<   2013年 05月 ( 32 )   > この月の画像一覧

そりゅーし場当たり

今日はお仕事してから、場当たりでした☆
職場にいったら、社員さんがプレゼントをくれました(●^o^●)
c0180209_22345464.jpg

じゃじゃ~ん!トランプのクイーンタオル!!
これにはびっくりです♪♪
だって、なんにも言っていないんだよ~~!
しかもこのクイーンは、まじめトランプみたいに、怖い顔してなくて、
とっても優しいお顔です☆

見に来てくださる方々☆本番見てのお楽しみです(*^_^*)♪♪

社員さんに実はこうでこうでって、今回のお芝居のおはなししたら、
むっちゃびっくりしていました(^◇^)

不思議だけどこんなこと起こるんだ、
そうなんです、そんで、最近と今日、不思議なめぐり合わせで、
こうなったらいいなの夢が2つかなったんですよね~♪
神様はいるよ☆
声をかけ続けてくださっているよって、思って泣きそうになりました☆
また報告します♪


それから、仏像カード、いっぱいある中から、選んでいいってくださったので、
薬師如来様を選びました☆
今回の楽屋前には、薬師如来様と、クイーンと、虫いっぱいを置こうと思います(^◇^)♪♪
c0180209_22345477.jpg

楽屋に入ったら、お~!
チュッパチャップスツリーがありました(^◇^)
空晴の岡部さんからの差し入れだそうで、とてもうれしいです☆
いろんな味がありました☆

そして、場当たりしていただいて、だめだしとか、きっかけとかいただいて、
そして、またいっぱい稽古をしました。
あんまり身体は動かないけど、
おなかの中とかがいっぱい動いたりするから、結構大変です。
何回か、通してみると、頭がバグって、台詞が変なんなったりします。
でも、頑張ってお稽古してみました、
明日本番だし、見に来てくださる方々に、喜んでもらえたら、とっても嬉しいなとおもいます♪
明日も本番まで、時間があるので、
最後までがんばります(*^_^*)
[PR]
by mihodontan | 2013-05-17 22:34 | 舞台 | Comments(0)

そりゅーしお稽古8.9

昨日は通しけいこ。
それから今日は、ホールを使用しての、お稽古でした☆

う~なんか、やっぱりお稽古時間が少ない分、すぐ台詞抜けたりするんです。
ので、メンバーの方にお願いして、
アイホールのロビーで一緒にお稽古していただきました(●^o^●)
私が不安だから、もちょっとお願いします、
もっかいお願いしますとかいっても、いやな顔一つせずにお稽古につきあってくださいました☆
ありがたや・・・それで、
段取りとかもクリアになってきて、なんとか、テンポよく通せるようになってきました(*^_^*)
結構頑張った!(笑)

写メは撮ろうと思ったら撮れるけど、
ホールではすっかり撮るってこと忘れてた・・・。

お衣装とかも特殊でなんか、こんなの着ること普通ないってなお衣装を着ています。
とにかく、どんなに短編であっても、
舞台は一回きりがほぼ普通。
サブウェイみたいに、何度も上演することもあるけど。
ので、出来る限り頑張ります(^◇^)♪

c0180209_22451141.jpg

最近石の使い方がピーンとわかりました。
石は記憶させるとか、電池みたいに使えるみたい!

それから、私がチャネリングを教えていただいた方が、亡くなったということです。
私がチャネリングできるのは、その方が、しっかりやり方を教えてくださったからで、
お若いのになくなられて、でも、そんなに悲しくありません。
おばあちゃんのおばあちゃんのおばあちゃんのことを知らないようにです。

アンディーレイキーという天使が見える方も亡くなられたそうです。
でも、その人たちは、引っ越したような感じがして、悲しくありません。
なぜか、笑顔が浮かびます。親しくないからなのだろうと思うけど、
なんか、きらきらしていたり、地球を見守っていたりするような感じです。

私は、地球で勉強。
チャネリング、素敵なことに使えるように☆☆
[PR]
by mihodontan | 2013-05-16 22:45 | 舞台 | Comments(0)

久々のお休み

c0180209_21573053.jpg

c0180209_21573037.jpg

久々ウォーキングに行くことができました。
歌も歌うことができました。
歩くのは沢山したいんだけど、空気が気になるのと、
時間がないやらでなかなか行けなかった。
マスクを二重にしたら、意味あるのかわかりませんが、二重にして歩きました。
お花がたくさんさいてて、嬉しいです。
でも、人は一段と少なくて、
時に、目に入ってくる風景に、植物と建物しかないと感じる時は、とてもどきっとします。
いろんな物語でたまにあるしぃちゅえーしょんみたいに、誰もいない、感じがしました。

ユーカリの木はものすごいもっさもさになっていました。
私の髪の毛ものびのびなってたから、また、美容院のお姉さんに、カットしてもらい、いい本を貸していただきました(o^^o)

ウォーキングはインナーがつくのんと、巡りがよくなるのんと、バランスが整うのんと、ほかにもいろんな効果があるので、できたら毎日歩きたいのですが、
なぜか、日本の空気にはいろんなものが混ざり始めたので、なんとかならないかなあとおもいます。
インナーがしっかりついたら、
ロングトーンがキレイになる!
てくてく。

気づいたら、しりゅーしじゅくの舞台、明日通し稽古。
それから、北海道のサブウェイの公演五月末だ(°_°)
[PR]
by mihodontan | 2013-05-14 21:57 | 日常 | Comments(0)

そりゅーしお稽古7

日曜日にたどりついたっ!!

昨年の「タイムズ」という作品に出演した時に、衣装を探しに町をぶらぶらしていたとき
フリーマーケットに遭遇して、購入した、ワンピースを最近きてるのですが、
歯の矯正のせい・・・のはずなんだけど、
食べたものが口からよくでて、スカートがすぐ食べ物跡がつきます・・・

今日は朝、駅のホームで電車を待つために、いすに座っていたら、
小さくてまあるい、とてもかわいいみつばちがブンブンいって飛び回っていました。

わ~みつばち~~!!
と思って少しうれしかったけど、やたら私の周りを、ものすごい近くをぶんぶん・・・
なんやこれ・・・

もしかしたら、先日うちに届いたスイカが口から出て、スカートにこぼれたからかな??
それとか、なんか電波とかで狂ってんのかな・・・

わからないけど、すごおい、顔の近くとか、肩の近くとかで、ぶんぶんずっと飛び回っていました。

う~ん、わからん。蜂の言葉がわかったらいいのだけど。
小さいころ、蜂がとても苦手で、ちょっと姿をみかけたら、きゃーーって逃げてたけど、
まるいミツバチはとてもかわいくて、刺される感じがまったくしなくて、
朝からにぎやかで嬉しかった☆
もしかして頭にお花さいたんちゃう!?とか思ってにやにやしました。
そうだったらいいのに♪

虫ってきれいだ。

子供たちのレッスン日曜日は、ものすごよくできる子供たちになってきたので、
すごい勢いでレッスンが進みます。
なんでもすぐできちゃう。
それから元気。よく笑う(●^o^●)

それからお稽古。
c0180209_21264833.jpg

稽古場に行ったら、虫のボスがいた!
とりあえず、2作品、ひとつひとつのお稽古は終了。後は全体通しとか、場当たりとかです。
わ~練習や。
c0180209_21264839.jpg

細いお月さまと一番星のある空の色がとてもきれいでした。

この夕暮れの色が、耐えられない時もあったけど、今は大丈夫。
[PR]
by mihodontan | 2013-05-12 21:26 | 舞台 | Comments(0)

そりゅーしお稽古5,6

お稽古して、仕事。お稽古してい仕事。

頭にすんなり入らなくなってきた~、
子供たちの向うみずな集中力がほしい!もうちょっとだ、ちょっと先の一息時間まで、頑張る~~(●^o^●)

お芝居ふたつ。
もちろんどっちもそれぞれ作品がちがうので、おもしろいです☆


ちいさいころの記憶でよみがえってくるもの。

ある日あったおばあちゃんが、おうちの前の駐車場のしきりがしまらなくって
困っている記憶。

おばあちゃんは、どうもアルツハイマーみたいで、
変だったけどおばあちゃんは困っていたので、
私は頑張って、そのしきりを動かして、鍵をカチャンってしたいんだけど、
力が足りなくて、ものすごい頑張っても鍵がかけられない。

誰も助けてくれる人はいなくて、時々道を人が通るんだけど、
小さい頃の私は、とても引っ込み思案で、人に声がかけられない。
頑張って頑張って、鍵をかけようとするんだけど、できなくて、
おばあちゃんは、ずっと困っていて、私も困るしかできなくて、
でも、おばあちゃんと会話をすることもできずに
ずっとおばあちゃんと立ちぼおけて、
確か、お友達のおうちに遊びに行くんだたけど、
ずっとずっと立ちぼおけて、
夕方になった。

それでどおなったか、なんか夢の中の話のようなくらいになって、
心がキューとなって、最後どうなったか、記憶がぼんやりしていてわからないんだけど、

その時の記憶というのは、
とても、心に残っています。

なんにもできない自分がよくわかったこと。

大きくなったらできるだろうか。

大きくなった私。

大きくなった私だったら、どうるすだろう。
鍵をがちゃんとかけて、「おばあちゃん、大丈夫だよ、鍵掛かったよ」って言えたらまだいいな。

ああ、これは私には関係ない・・スルーかもしれない・・・。

おばあちゃんはしらないおばあちゃんで、もうとっくの昔にしんでるだろうし、
ある日の何時間かのぼんやりした時間の私のことは覚えてないとおもう。
だけど、私はぼんやりしっかり覚えていて、
今でも時々こうやって思いだします。

思いだすのは、おんなじ感覚の時です。
どうにかしたいけど、どうしようもないものに出会ったときです。


ひとつはこんなお話です。


この感覚って、なさそうでいて、結構日常あるんです、
それについては、

きっと集中して、集中して、うをーーーーって魔法力をためて、
頭蓋骨がパカって割れて、お花を咲かせることができたら、
もしもできたら、どうにかしたことがどうにかできるのかもしれない。

これはなんか、
道を歩いているとき、声がいってた。
「そうそう、うをーーーって、頭わってお花を咲かせなさい。」といっていた。
意味わからないけど、なんとなくわかります。
チャネリング初めて受けた時に頭がなかから割れるほどだったからです。

それと、その時はただ二人で立ちぼおけて、心のずっと深いところで泣いた。
ということが必要だった。だからだよ。
人間は、物事を「今」からしかはからないくせがある。

それで、その記憶があんまりにも自分が無力だったから、こそ、
私、なんとかしたいのだと思いいたりました。スズメ一匹金魚一匹、生かせない無力だけれども。





もう一つは、私が大好きな、友親のバーの女のコント、
きなしのりたけの、五木ひろしのものまね、コロッケの五木ロボ。
要するに、大爆笑した記憶。


頭の中に思い浮かぶこと。
[PR]
by mihodontan | 2013-05-11 22:58 | 舞台 | Comments(0)

そりゅーしお稽古4

今日はそりゅーしお稽古4。

先日のお稽古3、ばたばたが重なりすぎて、あんまり、意味のわかんないブログ更新になったのですが、
通し稽古でした。
けん、顔合わせだったから、
皆さんの出演されている作品を全部、ずらっと見せていただきました。
まだ、本を改めるチームもあったので、ざっと見ただけでしたが、
それぞれの本に特徴がありとても楽しかったです☆☆
アイホールのイベントホールが、いろんな作品の色になって、おもしろかったです。

まだそれぞれのチームが1回ずつしか稽古していない状態での通しは、
さらにさらに緊張します。
緊張は稽古を何回もやって、これだけ積み重ねたっていうだけの自信がつけば、
なんとか、わりきってできるけど、
そうじゃない場合はとても緊張します。
なんとか、その世界や、掛け合いをしていただく、役者さんが投げてくださる、
感覚に集中することで、なんとかなんとか。

そいで、今日は単独作品の2回目のお稽古でした。
ちょっと作業のある、お芝居なので、
台詞が飛んで行ったりするから、
お稽古開始時間までの、時間を早めにホールにいって、練習して覚えました、
門田君も早めに来てくれたから、
一緒に作品のこととか話したり、台詞を覚えたりしました。
c0180209_231238.jpg

c0180209_2312358.jpg

苦悶する門田君です。

お芝居はとても不思議で、時には書いてある台詞の意味とか、流れとかを
ストレートに受け取ってしまうと、どうしても太刀打ちできない時があって、
それは感覚的なものなんだけど、台詞を口から出したとたんに、
口から出している自分と、もう一人の自分が、ごっつんこするみたいな・・
自分とお客さんの居場所が急に歪んだり、するような感じになったりします。

そんな時は、どうすればいいんだ~と頭を抱えたり、振ったり、笑ったりします。
それで、今日も、台詞を練習しながら、そんな風でした。
だから門田君と大爆笑をしていました。

そりゅーしじゅくの卒業公演は、昨年に初めて参加させていただいて、
今年で二回目ですが、
こんなにも短編に取り組ませていただけることは、普通のお芝居の公演では、ないので、
とても面白いです。
短編だから、長く話がない分、情報や、見せ方のサブテキストの種類が沢山必要だったり、
とても広い視野から突き詰めていく必要があることが多いので、それがとても楽しかったりします。

それで、今日も稽古していきました。
林さんの演出がとても面白いのがついて、
文字通り大爆笑をしています。
三週間分くらい笑ったかもしれない。

汗をかくほど、笑ったことであったっけ??覚えがないですが、
今日は笑って汗をかきました。

朝からお昼にかけてシニアのレッスンでも、相当笑ったから、
今日は私の「大笑いの日」だったな(●^o^●)
[PR]
by mihodontan | 2013-05-09 23:34 | 舞台 | Comments(0)

不思議。

今日はキャラのシニア声優学校の、講師に行ってきました。
私は最近は演技の講師のお仕事をすることが多くなってきていて、でも実際はベターはあってもベストはないから、どんだけ何をしたら、どう生徒の方々に伝えることができるかっていうのは、いつもいつも研究でしかないなあと思います。
私が知っている中のベターをやってみて、みなさんが楽しんでいただけたらなあと思います。
でも実際はレッスンをやってみて、帰って教えていただいたり、元気にしていただいていると感じます。
http://chara.co.jp/
シニア声優学校は随時入校生を募集しているそうです。
受講される方々は、とって多くて、1クラスだったのが、ただいま2クラスです。
声をつかって何かを伝えること、表現したいと思っていらっしゃる方がたがとても
沢山いらっしゃいます☆
自分が教えさせていただく立場にいるはずなかったんだけど、ってよく思います。
なんでや不思議やとひたすら思います。

今日は・・・
c0180209_23364521.jpg

お野菜をみんなでぐるぐるまわしました。
とっても楽しくて、みなさんと大笑いしました☆(●^o^●)

今日は大笑いの日らしいです(笑)
[PR]
by mihodontan | 2013-05-09 23:12 | 仕事 | Comments(0)

そりゅーしお稽古3

c0180209_2351472.jpg

c0180209_235148.jpg

わあ…気づいたら部屋がこんなんや…笑

ヨガの新しいレッスンは、
おばあさまや、おばさまたちがいらっしゃって、コロコロしてはって可愛らしいおばあちゃん(^ ^)
手がとってもあったかいおばあちゃん。
ひざとか関節が元気になるように、いろいろやってみました。
横向きに寝っ転がってくださいって言ったけど、マットからはみ出たりして、面白かったです。
それからこどもたちのレッスンは、
かなり大変なクラスです。
無茶苦茶なりますが、なんとか手を考え中。

ソリューシ塾の顔合わせ兼通し稽古は、
なんとかやってみたけど、
セリフが入り切ってないから早く覚えないとです。
ふ~、バタバタ始まったバタバタなんとか頑張ります。(OvO)
[PR]
by mihodontan | 2013-05-08 23:51 | 舞台 | Comments(0)

そりゅ-しお稽古2

今日はお稽古でした☆

もう一つの作品の方のお稽古です。
一人、ふた作品出るからです。

今日はとても温かかったのですが、子供たちのレッスンも、舞台も、課題はいっぱいなんだけれども、
やっぱり関わらせていただけるというのは、とてもありがたいですね、
ありがたいことをありがたいと思うことも大変なときも多くて、
でも、ありがたいを、ありがたいと感じられたときに、少し自分に対して、よかったって思う。

いろんな発見や、あ~出来ない、足りないが見つかって、
それを、どうにかするって時に、うろうろ、アンテナを張ってメッセージこ~いって思ってたら
素敵なモチーフを見つけた時に、
いえーいってなったり、
疲れちゃって落ち込んでひーんってなったりしながらてくてく歩いています。


お芝居のこと。
結構台詞があるから、覚えるためにずっとぶつぶつ言っています。
それから作業が結構大変です☆頑張ります(*^_^*)
c0180209_21461450.jpg


トランプ。

久しぶりにトランプをしました。
小さいころトランプして遊んだことはあるけど、あんまり、トランプがすごいしたくて
遊んだ覚えがありません。
なんでかというと、TVゲームとか、いろんな遊び道具の中で、トランプはそういったものが
出来ない時の、最終選択肢みたいな感じで、完全にひまつぶしだったからです。
ほかにやることがあったらトランプは一番にやめられる。そんな遊びでした。

かわいいトランプもあったけどまじめなトランプはとても怖かったです。
怖いのは絵です。
c0180209_2156314.jpg

これは私が小さいころから家にあった、まじめなトランプです。
とくにジョーカーが怖かったです。
ジョーカーは意味がわからないからです。服もタイツとかぶりものが意味がわからなすぎて、
この人にとって正しいことはなんだろうという疑問があって、
きっとひゃひゃひゃって笑いながら、悪いことをするのが、
この人の正しいことにちがいないぞ。怖いぞと考えていました。

ジャックとか、クイーンとか、キングは、無表情でちょっと眉毛が困っているところが、
不気味です。服の模様も細かくて意味がわからなくて
きっと冷たいお城の中で、つーンと暮らしているにちがいないぞと考えていました。

そしてこれはうちにある、一番レアであろうトランプ「アイドルトランプ」です。
c0180209_21563246.jpg

光GENJIです!

トランプには、いちいちまるで嫌がらせみたいに、
むりやり写真が貼り付けられているみたいなデザインです。
私は小さいころからアイドルのかっこよさが別にわからなくて、
このトランプもなんか笑えて、ゲームはしづらいので、いっつも違うトランプで遊んでいたので、
今まで箪笥のなかに残っていました。
でも、もしも私が光GENJIの大ファンだったとしても、このトランプで、きゃーーー☆って
なるだろうか??というのは疑問でした。
きっと、ダイヤとかスペードの中に、アイドルの顔をみつけても、
きゃーーーー☆ってならないと思う。
どうだろう、どうなのかなぁ
って思っていました。


さて、トランプしながら、ぶつぶつ言います。
[PR]
by mihodontan | 2013-05-05 21:57 | 舞台 | Comments(0)

c0180209_23191340.jpg

今日は歯医者さんで、ワイヤーを張りなおしていただきました。
犬歯をぎゅー引っ張っています。

今日はご飯をちゃんと食べました☆

そして石屋さんでうろうろしました。

石はとても面白いです。

さわったらシューとなったり、空気が軽いです。
重いのを吸い取ってくれたりします。
アメジストの大きい固まりは、大きな黒い石の中にびっしりあって、
ずーっと何年も何年もかけてちょっとずつ結晶になったのかなぁというのが、わかって、
石は小さい地球や宇宙だと思います。

石屋さんには、世界の石のとれるところから来た、いろんな石があってとてもきれいでした。
ターコイズは好きだからブレスレットをいつもつけています。
ヒマラヤ水晶はとても気になります。
いろんな石があります、コロコロしていてニコニコのとか、
ぎゅるぎゅるしていたりおもしろいです。


台本が来たので読もうと思います(*^_^*)
[PR]
by mihodontan | 2013-05-03 23:26 | 日常 | Comments(0)

猿渡美穂の日々


by mihodontan
プロフィールを見る
画像一覧