第3回クローバル・エンターテイメント・フェスティバルin関西

c0180209_21220958.jpg

c0180209_21221086.jpg

宇宙ビールでお世話になっています、久家順平さんが出演される、
グリーティングの台本を、打ち合わせして創りました(^ω^)

グリーティングというのは、お客様と直でやりとりをしながら、会場を盛り上げること。
本番までの開場してからの時間に、グリーティングがありますので、
早く会場に向かわれることをお勧めします☆

4月7日、8日に兵庫県立芸術文化センターにて、
上演されます☆
とても面白そうです(*^_^*)
c0180209_21221072.jpg


c0180209_21221156.jpg

c0180209_21221100.jpg

c0180209_21221292.jpg

順平さんが物凄い勢いで練習中です☆
わらいの絶えないグリーティングになっています(*^_^*)
お時間のある方は是非観に行かれることを、
お勧めします(^ω^)♫

[PR]

by mihodontan | 2016-03-29 21:04 | Comments(0)

宇宙ビール朗読Live

http://uchubeer.exblog.jp/25585157/

河内長野にある、重要文化財、金剛寺にて、4月19日(火曜日)に
朗読LIVEをさせていただくことになりました☆
お寺のお掃除のご奉仕の方々に対する、出し物ですので、ご興味ある方は、
お掃除からご参加くださるのが条件の企画です。
参加希望の方は、ご連絡は入りません。
無料となっております。
[PR]

by mihodontan | 2016-03-29 00:01 | 舞台 | Comments(0)

ドーンセンター健康ヨガ

c0180209_13170462.jpg

c0180209_13170466.jpg


ひとまず3月度に全行程完了いたしました☆☆
www.dawncenter.or.jp/thema/info07.pdf
ドーンセンターHPhttp://www.dawncenter.or.jp/top/index.jsp

開催日時:
平成27年 9月~ 平成28年3月【毎月3日間 前21回開催】
火曜2回14時~15時30分
日曜1回18時30分~20時

2016年
1月
19.26(火曜日) 17.24(日曜日)
2月
9.23(火曜日) 14 (日曜日)
3月
1.15(火曜日) 6(日曜日)
開催場所:ドーンセンター
料金:
1回券 1800円 4回券 6000円 6回券 8000円
対象者:女性のみ
定員:各回20人程度


[PR]

by mihodontan | 2016-03-28 23:12 | ヨガ | Comments(0)

次回イベント

BERONICA MUSIC SHOW
^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^
大人でおしゃれなアーティストによる
MUSIC SHOW!
BERONICAのリッチな空間で、
美味しいお料理とドリンクを楽しみながら、
聞き応えのあるLIVEをたっぷりとお楽しみください☆


^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^
前回のライブに引き続き、シンガーとしてソロの時間をいただきました☆
緊張と喜びと、とにかく一生懸命務めます☆☆
お時間ある方、是非いらしてください(^◇^)

日時3月23日(水曜日)

OPEN 18:00 / START 19:00

前売¥2,000 / 当日¥2,500(1D&1F別途オーダー制)

出演MAYUMI / らこ / 猿渡美穂

BERINICA HP ↓↓↓
http://beronica.jp/index.html

ご予約は、猿渡美穂HP、メールにて直接ご連絡いただけると嬉しいです☆(^◇^)☆
[PR]

by mihodontan | 2016-03-28 22:17 | 舞台 | Comments(0)

子供達のレッスン

子供達に演技を教えるレッスンをしています☆
最近は、エチュード、即興などを使って、
考えたり、周りを感じたりするレッスンを
しているのですが、
今日も大分面白かったです☆
c0180209_18142606.jpg

蛸のポーズ
c0180209_18142610.jpg

カレーライスのポーズ
c0180209_18142696.jpg

でべそのポーズ

子供達は天才アーティストです。

なんでそんなん思いついたん?すごい面白いやんって聞いたら、
なんかそんな感じがするから!って言っていました。
とにかく、笑いをこらえるのに必死な時が多くて楽しいです☆
思いっきりやりきって、
レッスンを楽しんでいる(^ω^)
[PR]

by mihodontan | 2016-03-26 18:09 | Comments(0)

LIVE終演、皆様に感謝を込めて☆

BERONICA MUSICSHOW
先日無事に終演いたしました☆
楽しんでくださった方々、そして支えてくださった方々に感謝を込めて(*^◯^*)♫
c0180209_18254685.jpg



今回は1ヶ月前に一度緊張しながらも、という感じでしたが、今回は、
緊張するより、伝えたいことを伝えたいという願いが少しかなった気がします。
本番前もプルプルする代わりに、
スクワットをして丹田に力を込めて、息をすーーっ!とはく!を何度もやって、グランディングをしていました。それが効いたのか、あまり履き慣れない、すごく高いヒールでも、40分足の痛さも感じることなく、LIVEできました。

他のアーティストの方々たちもとても気さくに話しかけてくださって、とてもとてもありがたかったです☆(*^_^*)☆
c0180209_18130352.jpg

左から
SonchoFamilyの中窪さん

名古屋を拠点に活動されているアーティストMAYUMIさん
MAYUMIさんの曲を自由で、リズミカルに演奏されていたキーボーディストの方、
SonchoFamilyのシンガー 梅あいりさん
です☆

写真には写っていませんが、
小学3年生の大人顔負けシンガーのRIRIAちゃん、
個性あふれるオリジナル曲のギター弾き語りをされた、らこさん

BERONICAのブッキングLIVEは、
その日の本番前にそれぞれリハーサルをして、その時に初めて、アーティストさんにお会いするのです☆
c0180209_18130325.jpg

今回のお衣装は中島さんが、仕立ててくださった、お着物のドレスでした☆
日本の文化の、本当にいいものが好きなんです。でもお着物を着るとなると、いろいろ大変。中島さんは、そのお着物の生地で本当に素敵なお衣装を作られます☆
c0180209_18130302.jpg

歌っている時は余り背中を見せることはないのですが、帯の飾りのように、こんなおリボンが付いていました。

今回のナンバーは、
When you wish apon a star
キセキノハナ
りんご追分
オルフェンズの涙
Ain't no mountain high enough
マシュケ・ナダ
でした☆
とても、辛く苦しい記憶や、時代背景がある曲をずらりと選曲してしまって重たいかな?と思ったのですが、音楽や歌にすると、そういったものが全て昇華されるのだなと感じ、また、音楽の力を確認できました☆

星に願いをはとっても有名な曲ですが、もともとはディズニーの映画ピノキオの始まりに流れる曲なんです。アレンジは平井堅さんのJAZZスタイル。スキャットが楽しくリズミカルな一曲です。

キセキノハナは夏川りみさんもカバーしている私の大好きな曲です。宇宙ビールの朗読LIVEの「ハル」も実はこの曲が歌ってみたくて、書きました。

りんご追分
悲しくて美しい歌です。これも名曲です。アレンジもいろんなシンガーさんがされていますが、日本の瑞々しい心を歌い、古さを全く感じさせない、どんなシンガーが歌うかによって、見事に変身する一曲です。

MISIAさんの曲。オルフェンズの意味は孤児です。平和への祈りと、現実の哀しみに溢れる一曲です。冒頭からフルパワーで始まるので、歌うのにとても体力のいる曲。頭がふらっとします笑

Ain’t no mountain high enoughは、ゴスペルです。ダイアナロスの曲。私の歌ったオケは、マービンゲイのデュエットバージョン。ミュージカルSister Actバージョンもあります。

マシュケナダ
ボサノバの名曲、歌詞の意味はあんまりないのですが、すごく楽しい曲で、大好きです☆
どこかで絶対聞いたことのあるメロディ。セルジオメンデスバージョンが有名ですが、アルジャロウの歌うマシュケナダが凄すぎて、練習中ずっと聞いていました。
c0180209_18130466.jpg

今回は、私の家族全員で見にきてくれました。なので家に帰ると、お留守番していたどんたんが真ん丸くなって、1人で眠っていました。
c0180209_18130452.jpg

宇宙ビールのメンバーや、とても興味を持ってくださった、いろんな方々が、会場に駆けつけてくださいました(*^◯^*)♫
本当に嬉しかったです。
マシュケナダの時に、会場の皆さんと、
オバオバ歌えてとても楽しかったです。
本当にありがとうございました☆

こうして沢山の方々に出逢って、やってみたいことや、もっと伝えたいって思っていること、そして、伝えてもらうことを待っている何かの力で、繋がりが広くて、素敵なものになっていくのが、楽しみで楽しみでなりません。
それも一重に皆さんの温かさのおかげです☆
一生懸命することくらいしか、本当にできないのですが、せめて一生懸命に☆


次は4月のお芝居です☆
今日は本番を上演する、メイシアターのホール稽古でした。
出来てきたお衣装や小道具を使っての場当たりでした☆
c0180209_18130580.jpg

そでからこっそり…
お衣装やセットは見てのお楽しみにということで(*^◯^*)
4月5日火曜日、15時のお昼公演はまだ少し余裕があります(*^_^*)
どんどん、お芝居がきめ細やかになってきています☆お楽しみに☆

宇宙ビールは4月19日に金剛寺にて、朗読劇LIVEをさせていただけることになりました☆
(*^◯^*)
http://amanosan-kongoji.jp/
こちらもまた、アップします☆

[PR]

by mihodontan | 2016-03-24 18:04 | Comments(0)

当日

朝からゆりな先生のレッスン、
最終チェックしていただき、
キャラのヨガレッスン、只今楽屋に到着☆
そわそわ…
そろそろリハが始まります☆
c0180209_15333024.jpg

いつもの通りの壁画が、今日の朝新しくなっていました☆
この通りを抜けると、
c0180209_15333161.jpg

道路の向こうに、焼肉シアン
c0180209_15333248.jpg

道路を渡って、左手にBERONICAです☆
c0180209_15333225.jpg

c0180209_15333318.jpg


[PR]

by mihodontan | 2016-03-23 15:30 | Comments(0)

いよいよ明日!BERONICA MUSICSHOW☆

今日は最終自主練習をして、久々にウォーキングをして、春の息吹を感じてきました。
c0180209_18570885.jpg

小さいですがうちのお庭。立派な柊。
c0180209_18570948.jpg

お花の黄色が目に飛び込んで来ました☆
c0180209_18570964.jpg

沢山の春が咲き始めています(^_^)☆

自然にふれたり、風の香りをかぐと、心が潤います☆
そういう時間を大切にできるように、また、そういったものを大切にできるようにしたいなぁって思いながら。
花の色は、スパーンと音を立てるように、目にそして、頭に飛び込んできます。
花のエネルギーってそういうものなのだろうなと思いながら、近づいて、しばらく観察します☆

明日はいよいよ、LIVEです。
1ヶ月前に比べて、肩は大丈夫です笑
でもすごいそわそわはします。
お衣装やその他、必要なものを準備中です。
c0180209_18571085.jpg

ヒールが高くて足が痛い・・・おしゃれは大変。
c0180209_18571033.jpg

今回は真珠がぴったり☆

今日は、美容院にも行きました。
私が幼稚園の時からお世話になってる美容院で、美容師さんにいつも、今度はこんな役で、こんなコンセプトでとお願いしてカットしていただきます。
今回は、日本の春をイメージしたことと、
4月の舞台も間近なので、
その役にもなれるように考えてもらいました。

それぞれの分野でしっかり活躍されている方々のお力って本当に大きいですね、自分の持っている知識を当たり前に超えて、サポートしてくださいます☆

ちなみに4月の舞台の方は、夜公演がもはや、完売間近です☆
すっごくいい作品なので沢山方々に見に来ていただきたいのですが、そんな感じですので、
見たい!方はお昼公演ならまだ少し余裕があります☆

さてさて、LIVEに伴い、
●BERONICAまでの行き方
京阪、環状線京橋駅から徒歩5分です。
京阪の場合は、広場を抜けて環状線京橋へ。
環状線京橋駅の北口改札を出ると、左側が京阪、右側の細い商店街へ。チケットショップのある商店街をずっと突っ切って、道路を渡ると見えてきます。
c0180209_18571041.jpg

c0180209_18571170.jpg


●宇宙ビールのチラシできました☆
c0180209_18571165.jpg


LIVE用に作成していただきました☆
宇宙ビールチラシ!会場でGETしてくださいね(^ω^)♫
実はこのチラシには秘密があります…
チラシを手に入れられた方は是非、あれれ??なところ探してみて、見つかったら、ここでしょ?と教えてくださいね☆
ちなみに私は、教えてもらうまで、見つけられませんでした(´Д` )

ではでは、明日に備えます(*^◯^*)!!
会場でお会いしましょう☆

[PR]

by mihodontan | 2016-03-22 18:48 | Comments(0)

BERONICA LIVEまでの道のり

さてさて本番がまた、迫ってきました☆
BERONICA MUSICSHOW☆

いつか人前でしっかりと歌を歌ってみたい。
と思ったのが、大学生時代。。。でもよく考えてみると、幼稚園の時、発表会で妖精の歌を歌ったのが、一番初めに、マイクでソロを歌った始まりで、きっとずっと歌いたかったに違いないのですが。
その頃は、まだ意志もはっきりせずに先生の言われるままに歌ったのです。
子供の怖いもの知らずが、今ではうらやましくも愛おしい限り。なんの力みも無く歌いきったのでしょう当時。

先月のBALENTINE LIVEでは緊張のあまり、3日前くらいから、肩ががちがちになって、緊張のあまり、性格がとても内向的になる期間を乗り越えて、なんとか無事30分をつとめました。
c0180209_13150263.jpg

2月のLIVEのお写真

終わったもつかの間、担当の平野さんからお話をいただき、コリもせずにまた一ヶ月後に挑戦することを決めました。

●3月23日(水)BERONICA MUSICSHOW
18時OPEN、19時START
猿渡の出番は20時40分から

まずは選曲から、
シンガーとして歌う曲選びはなかなか難しい。
基本好きな歌を歌えばよいと思うのですが、
自分が好きな歌を例えば単純に5、6曲並べてみると、なんとも同じ感じになってしまい、
聴き手側からすると、とても単調で面白くなかったりする。
そして私は音楽は好きだけど、これまでに歌の曲をあまり聞いてこなかったので、
歌の曲をあんまり知らない。
そして好きな歌が、メジャーでないものなので、音源がない!こともあり、
なかなか難しいのです。そんな私の財産と言ったら、これまでボーカルレッスンで練習してきた沢山の歌と、ボイストレーナー松岡ゆりな先生の知識と経験。この大いなるお力をお借りして、選曲をしました。リズムの違う曲をピックアップします。

今回はなんともバラエティに富んだ選曲となり、JAZZ、ゴスペル、ボサノバ、日本の歌、などなど・・・
1ヶ月前の30分間で、一番目トップバッターから、
40分間の3番手となり会場も温まったとってもええ時間枠でございます。考えると肩にくるので、あまり考えないように…。

LIVEは、歌の合間にMCがあります。
今回も猿渡はシンガーのみで舞台に立ちますので、歌の合間のつなぎのMCも選曲ができた時点で考えます。
これは不思議と、テーマなしで選曲したとしても、繋げてみるとテーマが明確にみえてくるもので、今回は、大まかにいうと「キセキ」についてでしょうか。
歌の歴史や、思いや起源を紐解くうちに、とても身近なキセキにたどり着きました。
学校で人前で発表することも、難しかった私からするとよくもまあペラペラとといった感じです。いつかは宇宙ビールで、全部生演奏で、自分たちが作曲したオリジナル曲でLIVEするのが夢です☆

お衣装についても、私LIVEで着るようなお衣装や、アクセサリーに関しても全く持っていなくて、、、、普段はですね、できる限りノーメイク、適当な服ですごしています笑ので、持ってない!
そんな私に、宇宙ビールでお衣装を担当してくださった中島さんが、今回のLIVEでも、仕立ててくださいました。テーマは季節にぴったりと「春」でございます☆
このお衣装は特別使用、見てのお楽しみです。


日々の練習
これは欠かせません。前までは家でやってたりしたのですが、LIVEの場合ボーカルは、マイクを通した音を自分の耳で聞いて、声を調節するというのもあって、最近は目下、ジャンカラ会員の割引に頼りきっています。声がでかくなってきて、家で練習すると、声が近所中に響くという理由もあります。ある時、家で出演するミュージカルのナンバーを毎日のように練習していたら、しばらくして近所の子供が覚えて歌っていましたよ…。
春休みなのか今は、ジャンカラが学生さんとお年寄りで、満室なお昼間が多くて、ジャンカラからジャンカラへと、空室を求めて放浪しています。

●BERONICAという場所の見所
c0180209_13150226.jpg

2年前のアフリカ支援LIVEのお写真
c0180209_13150356.jpg

宇宙ビールからは、私が脚本演出、出演、
木所氏がスタッフワーク全般、舞台美術、舞台監督など手広く関わってくださいました。

まず私の中でのBERONICAの見どころ、というか、ここびっくりしたポイントがあります。
まず、
⚫️入り口…まるで隠し扉のようです。何回も出入りしているはずなのに、私はいつも、どこが扉だったか未だに分からなくなります…。
⚫️トイレ…とにかくそわそわします!笑
⚫️客席…客席は大きく分けて、センターフロアと、カウンター側席と、センター奥のボックス席。(実はVIP席の個室もあるようですが通常LIVEでは使用しないようです。)
ステージからは少し離れていますが、ボックス席が、とても落ち着いていて、お友達と何名かで、楽しんでいただけるプライベート空間のような感覚のお席です。
⚫️お料理
とても美味しいです! BALENTINE LIVEの時は、お子様づれのご家族が、LIVEを楽しみながら、皆さんでDINNERを楽しんでいらっしゃいました。LIVEは1ドリンク1フードのオーダー制です。人気のメニューは、私がBERONICAのLIVEにお客さんとして行った時には売り切れちゃってたから、お早めに好きなメニューをオーダーされると良いと思います。
⚫️店内の内装
とにかく、豪華です☆
⚫️音響
スタッフさんのほとんどが、音楽をしている方だそうで、とてもクオリティの高い、聴き心地のよい音で満たされます。

のように会場として、すごく特別感の高い場所ですし、ちょっとRICHなパーティーを楽しんでいる気分になれますよ☆

さてさて、本番まで数日。
集中してきめ細やかに仕上げていきたいところ。
ありがたいことに、こうしてLIVEに出演させていただけるプレッシャーにより、歌の練習に力が入り、吸収も早くなっているようで、できなかったことができるようになることと、できてないところがよく分かる、表現者として、本当に素晴らしい時間をいただいております。
この喜びをしっかりと楽しみつつ、
肩ががちがちにならないように、最後のスパートです☆

[PR]

by mihodontan | 2016-03-20 13:02 | Comments(0)

歌うこと

c0180209_16074843.jpg

c0180209_16074832.jpg

歌うことについてや、表現することというのは、
とても自然なことだから、
あれこれ考えることや理由をつけること好きではない。

練習して、発見を繰り返すことで物事の理解や表現が深まること、
行動して、深めることが楽しい。それが全てだなあと思う☆

歌うことで伝えるんじゃなくて、
歌うことは伝えることなんだ。

というとこに行き着くための、練習は絶対に必要。
それは、与えられるものではないんだなあ。

とか最近色々思う。
与えられることには慣れているから、
そうじゃない自分を見つけたいな。





[PR]

by mihodontan | 2016-03-19 15:57 | Comments(0)