<   2014年 05月 ( 14 )   > この月の画像一覧

お休みの日

今日は歯医者さん以外は、お休みの日にできたので、
ヨガをして、ウォーキングをして、歌うことができました☆

さすがに身体をつかうことをたてつづけにやったら、疲れました(笑)
でも、こういう自分のことのメンテナンスが出来る日はとてもありがたいし、贅沢で幸せだなって思います。

c0180209_20452286.jpg

c0180209_20452229.jpg

c0180209_2046386.jpg

c0180209_2046474.jpg

今日は図書館に本を返却がてら、ウォーキングにしたので、
いつもより早い時間に言ったから、
木の間から、こぼれてくる光がとてもきれいで、
光をうつしたら、光の模様もうつって、すごく面白くて、
ウォーキングというよりか、立ち止まって、観察したり、写真をとったりして遊びました☆

ヨガや、ウォーキングをすると、ちゃんと?
水が飲みたくて、水を飲んだら、すごくおいしかったり、
塩がとりたくなって、
天然塩をなめて満足します☆

c0180209_18503926.jpg

どんたんが最近気に入っている段ボール。
c0180209_18503923.jpg

うちの玄関に今咲いているお花。

歌は沢山歌って、またちょっと疲れたっちゃ疲れました(笑)
でも、英語を通して、発音の深さと、
クラシックと高音に取り組んでみて、高いキーの出し方が少しわかりました(●^o^●)


歯医者さんに、抜歯の抜糸に行きました。
また抜糸ごときで倒れたら困るから、
診察の時に、身体の様子を自分で観察してみたら、
ものすごい声??みたいのが感じられて、
それをなだめるように呼吸したり、力を抜いてみて、時間をすごしたから、
大丈夫でした☆

あと二本抜いたら抜歯は終わり。
埋まってないから切開はないけど、
やっぱり抜歯はつらいな~。
でも早く口がしっかりしまるようになりたいです(^v^)☆

今年はさまざまなことに挑戦しています。といっても、私はいつもそんな感じですが、
6月の舞台の本番のお稽古をしつつ
7月の音楽祭の構成も、考えています。
いろんなアイデアやエピソードをまとめていっています。
どうしてもぴったりな歌がないから、作詞をしたのを、ゆりな先生に作曲をお願いしたら、
一曲ぐらいみほちゃんも造ってみたら??ってことになって、
一曲作曲もすることになりました(笑)(笑)

もちろん私には理論がないので、
だいたい鼻歌したものを、ゆりな先生に修正をかけてもらいますが、
とにかく、やることには尽きることがありません。

健康に気をつけて、進みます(^-^)
[PR]
by mihodontan | 2014-05-28 20:45 | 日常 | Comments(2)

幽霊’お稽古

c0180209_18482260.jpg

お稽古ちゃくちゃくちゃくと。

最近はなかなかお稽古場のレポートとかできてませんが、
先日、完成稿の改訂版稿ができあがってきたので、
本格的に、動きやニュアンスに釘を打っていく稽古になってきました☆

この前はですでんしょの丸山さんとのシーンをお稽古しました。
いろいろ、ここはどうすればがあったので、
いろいろやってみたら、面白いことなったりして、よかったです。

写真は、一人だけカメラ目線のためさん。

みんなそれぞれに役や全体を探っています。
照明が加藤さんです。お久しぶりでとてもうれしいです。
実は芸大の時から知っていて、
加藤さんのとても美しい照明が大好きなので、
今回もきっと、本番時の仕込みの時間などに、
その光のラインなどを眺めてうっとりするにちがいないと、楽しみにしています☆

サカイヒロトさんの、舞台美術もとってもおもしろいです。

c0180209_18482263.jpg

ヨガのレッスンは、いつもいろんな方にご参加いただいて、
ありがたい限りです☆
いつもお気に入りのデザートを造ってくれる妹にも感謝です☆
この日は、
生徒さんが、オレンジケーキをつくってきてくださって、
それから、妹のは、ココアチコリーコーヒーゼリーです☆

お話は弘法大使の11の教えの話でした。

漢字で十一ってたてに書くと、土の字になります。
11の教えは、土にかえるという意味で、「輪廻転生」です。

心の扉が開いている、閉じているを基準として物事をみると、
「カルマ」(というと、なんか恐ろしい感じがするのですが)
発したものが帰ってくる。には、
いいものを発する

いいものというのは、物事はいろんな捉えかたがあるから、
物事にオープンでいるということが、大事なことだと思います☆

閉じていたら入ってこないもんなぁ・・(●^o^●)



毎日充実しています☆
[PR]
by mihodontan | 2014-05-28 18:48 | 舞台 | Comments(0)

親知らず抜歯

c0180209_21245718.jpg

これは、お客様にいただいたお花がずっと生きていたから、
鉢植えにしてみたら、
お花が咲いてくれた写メです☆
黄色いお花一つだけだけどとてもうれしい☆
c0180209_21245714.jpg

DMです☆

今日は親知らずを抜歯してきました、
右はすぽーって感じでしたが、
左は、埋まっていて、横を向いているから、大変なのはわかっていたのですが、
切開するということがどうも苦手らしくって、

まえも、指の爪の横のところに黴菌がはいって、
膿がたまった時に、
ちょっとだけ切開して、膿をだすことだけだった
(麻酔もいらないし、腫れているから、表面の皮を切っただけ・・)
のに、
診察室をでて、待っていると、どんどん血圧がさがって、
診察室にもどって、横にならせていただいたことがあって、
そのことはすっかり忘れていたのですが、

今日も、そうなってしまいました(+o+)
今日は麻酔をして、
で、麻酔をしているから、全然いたみは感じなかったのですが、
診察室をでて少し歩いていると、頭と視界がぼやーとする、
あれ~と思ったら、なんか心臓痛い。
トイレ行きたくなってきた、と思って無理して歩いていって、
それから座り込んで、戻ってきたら、
噛んでいるガーゼを取り除くために、
また呼ばれて診察室に入ったときには、
身体が冷たくなってきていました。

なので、少し横にならせてくださいっていったときには、
顔面蒼白で、冷や汗がでてきていたので、
先生たちが対応してくれて、
心拍数ぴこーぴこーってなるやるをつけて、血圧を図ってもらい、
だいぶんあやうかった・・・
血圧測れないことまで下がりました。


なんかおなかと心臓が痛い、
心的ストレス??なのか、もう何かあると、ふっとそうなってしまうようです。
体がびっくりしたんだと思います。

親知らずの処置なんか、医療がそろってないと無理ですよね、
しかも私みたいな精神と身体だったら、
そういうふうに護られていなかったら、すでに生きていない気がするよ・・・
と感じ、私が今のこの日本に生まれて、
ノン宗教でいられるから、さまざまのものから護られていることがよくわかりました☆

手術の方は、流石名医さんで、
切ったので、痛みはあるけど、少しだし、出血もすぐとまって、きっと腫れもすぐおさまりそうな
感じです☆

先生たちが沢山心配してくれて、ありがたいやら、すまないやらでしたが、
なにがあっても迅速な対応をしてくださるんだなと改めて感じました。
そして、おうちに帰って、お天気がよかったから、歩いたり、歌ったりしたかったけど、
そのまま、眠っていました☆

ご飯は食べることができて、
しっかり食べて、スイカも食べることができました(●^o^●)

今日はゆっくりできました♪
これで一番の難関だった親知らずの治療が終わりました!
後2本で、口が閉まるようになる!!わくわく♪
[PR]
by mihodontan | 2014-05-21 21:24 | 日常 | Comments(0)

寺ヨガ

c0180209_2331326.jpg

ヨガ中はこんな感じです☆
c0180209_23311163.jpg

記念撮影、奈良の方もいらっしゃるけど大阪からの方々もいらっしゃって、
一緒にヨガをしたり、ご飯を食べられたことがとてもうれしかったです☆
c0180209_23314581.jpg

ヨガ終わりは、住職のお話をうかがってから、古民家に移動しました☆
その道々にあったサクランボの木から摂って食べてみました(●^o^●)
甘くておいしかったです☆
c0180209_23314754.jpg

古民家についたら、酵素玄米のおにぎりを造ってくださいました(^-^)

c0180209_23334738.jpg

縁側でごろり☆
なをみちゃんと五十嵐さん(^◇^)
c0180209_23335636.jpg

景色はこんな感じ♪
[PR]
by mihodontan | 2014-05-19 23:32 | ヨガ | Comments(0)

寺ヨガ

c0180209_23211137.jpg

正常寺です☆
c0180209_23212434.jpg

プチヨガ後の、ティータイムは、
ベリーのヨギティーと、地産地しょーのよもぎもちと、チコリーコーヒーのふぃなんしぇでした☆
おいしかった(^-^)
c0180209_2322232.jpg

モハマヤバートさんの、マクロビインド料理のおしながき
c0180209_2325438.jpg

ケチュリとは、ハレの日に食べるものらしいです。

アチャールはおつけものです。
[PR]
by mihodontan | 2014-05-19 23:25 | ヨガ | Comments(0)

お花

c0180209_22403252.jpg

c0180209_2240325.jpg

c0180209_2392885.jpg

お寺についてびっくりした、つつじボール。(勝手に名づけた)
c0180209_2394437.jpg

近づくと、アブや蜂やちょうちょでいっぱいでした☆
c0180209_2395427.jpg
c0180209_2310473.jpg

お花がとてもきれいだったから、ヨガ終わってからと、ご飯食べてからの間、
写めをいっぱい撮りました☆
植木鉢ではなくって、
その辺に咲いていたり、木に咲いていたりしました☆

うちの両親の実家も、街から離れているので、春は沢山のお花が咲きます。

空気に緑と水の香りがして、お花の気配もしてとても、嬉しかったです、
お花ほど一生懸命生きているのって、ないかも(^v^)
[PR]
by mihodontan | 2014-05-19 22:40 | ヨガ | Comments(0)

奈良の寺ヨガ

c0180209_23254040.jpg

c0180209_23254071.jpg

お花やさんで売ってるのは、オランダのすずらんだそうで、
これは、野生の日本のすずらんです(^v^)

葉っぱの下に、ひそやかに咲くので、教えてもらわないと、なかなか見つけられない感じです(^-^)

奈良の寺ヨガでした、とても心地よかったです☆
お料理もおいしかったです(^v^)
ぶろぐなかなか更新できず・・・なので、
短めに更新。

お花とお話☆
[PR]
by mihodontan | 2014-05-17 23:25 | ヨガ | Comments(0)

奈良の寺ヨガ

【速報!】奈良・宇陀の里山お寺ヨガ

お申し込み受け付け始まりました!
第3回 奈良・宇陀の里山のお寺ヨガ 〜こころも からだも すっきりデトックス〜
☆希望者に古民家見学会vol.3もあります☆

「里山」「お寺」「ヨガ」「身体にいいランチ」を一度に体験できる人気のヨガイベント♪
今回は、前回の安楽寺と同じ地区にあるもう一つのお寺、正定寺で開催させていただけることになりました。

ふくさきわう里山はこれから、田植えに向けての準備が始まります。
ヨガイベント当日には、きれいに田植えされた里山の風景が見られます。

G.W.の疲れを癒す、自分にご褒美の休日を予約しましょう(^^)

【日時】5月17日(土) 10:00~14:30
    10:00 近鉄大阪線室生口大野駅集合
    14:30 正定寺解散

【会場】正定寺(観光のお寺ではありません)
    奈良県宇陀市室生向渕854
   
【参加費】5000円(ヨガ、プチヨガ、ランチ、おやつ&ハーブティー)

【ヨガ講師】猿渡美穂

【お料理】スパイス精進 モハマヤバート
http://www.facebook.com/mahamayaspice

【詳細・お申し込み↓】
https://www.facebook.com/events/1421620711425798/?ref=2&ref_dashboard_filter=upcoming
フェースブックされていないかたは、どんたん日記に非公開でコメントください!
お待ちしております☆
[PR]
by mihodontan | 2014-05-17 19:30 | ヨガ | Comments(0)

毎日に感謝

c0180209_20562661.jpg

先日勤務先の道に巨大ソフトクリームが・・・(笑)
ソフトクリーム食べたい季節になってきました(^-^)
c0180209_20562686.jpg

どんたん、スイカの箱に入ってみました。
スイカに沖縄の塩をかけて食べたらとてもおいしかったです☆

どんたん日記もなかなか更新できないですが、元気です☆

今週もまた、いろんなこと盛りだくさんでした、
ガベコレ精算界では、今後のなんか楽しみ~なことをうかがったり、
7月の音楽祭の下見にいって、沢山打ち合わせをしたり、
シニアのレッスンの皆さんが、すごい面白い台本をたくさんつくってきてくださったり、
6月の本番の台本があがったりしました(^-^)

とりあえず、仕事なんかをしつつ、
セリフ覚えな!そして、構成をまとめ上げるために、奮闘しています☆

そうすると、なかなか更新できず・・・になってしまいます・・・


今日は京都の子供たちのレッスンにいきました、
子供たちもレッスン頑張っています、
その場で覚えて、その場でそく演技するってレッスンをしていますが、
3分で覚えて、演じる!とても勇気がいるし、頭も使うけれど、
集中して、チャレンジを続けています(^v^)

いろんな方にあって、いろんな話をしたり、笑いあったりできることに感謝しつつ、
寝不足に気をつけなければですね☆

でも、沢山やることがあって、沢山経験できること、とてもありがたいです(^v^)♪

セリフを覚えきるまでとか、構成しあげるまでは、ちょっとわたわた気持ちが落ち着かないのですが、
なんとか、踏ん張ります☆
[PR]
by mihodontan | 2014-05-10 20:56 | 仕事 | Comments(0)

ラスタホールWS

ココロとカラダで対話しよう!
楽しく「コミュニケーション力アップ」
今、注目を集めているコミュニケーション力。
楽しくUPを目指しませんか?
コミュニケーションのトータルアートといわれる「お芝居」の要素も使って、
その面白さをちょっぴり体験してみましょう。

日時:5月11・18(日曜日)全2回
    15時~17時

場所:ラスタホール
    伊丹市南野2丁目3番25号 072-781-8877〈火曜日休館〉
     http://hccweb1.bai.ne.jp/lustrehall/

参加費:1000円

定員:小学2年生以上 20名

講師:劇作家・演出家  林慎一郎
    俳優         猿渡美穂 
[PR]
by mihodontan | 2014-05-04 22:30 | 舞台 | Comments(0)