<   2013年 11月 ( 28 )   > この月の画像一覧

本番でした☆

c0180209_22535514.jpg

今日は朝にGPして、それから本番が2回ありました(*^_^*)

大変だったけど、舞台のセットにもなれて、
どんどん集中できました☆

寒さは、ストーブのおかげで、しのげています。
ハーブティーを舞台裏で飲んでいます(笑)

人物の演じ方の自由度が高いので、今日はGPも、一回目も、2回目も、
全然ちがう感じになりました・・・
ええのんかなと思いつつ、
ええのんだと思います(^-^)

いつもはこんなふうには造ることしてこなかったけど、
今回は、ちょっと挑戦しているんです。

本を普通に読んでも、私自身にも思いつかないところでやるのを挑戦しています。

どれもその時の本当だからです。だから、いろいろ、その時の空気と、
役者さんの感じを受けて、即興的にやってみています。
だから、集中力がいるけど、
毎回新鮮です。

もちろん基本のラインはおさえておきて、そのうえで、
これはどんな本番でもできることではないけど、
この台本と役と、マークさんのシンセサイザーがあるからできます。

だから、一回目と二回目のお芝居が変わって面白かったです。
自分でも予想がつかないけど、それで、筋がぶれないから、
実験できて、こういう本番はとても、稀にみる感じです。

本番でも、マークさんのシンセサイザーがすごいタイミングで、転調し、
物語をささえつむぎ、
もえぎくんの、ミラクルがさく裂し、
きどころさんの記憶が飛び、
ありさしんが、舞台裏でもらい泣きし、
めぐみさんのメイクが次元をこえ、
アテナさんはどんどん透視能力が高まってきています。
c0180209_22535598.jpg

写めは、なんだか、集まった、がたいのよい人たち。
大ちゃんサン、すーさん、うしまるさん、マークさんです

明日はどんな公演になるかなぁ。
今日も沢山のお客様に支えられて、とても嬉しかったです☆
こんなしょっちゅうお芝居して、毎回見に来てくださる方々、
素敵な差し入れ、御言葉、本当に本当に感謝しています♪


明日も最後まで一生懸命します(●^o^●)
[PR]

by mihodontan | 2013-11-30 22:53 | 舞台 | Comments(0)

仕込み場当たり終了

今日の工程終了です☆

c0180209_23335645.jpg

すっかり元気のどんたんです(*^_^*)

今日は大分寒かったので、舞台裏で、厚着をしてストーブを焚いて、寒さをしのいでいました☆
くらいから、ストーブの火がとてもきれいにみえます。
ストーブの上にやかんをおいたりして、
明日はハーブティーを飲む予定(笑)

さて、面白ポイントを見つけることにしたので、
いろんなところが面白いのですが、
本番ではしないけど、今日やってみたことのさいとうさんのお芝居とか、
やっぱりミラクルのもえぎくんが、やばいです。
それから舞台が始まる前のアナウンスも、なんと言っていいのか、すごいです(笑)

あんまり観ない空気が、できていて、不思議で面白いです。

さて、明日は私たち役者は、3回公演。ゲネプロがあるからです☆

体力勝負ですが、とても楽しい♪


楽しい時間を沢山過ごすと、いろんなことに興味がわいて、インスピレーションがひらいて、
ありがたい。感謝!

さて早く寝ます☆
[PR]

by mihodontan | 2013-11-29 23:33 | 舞台 | Comments(0)

てくりはさうんどちぇっく

c0180209_20543439.jpg

c0180209_20543479.jpg

サウンドチェックと、テクリハ。
音とか人の声が聞こえます。
会場は少し寒いかもです。
ので少し厚着してきてくださいね☆

舞台裏は寒いので、ストーブを炊いています。
ストーブは、とてもあったかくていい匂いのする、石油ストーブです。
燃えている火は、ちろちろ動いていて生き物みたいです。(^_^)
[PR]

by mihodontan | 2013-11-29 20:54 | 舞台 | Comments(0)

夕御飯

c0180209_17461374.jpg

c0180209_17461333.jpg

おでん。
シビアなタイムテーブルに、慣れてきて、今日もシビアなはずが、
余裕に感じる笑
[PR]

by mihodontan | 2013-11-29 17:46 | 舞台 | Comments(0)

小屋入り

c0180209_14261161.jpg

c0180209_14261126.jpg

仕込みちうです( ^ω^ )
[PR]

by mihodontan | 2013-11-29 14:26 | 舞台 | Comments(0)

お月様のお稽古

c0180209_22463717.jpg

お稽古でした。
今日はできるとこの通しをして、
それからマークさんがきたので、
音ありきで音ありきのとこ中心に稽古しました。

マークさんのシンセサイザーの音は本当にすごくて、
これは毎回関わらせていただくたびに思うのですが、
宇宙の音がするのです。

宇宙の音は私も聞いたことがないのだけど、
感覚的に、大気の音と自然の音とおんなじで、耳には音として認識はされないと思うのですが、
確実にある音です。
周波数とかゆらぎっていうほうが近いのかもしれませんが、
宇宙の周波数だと思います。

瞑想の時の波動に一気に切り替わる感じだから、
少し聞いていたら、岩の上で瞑想してた、チベット僧の時の、きれいな太陽と、景色の
感覚が戻ってきました。
なんでも手放してしまえる感覚になりました☆

ふと、気になってアイソン彗星の情報が気になって、調べてみたところ、
今日は、アイソン彗星が、太陽に最接近する日らしいです。

アイソン彗星は、なんか、いろんな彗星があるけど、
これも感覚ですが、生き物みたいで、かたちも不思議だなぁ、と思って気になっていたのですが、
調べてみると、「目」みたいのとか、翼みたいのがあって、「不死鳥」みたいです。

それから、「夢の箱」の話や、
意識のタイムラインの話などが、関わっているサインになっているようです。

最近は、先のお芝居が大変だったこととかあって、戦いの「気」になって、
そういう、スピリチュアルな通路が自分のなかで、狭くなっちゃった気が勝手にしていたのですが、
そうではなくて、ちゃんと、届いているとわかって嬉しかったです☆
そんなはずないわな笑

いろんなことがあったら、やっぱり精神的にしんどい時もあるのですが、
そういう時は、そんな風な状態になり
しがらみや、現世的な必要のないものが、絡んできてとても、面倒な感じになります。
しかし、苦しみから学ぶより、楽しいことから学ぶ方を選ぶと意識を持ち、
そして、一つ一つ大切にしたい。
よーじたちのあとのまつりの、あのきついエネルギー。終わってから、ふっと軽くなったけど、
そういったしがらみの不平不満の鎖が抜けきれずにいましたが、
今日は、ちょっとそれが
シンセサイザーきっかけで、外れたな。と実感しました。

どんなに隠していたって、表面上とりつくろったって、自分のことをよく思っていなかったり、
軽視している人。
それから、欲やエゴのために物事や人を利用する人。
自分を守って人を盾にする人。
自分を直視しない理由に、人のせいにする人。
大いにのさばればいい。
でも絶対にうまくいかないし、人をだませたと思っても、結局は自分にかえってくるんだと思います。
でも驚いたことに、本人にわるぎなし。


これは、もう単純に仕方がない。いいわるいでなくて、ちがう星の人だと思うのがいいのだと思います。
その方が、お互いにいい。

そして、そういう鎖の中に、入らなくていいし。




今日はシンセサイザーと音にあらがったり、乗ったりして、お芝居がまた変わりました。
蓋が壊れたり、またもっといい表現につながるために、いい壊れ方をした感じで、
みなさんの表現が、より面白くなりました☆
いい稽古でした☆

そして、帰り道に、また、もえぎくんが、ミラクルを起こして、
それから、
みんなでたこ焼きと焼きそばを食べて、まだ、本番終わっていないのに、
いろんなお話をして、とても楽しかったです(*^_^*)

アテナさんは、今回、ご一緒させていただくのが初めてですが、この方も、
そういう能力のある方で、話がはずんでとても楽しいです☆

c0180209_2246378.jpg

たこ焼きおいしかった!!


明日は小屋入り!一生懸命します(^-^)
[PR]

by mihodontan | 2013-11-28 22:46 | 舞台 | Comments(0)

お稽古中です

c0180209_19403547.jpg

ジュリー。

c0180209_19403657.jpg

稽古稽古稽古。
今日は、奈良のすかーふぇいすにて。
久々きました。
壁とか、前きた時よりきれいになっています。
大掃除したそうです。

音楽に集中力に、ごはんに睡眠に、
感謝して。
休憩時間のお味噌汁にほっこり中(^_^)

さて集中集中!
[PR]

by mihodontan | 2013-11-27 19:40 | 舞台 | Comments(0)

お月さまのお稽古

c0180209_2352977.jpg

今日は、ヨガそして、お稽古です☆

舞台は風のように去って、今日は今日のこと。
さて、ヨガのサロンでは、とても温かい心づくしで歓迎していただき、
ティータイムをして、
それから、
お稽古場行きました。

今日は本番の会場でもある、
からくりスタジオにて、場当たり、ではけのかくにんなどなどです。

台本を読んで、それからセリフを合わせていただいて、思い出しつつ
遊びながら、セリフ合わせしたり、して笑いました(*^_^*)
楽しいな☆

そして、衣装のこともやって、
もえぎくんが先日、だるまさんのお店の、徹夜のイベントで、お芝居したらしく、
変なテンションで面白かったです。
でもきっと私も変なテンションやったはず笑

さて、今日からは、お月さまのお稽古に真っ向から取り組み、本番を迎えます☆
ゆめほの役者さんたちって、ほんとに不思議なんです。
独特なのです。
でもみなさん笑顔が素敵で癒されます。

c0180209_2352949.jpg

お稽古場はけっこう足が冷えました。
ああもう気づけは12月がすぐそこに。

ばたばたしていて、歯の矯正器具の一部がぶっこわれているのも、直したいし、
髪の毛がのびのびなのも何とかしたいなぁ(●^o^●)

しかし、かばんに台本が一冊って、なんて身軽なこと笑
[PR]

by mihodontan | 2013-11-25 23:52 | 舞台 | Comments(0)

次回公演

焚火の事務所
幼児たちの後の祭り
【初演:劇団三十人会(1968年)】
作/秋浜悟史 演出/三枝希望
c0180209_21462664.jpg

出演
保(兵庫県立ピッコロ劇団)、工藤俊作(KUTO-10)、
右近健一(劇団☆新感線)、村木よし子(劇団☆新感線)、
孫高宏(兵庫県立ピッコロ劇団)森万紀(兵庫県立ピッコロ劇団)阪上洋光(劇団いちびり一家)、
石川郁子(劇団いちびり一家)、石本由宇(劇団いちびり一家)、三穂眞理子(劇団いちびり一家)、吉井希(劇団いちびり一家)、得田晃子、津久間泉(空の驛舎)
市川愛里(ニットキャップシアター)、梅原吉人、小川千絵、猿渡美穂、
末松宏基(テアトルアカデミー)、谷松香苗、畑中華香(悪い芝居)、福谷智子

--------------------------------------------------------------------------------
日時
2013年11月
21日(木)19:30
22日(金)19:30
23日(土・祝)13:00/17:00☆
24日(日)15:00
☆シアタートーク:23日(土・祝)17:00終演後 ゲスト:内藤裕敬(南河内万歳一座座長)
※受付開始(当日券発売)は開演の1時間前、開場は開演の30分前
--------------------------------------------------------------------------------
料金(日時指定・全席自由・整理番号付)
前売一般:3,000円 当日一般:3,300円
前売学生:2,000円 当日学生:2,300円
ペア割引:5,000円(前売のみ)
チケット発売日
10月2日(水)
チケット取扱
◎焚火の事務所 
WEB予約:http://www.office-takibi.jp/
※上記まで、お名前・人数・ご連絡先・ご来場人数と予定日時をお知らせください。
◎AI・HALL
TEL:072-782-2000(電話予約のみ)
--------------------------------------------------------------------------------
劇団お問い合わせ
MAIL:takibinoyouji@yahoo.co.jp
上演日 2013年 11月21日(木)~ 24日(日)
会場
アイホール(伊丹市立演劇ホール) 〒664-0846 兵庫県伊丹市伊丹2-4-1
アクセス
●JR宝塚線(福知山線)伊丹駅下車西側すぐ
●阪急伊丹線(塚口駅より乗換え)伊丹駅下車、東へ徒歩7分
●お車の場合は、アイホール地下アリオ2の駐車場(有料)をご利用ください。
現代演劇レトロスペクティブ対談ページ
http://www.aihall.com/retro/teidan.html
☆是非沢山の方々に観ていただきたい作品です☆
[PR]

by mihodontan | 2013-11-25 20:30 | 舞台 | Comments(0)

よーじたちの後の祭り終演

c0180209_13305924.jpg

無事けがもなく終演しました(*^_^*)

見に来てくださった沢山のお客様本当に本当にありがとうございました☆
毎回感謝ですが、またまた感謝感謝です。

本当に本番ができるってこと、沢山の方たちのおかげです(^-^)

今回はいろんなことが大変だったのですが、
終わって振り返ったら、何のことはない、笑い話です。

沢山の知り合いができ、
たくさんお話をさせていただき、楽しい時間をすごしました。
新感線のうこんさんと、むらきさんの素敵なことといったら!

舞台に出演していると、お客さんとはまたちがって、
舞台裏も観るわけなのですが、ほんとうに、素晴らしい方々でした。
言葉や、心、いろんなものを観察しました。

自分も素敵な人になりたいし、関わるなら素敵な人たちの輪につながっていたいです。
そう願って、そう進みます☆


ジンジャーのドリンクや、かわいいクッキー、あたたかいメッセージ、
楽屋への差し入れ、御菓子のかずかず、くまさんのはちのお花。
みなさまのあたたかさに支えられて、
本番を乗り越えることができました
c0180209_13305965.jpg

心からの感謝をこめて、ありがとうございました☆




さて、今日からまた一週間後の稽古だよ!(^-^)
幸せ者。
一生懸命☆
[PR]

by mihodontan | 2013-11-25 13:30 | 舞台 | Comments(0)