<   2013年 09月 ( 25 )   > この月の画像一覧

WSとお稽古

さて、連日いろんなお仕事していました。

伊丹ラスタホールのWSも、よーじたちのお稽古も、本気で遊ぶ!!
ってな感じで、走り回ったり、
ゲームしたり、体力勝負です。

でも、こうやって、みんなで遊ぶのは本当に楽しい。
子供のときは無条件に、遊ぶ事が仕事で、学校から帰ってきたら、みんなで走って遊んでたんだけど、
大人になったら、まあ普通はしません。
だから、演劇とか、何かのための準備体操みたいのだったり、
ご飯食べにいくとか、なんか観に行くとかはあっても、
無条件に走り回るとか、外で遊ぶとか
しないんですが、
やってみると、かなり面白い。

みんなやるといい!笑

と、思うほど(^_^)

多分これが原点なのだろうなと思います。
お芝居のやり方や、見せ方がいくら変わっても、
きっとここが原点で、
大きい声だしたり、みんなでいろんなこと言い合ったり、なんかルールができてきたり、息がきれたり、
笑ったり、困ったり、泣いたり、怒ったりするんだ。


ラスタホールのお芝居面白くなりそう。わくわく(^_^)

そして、よーじたちの後の祭り。
全力でアップ。ゲーム。
それから、歌。
とりあえずパート分けして、歌いました。
ものすごアップテンポの曲。
これ歌いつつ踊るやつか…??
息きれるやつやな…(°_°)

出演するって決まったときに、いただいたメッセージが、
「原点」だったのです。
そういうことかあ。
初心。原点。
忘れない方がいいのはわかっていても、忘れるもの。
必死にできないことにくらいついていました(^^)
そのエネルギーってすごい。
それが観たい。それがやりたい。

その都度思い出せばいい。



どくりつこどもの国のときもそうでしたが、歌いながら踊るの、ものすご大変んです。

でも観にきてくださる方々が面白いってなったらいいから、全力で頑張ります(^_^)

そのあとはミーティングしました。
衣装の事、小道具の事などなど。
当時の写真や資料をひもといてみたり。
上演写真をみたり。
それから、仮だけど、舞台セットの絵も上がってきました。
少しずつ、本番に向けて動いています。
[PR]
by mihodontan | 2013-09-30 10:52 | 舞台 | Comments(0)

ドーンセンターヨガ講座

今日は、勤務してから、
ドーンセンターで、企画されたリラクゼーション・ボディワークのヨガの講座のお仕事でした(●^o^●)

ドーンセンターでは、知り合いの役者さんや、舞台で活躍されている方が、沢山
勤務されていて、
数年前から、ヨガの講師としてレッスンさせていただいているのですが、
その都度、いろんな方に出会ってきたなと、今日改めて、振り返ってみると、
福島のサロンのヨガに通ってくださる方と出会ったり、
奈良で、寺ヨガの企画をしてくださっている、ふくさんとも、この講座に参加していただいて、
出会ったから、
今回も、どんな方が来てくださるか、とてもわくわくしながら、
祈りながら、レッスンをさせていただきました。
ドーンセンターのいつもヨガのレッスンをさせていただいているお部屋は、
とても集中しやすい場所です☆

ヨガの時はいろんなCDをその時の気分で選んで使用するのですが、
今日は、クリムゾンコレクションの「blessinng」という音楽で、
ケルトハープの優しい音色のきらきらの曲です(*^_^*)

今日も一日ありがとう☆

c0180209_22323615.jpg

さて、パソコンをしている時のいすが、
どんたんのベットと化しているので・・・
c0180209_22323687.jpg

私がどくのを待っているどんたんです(笑)
[PR]
by mihodontan | 2013-09-27 22:32 | ヨガ | Comments(0)

自己表現は・・・

http://blogos.com/article/70709/?axis&p=1

私はお芝居の可能性を信じてる(●^o^●)
[PR]
by mihodontan | 2013-09-27 22:24 | | Comments(0)

お仕事

お仕事でばたばたする中で、
祈りのアファメーションが見つかったり、ふと発見することがあったり、
いろんな人にあって、いろんな経験をさせていただいたり、
教えていただいたり、していて楽しいです☆

お茶出しの、注意点とか、職場の方が教えてくださいました☆
本当にいつも、ありがとうございます!!(●^o^●)

さて、昨日は妹と、いろんなお話をしました。
なんだかしらないけど、「憑き」やすいかたというのはいて、
それは、そういったものに敏感だったり、するんだろうと思うのですが、
私の知り合いの中でも、何人もいらっしゃいます。
それで、
それ、どうにかならないかと、勉強を進めてみた結果、来たのが、祈りのアファメーションと
オーラの詳しいことでした。

それで、やっぱり専門書で難しかったのですが、
読み進めていくうちに、なんかわかってきた。
それから、アファメーションは、すごい威力でした。

なので、妹に対して、きのうはアファメーションをしてみたんですが、
憑きものが、とれる!!ということがわかり、二人でびっくりしていました。

それから、オーラもなんかわかるようになってきたぞ~・・・。
うを~。
オーラが整って、光が溢れるんです。
それが、私は、目じゃないけど、見える。
だから、アファメーションも、妹の後ろのなんか、黒いのんが、薄くなって、
妹のオーラの光が、ちゃんと、出だしたら、お~そろそろ終わっていいかなって思った。


だから、これを活かすってことだよね~。と思い、ヨガのレッスンの時とか、ひそかに、
祈って、来た方たちの浄化をしたりしてみたり。
用途が広い。

ほんとにこういうのを魔法というのだろうなぁと実感しました。
たとえば、アトランティスの時とか、むかーしのエジプトのとこあたりの。


それから、奉仕の精神がつよい方は、自分のことより人のことってなると、
健康管理とかできなくなる傾向にあるようなので、
こういった力を持っている方は、気をつけなくてはならないらしい。

私も、よく眠ったり、ちゃんと食べたりに気をつけなくてはと思いました。


c0180209_20151429.jpg

c0180209_20151454.jpg

今日も沢山発見したな(●^o^●)

これからシニアの声優学校の方々の発表会の台本をも少しまとめてみよう、
そして早く寝よう☆
[PR]
by mihodontan | 2013-09-26 20:15 | 仕事 | Comments(0)

心に光を

c0180209_23392284.jpg

c0180209_23392394.jpg


レッスン。
まずは歌のレッスン。
これはわたしにとってとても大切なこと。
最近知った、しっかりとした祈り方のアファメーションとおんなじように、
歌うことがとても大切なことです。

様々な歌があるけど、最近はゴスペルと、あと、祈りの歌詞のものを選んで歌っています。
歌詞が良いと伝えたい気持ちがしっかりと、心から湧いてくる。
伝えるのがうまく行かないと、考える。
その繰り返しはとても楽しい。
ゆりな先生とお話をする。
できないからこそやる。
できることは追求しないだろうというお話は、とてもためになり、心も軽くなった。


レッスンのお仕事でした。
子供達のレッスンも、キャラの演技のレッスンも、どちらも、今期の最終レッスンでした。

子供達とお母さんといっぱいおしゃべりして、お互いにいっぱいのありがとうがとても嬉しかったです。
とにかく、お母さんたちと子供達は本当に毎週毎週、レッスンを頑張ってくれました☆
しかも今日はレッスン前に、子供達とお母さんたちとみんなで、自主練習してくれたって…!
(T ^ T)
いがみ合うんじゃなくて、演技のことを通して、みんなでやってくれたそうで…すごい嬉しくなりました。

みんな、何かの形で次に結びついてくれました。
これからも頑張って活躍してくれたらいいな(^_^)

それから、キャラの発表会に私が出席できないので、
今日は発表会前の、ゲネプロをして、最終手直しをしました。
なかなか難しいお題だったから、みんな大変だったろうな、でも、その中でみんな、一生懸命に話し合って一つのお話を作って、
それぞれの役割を考えて面白くするってことを、
いろんなところで活かしてくれたらいいなと思います。

たくさんのメッセージをいただきながら、毎日がありがたいと思うことができるのは、沢山の関わってくださる方々のお陰だと思います。
ありがとうと祈りながら☆
[PR]
by mihodontan | 2013-09-25 23:39 | 仕事 | Comments(0)

よーじたちのお稽古2

まずヨガのレッスンして、お稽古。

よーじたちの後の祭り、ちゃくちゃくと。
いろんなことが見えてきました。
だいたい、私の予感というのは、当たるのですが、
これすごい舞台になりそうです。
これ、すごい。です。

秋浜スピリット。を受け継いでいる人たちが集まるんだから。
それから、みんなのエネルギーが一丸となる。

深く深く台本を読みこめているわけでは、ないと思うのですが、
セリフを声に出すと、自然とそうなる、というか。
そんなセリフが書いてあるというか。
不思議なのですが、
そのまま、なのに、そのままでなくなるというか。

全くうまく書けないけど、そんな感じがします。
言葉に違和感を感じません。

c0180209_23183083.jpg

いっこさん(^u^)

それから、今日は出来上がってきた曲を2曲聞きました。
面白いです。コードしんこうとか、リズムにセンスを感じる曲でした。
これをどう造っていくのかなぁ。わくわく。

全体的な、動きのお話も少し伺いました。
すごい、大変そう。体力勝負・・・!!
でも、それだけ、エネルギーあふれるお芝居になるだろうな。
もうわくわくいっぱいです(*^_^*)


楽しい!!
[PR]
by mihodontan | 2013-09-23 23:18 | 舞台 | Comments(0)

Diana Ross- Amazing Grace


http://www.youtube.com/watch?v=0JnpBu8CDos
[PR]
by mihodontan | 2013-09-22 19:20 | 音楽 | Comments(0)

音楽と自然

c0180209_19101829.jpg

c0180209_19101860.jpg


c0180209_19113794.jpg

c0180209_19113719.jpg

しゃめではきれいに映らないや・・
空も、抜けるよう。
空気は潤っていて、木や草の香り。
一番星と、空が夕方から夜になる時の色。

今日は完全おふ。
仕事はしない日。にしました。

よく眠って、ご飯を食べて、いい音楽を聞いて、歌って、自然の中を歩いて、
家族でご飯を食べます☆

いい日だった(^-^)
[PR]
by mihodontan | 2013-09-22 19:10 | 日常 | Comments(0)

子供たちのレッスンをとおして

今日は、おうちに帰ってきたら、どんたんが、窓の前にいて、
お外からあいさつしたら、ガラスに鼻をくっつけて、すごく喜んでくれたから
写めを撮ろうとすると・・・
c0180209_2023113.jpg

なんか動きが変・・・
c0180209_20231128.jpg

なになに??
c0180209_20424114.jpg

どうやら爪がひっかかっているみたい。
c0180209_2043493.jpg

大丈夫か~~?
c0180209_20432442.jpg

ひっぱってる、ひっぱってる
c0180209_20432981.jpg

倒れた!(笑)

どんたん、かわいいです(*^_^*)
ね、言葉は、はなさないけど、全身でおしゃべりするんですよ☆
奥からおとうさんができきて、はずしてあげました。

さて、今日も子供たちのレッスンでした☆
おとうさん、おかあさんを、びっくりさせてやろうぜ!てまずお話すると、
みんな真剣になるんですよ♪
今日は、お誕生日の誕生日のドッキリ作戦!と、子供たちが名づけてくれた、
お芝居を即興で造ったのですが、
すごい面白かった・・・(笑)
お父さん、お母さんも笑いこらえてるし、子供たちもみながら、笑っていました。
セリフをきめないから、
自分で考えるんですが、結構難しくて、できない子は、一応真似をしてもらんうです。
お手本は、先生と頑張ってやってくれる人っていって、一人選んで、
一緒にアドリブでやります。

そのお手本が今日は、ちょっと面白なってしまったんです。
そしたら、みんなの演技も面白なった(笑)

子供たちが活き活きしているところを、おとうさんおかあさんに、観ていただけてよかったと思いました☆

それから、控室で、今日は、いろんな先生たちとお話しすることができました☆
本当にいろんなことが起こるんです。
芸能事務所ですからね~。
いつもミーティングしてレッスンを始めるんですが、
なかなかやることが多い。
私も
演技を教えるてことで、
言葉が通じる・・・って言ったら変ですけど、要するに言っていることが聞けて、
ある程度こちらの意図がわかってもらえる人たちにたいしては、教えたことがあったけど、
小学生よりも年齢が下の、
年中さん、とか年長さんに演技を教えるっていうのって、、、やったことないし、

それで、見学行ったら、やっぱりカオスやん!!(笑)
走るし、話聞かれへんし、演技をさせるって以前のことをやって、
やっと、演技にこぎつける感じ。
学級崩壊とか、そんなん、生ぬるいな、生態の問題や。と正直思いました。
できるのか・・・?

でも、その中で、何年もこつこつ、レッスンを持っていらっしゃる先生方に、
教えてもらって、メモをとって、悩み聞いてもらって、
観てもらって、意見をいただいて、またメモをとって、
をずっと繰り返して行くうちに、いろんなことがわかって、気づいて、発見してきました。



それで、今日はやっと3カ月勤務した、先生とお話する機会ができて、
お話してたら、私の話をメモにとってはるねん。

あっ、そういうことか(^-^)☆
って少し嬉しくなりました。


ここからは、お芝居集中期間になっていくので、子供たちのレッスンの量を
調節して、少なくしました。
だから、今日のレッスンずっと持ってた子供たちが、ちがう先生になります。
頑張って~楽しくやってね☆

また会えるといいな。また一緒にお芝居できたらいいな☆
頑張ってね(^v^)♪♪
[PR]
by mihodontan | 2013-09-21 20:23 | 仕事 | Comments(0)

よーじたちのお稽古1

今日はお仕事だったのですが、
これは昨日の話。

お稽古が始まりました。幼児たちの後の祭り☆

とても楽しみにしていました。

まず、三枝さんの講義??(^-^)があり、工藤さんのお話があり、
こっから、ここまでのページをみんなで順番に読んでみようのお稽古でした。
黙読はしていたのですが、
声で、しかも、いろんな方々の声で聞いてみるのは、初めてだったので。
とても面白かったです☆
声を聞いてみてわかることいっぱいですごくびっくりしました。
言葉のリズムまで、計算されているってこと!?
ひえ~~・・・。音楽的にみても、ハイセンスなメロディーラインなのか。
すごすぎです。音楽も、ダンスも、お芝居も、歴史も、チェーホフも。

今日集まった方々は、いちびり一家の方々。
とオーディションで合格した方々と、若手と中堅の方々です。

いちびり一家の方々は、私は、このどんたん日記を始めた当時。
「どくりつこどもの国」の時のみほまりさん、ゆうさん。
そのほか、どんたん日記を始める前に、大学卒業してばっかりのときにお世話になっていました。

当時は富田林に専用のお稽古場所があって、ダンスや、たたきや、お芝居のお稽古を全部、
そこでしていました。
なつかすぃ~(^-^)☆
なつかすぃけど、息が切れるくらいのハードなダンスナンバーを踊ったこととか、
徹夜なみのお稽古をして、へろへろになった記憶は、やっぱりしんどかったなぁ(笑)

今回お芝居ご一緒させていただく、方々、一度は共演させていただいた方々が
いてくださるので、とても温かい(*^_^*)☆

嬉しいことです

c0180209_20405642.jpg


さて、いつもブログを見てくださっている方々。
私いま本を読んでいて、すごいアファメーションを手に入れました。
知りたい方は声かけてくださいね(笑)
お伝えします(●^o^●)
なにげなく、電車とかで、文字読んだだけだけど、すごい威力で、
心臓のとことか、自分の周りの、光や、オーラといわれているものが
浄化されるという、もの。

私はオーラとか、まだはっきりわからなくて、意識的に見ることができないのですが、
それがしっかりわかっている人がつくったものらしいです。
そ~だな、見えたら、わかりやすいだろうな~・・

見えるようになりたいなぁ。
そしたら、いろいろ便利そうです。
いろんな状況に合わせて、使い分けられるし、コントロールできるといいなぁと
思っているので、きっとそうなるはず(笑)

ということで、黙読してるだけで、すべてに感謝できる瞬間が訪れました。
不思議ととても軽くなって、光あふれました。
沢山の方々にお世話になり、よくしていただき、関わってくださって、ありがとう☆
ありがとうが、いっぱいあふれました☆

沢山の感謝をこめて。みなさんの幸せを願って(^-^)
[PR]
by mihodontan | 2013-09-20 20:40 | 舞台 | Comments(0)

猿渡美穂の日々


by mihodontan
プロフィールを見る
画像一覧