<   2013年 06月 ( 53 )   > この月の画像一覧

仙台到着!

c0180209_20403945.jpg

c0180209_20403985.jpg

仙台つきました!!(^O^)
わっ!ちょっと肌寒い!!
この電車のんで、記念撮影しました笑
[PR]
by mihodontan | 2013-06-27 20:40 | | Comments(2)

関西空港

c0180209_17444810.jpg

c0180209_17444857.jpg

関空に到着です☆
飛行機にも乗り馴れてきます(^O^)
[PR]
by mihodontan | 2013-06-27 17:44 | | Comments(0)

仙台へ出発!

c0180209_16142253.jpg

c0180209_16142250.jpg

出がけのどんたん。
きのう私のおふとんの、枕元でゲロをはいたどんたんです。
気候が寒かったり暑かったりで、どんたんも大変そう。
私はどんたんのゲロを、ゴミ箱でナイスキャッチ!!しました(OvO)

図書館で仙台あたりの詳しい本も借りました。
いってきます☆
[PR]
by mihodontan | 2013-06-27 16:15 | 舞台 | Comments(0)

さぶうぇいお稽古42

出がけに制作の尾崎さんから、チケットを受け取って、出発。今日は雨でした☆
尾崎さんは、アイホールにいらっしゃって、遊劇体さんの公演の準備をされていました。
Sペースでは、大変お世話になっている、太陽族さんの本番もせまってきていますが、
私は仙台で、
どちらの公演にも伺えないのがちょっと残念です。とても面白そうです。
振付の原さんは、太陽族さんの公演の振付もされています☆みたいなぁ~!

今日は歌のレッスンから。
練習練習しています☆
元の歌を歌っている歌手の歌い方を沢山聞いて、まず完全コピーをして、
どうやって歌いたいか、自分の歌い方を見つけていきます。
すごい歌い手さんは、一つの歌にいろんな声が混ざっているんです。
それから英語の練習です。
7月の奈良のイベントは、なんかすごい人ばっかりで、かなり緊張するので、
練習あるのみです☆
道々聞いては、ぶつぶつ作戦で、発音の練習です(^-^)


稽古場について、門田くんと歌の話をしました。
門田君は、私の歌の先生の、ゆりな先生の生徒さんになりました。
だから歌の話をよくします。

それから、なんか、過去に一緒に出演した、作品の歌の話になりました。
大阪マクベスとか、どくりつこどもの国です。
その作品の歌とかをうたって、げらげら笑いました。なつかしいのと、
歌詞とか、音楽がぼんやりしか覚えてなくて、かなり適当に歌ったのがとても面白かったです☆

大阪マクベスのラストシーンの時に、それぞれ絵本を一冊ずつもって歌ったのですが、
その時私、100万回生きた猫の絵本を、持っていました。

今日稽古場について少し時間があったので、
図書館で絵本を何冊か読んで、ちょうど、100万回生きた猫の絵本があって、久々に読みました。
絵本は、ずきゅん力が強いので、泣きます。
こらえました!がんばって、こらえて、
ちがう絵本にして、読んでたら、また泣きそうなったから、また何とか頑張って、
ちがう絵本。
そして、「不眠症」という絵本を読んだのですが、これすごい・・・。
なんか、すごい絵本でした。

絵本は大分面白いです。

絵本お勧めです(*^_^*)



さて、昨日のだめだしを、ふまえての今日の、仙台の公演前の最終通し稽古でした。
今日はきゅっと引き締まった通し稽古でした☆

c0180209_23223185.jpg

今日も写めを、結局撮り忘れたので、木の写真にしました。
全く関係ないけど・・・(笑)
この木はウォーキングをしにいく、公演の、ユーカリの木です。
日本の木とちがっているけど、りっぱに生きています。

c0180209_23223135.jpg

仙台の大地は、どんな感じがするか、少し気になっています。

海の方は、どうだろう。山の方はどんなだろう。仙台の大地は。
被災地の方に行くのは初めてだからです。
なにもできないけれども、感覚で読み取ることはできます。

おんなじ日本だけど、大地によって、まったくちがうように、
仙台の大地の感覚が、とても気になっています。
公演中は、あんまりそちらに気を持っていかずに、
終わってからの観光で、ふるチャンネルしてみよう。

物事は、自分の魂が望むように起こるんだと思うんですが、
その都度、何かの気づきが用意されていると思います。
だからこうやって、サブウェイでみんなで、各地を回ることだって、学びなんだって。

仙台の大地は、なにか沢山のことを、語りかけてくるだろうな。
[PR]
by mihodontan | 2013-06-26 23:22 | 舞台 | Comments(2)

さぶうぇいお稽古41

今日は、髪の毛をカラーしてカットして・・・ちなみにサブウェイの髪型を維持し続けているので、
お稽古場の誰も、気づきませんでしたが(笑)
美容院のお姉さんとお話をして、また素敵な本を貸していただきました☆

美容院のお姉さんとは、天使的話をします。

c0180209_235829.jpg


なんだか、世の中には、いろんなものがあふれているから、
どれがなんなのか、わからなくなるんですが、
いつもお話をしているうちに、とっても、エネルギッシュに、軌道修正できます。
本を読もうと思います☆
判断して、チョイスすることがやはり、必要な気がしています。

それから本番用に、歯医者さんに行って、下の歯の金属をはずしていただきました☆
ちょっとしゃべりやすい!
それから、アシスタントの方と、先生と、また沢山お話をしました。
なんか、すごいそんな話ばっかり!(^◇^)♪
やっぱりネガティブエゴが、世の中に存在していることを、わかっていて、
引きこまれないことや、自分のなかのそれをちゃんと見つめて対処することが必要ていうことみたいでした。
メッセージ大会をすることになりました☆いぇい♪♪
c0180209_2358267.jpg

天気にも、晴れと曇りと雨があって、
全部に意味があるんだから、物事もそんな風にとらえられたらいいなぁ。
それから世界がすっきりと晴れ渡ったらいいなぁ。


それからお稽古でした☆
今日は通し稽古でした、通し稽古じたいは、久しぶりですが、
本番いっぱいしているから、そんな感じもしないですが、
今日は、お芝居がちょっとゆるめになった感あり。
何度も本番すると、逆にゆるくなっちゃうこともあるのか。

また、ダメ出しをいただいて、明日の通し稽古にそなえます。

お稽古ひとつひとつに、心のところの、火を燃やしてみることをしています。
それから、仙台の公演終わった後、ちょっと観光できるのがとても楽しみです。
でもこれは、ちゃんとしっかり本番してからのはなし!

通し稽古終わって、ダメだしタイムをして、解散。
写メも撮らずです(@_@;)
[PR]
by mihodontan | 2013-06-25 23:43 | 舞台 | Comments(0)

塩について

今日からは、夏の経絡のケアレッスン。

心臓、小腸編です。

心臓の経絡は、足の方にはありません。
のど、扁桃腺、肺、心臓、腋、腕の小指、薬指ライン。を通っています。
小腸は、全身ですが、腸は主に、肩甲骨とつながりが深いので、
腕と、肩甲骨をしっかり動かすこと。
それから
骨盤の引き締めのポーズをもとにして、

いつもより、ストレッチ効果を高めるため、
キープを長くして、呼吸をより深くしてみました。

ストレッチというのは、伸縮のことなので、筋肉を縮めるのも、伸ばすのも、ストレッチです。
そのうち、伸ばす方をしっかりと取り組んでみました。
筋肉をつけたいかたは、筋トレとして、筋肉を縮める方の運動をよくされるとおもうのですが、
この、筋肉を伸ばす方のストレッチも、かなり筋肉痛になります。
私はどちらかというと、伸ばす方のストレッチが好きです。

身体に力が入っているときや、眠る前は、しっかり伸ばす方のストレッチをすれば、
入らぬ力が抜けますが、
これも使い方です。

舞台の本番前など、伸ばすストレッチをしっかりやりすぎると、
力が抜けすぎて、逆効果の時もあります。
それから、思いっきり伸ばすので、マッサージ効果も高いのですが、
それだけ、身体にはかなり効いていますので、加減してください。



☆今日は「塩」についてのお話。

「塩」は、GHQや、塩の種類と現代病の問題によって、かなり、誤解されています。
しかし「塩」を正しく選び、摂取することが、とても大切です。
要するに、病気の人が多ければ、得をする人たちが多いということだったり、
はっきりとさだかではないけれども、
自分で知って選ぶのと、知らずに選ばされているのとは、随分と違うことなのです。

まず、市販されている塩の種類から、大きく分けて3つあります。

化学塩……99.9%ナトリウムイオン・・・有害
精製塩……必須ミネラルほぼなし・・・一種の薬品であり、生命力を奪い、とりすぎで高血圧に
天然塩……ミネラル豊富で、生命維持に必要なもの

です。
天然塩だといっているけれど、内容は、化学塩だったり精製塩のものがあるので、要注意です!!

天然塩であれば、

1日20g~30g
筋肉や脳に必要。

(味噌、醤油、梅干し、塩こうじなど)

◎減塩について・・・

陰性人間になる→植物に近づく→気力、知恵が出ない、引いてはねたきり、ボケ
(天然塩の減塩で、血圧が下がるとすれば、心臓が弱っている)

◎味覚に従って、塩をとる。
辛い!!って思うほど摂らなくてよい。
舌が、生命維持、生理危険識別センサーである。
とりすぎると、体温があがって、汗をかき、余分な塩分を出そうとして、のどがかわいて、水がほしくなる。

◎塩不足・・・ミネラル不足→無気力、息切れ、動悸、食欲不振、低血圧、アトピー、アレルギー
        病原菌に弱くなる。

塩分不足からの症状の理由としては、
たとえば、御漬物をつくるときに、塩が不足すると、腐敗するように、
「大腸」・・・(皮膚、のど、鼻)が腐敗状態→悪玉菌がいっぱいになる

→→皮膚病、ぜんそく、アレルギー性鼻炎、花粉症など

塩はアレルギー予防や、改善、殺菌効果がある。

◎夏はとくに・・・汗をかくと、有害重金属、放射線物質が排出される(尿からは出ない)
          ミネラル分も汗とともに出るので、摂取がより必要。

塩を選んでください☆
パソコンで調べることも可能ですし、
天然塩の中でも、いろんな製法があります。
それから、日本人にあう大陸の塩と、合わない大陸の塩もあるようです。
海の塩がいいのですが、放射性物質の関係で、今は岩塩のほうがいいのかもしれません。
精製塩は、少しずつ少しずつ生命力を奪っています。
少しお金や時間をかけて、
選ぶことで、塩から生命力を得て、よりエネルギッシュの生活することもできます。

c0180209_19484335.jpg

今日のデザートは、カモミールのハーブティーと、
リンゴとブルーベリーの葛ゼリーでした☆

ありがとうございました☆
[PR]
by mihodontan | 2013-06-24 20:10 | ヨガ | Comments(0)
今日は子供たちのレッスン。

レッスンは5クラス。
それぞれに、メンバーがちがって、それぞれのクラスの空気があります。
今日の2クラスは、やる気がとってもある子供たち。
そうなると、やりやすい。

楽しくいろんなことにチャレンジできます。
言ったことに対しても、しっか反応して、考えてくれます(●^o^●)
子供たちのレッスンの中でも、私にとっても救いの子供たちだなぁ☆

それから、いろいろしながら電車のって、
おうちに帰ってきて、遅めのご飯食べて、までは、
記憶あり、
それからは、きづいたら、布団で寝てた!
ありゃ~!
とちゅうで起きたけど、今何時かわからへん、えっと、なんやった?
今日か、昨日か??
よかった、まだ今日や(^◇^)


健康のうちに、疲れているときはいいですね☆、眠くて眠ることができるもん。

寝て起きて、時間がわからない時っていうと、
だいたい、ひどい風邪をひきこんで、ずっと寝ているときです。
もう、あんまり眠くないのに、寝てなくちゃいけない時が、一番眠ることがしんどいときです。
元気なのに、風邪は治らなくって、日中眠りすぎて、夜、咳がひどくて、眠れなかったりすると、
とてもさみしい。
世界のみんなは眠っているのになぁってなります。

小さいときは、夜の20時は8時だよ全員集合!時間。
うちは8時だよ!の方で、ひょうきん族は見ない。
終わったら寝ること!っていうことになっていたけど、小さいころのおうちは、アパートだったから、
なんか、お父さんとかが見ているTVの低い方の音が聞こえてきてました。
そういえば、小学校の時は、ドラクエがはやったから、
オーケストラバージョンのドラゴンクエスト3の音楽を、流しながら眠っていました。
なんか、ゲーム音楽のうちでも、すぎやまこういちさんの音楽は素晴らしいねん。
世界がある!と子供の時から、思っていたかわからないけど、
でも、ドラクエの曲はすごいよくっていっぱい聞きたかったです。

毎日聞きながら、眠って、それで、ある日、その音楽の一番低音の伴奏が頭のなかに、
入っていることに気づきました。
睡眠学習みたい(笑)
でも自然とそういうことしてたんだなぁ。
お父さんはよくラジオを聞いていて、お母さんは、よく歌っていたから、
当時の音楽は結構知っているし、
お母さんの好きな歌はよく知っています。

それから、妹と眠る前に、ずっとお話を造り続けるってことをしていました。
いっぱいの登場人物を演じながら、お話を造る!
それから、歌詞を考えて、曲もつけてたな・・・。

あ~小さいころから、いろいろやってたんだなぁ(笑)



結局お芝居を造るときに
役者として、モチーフや、自分の中のテーマや、考えることをピックアップして、探っていくと、
子供の時の記憶にたどり着きます。
そういう経路をたどるから、
何年か前までは、傷ついた記憶にふとたどりついたりして、大変だったけど、
それも、思いだすことで受け入れることができる。
子供の時の自分と、今現在生きている私と、天使で解決する。

思いださないでいると、ふたがいっぱいかぶさっている状態とおんなじで、
自分にとっては無意識だから、その物事が起こった状況に近い感覚のことがおこったときに、
不意にでてきて、今の自分を邪魔したりするし、自分でなぜそうなのかの理解ができない。
ということになる。
ひとつひとつ丁寧に、思いだして受け入れるべき。


思いだす。
それは、意識的にやってたわけじゃないんですが、お芝居をやっている関係で
子供の時に、傷ついたことも沢山沢山受け入れることができてきたんだと思います。

でも、一般の表現をすることからかけはなれた、現実に生きている人たちは、
なかなかそんなことしないと思います。それで、心の病気になるんだと思います。



子供の時の記憶や、感覚っていうのは、とても鋭くて、世界の狭い枠にとらわれていないから、
自分のオリジナルの感覚だからです。
もちろん、外からも観察して、持ってくるんですが、

自分の中の子供の時の記憶は、
脳みそで考えてない、自分の純粋な感覚だからです。
だからそれを、思い出して、舞台に乗せると、真似にならない。
役者として、とても大切なことだと思います。
これだけが、すべてじゃないとしても、このやり方はとてもいいと思っています。

ものを創造しているのは、恐れをしらない無敵の子供心だからね(^◇^)♪


のようなことを思いつつ、今日は眠い時に眠った!
お昼寝みたいに眠ることができて幸せでした☆
[PR]
by mihodontan | 2013-06-23 22:02 | 仕事 | Comments(0)

さぶうぇいお稽古40

子供たちのレッスンして、ラジオドラマ収録して、お稽古。
結構なスケジュールです☆
それぞれにとてもおもしろくて、大切。
だから、集中です(^◇^)

まず、子供たちのレッスンは、今クールラストのレッスン続きで、
お母さんや、お父さんにレッスン場入ってみていただくのが続いています。
毎回、子供ちゃん、誰か泣くから、初めは泣いた子をどうしたらいいかわからなかったけど、
今は結構平気とは言えないけど、平気になっていきました。
演技しないってことを、一度いいよっていうと、怠けてやらないでいいってなるから、
強行突破で、泣いていても、演技させるとか。しょっちゅうです。
今日も一人泣いてしまったけど、それでも、やらないより、うまくできなくても頑張った時のほうが
素晴らしいから、私も引かないように頑張っています。
じゃあやらなくていいよって引くのが、一番楽なんだけど(+o+)

それからラジオドラマ収録です、
今日のゲストの方は、笑福亭瓶吾さんでした☆
はなしかの方とは、ほとんど面識がなく、お話させていただいたこともありませんでしたが、
とても気さくな素敵な方で、いろいろ声をかけてくださったりして、
ラジオドラマのセリフもすごく味があって、とても面白かったです。
はなしかさんにしか出せない、ニュアンスがあるんだぁと思って、
聞きいっていました。
アフタートークの収録も現場で見させていただいたのですが、
やっぱりおはなしがむっちゃ面白かったです☆

夕方に収録が終わったから、みんなで、打ち上げみたいにお店に入って、
社会からアウェイな感じ!ってみなさん、わはは言いながら、
お酒飲んではりました。
とてもいい経験をさせていただきました(^-^)♪

それから、サブウェイのお稽古です。

もう40回もお稽古しているんだぁ。
今日はお芝居中心のお稽古でした(●^o^●)
先日モノローグは見ていただいたので、
お芝居のシーンを中心に演出をつけていただきました☆
まだまだでるでる新しい感じ!
うお~すげーな☆

いくらでも新しく塗り替えられていくんだな。とまた実感。
ええっと、サブウェイの大阪のウイングフィールドの時って、どうやって演じてたっけ(笑)
今もう全然違います、別の人みたいよ・・

一ヶ月くらいのロングラン公演とか、私はしたことないですが、
初日と千秋楽では、ものすごい変わるって、よく聞くから、そうなんだなぁくらいに思っていましたが、
体感してみると、なんかすごいなぁって思います。
でもそりゃそうかぁ、ダメだし一個いただいたら、変わるしなぁ、
それで一人の役者さんが、変化したら、掛け合いの役者さんも変わるしなぁ。
とてもいい経験をさせていただいていることに感謝です(*^_^*)
c0180209_23184245.jpg

いじりんは、先日のダンスのダメだしいただいたところ、練習中。
c0180209_23184229.jpg

地下鉄のシーンの振付なんですが、新しい生き物みたいに稽古場を動き回っていらっしゃいました☆

今日、もよく笑いました◎
サブウェイの登場人物が、さらに個性的に、面白くなっていっている気がします。
そして、最後のシーンまで、
ダンスのお稽古に引き続き、さらにぎゅぎゅっと凝縮サブウェイ♪♪
さて次のお稽古は、火曜日、通し稽古、仙台へ向けてのラストスパートです(^-^)♪
[PR]
by mihodontan | 2013-06-22 23:18 | 舞台 | Comments(0)

サブウェイお稽古49

今日も雨でしたが、お仕事してお稽古☆

お稽古場について、
ストレッチして、今日はダンス中心のお稽古でした。

ダンスは何度も踊っているけれども、お芝居とおんなじで、どんどん、こうしてみようがでてきます☆

私と門田君のデュオは、とっても繊細で、いっぱい動くよりも、数段難しい気がします。
ひとつひとつの動きに、イメージがないと、すぐばれちゃう。
からっぽで踊る!!

それから断酒会のダンスは、私は今日はすごい間違えました。
踊りだすきっかけを間違えて、とてもとても恥ずかしかったです(@_@;)
みんなが笑ってくれたから、なんとか救われました。

c0180209_23415671.jpg

汗をぬぐう、あらいさん。
あらいさんの持っているタオルは、汗をむっちゃ吸うタオル。
ハンカチ王子じゃなくて、タオルHARDROCKあらい☆

あらいさんは、他のメンバーの数倍、ハードなダンスがあるので、汗をいっぱいかきはります。
大変です。
今日は、稽古場の隅で、
原さんとあらいさんが、ダンスを造り上げていかれるのを見ていて、
目が離せなかったなぁ。

なんか、一段と、真剣やねん!すごくいい空気だったです☆
原さんの指導がより、繊細に。
あらいさんのダンスに対する意気込みが。

身体のバランス、足運び、腕の上げ方、空気の動かし方。
また、あらたにサブウェイがぎゅっと凝縮されていく気分。

地下鉄ダンス。ホートン。ポールダンス。綱渡り。
全部見ていただきました☆

汗をかいて、ダンスデー終了。
自分の身体って思っているより、思うように動かない。
動くけれども、動かないものです。

ってことと、向き合ってみる時間でした。

c0180209_2341569.jpg

どんたんがおうちで眠っている間に、私はおうちのお外で、いろんな人にあって、
お仕事したりお稽古をしてきたよ(^◇^)

明日もお稽古です☆
[PR]
by mihodontan | 2013-06-21 23:41 | 舞台 | Comments(0)

c0180209_2043754.jpg

雨が降っています☆

大雨の時。

幼稚園の時、大雨が降って、靴がぐしゅぐしゅになるくらい降ったので、
水たまりを頑張ってよけたりするのをやめて、水たまりを踏みながら歩いたこと。
数えきれないくらいの大勢で、道路や建物を、思いっきり打つ大きな拍手。
建物の壁が、小さい滝見たいに、波打って水が流れ落ちてきて、
靴は、水の塊みたいになって、世界がプールみたい。
おうちから、幼稚園まで、ぜーんぶプールだったら、とか考えて、
あの坂道は、滑り台。滑り台を滑ったら、後の道はずっと流れて幼稚園までいけるのになぁとか、
思っていました。

最近、長靴をはいていません。最近はレインブーツっていうかわいいのがあっていいです。
小さいころの長靴は、うまく歩かないと、長靴の中に水がはいって大変なことになるんだぁ。

それから大雨の時は傘にあたる雨粒の音がすごく大きくて、
隣に歩いている妹とか、お母さんの声が聞こえないから、大雨の中では大声でしゃべるんだった。

小さいころの大雨は冷たくない。


冷たい雨は悲しい時。手が凍るような冬の雨。


今日の雨も冷たくない。
雨降れ、楽しい雨。



今日はお仕事。
お仕事はばたばたします。

合間をみつけて、いろいろ勉強したりします(●^o^●)
疲れがたまっているのか、電車の中ではうつらうつらします。

歌のイベントの歌数が増えたから、歌詞と、音楽を録音します。
聞いたことある曲だけど、歌ったことはない、
英語だからちゃんと歌詞調べないと、歌えません。
でもこの曲は、とても好きな曲で、機会があったら歌ってみたかった曲です。

機会がめぐってきました(^◇^)

最近少しだけ、先のスケジュールがあんまりにも、かつかつのような気がしていて、
なんか、無理して、本番入れすぎたかなぁ・・・

それは絶対的に、とてもありがたいのですが、
私、もつんかなぁとか思っていましたが、今日は、その答えが、雨とともに光みたいに降ってきました。

大丈夫☆(●^o^●)
神様にお任せ。
すこし肩の力が抜けました♪♪

さてこれから録音と、それから、
子供たちのレッスンの台本だ☆
[PR]
by mihodontan | 2013-06-20 20:58 | 日常 | Comments(2)

猿渡美穂の日々


by mihodontan