??

どんたんは夜寝る前、ハロゲンの前で、ごろごろします。
それから、ハロゲンを消したら、私の足のとこで眠るのですが、
私はそれで、寝返りがうちにくくなります。
c0180209_20202730.jpg

妹は研究を進めています(笑)
これは白砂糖を使わないお菓子です。
ジンジャーとか色々はいっていてとても美味しいです。

今日はそんなことを考えました。

あっ!今日は大好きな、紅の豚につかまらないようにしよっ(笑)
[PR]
by mihodontan | 2012-04-06 20:20 | 仕事 | Comments(2)

勤務

c0180209_2054511.jpg

どんたん。

今日は勤務でした。
今日は手紙の紙を折るのを手伝ったり
キッズルームのお片づけをしました。

c0180209_21204071.jpg

※イメージ(^u^)

きてぃーちゃんの、システムキッチンとか、レジが新しく届いていたから、
箱から出したり、あとは、本棚の本を一度棚から出して、
それから、中の板をはずして、片づけたり、結構大変でした。
レジの中にはお約束の、子供銀行のお金が入っていました(●^o^●)

大掃除みたいでした。
でも、綺麗になったからよかったです。
子供システムキッチンとかは、私は小さい頃は、
なかったから、
片づけながら、うきうきしてしまいました。

今日はばたばたしましたが、お仕事楽しかったです(*^_^*)
お仕事感謝です☆☆
[PR]
by mihodontan | 2012-03-16 20:54 | 日常 | Comments(7)

猿渡美穂の日々


by mihodontan
プロフィールを見る
画像一覧