<   2014年 04月 ( 15 )   > この月の画像一覧

音楽祭

c0180209_22423411.jpg

c0180209_22423435.jpg

天河の鍾乳洞☆

今日は勤務しつつ、頭の中では、ずっと構成を考え、資料みたりして、また考え調べてしつつ、ちょっとずつ7月のLIVEに備えています。

去年奈良で開催した、奈良音楽祭アフリカの風の、今年バージョンです。
私が主だって構成を考えることになりました。
先日は主催者の山本先生にお会いして、打ち合わせといろんなお話を、しました。
現地にいったことのある先生のお話には気づきが多く、また、
アイデアが膨らみました。
私は先生に、

アフリカの彼らに一番必要だと思うものはなんですか?と聞きました。

すると、先生は、「学力」だといいました。

日本の私たちは、一般的に文字が書けるのですが、
貧困層の彼らは、文字が書けない。
文字が書けないと、ものを覚えることが難しいそうです。
文字を書くためには、学ばなければならないのですが、学校がない。学校にいくお金がないのです。
だから、子供達は主に、
ゴミの山へいって、ビニール袋やペットボトルや金属を探して、洗って売る。
採取できる果物をうる、
新聞をうる、靴を磨くなどして、
なんとか一日一日を生きているそうです。
でもゴミの山は不衛生で、
裸足で行って足を傷つけて、破傷風になっても、病院には行けないし、
ゴミの山は、鉛の濃度が高く、気管支をやられたり、身体を毒されていくのだそうです。

私は今回構成をするし、出演もしますし歌います。
構成に関しては、そんなのはできるかといえば、私にもわかりませんが、一生懸命にやってみます。それから、ゆりな先生や、山本先生に意見をいただきながら、なんとかやってみようと思いますo(`ω´ )o

でも作品を創るということって、
そうやって、伝えたいことを伝えたり、それから芸術というのは、伝えたいことの窓口だから、
お客さんに伝わるように、創り手側は奮闘するし、とくに私が選んだ舞台芸術というのは、
直に伝わる素晴らしさというのがあって、私は自分が続ける限りは、それを信じつつ疑うことをしていくんだなと思います。そして、たくさんの方の気づきの機会になればいいなあ〜!!って思います。

私はヨガの講師なので、
ヨガを誰かにお伝えする際に大事なことの一つ。
弘法太子の9の教え「戸をたてる」をよく分かっている必要がありました。

ヨガの講師になる方の多くは、人を癒したい気持ちが強い方です、しかし、例えば、私がヨガのレッスンの中で、いつも生徒さんにマッサージをしていたら意味がないのです。
そりゃヨガのレッスンだから当たり前そうなのですが、
要するに、私がマッサージしてたら、その方は癒されるかもしれないけれども、私がいないと癒されないのです。
ヨガは自立のメソッドです。
自分で生きていくために、ポーズを取り入れ、健康を自分で護るためのものなんです。
だから、講師は、正しく伝えるのが役目です。

あたりまえのようなことですが、
これは全てのあらゆる関係性に当てはまります、
そしていかにこのバランスが崩れているかということなんです。


先日、震災をテーマにした舞台をみてきましたが、東北の服飾の工場の実際のお話でした。
かれらがそこで生きていくために、本当に必要なのは仕事です。
仕事があるから働いて生きていける。

これはアフリカの人々にも当てはまることです。
フェアトレードというのは、
自立できるように仕事をしてもらうこと、
先進国の私たちは、私たちのやり方は正しくはないと、見つめ直し、お互いにバランスが取れたベクトルを探すこと。だと思います。

うふふの会の、Sさんも、まっつさんも、ブログで、日々メッセージを発信されていて、
すごいポジティブなSさんと、探求熱心な、まっつさんの言葉に励まされたり、気づいたりします。本当に感謝です(*^^*)
気づきの深い友人がいることに本当に感謝です☆☆
私もできることを少しずつ。
「生きてるんだからひゃっほう!」
今日のお気に入りフレーズ笑☆
[PR]
by mihodontan | 2014-04-28 22:42 | 日常 | Comments(0)

天河ツアーでした☆

ごろごろわきみずで、葛もちをたべたり、
おそばやさんで、定食やおそばを食べました。
仏閣にあった、弁慶の鉄下駄をはいてみるの会。
c0180209_2255258.jpg

きどころしゃん。
c0180209_2255365.jpg

かどは勇気ある素足でトライ。
靴下がひらひらしている。
みんなに、靴下弁慶といじられました(笑)
c0180209_2251420.jpg

私も(笑)
私はお店で買ったおかきの袋をずっと持ったままです。
すごいおいしいおかきなんです。

鍾乳洞は2つあって、こちらの鍾乳洞のトロッコは満員だったから、
山を歩いて登りました。
c0180209_2255467.jpg

それから、ヘルメットをかぶりました。
ヘルメット戦隊です。
c0180209_2255485.jpg

ここから奥の鍾乳洞は、ガイドのおじさんがいて人数も集まってから、
探検しました。
なかにはいってみると、かなり、急斜面で、すごくせまいところもあって、
これはガイドさんなしではむりだなと思いました。

今日は、みんなとおしゃべりできて、
皆行きたいところに行けたし、それから奈良の自然がとても優しかったこと、
水も空気もきれいだったこと。
いつも頭の中がぎゅいーんって感じだったけど、
ちゃんとご褒美もらえた感じがして、とても楽しかったです☆

みんなで車の中で聞いた、宇宙語のCDもとてもよかったです(^-^)


今日という一日に感謝して♪♪♪楽しかった!!!
[PR]
by mihodontan | 2014-04-27 22:05 | | Comments(0)

天河村

今日はみんなで天河村の天河神社に行きました☆
天河にいきた~いって人を募っていってきました(^-^)
電車やバスで行こうと思ったら、
かなり時間と金額がかかってしまうのですが、
みんなで車でいくと、時間も金額も短縮、安くなりました(●^o^●)

私はあんまりみんなで、どっかいったり旅したりしたことがないのですが、
こうやって、一緒にどっかに遊びに行ってくれる、友人が増えたことがとても
嬉しいです☆☆
お互いに気を使わなくて良くて、でもみんな人として、しっかりと考えを持っていて、
距離を保てる人、人として信頼できる人、
それから、心が開いている人たちです。
思いやりをもって生きている友人たちだから、私も安心なんです☆
こういった人たちは、私の財産です♪ありがたいなぁ(^◇^)

c0180209_2205133.jpg

奈良のへその道の駅
c0180209_2205180.jpg

道の駅に売っていた、お野菜。新鮮で活き活きしていました。
喫茶店で、イノシシのお肉のコロッケを買いました。
c0180209_2234694.jpg

なんと、天河は今から桜が咲き誇る時期です☆
私今年、家族がお花見に行ったとき、疲れがたまって一緒に行けなかったから、
今日、お花見が出来たような気がしてとてもうれしかったです(●^o^●)
c0180209_223466.jpg

銀杏の大木です。

今日は天河神社にいってみると、音楽会観たいのをやっていて、
有志の人たちが、ハーモニカや、ギターで、演奏をしていらっしゃいました。
ちょうど、いったら、日本の童謡や、唱歌を演奏されました、
私、今音楽祭の構成を一生懸命していて、

天河にいってみたら、先日、ちょっと気になっていたこととおんなじテーマの曲が
演奏されるから
びっくりして少し泣いてしまいました。
天河神社は行きたくても行けない人がいるっていうくらいの秘境の芸能の神様の神社ですが、
行ってみたら、

私が演じた白拍子みないな方が両手を広げて、歓迎してくださっている見えない感覚が
あって、それから、「この曲を」と言っていただけたような気がしたから、
その3曲の曲名をメモしました。
私のチャネリングの能力を活かすことができるかもしれません。
また、確実にそのような気がしています(^v^)☆☆☆

c0180209_223131.jpg

桜が咲いていました。
c0180209_2231325.jpg

とても美しい桜です☆

そうか、私の演じた白拍子は、桜の精でしたね。
一生懸命に心をこめてやったことは、人にはいろんな判断を下れることもあるかもしれませんが、
真実を自然や神様や、本当の友人が見守ってくれているのだと、
これが真実だと思います☆
そして、そう思わせてくれる人たちと、奈良の自然に感謝して(^-^)☆
[PR]
by mihodontan | 2014-04-27 22:03 | | Comments(2)

トロッコ、鍾乳洞

c0180209_2235329.jpg

これは鍾乳洞に向うトロッコです☆
おじさん面白い方でした(^-^)
c0180209_2235448.jpg

これは、橋の上の、なをみちゃんと、まっつさんです☆
私はというと、河原におりてみました。
c0180209_2242665.jpg

河原レンジャー。
c0180209_2242625.jpg

ますの稚魚とか、いました。
c0180209_225149.jpg

鍾乳洞探検の後、お山の上で休憩。
とても空気がよくて、気持ちがよかったです(^-^)☆
門田くんと、まっつさん。
[PR]
by mihodontan | 2014-04-27 22:03 | | Comments(0)

今日は、勤務

c0180209_21104987.jpg

幽霊のチケット予約フォームはりつけました☆
舞台セットも面白いです。わくわく。
是非皆様足をお運びくださいね(^◇^)



さて今日は、勤務をして、それから、ヨガのレッスンを考えたりしました(^-^)

それから、コーヒーをこぼしました・・・(ToT)/
お客さんのずぼんとかに飛んでしまって、ひえ~~!!って思ったんですが、
すみませんと、何度いくらあやまっても、しみは消えない・・

でも、だれも怒らなかったんです!!(+o+)!!

しょうがないっていって、かかってしまったお客さんも、きょとんとして、いいですよって、
感じでした。

私は自分がこぼしてしまったことで、胃がなかりぎゅーってなって、泣きそうでしたが、
みなさんがとても優しかったし、しっかりしてはるから、
私は、もっと仕事しっかりせなと思いなおすこともできたし、
許すってすげ~と、思ってびっくりして、泣きそうなったのとは別に、
泣きそうなりました。
どんなことでも、人がいてくれるから、私がへまっても、助けてくれるんだなぁ。

なにかハプニングが起こると、びっくりするけど、学ぶことも倍なんだなぁ。

そんなことを思った今日でした☆

な~む~☆
[PR]
by mihodontan | 2014-04-24 21:10 | 日常 | Comments(0)

幽霊

c0180209_237944.jpg

庭先のプランターのお花です(●^o^●)

花の生命力はクリアで美しいです☆

今日はお掃除をしたりできました、私の部屋すぐに資料とか、服とかでごっちゃりなるので、
お掃除して少しすっきりしました♪

職場とか出先ではなくって、おうちにいる時間が少し長くとれる日は、
おうちにいるからできることをしたいのですが、
なかなか時間足りません。
元来私はやりたいことや、興味が多いのかもしれません☆

先日はうふふの会のみなさんと、お話ができました。
ここでも、「感覚!!」のお話になりました。
最近ずっとこの、感覚で!の言葉が届いてて、なんかわからんけど、
そうしようと思っています。
先日は携帯を忘れました。

でも忘れたら忘れたで、なんとかなる。

携帯見ない時間に、他のことがはいってきたり、
頭の先から、お空につながっていたりするのがしっかりわかるのは、感覚!!の時です。

この感覚は、
水道から水がでて幸せ。
今日もご飯が食べられて幸せ。
お風呂に入ることができて幸せ。
お布団があったかくて幸せ。

の感謝の気持ちにつながって、そして、すべての出来事に意味があり、楽しい感覚まで
つながっていきます。
こうなったらいいなぁ(^-^)☆

そして、その幸せのぴっかぴかで活動したら、幸せのぴっかぴか伝染。いいなと思います。

c0180209_237975.jpg


6月の本番の万博設計04「幽霊’」に行ってきました。
まず、原作のイプセンの戯曲を読みました。
なんか、文字を声にしてそして、聞くうちに、いろんなことがわかってきました。
イプセンが当時この「幽霊」を上演したとき、上演禁止になったそうです。
それは、当時の社会のありかたと、そのありかたを暴露したからなんですが、
その当時の社会とそこに生きる人々の生への執着が、
戯曲として昇華されているような、そんな作品です。

今回上演するに当たっては、原作をそのままではないのですが、
原作があったうえで、
キャストも決定して今日は読んでみたのですが、
この「幽霊」の登場人物は、どれをとっても、その社会の濁った空気を吸い込んでいて、
これはひどい、これはすごい、これは、面白い・・・
とても人間臭いです。

舞台セットや、演奏や、演出なども、わくわくする感じです☆

セリフ覚え期間がやってきた!一生懸命します(^-^)
[PR]
by mihodontan | 2014-04-23 23:07 | 舞台 | Comments(0)

ガベコレ準備公演

準備公演無事終演しました☆

今回は、1時間の小品でしたが、いろんな発見や、面白さがありました☆

まず、本番後の、BARでのお話。
公演うったあとに、すぐに、感想やご意見が聞けました。
公演にはアンケートのご感想というのは、書いていただいたりしていて、
文字でのご感想は、入ってくるのですが、
なかなか、すぐにお話するってのは、ないことなので、
本番よりも、おしゃべりをする、本番後の時間を楽しむことができました(^-^)
c0180209_20374683.jpg

今回のお衣装は、持ち寄ったりしたものがおおかったのですが、
私、ワンピースってなかなかもっていなかったのですが、
探し始めて、押し入れなんかを探していたら、誰も頭になかった、
昔おばあちゃんが来ていた、洋服たちのなかから、今回の
青紫のワンピースがでてきたんです。

おばあちゃんは、とてもおしゃれで、色はそういった紫いろが好きでした。
私がきてみたら、ぴったりでした☆
きっとおばあちゃんが、ここにあるよいいワンピースって、言ってくれたんだと思います(^-^)
c0180209_20512213.jpg

初めのみんながしゃべっているシーンは、
ゴミのこと8分。道案内3分でした、あらいさんだけは、バイトの話でした☆

私はゴミのこと詳しくなかったのですが、
今回は、見に来てくださったお客様のお話を聞いたり、
それから、調べたりするなかで、
「ゴミのこと」や、「大阪」のことを考えたり、詳しくなったと思います。
街の場所や、なりたちも、なるほどって思ったり。
それから、ダンスについてもすごく考えたり、
感じたりしました☆

c0180209_20373160.jpg

ダンスは、とても好きだったんですが、
大学で勤務することをきっかけに、ダンスに通うことをやめてしまいました。

ダンサーとしてではなくって、役者として。
そういう過去があって、
今でも、関わらせていただくお芝居にダンスがあるときに、
実はとてもわくわくしていて、
踊りたくって、身体を動かしたくって、という気持ちがあって、
だから今回のダンス公演は、
私が、ダンサーではなく・・・しかしそれから・・・の続きが訪れたような、公演でした。

みなさんにいただいたご意見や、いろんな知識などは、
私はしっかりメモをとり、頭にいれてみました。
それを踏まえての、
2回目の準備公演と、本公演が、私自身もとても楽しみです(^-^)

さてその時間が訪れるまで、一生懸命に、いろんなことをしながら進んでいきますので、
どうか、みなさま、温かいお気持ちで、見守っていてくださいね☆

頑張ります(●^o^●)☆
ありがとうございました!
[PR]
by mihodontan | 2014-04-21 20:37 | 舞台 | Comments(0)

次回公演

極東退屈道場#006
ガベ・コレ --Garbage Collection準備公演 その1

極東退屈道場、新作公演「ガベ・コレ --Garbage Collection」。
2014年12月の本公演に先立ち、準備公演と称して4月、9月に創作過程の作品を公開します!

「サブウェイ」(第18回OMS戯曲賞大賞)、「タイムズ」(第20回OMS戯曲賞特別賞)に続く、新作、「ガベ・コレ --Garbage Collection」。
大阪にある特徴的な三つの建築物に注目し、「都市計画」で演劇してみようと思っています。
我々の暮らすこの街は、誰が、いつ、何を考えて作られていったのか...。
準備公演ご来場のみなさまと、そんな話しをしながら、作品を練り上げていきたいと思います。

ガベ・コレ 特設サイト↓↓↓
http://garbagecollection.jimdo.com
============================
構成・テキスト 林慎一郎
振付       原和代
出演       あらいらあ、井尻智絵、小笠原聡、門田草(Fellow House)、
          後藤七重、猿渡美穂、ののあざみ、高瀬瑶子

日程
2014年4月19(土)    19:30
2014年4月20日(日)  11:00 / 18:00

※上演時間は60分程度を予定。

終演後、「サロン・ド・極東」と称して、ドリンク片手にざっくばらんに作品について解説したり、
ご意見を伺ったりする時間を持ちたいと思います。
併せて、ののあざみさんのバー「Bar de La Grande」も開店いたします。

場所  カフェ+ギャラリー ジャン・トゥトゥクー
(〒557-0034 大阪市西成区松1-1-8 出口ビル1F)

料金
前売 1200円 当日 1500円
※準備公演にご来場の方は、12月の本公演の際、
受付で申し出て頂けましたら500円キャッシュバック致します!

ご予約
・ticket@taikutsu.info
・極東退屈道場webサイト(お問い合わせフォーム)よりお申込みください。
※お名前、連絡先、ご来場日時をご明記ください。

極東退屈道場HP http://taikutsu.info/
[PR]
by mihodontan | 2014-04-21 14:41 | 舞台 | Comments(0)

がべこれ場当たり中

c0180209_12294634.jpg

c0180209_12294699.jpg

ダンスの洗い出し中です、
ジャンとぅとぅくぅーの床☆
[PR]
by mihodontan | 2014-04-19 12:29 | 舞台 | Comments(0)

がべこれ準備公演

c0180209_932524.jpg

c0180209_932565.jpg

本番です…準備公演ってことで、本番までの時間や稽古が、本公演の感じとは少し違ったから、
本番の実感もあまり湧かないまま…
ドキドキです。
昨日は会場であるジャンとぅとぅくぅーでお稽古をしました。
今日は今から小屋入りをして、本番に臨みます☆
[PR]
by mihodontan | 2014-04-19 09:03 | 舞台 | Comments(0)

猿渡美穂の日々


by mihodontan