猿渡美穂の日々

by mihodontan

<   2014年 02月 ( 16 )   > この月の画像一覧

本番前

c0180209_1835610.jpg

c0180209_1835644.jpg

GP終了して夕御飯。
休憩しています(^ ^)

舞台では、みたむらさんと、とりごえくんと、松崎くんが、いて、
みたむらさんのものまね大会がとても面白かったです( ^ω^ )
[PR]
by mihodontan | 2014-02-28 18:03 | Comments(0)

GP

c0180209_1456527.jpg

c0180209_14565216.jpg

客席も組みました。
今からGPです、そわそわ、
頑張ってきます(^ ^)☆
[PR]
by mihodontan | 2014-02-28 14:56 | Comments(0)

場当たり

c0180209_10413093.jpg

c0180209_10413078.jpg

場当たり中です☆
初日は緊張するなあ…
[PR]
by mihodontan | 2014-02-28 10:41 | 舞台 | Comments(0)

舞台仕込み

c0180209_1621014.jpg

c0180209_1621023.jpg

ライトハウス、
小屋入り、仕込み中です☆


今日はもう舞台仕込み日。
そして明日は、本番です(@_@;)

あんまり実感ないですが、
今日は舞台セットと照明さん音響さんが、仕込み終わった後に、
場当たりをしました。

場当たりという名の舞台稽古という感じです。

作品によっては、小屋入り後にすごいばたばたする、現場もあったりするのですが、
とってもゆっくり落ち着いて、進んでいます。

セットがとても面白くって、
足の裏が不思議です。
舞台美術の仕込み中の、皆さんを、ストレッチをしながら、見つつ、
イトエリちゃんが「大きなかぶ」みたい、
とか、
三田村さんがすえっこみたい。

とか、いろいろ空想して遊んだりしていました。


ご飯食べて、なんたらかんたらしているうちに、一日が終わってしまった!(+o+)


光が見えるといいな(^v^)♪
[PR]
by mihodontan | 2014-02-27 16:02 | 舞台 | Comments(0)

ライトハウス

さてさて、ブログ更新です☆

ひとっとびして東京へゆくつもりが、ちょっとスケジュールの都合で、
東京キャンセルでした。

とある、大きな某ミュージカルの一次審査になんか、合格して、
ひょーーーと思って、ものすごい難しいナンバーを練習してはいたのですが、
まあ、こうなるときはこうなるということで、
辞退しました。

こんな、どうでもどっちでもいいって気持ちで、オーディション受けるつもりだった私より、
本気でそのミュージカル出たいって思っているひともいるんだから、
そういう人が受けるべきですよね(^◇^)

とりあえず、その難しい曲を練習したおかげで、
高音がでるようになったおかげで、
吹田のミュージカルの曲も、昨日今日の、録音のお仕事の声も、
らくにだせるようになりました。

録音のお仕事はとても面白かったです☆
これいつ、どうなるかは、まだ未発表なのですが、ある程度シリーズで、
ほんで、ぷぷって笑ってしまうような、キャラクターです(^◇^)
録音は、私のもうひと方で、かけあいだったのですが、
なかりセリフが面白くて、
ブースで大笑いしながらのお仕事でした☆
ありがたいなぁ(^-^)♪♪

それで、仕事終わりに、事務所によってきました。
キャラのキャラフルワンダーランドもライトハウスとおんなじ時に本番なので、
私は見ることができないから、
本番の仕込みに少しお邪魔してみました☆
島社長といくさんと、おしゃべりしてきました。
みなさん、舞台が大好きで、一生懸命に舞台にうちこんでいらっしゃるので、
なんか、仕込みの現場も、本番前のいい空気でした(●^o^●)



吹田のミュージカルは、段取りが多くて、私の役は全体が決まってからということで、
ではけとかも自分で考えて、とりあえず、やっていたのですが、
それも少しずつ決まってきました。
お衣装もかわいいのや、すごいのがそろってきています☆



その前に、ライトハウスの本番です(^◇^)♪
c0180209_23292371.jpg

c0180209_23292327.jpg


どんたん☆


今日は本番のアイホールにて、通し稽古でした☆
今までは、稽古場で通し稽古だったので、
やはり空間が変わると、声の響きとか、体感がちがうから、ちょっと今日の通しは、
私自身はバランスをみつつなところはありましたが、
テンポははずさずに通すことができました(●^o^●)

本番の舞台は、照明や、音響や、舞台セットがあるから、また空気がちがって、
空間が彩られて、とても好きです☆

明日からいよいよ小屋入りです(^◇^)
一生懸命します♪
[PR]
by mihodontan | 2014-02-26 23:29 | 舞台 | Comments(0)

ライトハウス稽古場日誌

http://plaza.rakuten.co.jp/soranoeki/diary/201402240000/?scid=we_blg_tw01
書かせていただきました(^◇^)
[PR]
by mihodontan | 2014-02-24 00:34 | 舞台 | Comments(0)
c0180209_2346119.jpg

c0180209_2346191.jpg


今日は一日稽古でした☆

子供たちのレッスンを終えて・・・

子供たちのレッスン。最近、レッスン嫌がってた子供たちも、
どんどんチャレンジしてくれるようになってきて、本当にうれしく思っています。
子供たちのレッスンは、カリキュラムをいろいろ考えてみました(*^_^*)
それが、楽しくレッスンできることにつながってくれているのかもしれません☆
よかった♪♪

お稽古の日々なのですが、

吹田のミュージカルも、歌が出来てきて、
それからライトハウスのお芝居が終わってから細かくしていきたいことが多々。


ライトハウス。
本番迫ってきました。

今日も通し稽古です☆
音響さんがいらっしゃって、音を出してくださったり、
音楽や、音が好きなので、すごい聞いてしまう!(笑)
音や、照明によっての発見がけっこう大きかったりするのです☆
だから音はとても聞いてしまいます(●^o^●)

そして、みなさんのお芝居もすごい引き締まってきました、
本番の空気が、一番好きだから・・・ライブだから。やっぱりお稽古より、
面白いんです。本番の密度が。
そこに近づいてきたので、わくわくしてきました(^v^)

今日も発見がありました、きっと本番終わるまで、終わっても、発見し続けると思います。
そう考えると、やっぱり、本番が三日間とか少ないなぁって思ったりします。


今日は空の駅舎さんの稽古場ブログに、客演の人たちそれぞれ、文章を!ということで、
書いてみました。じきにアップされると思うのですが、
よろしければ読んでみてくださいね(^◇^)

ライトハウスを通して、感じることは、とても美しくて、
そうなればいいなあって、思うことを感じたりします。


人も自分も許せるとか、そんな瞬間を少しでも、感じることができたらな。
人は、自分のことを完全に許せないんだと思います。
自分も許せないから、人も許せない。
世界も自分の許せる範囲だけ許せて、それ以外は許せない。

すべて許される。それは「奇跡」と呼ばれるものだということなんだから、

自分の心の中をみたり、世の中のことを見たりしていると、
そんな瞬間は訪れないのではないかという現実の方が、本当のような気がするのですが、

それでも、そんな奇跡の瞬間を、信じ続けることができたらなと、
そんな「光」を見ようとしているような気がしてきます。

生きている時間の中で、どんなことを考えて、どんなことをするのだろうか。
って、いろんなしがらみから、ふっとそういう「0」のところに、戻ってみるような。


これは、私自身、いつでも持ち続けたい感覚なんですが、
「ライトハウス」はこの瞬間をとらえている作品のような気がしています☆






そして、私は本番まえに、ひとっ飛び。
ああ、どきどきします。
[PR]
by mihodontan | 2014-02-23 23:46 | 舞台 | Comments(0)

ライトハウス☆

c0180209_23463517.jpg

ヨガのレッスンの記事最近全く上げていません。
でも、レッスンでは、毎回違うお話をしています(●^o^●)
ヨガや、講師や、歌や、舞台や、お仕事や、なんでもやりたい気持ちでいっぱいだけど、
ちょっと時間が足りないことと、
あとは、本当にやりたいことっていうのがあって、
それを進めるためにも、選ばないといけないという、なんとも、贅沢な
感じなのです(●^o^●)☆

私は歌がやっぱりすきなので、時間を見つけては、
練習をしています。
その中で、一つの悩みがあったんですが、それは、
高音。でした。

それで、ちょっとわけあって、最近練習している曲があり、
その曲の中に高音がでてくるんです。
どうやってだそうか。そもそも出るのか~・・なんて、思っていたのですが、
先日出し方がわかって、出るようになった!!

地声は、中間の高さなので、低いところはでるのですが、
もともと声の高い女性の、高いところの出し方がわからなかったけど、
低いところが出る私が、高いところもでたら、これは・・・!!
とおもい練習しています。
でも出し方がわかったから、後は練習あるのみというった光明も見えてきました(*^_^*)☆
ゆりな先生ありがとうございます☆
c0180209_23463514.jpg

ライトハウスお稽古。でした♪

今日はお稽古場をまちがえてしまって・・・(笑)
遅れて到着しました☆

今稽古を掛け持ち状態で、何回か、抜けると、やっぱりみなさんの演技が
かわってるのが、すごく実感できて、面白いです(^◇^)☆

とりごえくんと、ギゾーさんは、今日は大の字作戦で、まるでセリフが寝言のように聞こえる瞬間が(笑)
それから、やっぱり南勝さんです☆
今日もマジックさく裂です。いつ魔法を使われるか、本当にわからないから、
出演者は、本当に気を引き締めて!
ライブで!!です☆(^◇^)
おかげて緊張感は半端ないですが、本番どきどきです。
笑いのつぼに入らないようにしなきゃ・・・。


いろんなアイデアがあって、それからご飯がおいしくて、
いろんな人と仲良くお話できて、
本当に感謝です☆
いろんなメッセージを伝えることができますように、感謝して進みます(*^_^*)☆
[PR]
by mihodontan | 2014-02-20 23:46 | 舞台 | Comments(0)

さて!

c0180209_2354725.jpg

ちょこいっぱいです(●^o^●)

妹がくれた、フェアトレードのチョコレート。
シナモン風味で、しかもフェアトレード!!
とてもうれしかったです(^-^)
c0180209_2354756.jpg

どんたん☆

さて、お稽古お稽古です☆

本当にありがたいことですね、
確かに、容量がかなりあって、大変といえば大変ですが、
どちらの現場も、本当に素晴らしくて、刺激になります☆

先日は、「ライトハウス」のお稽古場、衣装を持ち寄ったりして、シーンを返して返して、
お稽古していきました☆

南勝さんマジック!もう、笑いが起こらないってことはありえません(笑)
イトウエリちゃんの、わらいスイッチが、ONになりっぱなしです。
スタッフさんに、お稽古をみていただき、
さらに引き締まってきました。

一日稽古は、かなりハードですが、やっぱり進みますね(^◇^)



そして、今日は、吹田メイシアターの、「遊び舞う桜のように」の通し稽古でした☆
本番の中ホールで、お稽古です。
まだまだ、決まっていないところや、曲や、ダンスが出来たてのところが
あったりするのですが、なんとか、最後まで通しました。
私は、ではけとシーンのかんぺをつくって、なんとか、乗り越えました。

なにしろやることが多くって、ダンスも、歌もお芝居も。
でもとても楽しかったです☆
それから、通したことで、わかったことが沢山あります。
歌も最初は、緊張したけど、後の方のナンバーはしっかり声がでてきたかなというところです☆

なんだか、通して大分体力勝負だったのですが、
いろんな人が、ここはどうしようとか、話したりしていて、
私たちみたいに、舞台に結構出演していて、って人たちばかりの舞台じゃないから、
駅の前で、座って、話している姿をお見かけしたりして、
自分は足をひっぱってるんじゃないかなんて、不安になっていらっしゃったりして、

そういうのをうかがうと、なんだか、ほほえましいというか、
素敵だなぁと思いました。

緊張してしまうから、出来ないから、
出来る限り、練習して、そらでセリフがいえるくらい繰り返して、舞台にたつのですから、
そういうすがすがしさを目撃した気持ちで、
ほほえましいのです☆

私も一生懸命します(●^o^●)

いろんな方々にお世話になって、本当に私は幸せ者ですね☆
できるかぎりに、一生懸命して、
見に来てくださるみなさまに、メッセージを届けられますように(^-^)

さてさて今日を乗り越えました♪感謝感謝(*^_^*)
[PR]
by mihodontan | 2014-02-17 23:54 | 舞台 | Comments(0)

Amazing Resonance Experiment!

http://www.youtube.com/watch?v=wvJAgrUBF4w#t=96
アンディーレイキーの絵を思い出しました。
アンディーの絵の模様は、波動なのかも・・・。
[PR]
by mihodontan | 2014-02-14 21:13 | アート | Comments(0)