猿渡美穂の日々

by mihodontan

<   2016年 07月 ( 5 )   > この月の画像一覧

少し休息☆

c0180209_23221035.jpg

c0180209_23221022.jpg

c0180209_23221195.jpg

どんたんは、とても美しい猫です。
c0180209_23221237.jpg

c0180209_23221239.jpg

木戸ちゃんにいただいた、オーガニック
チャイティー。
苦味がなくてとても美味しい。
少し時間をかけて好きな時間をすごすことってやはり心の潤いです。
c0180209_23221367.jpg

ゆりな先生の結婚式。
明子様(右)となをみちゃん。
お二人とも、ミヤネ屋の生ナレーションを担当。
とても気さくに、そして、親しくしていただけて
嬉しいかぎりです。お二人のお話をきいて、
なるほど!や、気づきや、パワーをもらったり、
ありがたいです。
実力者のお二人には、積み重ねる、伝えたい、
改善していく、人を大切にする、の精神が、
とても高くて、素晴らしくって、
お話ししたら、だからか、なるほどって、
納得するんです。
c0180209_23221380.jpg

ラムザ見に来てくださった、方と上演後にお話しさせていただいて、とても喜んでくださいました。私がとても好きな、日本のルーツや、
歴史、八百万の神々の力、そのようなお話に、
一緒にわくわくしてくださいました。
c0180209_23221408.jpg

ラムザの本だな、ゲネプロ写真
撮影:竹内進岳(宇宙ビール)

こんなに幸せそうなジャントゥトゥクーは
初めて見ました。
って言葉が嬉しかったです。
時間がとってもタイトな今回の企画の裏には、
様々あって、大変だったのですが、
それにより気づいたこと発見や、
改善点や、より分かり合えたことなどが、
いっぱいありました。
メッセージを伝えることなんだけど、
やっぱりさ、アーティストとしては、
チャリティーとか、自主公演とか、関係なしに、面白いものをつくるってことに集中したいし、
宇宙ビール的に、なんでこんな活動をやっているかを全体のために活かしたいなと思う。

c0180209_23221419.jpg

先日のWS。
12月の公演に向けての実験をしたり、
それぞれの引き出しから、共有できる考えや、
技術のシェアなど。
主宰としては、
笑いが絶えない場所にしていきたい。
笑いのエネルギーは最強だと思うところがあり、
やはりコメディにこだわる。
何があっても
笑えたら、乗り越えていけるんだ。


ありがたいことに沢山の出来事やイベントや、
いろんな方々と関わらせていただけて、毎日
120パーセント充実しています。

その中でのいっぱいの学びや、発見を活かしつつ、一歩一歩・・・
なのですが、どうも容量が足りないくらい、
仕事量が多い。

全体的に転換期なんだと思うんですが、
仕事や、物事を一生懸命やればやるほど、
その場所でのポジションや、必要性が高くなるし、頼まれやすくなった時に、
自分の持ち時間が費やされるわけでして、
生きるためには収入も絶対必要なのですが、
収入のことだけを考えてたら、できないことを、若い時からやっているので、

とても贅沢なことですが、
何か、自分の魂がやりたいことに、
意識を置いて見た時に、自分の持っているものの、整理をしなければ、ならないのだなと
いうことに気づいてきました。

いろんな方々にお会いしてお話を聞いたりして
よりそう思う、ここ最近です。

そうして整理をしたときに、自分の
空きスペースができて、また新たに、
自分の望むものが入ってくるのだと思います。

こういうことは、信じられるか、信じられないかの問題だと思うんですが、
信じて手放す方が、勇気がいるなら、
そっちをチャレンジしてみたいと思う。

台本を書いていて、いろいろ調べる中で、
一生の時間数を計算してみました。
人の一生を80年としたときに、
(多分今の私たちや、若い人たちの世代が年をとった時は、平均寿命はもっと短いと思うんですが、そして何より、健康に、無事に寿命を全うしたとしたらです)

一生は約3万日
70万時間です。
そのうち、生きることに必要なのですが、
睡眠、食事、風呂、収入を得るための仕事などなどに費やされる時間を差し引いた時間が、
自分の創造の(個人的自由な)時間です。

それをどのように使うか、ということと、
計算してみたら、時間数っていう形で、
命の長さがあわらされてしまうっていう、
何かこう、ぽかんとシンプルなひと時である
自分の命に、何を見つけて、どう楽しむことができるだろうか。

そんなことを考えています。










































[PR]
by mihodontan | 2016-07-31 22:48 | Comments(0)
パフォーマンスカンパニーラムザの本だな無事終演いたしました☆

こちらはフェースブックにアップした文章ですが、どんたん日記にも。↓

今回は出演者として、シンガーとしての宇宙ビール参戦で、また作演出とはちがった観点から、宇宙ビールを見ることができました。
本当に急遽の企画で、作品としては、沢山の可能性を残したままの本番と、作り手としてはとてもシビアに、
そしてその可能性をとても嬉しく感じております。

今回、作・演出にあたった宇宙ビールの
日乃海詞のこの作品の、まっすぐなキラキラした可能性をもっと活かすことができたなら。
なので、ラムザの本だなは、きっとまた、形を変えて上演すると思います☆

それぞれのアクターさん、スタッフさん、アーティストさんたちの大きなお力に支えられ、本番にこぎつけられたこと、
また有志のお客様方の、とても暖かいお心と、深い理解に、ひとえに感謝しつつ、
無事に終演できたこと。

心から感謝いたします。

一人一人の、何かできることが、繋がっていく過程では、
沢山の摩擦や、壁や、抵抗も1つ1つありますが、その熱の方向をどのように向けるのか。
丁寧に、歩みを進められたらと思っております。

また、皆様のお力添え、応援、宜しくお願い致します☆
c0180209_18305317.jpg

写真 竹内進岳(宇宙ビール)
c0180209_18305381.jpg

京橋のお店 シアンの皆様と☆

[PR]
by mihodontan | 2016-07-21 18:25 | Comments(0)
いよいろ本番迫ってきました。
c0180209_12251511.jpg

c0180209_12251656.jpg


つい昨日もスタッフさんとの打ち合わせ、抜き稽古など、
日々作品を調節しています(=^ェ^=)

今回のイベントはチャリティーイベントということで、皆様にお支払いいただくチケット代金は、
エクアドルと熊本の震災の支援金、義援金とさせていただきます。

宇宙ビールブログに、
お届け先の情報を掲載しました☆
皆様のお心が、伝わりますように。
↓↓↓
http://uchu-beer.com/blog-entry-1639

[PR]
by mihodontan | 2016-07-15 12:20 | Comments(0)
【チケットのお知らせ】

「ラムザの本だな」
7/17(日) 15:00/19:00
現在、各回ともチケットは完売となっております。

直前のキャンセル等が発生しない限り、当日券はご用意出来ない可能性もございますので、予めご了承下さい。

ありがたいです(o^^o)♫♫

練習しています☆
いろんなアイデアを思いついてやってみています☆
舞台の演出的なことも幾つか重なって、不思議な世界観が楽しみです☆☆
c0180209_02333499.jpg


只今、完売状態の上にキャンセル待ちのお客様や、立ち見でも!と言ってくださる方々のご予約が重なっております。
舞台の増席など可能な限り進めております☆


まだ、チケットが少し残っていた時のブログ記事ですが、チケット代金の他にも、義援金を受け付けております☆
もし有志の方がいらっしゃれば、
下記ブログのお問い合わせ先にご連絡ください
(=^ェ^=)♫
↓↓↓
http://uchu-beer.com/blog-entry-1619

[PR]
by mihodontan | 2016-07-10 02:26 | 宇宙ビール | Comments(0)

久々の☆

日々、沢山のことが押し寄せるように☆
その中で
一つまた一つ手放したり、
一つ一つ吸収したり、
宝物探しみたい。

しかしいろんな方々にお会いして、
たくさん学び、笑顔をかわすことができて、
とても嬉しい日々です☆

私にできることが、どなたかに伝わり、
楽しくなったり嬉しくなったりできるなんて、
本当に幸せ。
その伝染を沢山の人たちと分かち合えたら、
それが大きな動きになって、
何かが変わったりする。
そういう
力を沢山感じることができる日常は、
希望に溢れている。

それを深く知るために、苦しいや、辛いがある。
命の記憶は尊くて、とても豊かだなって、
思うのは、
そう思うことができない時があるからだ。
より光が引き立ち、価値がわかる。
感謝できることは幸せだな(^O^)☆
c0180209_02012814.jpg

c0180209_02012852.jpg


[PR]
by mihodontan | 2016-07-01 01:55 | Comments(0)