新年会

今日は、大学の大先輩工藤さんのおうちで
新年会の鍋パーティーがありました。
みんなが集まった時点で、鍋開始です☆
c0180209_2253650.jpg

まずは、しゃぶしゃぶで盛り上がりました。
おいしいので、どんだけでも食べられそうです!
c0180209_22536100.jpg

途中、大学の後輩ゆりなちゃんが、稽古の為、早退しました。
正月から稽古とは・・・。私も大学時代、冬に河原とかで、
寒い中稽古していたことなんかを思い出して、応援したくなりました。
ある程度おなかいっぱいになったところで、「どくりつこどもの国」
を見にきてくれた、優ちゃんとあやとりで遊びました。
劇場で私たちがみんなに配った、赤いあやとりをまだ持っていてくれました。
優ちゃんは物覚えがとても早くて、たくさんあやとりを覚えました。
私はとても、うれしかったです☆☆
c0180209_2253673.jpg

上が優ちゃんの選んだデザート、下が私が選んだケーキです。
c0180209_2253684.jpg

優ちゃんのデザートのアップです。

工藤さん、新年早々お邪魔して、楽しい時間をありがとうございました!!
[PR]
# by mihodontan | 2009-01-04 22:53 | 日常 | Comments(2)

神戸

c0180209_15102391.jpg

神戸にいってきました。
海がきらきらしていました。

最近、結婚した友達にあって、少し話をして、
カフェでご飯を食べました。
毎年、同じ店で食事をします。
この時期満員の店内で、去年は、誰もいない3階を特別に空けてもらって
食事したのに、今年は、空席が目立っています。
さすがに、今年はみんな財布の紐がかたいですね。

私は、おいしいハンバーグが食べられて幸せでした。
[PR]
# by mihodontan | 2009-01-03 15:10 | 日常 | Comments(0)

夢をかなえるゾウ

私が、いつも髪を切ってもらう、地元の美容院があります。
途中一人暮らしの間をのぞいて、幼稚園の時からお世話になっている美容院です。

最近は、「こんな役のこんな髪型で・・・・」
という私の訳のわからない注文にも、いやな顔ひとつせず、
こころよくカットしてもらっています。

そして、いつも、前向きになる本を貸してくれます。
今回はこの「夢をかなえる象」です。
TVドラマにもなり、ガネーシャ役が、古田新太さんということは、
納得しすぎる程のキャスティングでしたね!

世の中で成功を収めた人が、していた行動や、考え方が、ぎゅーっと詰まった本でした。
日常の些細なことから、自分のものの考え方を変えて行くことが、
できたらいいなと思いました。
[PR]
# by mihodontan | 2009-01-02 19:04 | | Comments(0)

BUDORI 眠れぬ夏の月

北村想さんの戯曲を読みました。
「ドグラマグラ」という物語を軸に、繰り広げられる、ゲームのようなお話です。

この本は、私が8歳の時に出版された本のようで、
あの頃は、ファミコン全盛期だったことを思い出しました。
私も例にもれず、ファミコンしてました。
懐かしいな~、最近はゲームが進化しすぎて、
逆に単純な、ファミコンの方が、したいような気がします。
のごとくに、時代を映し出す当時の舞台作品も、いろいろ見てみたい気になりました。

昔、バスの停留所は、地域の人々の情報交換や、コミュニケーションの場所だった
そうです。
バスを、待っている時間も長いし、そこで色々な会話をしていたそうです。
近代になって、ただ目印が立っているだけの、バス停留所しか私は知りません。
私がみた昔のフィルムでは、昔ながらの停留所が
どんどんなくなっている時で、
コミュニケーションの場所が減っていくことに危機感を覚えるといった内容でした。
私はすでに麻痺していて、わからない感覚ですが、

今回この本を読んで、そういったことも、舞台で見たり、本を読んだりしたら、
少しはわかるかもしれないと思いました。
[PR]
# by mihodontan | 2009-01-01 15:50 | | Comments(0)

初詣

あけましておめでとうございます!!
今年もみなさんにとって、素敵な年でありますように☆☆

さて、我が家では年越し蕎麦を食べたらすぐに、地元のお宮にお参りに行く
習慣があります。
今年は風邪気味だったので、ジャージにジャージを重ね、マスクに
耳バンドという、不審者スタイルで堂々と行ってまいりました。
c0180209_1443242.jpg

夜の道路は広々してます。昼間の喧噪がウソのようです。
c0180209_1443277.jpg

お宮の境内です。夏祭りも、お正月も夜に人がいっぱいいる雰囲気が好きです。
うちは核家族なので、そういう行事を、みんなでわいわいするのにあこがれます。
おみくじは末吉でした。気が引き締まって、ちょうどいい感じです。
c0180209_1443377.jpg

火がとても暖かかったです。火の粉がホタルみたいに夜の空に飛んでいました。
きれいだな~!

今年はどんなことがあるのか、わくわくしますね☆
[PR]
# by mihodontan | 2009-01-01 14:43 | 日常 | Comments(0)

年末

今年は、本当にいつも忙しく動き回る年でした。
ぬるま湯から引っぱり出されたような・・・。
去年の夏なんて、家で腐ってたのに、180°変わっちゃいました。

私にとって、舞台に、仕事にいろんな面で、たくさんの人たちと会えた
素晴らしい年だったので、なんだか、長い一年だったように感じます。
大病もせず、なんだか感謝の気持ちでいっぱいです。
そして、自分がやってきたことが、いろいろな面で活かせた年でもあり、
未来に希望を感じることができるようになったことが、一番良かった点です。
頑張ってきてよかったな~!

私が子供のころ、とても影響を受けた作品が、宮崎駿監督の「風の谷のナウシカ」でした。
はじめて見たのが、確か小学生低学年の時で、
「世の中にはこんな作品をつくる素晴らしい人がいるんだ!」
と、子供ながらに世界に希望を感じたのを覚えています。
アイホールの今回の企画は、いろいろな意見はあると思いますが、
けして子供を馬鹿にせず、世界のそのままを舞台に乗せたお芝居だったと思います。
だから、力は足りないかもしれませんが、
私は参加できたことに、とても価値を覚えました。



来年はまた新たな色々がまっているのでしょうね☆
また、色々な人たちに逢って、いろいろなこともしたいと思っています。
みなさん、本当にありがとうございました。
そして、これからもよろしくお願いいたします◎◎
[PR]
# by mihodontan | 2008-12-31 20:05 | 日常 | Comments(0)

年末大掃除

今日は、大掃除をしました。
結構頻繁に掃除はしているので、そんなに大変じゃないと思ったのですが、
最近やっと、古ーいパソコンを部屋から処分したので、模様替えもしようと思い立ちました。

c0180209_2032245.jpg

まずは、私が育てている緑の友達を、窓側から畳に移しました。
彼らは私の癒しです。
冬の寒さにも負けずに、青々元気です!

部屋の高いところから順番に埃を払っていると・・・
c0180209_2032257.jpg

窓からどんたん脱走!!

家具を動かしてみると、開かずの窓が開くようになりました。
雑巾で窓枠、ガラス、窓の溝を拭きあげました。
c0180209_2032286.jpg

バケツの水が信じられない色に・・・!
めげずに家具を拭きあげ、ガラスを磨き、掃除機をかけたら、
夜になっていました。風邪気味なので鼻水が出ます。
c0180209_2032271.jpg

パソコン台が素敵な机になりました!!
きっと、そのうち物置になるんでしょうね。
置いてあるランプは、中学生の時、技術の時間に作ったランプです。
傘の金具がなくなって、さかさまにかぶせているので、
点けるととてもまぶしい代物です。
後は、緑ちゃんたちにちゃんと日が当たるといいなと思います。

文章にすると、こんなに短いのに、今日は疲れた~!!
[PR]
# by mihodontan | 2008-12-30 20:32 | 日常 | Comments(0)

猿渡美穂の日々


by mihodontan
プロフィールを見る
画像一覧