<   2017年 07月 ( 11 )   > この月の画像一覧

宇宙ビール「コココロココロ」絵本制作、のための取材の森のお散歩。

暑い日が続いておりますが、

日中自転車で図書館へ。
何年か前に、
市役所の近くにあった、私立図書館が、
近くに引っ越してきて、
しかも
新しいので設備が最新。
恵まれています。

今日は久しぶりに、
図書館でした。
時間があるときは
西国街道あとの、
森の道を歩いていくのですが、
さすがに暑いとあって、自転車で行きました。


本は
音楽の本、絵本、童話、農業、
などなどなんとなく、興味のあるもの
必要な本を借りて、

帰り道は、
写真撮影をしつつ。
c0180209_21565655.jpg

c0180209_21565729.jpg

c0180209_21565769.jpg

c0180209_21565837.jpg

c0180209_21565978.jpg


写真は、
宇宙ビールのイベント公演
「コココロココロ」で、
キャラクターグッズを制作したのがきっかけで、
絵本の絵を書くことになったので、
風景や何かを取材がてら。

今は構図を決めてから下絵を描いているのですが、
人物、背景、要素、に
サブテキストがあって、
宇宙ビールの物販のシールのキャラクターの
イラストから、さらにさらにグレードアップしているので、

とても時間がかかりそうですが、


小さい頃、ひたすらに
絵を描くことが好きで、
一日中描いていたので、
今は絵を描く必要性ができて、

書き出すと、とても面白いです。
ただ、
一枚の絵の鉛筆の下絵だけでも、
2・3時間かかっていて、
それに色を塗って・・・
13ページくらいはあって、
表紙とか
裏表紙とか・・・。

c0180209_21570004.jpg


キャラクターデザイン下絵を
チラ見せ。

時間のことはあまり考えないことに
しようかな笑。



[PR]
by mihodontan | 2017-07-30 21:44 | Comments(0)

ブリーダー犬寿寿ちゃん。生まれてきた子供達の病

lipijaの店長
寿寿(すずちゃん)
が末期がんで亡くなりました、

7月23日のことです。

c0180209_14242013.jpg

彼女はブリーダー犬としてその半生を過ごし、
保護された後に
lipijaの店長矢野さんに会ってからは、
lipijaの店長犬として、
お店でお客さまをお迎えしてくれました☆

片足がびっこ、耳は母親に食いちぎられ、
喉は声がうるさくないように潰されています。

作業服を着た大柄の男の人に、
異常に怯えていたそうです。


ブリーダーの実態↓
http://blog.goo.ne.jp/grandemperor/e/2424d3b8c25adfc13fced6632a827279#comment-list

この寿寿ちゃんが、末期がんに侵されていたことがわかったのもつい、最近のことで、

痛みに耐えてなくなりました。

無理な仕組みの中に子供を沢山生まされる
母親の身体がボロボロなように、
ブリーダー犬から生まれてくる、
売り物としての子供達もまた、
生まれつきの疾患や、病気を持っています。

そして、また無責任な飼い主には、捨てられるか、
飼われない子達は殺処分されるのです。


けれども動物たちの魂は、
人間の感情やエゴや個体と違い、
「全て」
なので、
その魂が、
全ての魂の気づきに結びつけばよいと、
言うのです。

私は、その声を聞くと、いつも
喉がつまり、
どうにかしないと!って
強く思います。

今、地球規模での変化が起こっているようです。
変化のスピードが早まるために、
沢山の気づきや、変化が、
起こるなかで、
1番美しい魂たちの犠牲をもっても、
気づくことができないというのは、

耐えられない気持ちです。

日本の様々な仕組みやルールが、
どうしようもなく汚れ、
エゴにあふれています。

それを見つめつつも、
自らを整え、道を切り開くこと。




[PR]
by mihodontan | 2017-07-26 14:07 | 日常 | Comments(0)

メアリと魔女の花 毎回興行実績だの、批判だの。

先日、メアリと魔女の花を見に行きました。
メッセージが沢山詰まっていて、
今上演したい作品なのだなと思いました。

ネット上には、創作したものに対して、
興行実績に関することだの、批判だのが絶対に上がってきて
そんなに暇なのかと思っちゃいます。

だいたいポストジブリなのに、
こんなのない!みたいなこととか。

何かと比べて批判するなんて、
1番気持ち悪いやり方だ。
優劣をつけるということに、
どんな意味があるんだろう。


みんなが自分の人生に対して創造していたら、
どんなものでも、他者との差として
受け入れられるのでは?
それを批判だけするということは、
批判だけする人は、批判される人より上ってことなのか???


その中にも何か気づきを見つけて、自分に活かす力がないってことに、
気づいていないのでは?


ある動物達が逃げ出すシーンがあって、
動物達が、今世の中で、
悲惨な目にあっていることを思うと、
悲しくて、嬉しくて、
涙が出たけど、

批判だけしている人たちは、
今の世界の動物達の現状を、どうにかしたいって本気で考えたことがあるのかな?

批判だけする人たちにとって、
感動した人たちは、
なにもわかってない人なのか?


批判だけするのはないわ。
どうしたらいいか
実行してるのだろうか。


作品をみて何も感じないなんて、
感性が死んでる自分に問題がある。
与えられすぎて麻痺してるだけだ。


日本はアーティストが育ちにくい土壌だし、
アートを大切にしない。
自分のことはさておいて、
人任せな人が多すぎる。
では、どうすればもっと、
素晴らしい作品を創ることができる
土壌や、人が育つのかを考えた時に、
批判も活かせばバネになるが、
回り道で、あまり効果のないやり方だと思うけどな。

批判だけする人っていうのは、
そういうアーティストを育てることに関しては、
自分は関係ないってことでしょ?
じゃあ、批判もするな。








[PR]
by mihodontan | 2017-07-21 15:54 | 映画 | Comments(0)

天保山サンタマリア号に乗船

c0180209_23060531.jpg

観光船サンタマリア号に乗りました☆

c0180209_23060679.jpg

空と旗

c0180209_23060740.jpg


c0180209_23060715.jpg

c0180209_23060840.jpg


海と言っても、埋立地の陸近くの海を
行き来するだけの45分ですが、
地球にはこんなにも、
水があふれているんだなぁと思いました。

地球は豊かさで溢れています。
けれども物があればあるほど、
豊かさに対して、幸せを感じなくなる。

地球も生命の1つとしてみた時に、
与えても与えても、感謝もせずに、
幸せも感じない、人間たちを
どう感じるだろう。
そして、どんどん、
豊かさを剥ぎ取るように、
自然を破壊していきます。


最近見つけた沖縄の歌にみる、
私たちがまた地球と結ばれますように
という祈りを、
常に
心に保っていられますように☆



[PR]
by mihodontan | 2017-07-20 22:46 | Comments(0)

魔法の美術館で遊ぶ・社会におけるアートの役割

c0180209_14291595.jpg

参加型アートで遊ぶ。

変顔星人↑
小学生の男の子と一緒に大笑いしながら
増産しました☆

c0180209_14291697.jpg

c0180209_14291712.jpg

c0180209_14291770.jpg

c0180209_14291805.jpg


自分の姿がいろんな形になる。
c0180209_14291816.jpg


音と光
c0180209_14291946.jpg

鳥の羽のアート
c0180209_14291915.jpg

c0180209_14292016.jpg

風で浮かんでいます。


久々に遊びに行った天保山☆
社会におけるアートの役割について考えました。


真面目に働けば働くほど、
ルールに疑問がわくので、
アイデアや自分の行動や人生における
テーマなどが、
どうしても利己的になってしまう社会の中で、

アートの力は、
それを解放し、全体に導く力があると、
信じてみた上で、

単なる憂さ晴らしや、
エゴイズムや、麻薬の役割などではなく、

社会をしっかり見据えて、社会と切り離さずにアートをすることを、考えたい。



[PR]
by mihodontan | 2017-07-19 14:17 | 日常 | Comments(0)

仕事ばかりの毎日☆ だから仕事を選ぶ。

c0180209_21453706.jpg

週末は仕事ばかりで、ヘトヘトです☆
家に帰って、自分が本当にしたいことをする時間もなく、バタンと疲れて眠ってしまいます。

どうにかしたい。


仕事させていただけることは、
本当にありがたいと思います。

ただ、
仕事というのは社会に対する奉仕であって、
楽をすることではないと思っているのですが、
仕事をすることで対価をもらい
楽に生きることを、
目的とした土壌ばかりが
日本にはあるので、

私の持っている仕事の中にも、
そういった、
楽したいから、仕事ちゃんとしない人たちの
尻拭いみたいな仕事もあって、

正直その仕事をすると、
本当に気持ち悪いです。

仕事の報酬は、奉仕の対価であり、
目的ではありません。
けれども、
社会のほとんどの人が、
お金を得て、とりあえず安心するために
仕事をしていて、

私は最近、それがとても
気持ち悪いと感じるのです。

そしてそういう仕事ほど、
狭い範囲の組織での人間のことにしか
頭が回っておらず、
今のこの日本や世界の状況に対して、
ノータッチで回転していて、
仕事すればするほど、環境を破壊する
ベクトルだったりするのが見える。

お金は必要。
でもお金や、名誉に
振り回される必要が全くない。
でも生きていかなきゃならないのはわかってる。
だからって、我慢するくらいなら、
私なら、勉強するわ。


だから仕事を選びたい。
お金の対価の結果が見えていることだけが、
仕事ではない。
目的が地球規模でありたい。

いつまでも生きていられるという平和ボケ
していたら、
いつの間にか死んでいるだろうな。

c0180209_21453726.jpg

庭に咲いた紫陽花の
咲いてる時間も限られている。
c0180209_21453813.jpg

その時に集中して、一心に咲く花々に
心奪われる。



[PR]
by mihodontan | 2017-07-16 21:30 | 日常 | Comments(0)

ドーンセンターヨガ講座 めぐりヨガ・ゆっくりくつろぎヨガ 詳細

c0180209_18202466.jpg

c0180209_18202585.jpg


本日7月13日より開始する
めぐりヨガは定員がいっぱいとなりました☆

c0180209_18202699.jpg

c0180209_18202627.jpg


こちらは、9月に開催される

ゆっくりくつろぎヨガ

詳細です☆


日時: 9月2日時(土)
10:30〜11:30
15:00〜16:00

参加対象:女性

料金:1000円
ヨガマットレンタル別途100円
定員 8名

1日だけのイベントですが、
とても参加しやすく、リラックスできる
レッスンです☆

http://www.dawncenter.jp/top/index.jsp

お問い合わせは、どんたん日記、猿渡HP、ドーンセンター受付に
お願いいたします(●^o^●)

[PR]
by mihodontan | 2017-07-13 18:17 | ヨガ | Comments(0)

7月とブルセリ・ブルーストーン☆

c0180209_12581171.jpg

先日の満月の美しいこと☆
雲が流れてきて、月の光に虹がかかりました☆

c0180209_12581206.jpg


手のひらくらいのハイビスカス☆
歌のレッスンに行く途中に、出会った
赤い大輪。
目の奥が開くよう。


c0180209_12581323.jpg

ブルセリ・ブルーストーン


6月のコココロココロが終わってからは、
とにかくまたお芝居や、イベントのお稽古が
始まるまでは、
できる限りのことをやっておく週間です。

できる限りのこととは、
仕事、下調べ、勉強、レッスンです。

お稽古がはじまると、アウトプットと、
作品の内容に集中して行くため、
普段のインプットがおろそかになりがちに
なるので・・・
(しかも、本番に向けて日々
若干緊張している)

今だと言わんばかりに、いろんなことを
吸収中です。


だからとても忙しいけれど、
いろんな方に会ったり、
新しい物事に取り組んだりと、
とてもワクワクする毎日です☆

最近決まったことは、
コココロココロの本番を行わせていただいた
カフェbilicoでの
音楽会。

生演奏で歌います。手話ダンス付きです。


なんだかいろんな物事が、動き始めている気配。

表現をすることを通して、
何を伝えたいかをぶらさずに進むことを、
大切にできるように、一生懸命頑張ってみます☆


c0180209_12581448.jpg

c0180209_12581477.jpg

ブルセリ・ブルーストーンとは
エネルギーの高いもので、
遺跡のストーンヘンジに使用されている、
希少なストーンです。

いつも出会える石ではないのですが、
お世話になっている、京橋のカフェ シアンで、
昨年年末に、
宇宙ビール忘年会をしたときに、
目があってしまった笑!

それから、バタバタとして、7月の今、
やっとお店にお迎えに行くことができました。

シアンではヒロさんが、その場で、
ワイヤーを選び、
ドレスアップしてくださるのですが、
ヒロさんにも、どんな仕上がりになるのかわからないんですって。

でできあがりが、写真の通り。
天使と愛がテーマだそうで、
よく見ると、ワイヤーが羽根になっています☆☆

私のエネルギーに馴染むまで、
9日間は、常に身につけています。

名前は「ブルー」にしました。
ブルーストーンだから笑
安易でしょうか?
でも青が好きです。


以前にお迎えしたベラクルス・アメジストは
サラちゃんでした。

ブルーちゃんは、サラちゃんとまた性格が違って、
よく喋りしてくれます☆☆





[PR]
by mihodontan | 2017-07-13 12:40 | Comments(0)

宇宙blog更新☆ 中野聡のWS奮闘記 代打結崎と、宇宙ビール今後の青写真☆

c0180209_16484668.jpg


c0180209_16484609.jpg


c0180209_16484776.jpg


宇宙ビールの木所亮介と中野聡が
修行中野さんなので、
私が更新です☆


http://uchu-beer.com/daida-mihodontan

[PR]
by mihodontan | 2017-07-07 16:46 | 宇宙ビール | Comments(0)

LIPIJAのカレー、沖縄の話

c0180209_13031302.jpg

c0180209_13031450.jpg

c0180209_13031528.jpg


扇町にある、
LIPIJAという、フェアトレードカレー店に
行ってきました☆
これから数ヶ月仕事が近くであるので、
毎週行けたらいいなと思っています。

悪徳ブリーダーに飼われ、
売るための子犬を生まされ続けていた、
小型犬を、
LIPIJAの店主矢野さんが、保護し、
LIPIJAの店長として、お店に行くと会えた、
寿ヶ(すず)ちゃんが、
末期ガンだということが判明したので、
なんだか
居ても立っても居られなくなって、
お店に行って矢野さんとお話してきました。

とても痛みが強いらしく、
私が行った日は午前中はお店に来ていたらしいですか、午後はおやすみしていました。
転移しているようで、命が助かることは難しいかもしれないけど、
痛みを抑えながら、時を過ごすそうです。

少しでも楽にいてほしいと思います。


先日は京橋の沖縄のお店にいき、
戦争の語り部をされている、方にお話を伺って来ました。大変な体験をされている方なので、
少しでも伝えようと、学校に公演に行ったりされています。
すごいお話で、悲しかったり辛かったりしました。

でも、それを受け止めて、なにかできることをして行かなくてはという気持ちが強くなったのも確かです。

事実、戦争をしているしていないとは別に、
弱い立場の抵抗できない命が犠牲になり、
弱い立場の命から搾取するという、
世の中の構図はずっと変わっていないし、
今はその感覚がない状態だということに、
より一層危うさを感じますほ

[PR]
by mihodontan | 2017-07-06 12:50 | 日常 | Comments(0)

猿渡美穂の日々


by mihodontan
プロフィールを見る
画像一覧