ヨガ体験レッスン

今日は稽古なのにバイトで稽古に行けず、稽古場がどうなったのかとても気になって
いる私です。

午前中は、みんのお母さん、岬さんとヨガに行ってきました。
去年の暮れから、ヨガに行きたいといいつつ、都合が合わなくて、やっと
今日実現しました。

岬さんは、どくりつの稽古中に、足を痛めて、杖をついて来てはったりしていて、
でも、稽古中は自分のことで、精一杯で、フォローもできずで、
申しわけなかったなと・・・・。
今日のヨガではやはり、膝と足のことを先生に指摘されていました。
これをきっかけに、岬さんの足が快調になることを願っています☆

そして、今、首が悪い人が多いらしく、そのことについて書かれた本も紹介して
いただきました。
気になります・・・読みたいけど時間がない!

みんなが、健康になったらいいのにな~と思います。
[PR]
# by mihodontan | 2009-01-20 21:56 | 日常 | Comments(0)

精華小劇場

c0180209_234777.jpg

今日の稽古は精華小劇場で行われました!
本番で使用する舞台での稽古、大切な時間です☆
写真は点々と、みなさんのペットボトルが置いてあるの図です。

風邪が流行っているらしく、出演者の何名かは、風邪でお休みでした。
気をつけなければ・・・・。

今回の舞台は、ちょっと変わった形で行われるため、声が劇場のすみずみまで
届くかどうか、静かなお芝居の、発声法では、全く通用しません。
今日私は、ふらっとするほど、たくさん声を出しました。
大きな声でも、お芝居は繊細に造りたいし、
とっても集中力がいります。
でも私、頑張りますよ◎◎

きっとすごい面白い舞台が出来上がると思います。
楽しみです!!!
[PR]
# by mihodontan | 2009-01-19 23:04 | 舞台 | Comments(0)

ラスタホールの演劇教室

c0180209_21373128.jpg

朝、目が覚めると、どんたんが、目の前のふとんに埋まって、寝ていました。
今日は、起きた瞬間から面白かったです。

さてラスタホールの演劇講座のスタッフとして、
働いてきました。
c0180209_21373134.jpg

実際に小道具として使用する「ちくわ」をセッティング。
ちーちくがなかったので、スティックチーズをちくわにセットです。
こんな作業したことありません。
とりあえず、いいにおいがして、おいしそうでした。

みなさん必死にセリフを覚えてきていらっしゃいました。
時間が限られているので、とりあえず反復練習をして、セリフをなじませて
覚える作業です。

そうはいっても、次の日曜日はもう発表会です。
出演者の家族の方、知り合いの方が、見に来られるそうです。

なんだか、心配です。

私が演劇を始めたころ、見に来た私の母や、妹が、
「こっちのほうが緊張したわ」と言っていた意味が少しわかりました。

また、稽古場日誌を更新させていただきました。
私ばっかりだけど、いいのかなぁ・・・。
[PR]
# by mihodontan | 2009-01-18 21:37 | 舞台 | Comments(0)

稽古場日誌

「中島陸郎を演劇する」の稽古場日誌に、記事を書かせていただきました!
よかったら見てみてくださいね☆

最近はいろんなことが重なってハードで、今日はちょっと頭が痛かったのですが、
ゴロゴロ腹筋で、治りました。
ゴロゴロ腹筋は、背中のマッサージと腹筋と柔軟が一度にできる、
優れた体操です。
私は、血圧が低いので、冬は寒くて血行が悪くなるようで、
よく頭が痛くなったり貧血を起こしたりしてしまいます。
でも、ゴロゴロ腹筋があるから大丈夫。

ゴロゴロ万歳!
[PR]
# by mihodontan | 2009-01-17 00:02 | 舞台 | Comments(0)

読み合わせ

今日は、「中島陸郎を演劇する」の、稽古場日誌がオープンいたしました!
興味のある方は、一番上のページの文章の一番下から、
是非アクセスしてみてくださいね!
ただ、オープンしたばかりなので、まだ記事があまりありませんが、
これからどんどんアップされていきます。
私も、記事をかかせていただこうと思っています。


さてさて、稽古場では、まず発声の稽古から始まり、
ひたすら歩く歩く歩く・・・!
歩くこと一つとっても、みんな違うんだなあと、
忘れたような当たり前を、感じてしまいました。
c0180209_23432095.jpg

今日の横田さん、メガネなしバージョンです。
手が蟹みたいです(笑)
c0180209_2343205.jpg

スピード感あふれる、青空まるこさんです。
まるさんは、世の中の猿渡さんが、みんな猿渡美穂の親戚のようなことを
言っていたので、断固否定しておきました。

そして、読み合わせをしました。
本がすっごく面白くてうれしかったです。
しかし、まだまだ、これからどんどん変わっていくんです。
全体像は、はたして??
きっと今は誰にもわからないです。
わくわくします~☆
[PR]
# by mihodontan | 2009-01-15 23:43 | 舞台 | Comments(0)

初稽古

最近寒くなって、今日は時々、少し雪がふっています。
部屋の中は、高いところが暖かいので、どんたんが
私のピアノの上で寝ころんでいて、毛がすごくつくので困っています。
c0180209_14395140.jpg

うるさいなぁ・・・。って顔してますよね。
降ろそうとすると、パンチしてくるので、どうしようもありません。


さて昨日は初稽古でした。
まず、40名近くの役者さんが集まった稽古場で、
名前を覚えることから始まりました。

まず初めの人が、〇〇です。と名乗ります。
その隣の人が、〇〇さんの隣の〇〇です。と名乗ります。
そして次の人が、〇〇さんの隣の、〇〇さんの隣の、〇〇です。
その隣の人が〇〇さんの隣の・・・・・。
まるで罰ゲームのような、名前覚えゲームでした。
しかし、さすがにかなり覚えられました。
c0180209_14395136.jpg

A級MissingLinkの横田江美さんです。
一方的に、お芝居で観た役者さんとお話できるのがうれしいです。
c0180209_14395172.jpg

休憩中、ヨガのポーズで盛り上がっている、井尻ちゃんと、中もっちです。
なんて楽しそうなんだろう・・・。

ただ歩きまわるだけでも、これだけの人数だと、かなり面白い空間が出来上がります。
これからどうなっていくのか、楽しみです☆☆!
[PR]
# by mihodontan | 2009-01-15 14:39 | 舞台 | Comments(0)

がんばれ!!

今日、仕事が終わって家に帰ると、ディフェンバギアが、
へにゃ~となっていました。
やばい折れる!!

すごい大きな声で「あーーー!!」
といってしまいました。
とりあえずサランラップと、暖かい水で、応急処置をしてバイトにでかけ、
帰って見てみると、なんと治っていました!

「治るんや・・・」
c0180209_2142840.jpg


こいつむっちゃ頑張ってるやん!

私はいつも「私頑張れ!私頑張れ!」と自分で自分を励ますのですが、
今日は、ディフェンバギアに励まされました。
[PR]
# by mihodontan | 2009-01-13 21:42 | 日常 | Comments(0)

猿渡美穂の日々


by mihodontan
プロフィールを見る
画像一覧