<   2014年 11月 ( 20 )   > この月の画像一覧

-

c0180209_22155323.jpg

c0180209_22155335.jpg


さて、今日も勤務してお稽古でした☆

舞台セットの一部も届いたので、その段取りや、
そして、衣装合わせでした。

予想してなかった可愛いお衣装で、びっくりでした☆

もふもふしたりしています(^○^)
素敵なお衣装です、見てのお楽しみ、楽しみにしていてください

明日もがんばります☆
まだまだチケットありますので、お待ちしておりますね(^_−)−☆
[PR]
by mihodontan | 2014-11-30 22:15 | Comments(0)

-

c0180209_2355462.jpg

c0180209_2355487.jpg

さて、今日も一日稽古をして行きました☆

毎日いろんなことを積み重ねています(^○^)、

ダンスの振付に始まりました、
とても素敵な振付なので大事に踊りたいです☆

難しい歌のところもなんとかなんとか。

さて、気を抜かず、ぶれないで進みます。
[PR]
by mihodontan | 2014-11-29 23:05 | Comments(0)

-

c0180209_22594966.jpg

c0180209_22594950.jpg

お稽古☆

さて、今日はまた、細かく続きからでした。
なんと、台本持ってきたと思ったら、
公演用台本になる前の台本を持ってきてて、
そらで、覚えたとこやってみたりしてたんですが、
だいぶんおぼえたけど、
なかなかに難しい、歌がありまして。
まだまだお稽古したいところ。

日々が早い!

もっと落とし込んで、自由になりたい今日この頃。

今回は公演期間が長いので、初日と楽日で、
本番積み重ねた分の時間が、舞台の密度となり作品が完成してゆくのだろうなあ…と、思います☆

日々奮闘!
[PR]
by mihodontan | 2014-11-26 22:59 | Comments(0)

ガベコレお稽古でした☆

さて、三連休、3日目のお稽古でした☆

今日も子供たちのレッスンから始まりました。
さあ、テンションが上がっている今日は、子供たちと、おへそを出して踊って
いっぱい笑った後に、お稽古場に直行!

昨日荒通しを踏まえて、やってみるお稽古でした(●^o^●)
一度通すと見えてくるところとか、あります☆

それから、シーンのつながり方や、体感も少しわかってきたので、
それをもとに、やっていきました(^v^)


大学の時に、
「身体、気持ち、言葉」
この三つの軸で、台本を読み下し、役の人物をとらえる。
という授業を、ミヤムー先生に教えていただいて、
私は基本は、その解釈を元に、人物を、お芝居を、構築するのです。

これって、あたりまえの人間の行動を、わかりやすく、解釈する方法の一つなんですが、

大学時代は、それがすごく難しくって、
この三つのラインを、一つ一つ、ノートに書いて、一つ一つ発見して、組み合わせて・・・って
ことをしてやっと、舞台に立っていたのですが、
今や、この3つを瞬時にやるわけです。

沢山のセリフや段取りも日々のお稽古で、
頭に入ってくるし。

一体、脳みそってどうなってるんだろ、それから、アイデアや、
私にしか見えていない映像は、一体どこからやってくるのかな・・・。

そしてこの大学時代から培ってきた、3つのラインからのお芝居の構築なんて、
あ~もう、そんなことは基礎の基礎。

ガベコレは、応用中の、応用編です。


でも、応用には、基礎力がすごく必要なわけです。


そして、なにより、
サブウェイで鍛えられた役者陣だからこその、クリエーションだなぁと
ひしひし感じます☆


今日は、お稽古場でも、よく笑いました(●^o^●)

そしてやっぱり、おにぎりが、おいしかったです☆☆

写真は、常に集中していて、本日もすっかり撮り忘れ・・・
c0180209_2346671.jpg

c0180209_2346696.jpg


先日撮った、お花のお写真と、
ハロゲンの前で寝るどんたんです☆

本番まで一生懸命!
[PR]
by mihodontan | 2014-11-24 23:46 | 舞台 | Comments(0)

寺ヨガ

奈良の里山、秋のリラックス寺ヨガ
☆毎回大人気のイベント寺ヨガ、この秋も開催いたします☆
★日時:11月15日(土) 10:00~14:30
★集合:10:00 近鉄大阪線室生口大野駅
   ※大阪上本町8:53発 鶴橋8:55発の青山町急行に乗ると
     9:58に室生口大野駅に着きます。
    車に分乗して、会場のお寺に向かいます
★会場:正定寺(観光のお寺ではありません)
   奈良県宇陀市室生向渕854
★参加費:4500円(10月中にお申し込みの方)
    ※11月以降のお申し込みは5000円になります
    (ヨガ、ランチ、おやつ&ハーブティー代)
    ※準備の都合上、11/12以降のキャンセルは2500円、
     当日のキャンセルは5000円頂戴します。
★定員:15名
★お申込みはこちらからお願いします↓
https://ssl.form-mailer.jp/fms/64496093322915
★解散後、古民家見学会あります(おやつ&お茶付き500円)

☆無事終了いたしました☆
[PR]
by mihodontan | 2014-11-24 23:01 | ヨガ | Comments(0)

-

c0180209_22333474.jpg

c0180209_22333439.jpg

今日は勤務してお稽古場☆
子供達のレッスンは、
よいしょ!と気持ちを持ち上げなければ、
子供達のエネルギーに対抗できないので、
今日は朝から、よいしょーー!!と
家を出る。

子供達の様々な特技を見せてもらって、
稽古場へ(^ ^)


さて、今日は荒通し。
夜からお芝居を通すために、ダンスの振り付けをしていただき、
お芝居のお稽古。

次は何だったっけ☆
まだ入り切っていないところ、沢山沢山。
一つずつ確認しながら。

毎日おにぎりをつくって持っていくことにしました。
おにぎりってなんて、腹持ちがよいのか!(^○^)

でも、今日はたこ焼きが食べたくなって、休憩中に買いに行きました。
それから、ののさんのさしいれの、おミカンがとても美味しかったです☆

荒通しには、スタッフさんがきてくださいました。

今回は、いただいた言葉の部分の容量で、全体のことを考えていた私でしたが、いやいや、
言葉の数よりも、
もっともっと、容量が多いのだ…
という実感ひしひし。

この寿司酢目空間が、無限大に広がれ、イメージ!
いんでぃぺんでんとしあたーファースト、爆発ー!!


連休2日目はこんな感じ。
それぞれの体感はちがっても、明日は連休最終日。
しんたいのしんが少しギシギシいってきた(^^)

楽しい疲労です☆
気を引き締めて参ります。
[PR]
by mihodontan | 2014-11-23 22:33 | Comments(0)

-

c0180209_234457.jpg

c0180209_234441.jpg

今日は一日稽古でした☆
この三連休の一日目は、
とても暖かいよいお天気でしたね(^^)

ガベコレメンバーはお稽古場で、ダンスに始まり、
お芝居を最後まで、形つくって行きました。

たくさんの情報量と、だんどりなど、どんどん頭にいれて、体感して行きます☆

お稽古するとお腹が空くので、今日は、
おにぎりみっつと、卵焼きと、キュウリのお漬物と、よもぎ餅と、レーズンとくるみのパンを持って行きました(^ ^)

プラス、原さんの差し入れのクッキーと、小笠原さんのプリッツをいただきました☆

最後まで段取りがわかったところで、どんどん、精度をあげていかねば〜と、
歯を食いしばらずに、
楽しみながら、踏みしめていけますように(^○^)☆
もっともっと、言葉に動きに慣れて自由になりたいなあ

さて、明日は、お仕事して、それから、一日稽古!
荒通しをします☆
なので、早く寝ます(^ ^)
[PR]
by mihodontan | 2014-11-22 23:04 | Comments(0)

-

c0180209_063132.jpg

c0180209_063182.jpg

今日もお稽古でした☆
ちょっとずつ確実に進んでおります(^ ^)

いろんなことを確認して、頭にいれていきます。
セリフと動き、お芝居とダンスが、いっぺんにおしよせるから、お稽古とっても大切です☆
練習して練習して高めていきます。

私自身はそろそろ、プチっと、日常のセーフティーモードから、舞台本番モードに、開き具合を変化させていきたいところです☆

でもまだお仕事とかあるから、バランスも大切。
ここらへんがなかなかに毎回大変なのですが、
それでも、ここ最近の舞台出演頻度で、
だいぶん安定して、
開いています。

今日は、ダンスのところと、
小笠原さんとゲームするとこと、
お芝居らしきセリフのシーンをしました。
セリフの掛け合いは、
お芝居らしいシーンだけど、
キャラクター設定が、ぶっ飛んでるシーンで
ここも、普通に会話してたらおいてかれるので、
LIVE感で開いて演じます。

どんな全体像になるんだろうか…笑


この週末のお稽古が、かなり大切な感じになりそう!
体調に気をつけてがんばります(^ ^)☆

たくさんの皆様にみていただきたいなあと、日々思うお稽古場でした(^^)
[PR]
by mihodontan | 2014-11-22 00:06 | Comments(0)

-

c0180209_23504728.jpg

c0180209_23504712.jpg

今日は歌を歌って、それからお稽古へ☆

時間がある時に、コツコツと、練習をしています。
稽古場では、実感を積み重ねつつ、お稽古をしています☆
やっと、ひとつの作品を創るという、熱気をおび、
あたたかい、いごごちのいいお稽古場になってきました(^^)

パーツの繋がりを、全体と合わせて行く作業です。
日々そのパーツに磨きをかけて、
そして、お稽古場で、全体をつくっています。

お芝居のいいところは、イマジネーションを出し合い、他者と創作するという、贅沢な時間を過ごすことができるところにあると思っています。

しかし、それが、時間に追われ、それから、これはこういうものなんだ。という、固定観念のもとに形作られることもあります。

学生の時には、お客様に見せられるようなグレードの作品を造る、
経験も、頭も、なかったのですが、
それでもあの、自分たちで立ち上げる感覚というのを、持つことができました。
まあ、その時は逆にそれしかなかったのですが。

お芝居をずっとやってても、全てのお芝居でその、創り上げる感覚を経験できるわけではないなぁと、おもいます。

今回は、その稀なケースで、
今までの経験は、パーツの部分で、
あとは、創り上げる、その要素を持って立っていることを、自分の中で創り上げる。
そんな面白いことになっております。

さてさて、日々抜かりなく、練習あるのみです(^ ^)☆

写真は合間に歩いた神社の境内と、
帰りの電車の中です。
お稽古場では、集中していて、お写真を撮り忘れてしまいました(^^)
[PR]
by mihodontan | 2014-11-19 23:50 | Comments(0)

-

c0180209_004535.jpg

c0180209_004573.jpg

ガベコレお稽古でした☆

今日も最初から丁寧に、何故にそこにいるのかを考えつつ、感じつつ、進んで行きました。

その場所にいる自分の感覚を持つという、
連続です。

私の感覚としては、映画や、TVの撮影現場的な感覚です。
撮影現場というのは、瞬発力で、その場にいる集中力がとってもいるからです。

でも舞台なんですから、
これを、稽古してLIVEでやるんだなあ☆
タイムリミットのことよりも、
その今に集中して、
本番まで構築していきたいなと思います(^^)☆

ガベコレは大阪公演と、北海道公演があり、
先日情宣に、作演出の林さんが、
北海道へ行っていらっしゃったお話によると、
本番の北海道の劇場は、
暖房が聞いていて、
あったかいらしいです。

あたりまえやんというはなしなのですが、
以前サブウェイの北海道公演の時に、
楽屋の足元が極寒だったために、
出演者一同、気になっていたのです。

あったかいらしいので、よかった、でも、乾燥するらしいので、喉に注意ですね。

さてさて、世の中は、どんどんクリスマスの気配ですが
その前に本番がんばります☆
平日の夜公演もありますので、ぜひにおこしくださいませm(_ _)m
[PR]
by mihodontan | 2014-11-19 00:00 | Comments(0)

猿渡美穂の日々


by mihodontan
プロフィールを見る
画像一覧