ありがとうございました!!

今回も、ほうとうにたくさんの方々に支えて頂いて、
素敵な舞台になったことが、うれしくてなりません。
本番に、客席にお客様が、いらっしゃって、はじめて、
お芝居は成立するものですから!
c0180209_151425.jpg

ピアノの先生が見に来てくれました。
中学生から、高校卒業までならっていましたが、
先生が結婚されて、レッスンできなくなり、
細々と一人で続けてきたピアノが、こんなところで役に立つとは・・・。
先生は子供さんと、一緒に見に来てくださり、お花をくれました。
我が家の台所がなごみます。

c0180209_1514281.jpg

大阪で舞台している人は、たいてい仕事との兼ね合いが大変なんです。
この立派なお花は、たった一か月勤務した派遣先の方々からの贈りものです。
いつも、楽しみにしてくださり、本当に感謝しています!!
我が家の玄関がとってもゴージャスになりました。

そして、見に来てくださったたくさんの人たちに感謝でいっぱいです!


今回は、本当に積み重ねって大切だな~という感想でした。
ピアノに、歌にダンスしかり、アクションもそうですが、
続けることは着実に力になります。
私にとって、それを実感できた舞台でもありました。



今日はクリスマスですね☆
みなさんが、幸せな暖かいクリスマスを迎えられるように祈ってます。
ありがとうございました。
[PR]

# by mihodontan | 2008-12-25 15:01 | 舞台 | Comments(0)

打ち上げ

来年の公演のために、セットをばらした後、地下の倉庫のかたずけをして、
今回のセットを収納するという、大変な作業がありました。
なんだが、本番より重労働な気がする、大変な作業でした。

c0180209_11364328.jpg

すっかり片付いたホールで乾杯がありました。
写真は、左がとくちゃん右が、振付の原さんです。
とくちゃんは最終日なので、痛めた首のことを忘れて、思いっきり演技したそうで、
終わってからまた痛くなってしまったそうです。
大丈夫かなあ・・・。
c0180209_11364338.jpg

このひどい瞬間の写真、みんなでみて爆笑しました。
左から、井上さん、えみちゃん、ゆうさん。後ろの鋭い目つきはミホマリさんです。
井上さんは、休憩時間のシオリちゃんの影武者として、ピアノをひいて下さっていました。
本当に皆さん芸達者です。
先日、えみちゃんが、ミホマリさん演じる役の名前が「ムシムレオ」
という名前になって、みんなが困っているという夢を見たらしいです。

c0180209_11364368.jpg

やっと岬さんが、手になにももっていない写真がとれました。

そして、みんなはアイホールの裏の打ち上げ会場へと移動しました。
いろんな話に花を咲かせ、かなり楽しいうちあげでした。
その中でも、岩崎さん、アイホール館長の山口さん、舞台監督の清水さんは、
来年の旅公演の話をしておられました。
「なんだか、2,3日休んで、このまま旅公演やっちゃいたいね!」
なんて言っておられました。

一次会が終了し、有志のものと、終電を逃した人々で、カラオケに・・・。
あれだけ毎日歌っておいて、この後におよんでまだ歌うのか!と思いつつ、
みんなで、盛り上がりました。
c0180209_11364343.jpg

歌う清水さんと、みんなを見守る山口館長。
こんなところまで、参加して頂けるなんて・・・!
本当に素敵な座組に巡り合ったなあと思います。

これからもよろしくと、挨拶をかわし、みんな帰って行きました。
[PR]

# by mihodontan | 2008-12-24 11:36 | 舞台 | Comments(2)

千秋楽

昨日、無事に千秋楽を迎えることができました。
本当にたくさんの方々が見に来てくださり、とてもうれしかったです。
今回の舞台は、音楽劇ということで、ダンスに歌にアクションにと、
時間のかかることが多くて、本番まであっという間に過ぎてしまった感じがします。
c0180209_11133755.jpg

いつも、本番前に練習していた、ピアニスト、田中さんです。
照明がピアノに反射して、すてきな写真になりました。
c0180209_11133835.jpg

おさげ役者、なかもっちの、本日のおさげです。
毎日、いい感じでカーブしています。
後姿なのに、笑ってるのがわかる横顔・・・
c0180209_11133826.jpg

作曲の橋本剛さんです。本番前のイベントに、快く参加して下さいました。
天才なので、練習はなし。
即興で、なんでもピアノで弾いてしまうすごい方です。

朝早くから、ワークショップに参加希望される、親子の方々が、集まってくださり、
出演者たちと一緒に、色んな歌や、遊びをやって楽しかったです。
そのあとの本番も、しっかり見にきてくださっていて、会場がとっても
盛り上がりました。

「どくりつ子供の国」はもう終わってしまったのですが、この舞台は来年秋から、
また公演があります。
そして、各地を転々と旅するんです。
と思うと、うれしいです。

なんだか、よくまとまらない文章になってしまいましたが、
見にきてくださった方々、本当にありがとうございました!!
[PR]

# by mihodontan | 2008-12-24 11:13 | 舞台 | Comments(0)

大人の回

今日は19時公演ということで、いつもより、子供さんの数が少ない回でした。

15時に集まって、原さん指導のもと、アップをして、
剛さんのよる歌指導と続きました。
いつもと趣向を変え、クリスマスソングでの、発声練習です。
世の中はもう、そんな時期なんですよね!
小屋入りしてしまうと、ずっとホール内にいるので、曜日と時間の感覚がわからなくなります。


今日もたくさん写真をとったのですが、パソコンの調子が悪く、アップできません・・・

本番前に、舞台を使って、気になるところの稽古、確認作業をした後、
役者陣はメイクをしてもらい、すぐに本番の時間になりました。

みんなゆっくり眠る時間があったのでしょう。
とってもパワフルな本番となりました。
とっても嬉しかったのは、たくさんの手拍子と拍手をもらったことです。
最後のコールの時、お客様が、手拍子をして下さって、
私は泣きそうになりました。
見にきてくださった方々、本当にありがとうございました☆☆

明日は、朝から、大人と子供のワークショップがあります。
参加希望された、家族の方々と私たちで、一緒にいろいろな歌や、ダンスや、
みんなでやってみる、ワークショップです。
今から楽しみです。

明日はついに千秋楽!!
最後までがんばります。
[PR]

# by mihodontan | 2008-12-22 23:28 | 舞台 | Comments(0)

二回公演

なんとか二日目も無事乗り越えることができました。
朝早くから、アップ、今日は、橋本剛さんがアップの歌練習に
付き合ってくださって、歌の指導をしていただきました。
c0180209_1833185.jpg

舞台をモップで、掃除して下さっている、舞台監督の清水さんです。
いつもありがとうございます!
c0180209_18343816.jpg

11の本番まで、ほとんど時間がありませんでした。
すぐにメイクさんによる、メイクとヘアメイクが始まりました。
4人で全出演者のメイクをしていただいています。
場面によって、メイクもヘアメイクも変わるので、毎日大変です。
c0180209_1837223.jpg

メイク完了したミホマリさんです。眼尻に赤いきらきらがついているんです。
メイクさんの、心づかいがうれしいですね!
c0180209_18383732.jpg

おさげ役者のなかもっちです。
とってもかわいい角度のおさげです。
c0180209_18393710.jpg

衣裳のごんださんです。
アイホールの宮本さんもそうでしたが、スタッフの方って、
なかなかちゃんと写真とらせてくれないんです・・・
ごんださんも、私化粧してないから~といって、こんな写真になってしまいました。

一日に、二回公演終了したのに、まだ19時前って、あんまり体験したことがないので、
なんだか不思議な気持ちですが、後、二回公演が残っています。
やっと折り返し地点です。

しかし、本当に、お客さんがとっても暖かくて、好評なようでうれしいです。
今日の15時公演では、ちょっとしたハプニングが起きて大変盛り上がりました。
舞台に立っている私たちも、本当に楽しくて、毎日とっても幸せです。
明日も、がんばります!!
[PR]

# by mihodontan | 2008-12-21 18:47 | 舞台 | Comments(0)

初日

ついに初日です!
開場するまでは、どうなることかと思いましたが、
みなさんの暖かい拍手と、子どもたちの笑い声に包まれた、とても良い舞台になりました!
ありがとうございます!
そして、本日の本番は、作曲の橋本剛さんの生ピアノが聞けたんです。
出演者一同とても幸せでした。


開場は本番30分前なのですが、今回は特別イベントを開場と同時にやっていまして・・・
お時間ある方は、早めにお越しいただくと、より一層楽しめちゃいますよ!

さて、無事初日を向かえ、お客さんが帰られた劇場で、初日打ち上げがありました。
写真はその模様の一部です。
c0180209_21144288.jpg

とくちゃんのドアップです。
寝違えて首が辛いようですが、役者魂で、乗り切りました!
c0180209_21171430.jpg

とてもハードなアクションをこなしたあーちゃんです!
顔が照明で真白!
c0180209_21183099.jpg

そして、みんなのお母さん、岬さんです!
私のブログで、岬さんの写真は3回アップされているんですが、
なぜがどれも、食物を持っておられます・・・。
今回はついにビールです。

さてさて、明日は魔の11時公演です。
このハードな公演スケジュール、役者泣かせです・・・
でもでも、より良い舞台のために、自分と戦う覚悟で頑張ります☆☆
[PR]

# by mihodontan | 2008-12-20 21:24 | 舞台 | Comments(0)

そしてみんなは・・・

そして、楽屋のみんなは・・・
c0180209_23312740.jpg

手前から、ミホマリさん、得ちゃん、ゆうさんです。
最終的な衣裳の手直しをしています。
あ、私の衣装は今日、全部揃いました・・・よかったです!

c0180209_23332849.jpg

手にお菓子をいっぱい持っている岬さんです。
お菓子でストレス解消してしまう気持ちわかります。
食べ過ぎに注意ですね!
c0180209_23352079.jpg

そして、極めつけの一枚!
みんないい顔してます!!
[PR]

# by mihodontan | 2008-12-19 23:40 | 舞台 | Comments(0)